日本全国あやしい城巡り

宮城編


*白石駅前交番*

 天気が良かったので白石城の写真を撮ろうと白石市に寄った際に気がつきました。
 城下町に有る交番は城郭風のアレンジがされたものが多いですが、これもその類のものです。
 せっかくここまでやったのなら、金の鯱でも載せておけばもっと良いと思うのですが。


2004年5月撮影


*ブライダルホール飛翔閣*

 石巻方面に行く事になったので、なんとなく寿司屋さんを調べたところ、こんなお店を発見してしまいました。
 寿司屋というよりは結婚式場がメインのようなので、場違いなので中には入りませんでしたが、書き割り系に近い必要最小限の装飾で天守風になっていて、その工夫には感心します。


2004年5月撮影

ブライダルホール飛翔閣のページ


*松島城観光ホテル*

 日本三景に数えられる景勝地松島、その遊覧フェリー乗場の直ぐ近くに松島城観光ホテルは聳えています。このホテルは概ね現在の形になったのが昭和の初頭で、既に70年以上経過しているという貴重な建物でも有ります。


2002年6月 撮影

 宿泊して来ました>宿泊記
<追記>
 2003年8月一杯で廃業してしまう、とのことなのでもう一度行ってきました。
さよなら松島城
<さらに追記>
 2004年5月、近所に行ったので様子を見てきました。
松島城工事中

パチンコ多賀城

 多賀城駅からすぐの所に有るパチンコ屋です。黒い壁に電飾が付けられ、夜となればかなり派手な事が想像されます。
見たのは昼間だったのですが余りの派手さに呆然として写真を撮るのを忘れてしまいました。

2002.6追記
 写真を撮ってきました>訪問記


2002年6月 撮影

2005.2追記
 残念ながらパチンコ多賀城は先月の18日頃に取り壊されてしまったそうです。
 情報提供:村田さんDRA1999

悠里館

 JR常磐線の亘理駅の直ぐ隣に、天守風ないし城郭風の悠里館が建っています。
 事前にKUBOさんのサイトで写真を見てたんですが、実物はかなり巨大な建物でした。展望台が5階になるのですが、一階辺りの高さがかなり高くて実質6〜7階に相当するのではないかと思います。横のボリュームもかなり有りますし・・・


2002年6月 撮影

 なお、駅のホームで電車を待っていたら、同じく電車待ちの小母ちゃんが遊里館の写真を撮ってました。
 微笑ましい光景ですね・・・

あやしい城に戻る