あやしいおまけ3


 別に駄菓子のおまけを扱うコーナーでは有りません。
 自分(D-one)が目撃したあやしい物件で城以外のものをあつかうコーナーのパート3です。

*松前城の分断家屋?*

 松前城を訪れた際に、本丸をぐるっと一周してあちこち見ていたら、天守と本丸御門の前の区画(まだ早朝だったのでその中には入れなかった)の片隅に無残?にも分断された建物が有りました。


2003年12月撮影

 <以下、書き直し部分>
 まだ開館前で、裏側からしか見なかったので分断された建物に見えたのですが、どうやらこれは松前城本丸御殿の玄関部分のようです。
 嘗ては小学校舎の玄関として使用されていたものを平成13年からこの場所で展示しているとの事です。

*箱根湿生花園の前の物件*

 箱根の湿生花園に行った際、駐車場から道を挟んだ向かい側にほんの少しあやしい建物を発見しました。


2003年9月撮影

 二階の壁面には「郷土資料館」と書いてあるのですが、他に入口が見当たらないので正面のいかにもお蕎麦屋さんという入口から入る模様です。
 ここで食事をとる予定も時間も無かったので入りませんでしたが、中には一体何が有るのでしょうか?


2003年9月撮影

 その右隣に、こちらは「もののふの里美術館」「日本一長い太刀」という看板から内容はだいたい想像が付くので、時間も無かったのでやはり入りませんでした。

 この二つの物件は隣接していますが、関連が有るかは不明です。

*山賊*

 国道2号線で岩国と玖珂の境の廿木峠から玖珂側に少し行った山の中に、年中お祭り状態の集落のようなモノがあります。
 真昼間からお客さんがひっきりなしで、軽い交通渋滞が発生しています。


2003年8月撮影

 この山賊は、地元だけでなくかなり遠くからもお客さんが来る程の珍スポット系居酒屋?です。
 付近には、森の中に配置された客席や、壊れた水車や、観音様や、甲冑姿の店員?や、その他もろもろのアイテムが散りばめられたワンダーランドと化しています。

 夜来るとさらにあやしさ倍増らしいですが。

*掲示板のNo18辺りに関連情報アリ。

−情報提供:しよつのもしさん−


*錦帯橋付近の土産店*

 錦帯橋は、両側に結構良い感じの旅館・土産店が有りますが、特に下の写真の右端に写っている三階建て鉄筋コンクリートの建物がお気に入りです。


2003年8月撮影

 最近、こういう微妙な物件を記録する必要を感じています。
 景気が良くても、悪くても消えていく一方ですので。

あやしい城に戻る