日本全国あやしい城巡り

山形編


*さくらホーム*

 八幡町から国道345で新庄方面に走行中に、松山町付近で「ニュートラック松山」という先日廃止された上山競馬の場外馬券売場が有ったのですが、それを眺めつつ「この施設はこれからどうなるのかな」と考えていたら、その裏の丘の上になにやら城郭風の建物を発見しました。


2003年11月撮影

 この施設は、特別養護老人ホーム「さくらホーム」とのことで、良い撮影ポイントが見つからなかったのですが、上の画像で右手の方が城郭風になっています。

*男寿司*

 天童市に有る男寿司は、その名の通りのお寿司屋さんですが、知る人ぞ知る名店だそうで、看板も特に出ていません。
 ・・・しかし、建物的には思いっきり目立っている事は確かなようですが。


2003年8月撮影

 余談ですが、上記のような方針の為か、事前の調査で場所がよく判りませんでした。
 唯一見つかった番地(結果的にこれは間違いだった模様)を頼りにその周辺をぐるぐると回ってみたのですが、全く見つからず30分程経過。

 ふと目に付いた「カメラのキ○ムラ」に入って、「こんなお店知りませんか〜」と聞いてみた所、結構離れた場所でしたが、店員さんが二人とも知っていて地図まで書いて教えて頂きました。
 お陰様で、その後直ぐに発見出来ました。

*余目温泉 梵天*

 国道47号線は余目市街をバイパスする形になっているのですが、その道沿いで余目駅から一番近い辺りに梵天は有ります。
 梵天は余目農協の施設で、温泉・温水プール・結婚式場などを含む施設です。棟続きでAcorpが有ります。
 六階建てですが、三階までは四角い普通のビルで、四階から三層三階の天守風になっています。


2002年9月撮影

 梵天の入り口の前には「梵天様」の像と由来が書いて有ります。特にこの地に何らかの由来がある訳ではない模様です。
 入り口を入ると正面にエレベータが有るので、なにも考えずに一番上の5階まで登りましたが、そこから上は立ち入り禁止の札が有り、最上階には登ることは出来ませんでした。

あやしい城に戻る