日本全国あやしい城巡り

滋賀編


*大津市膳所市民センター*

 大津市の膳所城址公園の入り口の、道を挟んだ向かい側にある三階建て+展望台?という構成の公民館です。
 下の画像は裏側からのカットですが、正面側には車寄せもあります。


2005年2月撮影


佐和山遊園周辺

 国道8号線で彦根を下っていくと佐和山トンネルの手前で妙な天守が見えてきます。幹線道路沿いで目立つので(その筋では)かなり有名で偽佐和山城や平成の佐和山城としてネットでも多く取り上げられています。
 個人の趣味で建てた物らしいです。
2001.12.11>見てきました。


2001年12月撮影

2002.10>さらに詳細に見てきました。 
2005.8>またまた見てきました。

琵琶湖文化館

 大津SAの上り線で寛いでいた時のことです。ふと琵琶湖方面を見ると天守が見えるではないですか。
 ズームを望遠にして写真を撮りましたが、後で調べたら手前に女子高が有ったようなので(拡大してチェックしたりしてませんよ)あやしいオヤジと思われたかも知れません。
 正体は不明ですが、多分商業施設だと思います。
2001.12.10>正体が判明しました


2001年7月撮影

2005.2>詳細に観察してきました

あやしい城に戻る