日本全国あやしい城巡り

千葉県


*あんみつ姫*

 栄町にある風俗店です。
 ”あんみつ姫”という名称ですが、アニメとか漫画とは関係有りません、多分。
 建物の構造としては、城郭風なのは主に通りに面した側だけの、書き割り系に近いモノです。


2005年8月撮影


*ビジネスマンション大老*

 千葉都市モノレールの栄町駅の横に建つ城郭風の建物ですが、場所が場所なので、業種はアレだと思います。
 前の通りからだと引きが無くて撮影出来なさそう、というかこの時間帯だとあまり近づきたくないので、モノレールの駅から撮影出来るかも?と思って行ってみたのですが、開口部が無くて無理でした。
*)2005.3追記、掲示板に寄せられた情報によると、ウィークリーマンションみたいなものらしいです。とはいえ一階がアレなお店みたいなのですが。
 近くには”あんみつ姫”というお店も有るようです。


2004年12月撮影

 しかし、各地の歓楽街には少なくとも一つくらいはこういう建物が有りそうですね。

*ドライブイン十万石本陣*

 大多喜市街から国道297号を北上すると直ぐに進行方向左手に城郭風というか城下町風のドライブインが有ります。
 書割っぽい風情がなかなか良い感じです。


2004年1月撮影

ドライブイン十万石本陣のページ

*万木城展望台*

 夷隅町にある万木城公園の天守風…というか天守の最上層風の展望台です。
 万木城は夷隅川に突き出た尾根の先端部分にあり、その中央の高所に建つ展望台からの眺望はなかなかのものです。


2004年1月撮影

 この展望台は鋸南町の大黒山のものと殆ど同型なのですが、鯱が金になっていてコンクリ下見板張り風が追加されていてほんの少しだけデラックス版です。

*ホテル亀山城*

 房総半島のほぼ中央、久留里線の終点上総亀山駅周辺には亀山ダムと亀山湖・亀山温泉などが有りますが、その亀山湖を見下ろす高台の上に建っているのがホテル亀山城です。
 なお、この付近には亀山城という城が有ったらしいのですが、場所がかなり違うらしいので無関係のようです(詳しくは余湖さんのページ亀山城の項を参照下さい)。


2003年1月撮影

 眺望の宿と称されていて、高台からの亀山湖の眺めはなかなか良さそうで、特に紅葉の時期などお勧めとの事でした。

 外観は微妙に城郭風といったところで、鯱も控え目です。
 
 一部に妙な所も有りますが、内部もごく普通の旅館でした。

−情報提供:余湖さん−


*大黒山展望台*

 鋸南町の勝山魚港の北に有る大黒山は標高70m程の独立丘です。その頂上に建つ天守風…と言うにはかなり苦しい展望台が有ります。
 遊歩道が付いているのですが、意外に険しい山なのと階段の作りが不適切なので登るのは一苦労だったりしますが、眺望は良好です。


2004年1月撮影

 ところで、この展望台の手前に勝山城の解説が書かれた看板が有るため、ここが勝山城だと誤解される方が多発している模様ですが、実際の勝山城はこの山と勝山魚港を挟んだ南側の尾根に有ったもので、直接の関係は有りません。
 詳しくは埋もれた古城勝山城の項を参照してみて下さい。

*キッコーマン御用蔵*

 野田市内にはキッコーマンの工場が多数ありますが、そのうちの江戸川沿いの工場の敷地内にキッコーマン御用蔵は有ります。
 皇室御用達の醤油蔵なので、内部は一般公開されませんが、その外観は江戸川の堤防からよく観察出来ます。
 訪問記>


2002年4月撮影


*あみもと城(仮)*

 埋もれた古城の越後ノ丸さんが外房の安房小湊駅周辺で発見してくれたあやしい連立天守風のお食事処です。
 越後守さんより画像とレポートの提供が有りましたので、特別編として紹介したいと思います。

 *越後ノ丸さんご提供*


あやしい城に戻る