日本全国あやしい城巡り
大阪編
*ホテル醍醐*
天王寺駅の目の前、四天王寺公園に隣接するホテル醍醐はアレなホテルのようですが、その看板代わりに屋上に上がっているのがこの五層天守風の、ハリボテというかなんというかな構造物です。
多分、石垣部分が屋上出口を囲った(か直接塗った)パネルで、その上に多分大阪城天守を模っているんだと思われる物体が有ります。
これが看板風の平板な構造かと思いきやアップで見ると意外とパーツが多いので、もう少し本格的な形状にする事も可能なのでは、と思うのですがどうなんでしょう?
内部の鉄骨を作るのが面倒だったのでしょうか・・・
あと、石垣の模様が大味すぎるような気がします。
2005年8月撮影
−情報提供:ガルダさん−
*千里万博葬祭会館*
吹田ジャンクション近くの大阪中央環状線沿いに有る葬儀屋さんです。葬儀屋さんにしては外観がアレですが、この建物は以前は「圭ちゃん寿司城」という寿司チェーンの店舗だったのだそうです(宝塚のフラノさん情報)。
その建物をそのまま使ってしまうというセンスには、あー、感心するしか無いですね。
2005年2月撮影
−情報提供:のりちゃんさん−
*高槻CCの高槻城*
高槻市の北、京都府亀岡市との県境に近い山間にある高槻CCへの入り口付近に天守風の建物などが存在する区画が有ります。
これは、高山右近の高槻城をイメージした施設らしいのですが、その根拠はよく判りません。但し高山右近に対する情熱?は十分感じ取れるモノでは有ります。
続きを読む>
2004年7月撮影
−情報提供:宝塚のフラノさん−
*藤井寺の老人ホーム*
藤井寺にあやしい城郭風の老人ホームが有ると教えてくれたのは、のりちゃんずののりちゃんさんです。
このまま行くと揺り篭から墓場まであやしい城が揃う日も近いような気がします。
<のりちゃんさんご提供>
この建物は装飾系のあやしい城ですが、車寄せとその真上の最上層に千鳥破風を配置するなど拘りのデザインとなっています。
また、鯱が乗った屋上の機械室?には高欄が廻っていて、眺めは良さそうです。
<のりちゃんさんご提供>
−情報提供:のりちゃんさん−
*岸和田SA*
和歌山自動車道下り線の岸和田SAは城郭風の意匠で統一されていて、ガソリンスタンドの裏には給水塔が櫓に偽装?された建物が有ります。
実は下の写真は上り線側からあやしい建物が見えたので撮ったのですが、下り線側にはまだ行ったことがないんです。
1994年5月撮影