日本全国あやしい城巡り
岩手編
北上市にある岩崎城は和賀氏の乱の舞台として知られていますが、その本丸跡に天守風の公民館が建っています。
訪問記へ>
2002年6月 撮影
*衣川城?*
東北自動車道の平泉前沢ICのすぐ南、衣川の古戦場の看板が有る辺りの丘の上に三層の天守が見えます。
かなり目立つので前から気になっていたのですが、今回場所を特定して国道4号線から探りに行きました。また事前のネットでの検索から国民宿舎衣川荘がぁゃιぃことは判っていましたので、国道4号から看板を頼りに国民宿舎衣川荘を目指すと直ぐに着きました。
その丘の上一帯に国民宿舎衣川荘と付帯施設が多数建設されています。
この天守風建物は昭和45年の岩手国体を記念して建設されたらしいです。観覧料は300円と書いて有りましたが扉は閉ざされていました。ホテルのフロントに申し込めば開けてくれるようですが(貸切確実ですね)、そこまでして展示物を見たいとも思いませんでした。
国民宿舎衣川荘に宿泊する機会が有ったら(多分無いと思いますが)トライしてみたいと思います。
2001年11月撮影
2002.12追記
東北道から観察したのですが、なにやら工事用足場に囲われていました。改装中なんでしょうか?
*パチンコ田村城*
一関市の南、国道4号線と国道457号線の交差点から南に100m余りの地点に三層(四層?)の天守風建築物が聳えています。周囲は一戸建ての住宅か田畑なので、かなり遠くからでも見えます(東北自動車道からも)。但し、国道4号からは側道に入らないと行けないので、近づくのは結構手間でした。
その正体はパチンコ屋さんです。平日の昼間だからでしょうか、お客さんは少なめでした。
因みに自分はパチンコの趣味は無いのでそっちの評価はちょっと・・・。
2001年11月撮影