天守風・城郭風建築物リスト 都道府県別:秋田県
Top Page
所在地別北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/富山/石川/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/愛知(三河尾張)/三重/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山/鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄/日本以外
チェーン店江戸一系/初寿司
<天守風・城郭風建築物の参考リンク>
余湖くんのお城のページより天守・模擬天守・・・各物件に関する読みやすくバランスの良い解説。
お城ガイド・・・建物の存在する城が網羅されています。撮影情報もコダワリを感じます。
大滝温泉城(仮)  大滝温泉街で橋の袂に聳える三層四階の温泉旅館だったものと思われる。既に廃業して久しいらしく建物はかなり痛んでいる。以前は間違えて大湯温泉と紹介していました。 情報提供:244さん
秋田県大館市
かにはん  かに料理のレストランでしたが既に閉鎖されています。鯱が上がっていたりしますが城郭風とも寺院風ともなんとも言えない雰囲気の建物でした。撤去済みで現在は無関係の施設になっています。 掲示板ログ:392
秋田県能代市
風張橋の欄干 未訪問 JR小渕駅近くの阿仁川に架かる風張橋の欄干の親柱に天守のオブジェが乗っている。 情報提供:はらひれさん
掲示板ログ:1746
秋田県北秋田市
五城目町森林資料館  五城目市街を見下ろす森山に聳える三層三階の天守風建物。  
秋田県五城目町
天鷺城  亀田の街にある歴史テーマパーク「天鷺村」のシンボルタワー。三層四階の鉄筋コンクリ製天守。  
秋田県由利本庄市(旧岩城町)
天鷺郷案内板  国道7号線を秋田から南下して、亀田の街に入る分岐に立つ天鷺郷への案内板。天辺に天鷺城の精巧なミニチュアが載っている。  
秋田県由利本庄市(旧岩城町)
亀田城  亀田藩の陣屋(亀田城)は全体的に再建(復元)されています。史実に沿った再現との事ですが、どの程度のレベルなのか良く判りません。奥の方に妙に頭でっかちな二層櫓風な建物が有ります。  
秋田県由利本庄市(旧岩城町)
高城動植物資料館  亀田の街を見下ろす城址公園内にある資料館。城というよりは金閣風の楼閣建築。  
秋田県由利本庄市(旧岩城町)
天鷺ワイン城  天鷺ワインの製造・販売施設。
 帝冠様式にも通じる和洋折衷建築。
 
秋田県由利本庄市(旧岩城町)
西木城(仮)  旧西木村の南部にある、民間の施設で展示品なども有るらしいのですが、常時公開しているものでは無いらしい。 掲示板ログ:690
秋田県仙北市(旧西木村)
スパ西遊喜  宿泊可能な温泉入浴施設の看板代わりの三層天守。
 以前は「姫神温泉陽華苑(姫神城)」という施設でしたが平成19年8月リニューアルオープンしたようです。
情報提供:SevnStarsさん
掲示板ログ:1004
秋田県大仙市(旧大曲市)
稲庭城(今昔館)  稲庭城二の丸跡に建つ三層四階の歴史資料館。麓からケーブルカーで昇りますが、冬期間は閉館しています。  
秋田県湯沢市(旧稲川町)
(参考)天守・櫓など
久保田城御隅櫓  久保田城本丸の新兵具御隅櫓跡に平成元年に鉄筋コンクリで建てられた。本来は二層櫓でしたが四層望楼の天守風建物になっています。  
秋田県秋田市
横手城天守  横手城天守は二の丸跡に昭和40年に鉄筋コンクリートで建設されたものです。  
秋田県横手市