Welcome to D-one's web site.
The imitation castle in Japan あやしい城

訪問記・投稿物件/物件リスト/掲示板/リンク/旅日記/TOP

*最近の更新*


2020.5.10
物件リストの新着分を更新しました。県別にも反映してます。
物件リストの北海道から東北までをアップデートしました。
リンクを整理しました。

更新履歴


*ごあいさつ*

 D-oneのサイトへようこそ。
 最初に書いて置きますが、自分は天守風建築物が大好きです。このページはそのような建物の所有者等の関係者を(影ながら)応援したい、という思いも有りますので誤解の有りませんようにお願いします。
 当サイトのポリシーはこんな感じです。ズボラな性質なので、ご不快に感じる節も有るかも知れませんが、ご容赦下さいませ。

*あやしい城とは*

 日本の城の歴史は日本の戦乱の歴史と重なります。つまりごく僅かな平和だった時代以外は常に城が造られ進化してきました。
 ところで城のイメージとして天守閣が真っ先に浮かぶ方は多いと思いますが、城に天守が建てられた時期は結構短くて16世紀後半から17世紀前半に集中してます(その後建てられたものも有りますが基本的に落雷や地震等で壊れた物の再建です)。
 ですので、実際に存在した天守は200〜300棟程度でしょうか、同時期に存在した数だともっと少なくなります。

 ところで、現在日本に存在する(まともな)天守は約100棟だと思いますが、大まかに以下の4つに分類されます。

分類 概要 適用
現存天守 明治維新より前に造られたもの その1/その2/その3
復元天守 明治維新以後に造られたもので、建築場所、
外観がかつての天守を踏襲するもの
細かい話
その1/その2/その3
復興天守 もともと天守が存在した城に由来するが、
場所や外観が違っているもの
細かい話
その1/その2
模擬天守 もともと天守が存在しなかった城に由来するもの 細かい話
その1/その2/その3

 そして、あやしい城とはそもそも城に由来しない天守を指す言葉として自分が提唱(なんか偉そう)するものです。
  例:熱海城下田城米子お菓子の壽城

 話の流れからすると「あやしい天守」なんじゃないかと思われた方、鋭いですが・・・(今言い訳を考えました)殆どのその手の建物は「〜城」と名付けられているし、大半が天守のみで存在してますので・・・ 

*天守風・城郭風物件リスト*

新着分
所在地別北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/富山/石川/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/愛知(三河尾張)/三重/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山/鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄/日本以外
チェーン店江戸一系/初寿司チェーン
寺院建築:鼓楼

*あやしい城を探してます*

 あやしい城は当然目立ちますので、近所を通れば発見は難しくありません。しかし、1歩離れると案外に情報が無いのです。
 当然そんな本は無いです(でも「名城の天守総覧/学研」は結構役に立ちました)。
 Googleを使って常日頃、検索しているのですが、思いつくワードにも限度がありますし、そもそもネット上に情報が存在しなければ発見出来ません。
 そういう訳で、どんな情報でも結構ですので掲示板に書き込んで頂くか、メール頂けると有り難いです。
 なお、現在までの検索結果と掲示板等に頂いた情報を一覧にした物件リストに纏めてますのでご参照下さい。

あやしい城掲示板(改)

*掲示板使用上の注意*

 あやしい城情報以外でも、このサイトをご覧になったご感想やお気づきの点など有りましたら、お気軽にお書き下さい。
過去ログ(旧掲示板)/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11

訪問記・投稿物件

 ここで取り上げているのは、自分D-oneが訪れたか目撃した天守風・城郭風物件及び読者の方々から画像等を提供して頂いた物件です。刹那的な遭遇(高速道路で目撃とか)も有って、正体不明な物件も多々有りますがご容赦下さい。
県別/北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/東京都/千葉県/神奈川県/新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県(尾張)/愛知県(三河)/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/和歌山県/鳥取県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県
別枠(訪問順)/熱海城前/熱海城後/佐和山遊園/琵琶湖文化館/竜泉寺城/安土城(伊勢)/キッコーマン御用蔵/豊田城前/豊田城後/山の荘/岩瀬城/下田城/宇都宮城/岩崎城/パチンコ多賀城/松島城/大宮不夜城/日本名城資料館/霞ヶ浦町郷土資料館/民宿丘城/菊地砦温泉狗奴国城/七城温泉ドーム/貴船城/岩石城/牛伏山展望台/田舎館村役場/小田川温泉/天鷺村周辺前/天鷺村周辺後/志ぐれ城/佐和山遊園再び/珍品城/伏見桃山城/大阪青山歴史文学博物館/飯盛城/今昔館/HOTEL Corona/そばの城/お菓子の里飯田城/天祥閣/三珠町ふるさと会館/大峰城チョウと自然の博物館/マルジューセンター/さよなら松島城/1/2/3/4/5/古城山展望台/お菓子の壽城/勝山城/御菓子城加賀藩/民宿花ぐるま/松寿司/両口屋碧城/ホテルニュー黒石城/陶芸会館/松島城工事中/鳥取百年館/キトウシ森林公園/徳川城/高槻城/園部町/羽衣石城/神城文化の森/川内戦国村/お菓子の薩摩城/都城歴史資料館/駒ヶ根の城/琵琶湖文化館再び/淡路城/朝日山森林公園/星天城/因島水軍城/尾道城/佐和山遊園三度目/小阪城/巴屋本舗/龍野の街/波賀城/野村キャッスルランド深山/
企画モノ他/失われたあやしい城/羽衣石城に拘る/(特別編)あみもと城(仮)/ミニチュア系/江戸一チェーン/ぎふ初寿司チェーン/きわどい物件/仮設された城/
あやしい城以外/あやしいおまけ/牛久大仏/牛伏山再び/甘楽の大摩崖仏/エアー大仏(仮)/川越時の鐘軍団/日本の大水車(別サイト)/関ヶ原ウォーランド/タイヤメカゴジラ?/あやしいおまけ2/模倣系(略)/三重櫓/道端の恐竜たち/あやしいおまけ3/越前大野のタイヤ星人/森吉町のタイヤ星人/新城タイヤランドのゴジラ/あやしいおまけ4/あやしいおまけ5/道端で何かを主張するモノたち/燕趙園/錦町のタイヤ星人/飛び出しぼうやたち/四国のタイヤ星人たち/耕三寺/北海道以外のタイヤ星人リスト/

*お勧めリンク集*

あやしくないリンク

このページはD-oneが作成しています。
ご意見ご感想は掲示板かまで。情報お待ちしてます。
*spam対策中です。お手数ですがアドレスを入力して送信して下さい。
最近紛らわしい件名のspamが多いので、件名には「あやしい城」「天守」などを入れて下さい。

リンクはご自由に、連絡は不要です。
Copyright (C) D-one 2001-2018. All rights reserved.

あなたは多分人目のお客様です。