日本全国あやしい城巡り
三重編
*志ぐれ城*
桑名市の国道23号線から国道258が分岐する地点に聳える志ぐれ城は古くからその威容を周辺の住民に親しまれて来ました、が、自分が訪れた時には不吉な影が辺りを覆いつつありました。
志ぐれ城に迫る危機の正体とは!?>訪問記
2002年10月撮影
*残念ながら、志ぐれ城は2003年の1月頃に取り壊されたそうです。関連過去ログ
−情報提供:草だんごさん−
*平安城*
伊賀上野城の天守も微妙にぁゃιぃのですが、それは置いておいてと。
伊賀上野城から北に上り国道24号線を亀山方面に向うと、右手に見えます。
振り向きざまに写真を撮ったのですが、上手くフレームに入りませんでした(止まって撮れば良いのに)。
多分、商業施設だと思うのですが。
<2002.3.12正体が判明しました>
その大きさを見誤ってました、かなり大きいです。正体は宗教法人の施設で、「本部」となっていたので、その団体にとって重要な施設なのでしょう。
ということで、下の写真はそのままにしておきますが、今回撮った写真は掲載しない事にします。悪しからず。(ていうか、夕暮れ時で、どアンダーな写真になっちまったもんで・・・)
2001年2月撮影
<2002.10また見て来ました>
前回写真撮影に失敗したので、今回こそはちゃんと撮って来ました。
この建物は平安城といい、天真教という宗教団体の本部です。信者を対象にした施設でしょうが、国道に面した入口(前回まで見落としてました)に結構ウェルカムな感じの看板が立っているので、遠目に見るくらいは黙認してもらえると期待して掲載します。
2002年10月撮影
*HOTEL大内城*
名阪国道の大内IC傍にある「HOTEL大内城」はご覧の通りのあやしい宿泊施設です。
全体的な形はあんまり城っぽく無いのですが、無意味に付けた破風や鯱など、これでもかという城郭風のモチーフを使っています。
因みに、横にはこんな看板が立っていました。
*)2005.3追記、掲示板に頂いた情報によると、洋風のお城に建て替えられた模様です。
−情報提供:草だんごさん−
*主神城*
国道42号線を松阪から下っていくと大台町の市街地の手前の峠で右手に三層の天守が見えます。
どうやら宗教法人の施設のようです。
2001年2月撮影
しかし、伊賀上野の平安城といい、この辺りには天守に拘る宗教でも有るんでしょうか?
2006.1追記
荒川さんと珍寺大道場の管理人さんから別々に教えて頂いたんですが、この建物は心霊学会主神教という宗教法人の主神城という施設のようです。
*安土城(伊勢安土桃山文化村)*
伊勢市と鳥羽市の間にある二見町に伊勢安土桃山文化村という歴史テーマパーク?が有りその目玉の一つが復元された安土城です。
長文なんで、別ページにて>訪問記
上記、安土城を見物した後、伊勢市街を西に向っていた所、なんか一部気になる高層建築物が見えて来ました。
近くに車を止めて良く見てみると・・・
どの辺が一部気になったかというと・・・
この辺です(鯱が乗ってます)。
しかし・・・このクラスまで範囲を広げてしまうと、本当に際限が無いので、この物件はあやしい城には認定しない事にします。
ところで、キャッスルインと名のつくホテルは結構有りますが、こんなのが他にも一杯有るのか、と半ば恐怖しつつGoogleで検索してみたのですが。
幸いな事にこういう意匠なのはここ以外見つかりませんでした。