*関ヶ原ウォーランド*

2003年2月


 関ヶ原ウォーランドは、天下分け目の合戦が行われた関ヶ原に有る合戦体験?テーマパークです。
 広大な敷地を使ってコンクリ製の人形による関ヶ原の合戦の再現ジオラマが主な展示で、その他、資料館等が有ります。

 自分が訪れた日はそこそこ良い天気でしたが、前日まではかなり雪が降っていた為道以外は雪景色となってました。

 国道から入って駐車場に車を止めると、予想以上に車が止まってます。2〜30台程でしたが、スタッフの車にしては多すぎます。
 結構賑わっているのかな、と入口の方に向いました。

 この観音様はウォーランドの隣に立ってました。足元には「ノーモア関ヶ原」という石碑が・・・
 これは場内の人形と基本的に同じ造作のようで、とても良い感じの良いコンクリ仏でした。


<櫓門>

 ここが、ウォーランドの入口です、櫓門ですが緑色の屋根と金の鯱でどことなく名古屋城風です。ここの二階には関ヶ原の合戦で実際に使われた甲冑や武器などが展示されています。
 入口にて料金を払い、どんなに沢山のお客さんが居るのかな、と中に入ってみると・・・・

 誰も居ません。では、あの車に乗って来た人々は何処へ?

 も、もしや・・・


<何故か武田信玄が居ます>

 この人形達が乗って来たのでしょうか?

 それは、ともかく場内は主な通路は除雪されているものの一面の銀世界で、そこに東軍西軍入り乱れて人形達が静かに戦っている様子はかなりシュールなものでした。


<雪の中でも戦い続けてます>

 戦場の外れには戦観音という、、、ていうかこれって観音様ですか?なんとなく違う気がするんですが。


<戦観音>

 敷地の隅、ちょうど国道から入ってくると最初に見える辺りに隅櫓状の「子供専用カラクリ屋敷」が有ります。中はどうなっているのか興味深いところですが、子供で無いと入れないのでしょう。
 どっちにしても、この日はこの建物の周辺は除雪されてなくて近付けませんでしたが。


<子供専用カラクリ屋敷に敷地の外から近づく>

 そして、帰る頃には大型バスが数台やってきてまた大勢のお客さんが来てました。どうも併設されたレストハウスの方に入って行くようでした。

あやしい城に戻る