タイヤメカゴジラ?

2003.2


 国道16号瑞穂バイパス沿いに有るタイヤ屋さんの店頭にゴジラが立っています。以前から前を通る際に「なんか、変なモノが2体視界を横切るなあ」と思っていたんですが、近くで見るとかなり良い感じでした。
 なお、タイヤ人形は北海道で大量発生しているらしく、「自己満足 北海道」でタイヤ星人として取り上げられています。


<メカゴジラ対ミニラ?>

 このタイヤゴジラは、少し前までタイヤ色そのままでしたが、今回行ってみると銀色に塗装されメカゴジラと化していました。
 口の中は赤く塗られて、少し不気味な感じです。


<タイヤを売るメカゴジラ?>

 屋上に有るのは、デフォルメされたゴジラ風の怪獣です。もしかするとこの店のマスコットかも知れません。
 近付けないので質感が判りませんが、多分風船というよりハリボテに近いと思います。


<屋上のミニラ?>

 メカゴジラ?の方は、タイヤの素材を活かしつつかなり細かい造りです。誰が作ったのか判りませんが、相当凝り性の方だと思われます。


<細工はかなり細かいです>


 タイヤとゴジラの相性は高いようで、他にも何件か有るようです。
・東京都大田区の西六郷公園、通称タイヤ公園のゴジラ
・愛知県新城市の横浜ゴム敷地内のタイヤランドのゴジラ

あやしい城に戻る