日本全国あやしい城巡り

岡山編


*津山銘木*

 岡山県津山市街の南西にある、銘木屋さんの店舗と思われます。


2003年8月撮影

 ぱっと見、かなり城っぽかったのですが、写真を見なおすとイマイチだったのでどうしようか迷ってましたが結局掲載する事に。
 これは、要するに写真が失敗作だったという事です。スミマセン。

*うかん常山公園*

 岡山道有漢ICから直ぐのところに有る「うかん常山公園」の城型展望台です。
 内部には巨大スッポンの化石など、多数の化石が展示されています。


2003年8月撮影


*青空市城(仮)*

 落合町の県道沿いに聳えている天守です。
 農作物等を直売する仮設店舗が成長したモノのようです。
 周囲は田圃なので、かなり目立ちます。


2003年8月撮影

 しまった、せっかく店主さんが居らしたんだから、どの城をモデルにしたのか聞いてくれば良かった。

 なお、この物件は「おかやまのなんだか変なもの」というページで見つけたものです。

*城山公園(茶臼山城)*

 吉井町にある城山公園は茶臼山城址に有って、天守風の展望台が建っています。


2003年8月撮影

 たまたま、訪ねた日が定休日だった為内部の様子は良く判りません。

*ドライブイン一の丸*

 岡山から国道53号を北上して、久米南町に入ると直ぐに城郭風の廃墟が有ります。
 看板から「ドライブイン一の丸」というお店だった事が判りますが、それ以外は一切不明です。


2003年8月撮影

 なお、この物件は「おかやまのなんだか変なもの」というページで見つけたものです。
<追記2005.8>
 掲示板に寄せられた情報(No751から)によると、このドライブイン一の丸は約30年前に開店し、19年ほど前に閉店したとの事です。

*北岡山城(仮)*

 岡山市街の北側の山裾に天守のようなものが見えます。
 探ってみると、建設会社の事務所兼住居のようで、天守部分の脇には「○○建設施工」という札が立っていたので、これが看板代りなのでしょう。
 住居も兼ねている様子なので、詳しい場所は伏せさせてもらいますが、以下のように天守の横には展望台?も付いているかなりイカした建物でした。


2003年8月撮影

−情報提供:珍寺大道場の管理人さん−


あやしい城に戻る