日本全国あやしい城巡り

栃木編


*ホテル夕月(小山店)*

 ピニョールさんから、JR宇都宮線からあやしい城が見えた、という情報を頂いたので探しに行ってみました。
 このホテル夕月は、敷地内に和洋様々な様式の建物が林立し、好きな建物を選べるというシステム?らしいのですが、その中で一際目立つのがこの隅櫓風の建物です。
 これは、特別室?であるのか、あるいは管理棟のようなものなのかも知れません。

 なお、ホテル夕月はチェーン店で有るらしいので、他の店舗も要チェックという事で、その内に探りに行って見ます。


2005年4月撮影

−情報提供:ピニョールさん−


*一柳閣本館*

 以前?のホームページに「天守」と書いてあったので、そういう建物が有るのだろうか、と近くを通った際にちょっと寄ってみたのですが、確かに御殿風な装飾にはなっているのですが、天守とまで称する程のモノは見当たりませんでした。
 もしかすると、本館の上の方(下の画像だと切れてしまってますが)が展望が良いので天守と名付けているのかも知れません。


2004年11月撮影


*那須城(仮)*

 りんどう湖に行った母親から、近くにお城みたいな建物が有ったと教えてもらい、ネットで調べてみたのですが、全くそれらしい情報が見当たらないので、実際に行って見ました。
 そんなに期待してなかったのですが、ご覧のように本格的で大型の施設でした。

 でも、既に空き家でしたが。


2004年3月撮影

 看板も表札も見当たらないので、この施設の事は何も判りませんが、建物の様子からレストランなどの商業施設だったと思われます。

*日光市役所*

 日光市役所庁舎は最初、大名ホテルとして明治38年から大正8年にかけて建設されました。
 日光市のサイトの記述によると、日光市在住の個人の方が日光を訪れる外国人観光客のホテルとして計画したらしいのですが、どうも実際にホテルとして営業した事は無いような文脈になってます。
 その後、古河電工の所有を経て昭和24年に日光町役場として使われるようになったとの事です。

 なんか、紆余曲折を経た建物のようです。


2002年10月撮影

 現在も現役の市役所ですので、平日に行けは少なくとも窓口までは入れると思われます。
 自分が行ったのは、日曜だったので入り口は閉まってましたが、建物の周りには問題なく近付けました。
 なるほど、雰囲気の有る建物です。


<裏側>


宇都宮城(宇都宮動物園)*

 宇都宮駅からバスで約1時間(工事中で混んでた)、東北自動車道の宇都宮ICの近くに「宇都宮動物園」は有ります。
 で、その動物園のシンボルタワーが宇都宮城の模擬天守?です。
 なぜ、動物園に天守が?というのは誰しも感じる疑問でしょうが、天守内に誰も居なかったので聞いて来れませんでした。

 地元の人には割と良く知られていても、ちょっと離れると全くその存在を知られていない建物というのは結構有るようで、この宇都宮城などはその代表と言えるでしょう。
 余湖さんのページでその存在を知るまで、こんな物が有るなんて想像もしてませんでした。

 訪問記


2002年5月撮影


宇都宮城その2(仮)*

 宇都宮駅から宇都宮動物園に向うバスにて、車窓の風景をボケっと眺めていたところ、
「・・・今の赤いモノはなに?」
 なにやら城郭風の建物が視界を横切りました。

 と言う訳で、動物園からの帰りにバスを途中下車して寄ってみました。


2002年5月撮影

 どうやら、高級料亭のようです。自分はそういう所には全く縁が無いため、なぜ天守風なのか、なぜ赤いのかは全く不明です。
 当然、中に入る日は一生来ないでしょう。
2002.8
 ふと思い返して見ると、これはそれ程天守風と断言出来る物件では無いような気がして来ました。名前にも「城」と付いてませんでしたし・・・
 実物をご覧になって落胆されませんように、念の為。

あやしい城に戻る