日本全国あやしい城巡り

北海道編


*そば屋・両國*

 小樽市の塩谷付近の国道沿いで見かけたおそば屋さんです。
 先を急いでいたので、車から写真を撮っただけで通過してしまったので、どのようなお店であるかは不明です。


2004年5月撮影

 その形状は、城という感じではなく、場所柄から鰊御殿あたりを模した建物だろうか?とも考えたのですが、金の鯱と、北海道では珍しい瓦屋根が目立つので暫定的にあやしい城という事にしておきます。

*だて歴史の杜*

 だて歴史の杜は道の駅・カルチャーセンター・開拓記念館などが有る広大な総合公園です。
 その正門は青葉城の大手門を思わせるコンクリート下見板張りの立派な建物ですが、左右に伸びる石垣に空掘まで装備し、ほぼ完璧に城です。


2004年5月撮影


*人形工房 徳川城*

 赤平市街の北西の国道38号沿いに聳える四層六階の天守は、人形工房徳川城という五月人形のメーカーの展示・販売施設です。
 続きを読む>


2004年5月撮影

人形工房 徳川城のページ


*お城の鯉寿司*

 旭川市街の西側に唐突に聳える二層櫓が鯉寿司のシンボルです。
 装飾過多に走らず、実直な二層櫓を再現した所に建設した方の拘りを感じます。


2004年5月撮影


*キトウシ森林公園展望閣*

 旭川の東、東川町の岐登牛山の山腹に広がるキトウシ森林公園の展望閣は三層の天守型です。海鼠壁風や大入母屋など様々な城郭風の意匠が取り入れられています。
 続きを読む>>


2004年5月撮影


*鳥取百年館*

 釧路市の鳥取地区に有る鳥取神社の敷地内に有る鳥取百年館は、鳥取から入植して100年になるのを記念して建てられた鳥取城を模した建物です。
 続きを読む>>


2004年5月撮影


*和食処・かわ奈*

 帯広市街で国道236号を北上していたところ、交差点に聳える四層の天守を発見しました。
 看板によると和食処・かわ奈というお店のようで、営業中のようでしたが食事するには中途半端な時間だったので、外観のみ観察してきました。
 のぼりによると、「活うなぎ」や「十勝名物ぶた丼」など有るようで、今度行く時には寄って見たいと思います。


2004年5月撮影


*はこだて海鮮市場五稜郭公園店*

 五稜郭タワーから五稜郭を見下ろそうと進んでいくと、タワーの入口の向い側に五稜郭に有った函館奉行所市立函館博物館のサイトより)を模したお店を見つけました。
 このお店ははこだて海鮮市場五稜郭公園店という海産物メインのお土産屋さんのようです。


2003.12撮影


あやしい城に戻る