あやしいおまけ4


 別に駄菓子のおまけを扱うコーナーでは有りません。
 自分(D-one)が目撃したあやしい物件で城以外のものをあつかうコーナーのパート4です。

*光明寺*

 川内から海沿いの県道を下って串木野の羽島というあたりを通りかかった時に、進行方向左側になにやらあやしい城風の建物が見えたので、行って見るとそれはお寺でした。
 しかし、鉄筋コンクリでモダンなお寺というのも多いですが、ここまで素敵なデザインのモノはなかなか無いように思います。


2004年8月撮影


*天草村の天草四郎像*

 旧大矢野町(現在は合併して上天草市)は天草四郎の出身地なのだそうですが、その国道266号沿いに有る「天草村」というドライブインには、日本一(大きい)天草四郎像が建っていて、高台からドライブインを見下ろしています。


2004年8月撮影

 この画像だとスケール感が無いですが、高さはだいたい10mくらいで、結構立派な像です。

*案山子なのか?*

 那須インターからりんどう湖ファミリー牧場に向かっていた所、りんどう湖の手前の十字路にこんなものが立ってました。
 看板によると「全日本かかしコンクール出展作品」とのことです。


2004年3月撮影

 特に中央のモノがドラム缶っぽくて良いですね。

*パラ○パ*

 福島県川俣町から二本松方面に抜けようと県道を南下した所、道端に見覚えの有るものが立ってました。


2004年2月撮影

 何処からどう見てもパ○ッパです。
 少し痛んでますが、かなり本格的な造形なので恐らく正規品?と思われますが、イロイロ有るので伏字と目線で失礼します。

*Gate○ay2000*

 青森市内で見かけた牛柄(と思われる)の建物です。


2003年12月撮影


*豊科IC付近の白鳥*

 以前に東部町で見かけた蜂のオブジェを取り上げましたが、同じシリーズと思われる白鳥のステンレス?製オブジェを豊科IC付近で見かけました。


2003年12月撮影

 やはり、長野県ではこの手のオブジェはシリーズ化している模様です。

あやしい城に戻る