佐和山遊園訪問記
2001年12月
<佐和山遊園?全景。本当はさらに右に佐和山美術館が有る>
*)裏山が石田三成の佐和山城跡です、画面左側の峰の続きが本丸方向です。
国道8号線を米原方面に向かって彦根市街を走ると、佐和山トンネルの手前にあやしい建物群が有ります。
初めて見たのはもう5〜6年前でしょうか、なんか変な建物が有るなぁと思いつつ確認する暇も無く通過したものでした。
このページを立ち上げる前にネットで探してみたところ「偽佐和山城」や「平成の佐和山城」として見つかり、個人の趣味で建設されたものらしいと判りました。
これは「あやしい城」を標榜する以上、避けては通れない。
ということで鳥取に行った帰りに立ち寄ってみました。
しかし・・・・改めてじっくり見ると本当にあやしい建物群です。
佐和山遊園なる看板が立っていて随所に「ご自由にお入りください」やら「順路」などと書いてるので、公開されている施設には間違い無いと思います。
とりあえず佐和山美術館?(はこの日は(この日も?)開いていなかったようです)の駐車場?に車を止めて大手門から中に入ってみます。
一歩
二歩
三歩
すみません、これ以上深入りしたくないんですけど・・・
と言う訳で、公道上から撮影した写真でお茶を濁させてもらいます。
あやしい建物その1:佐和山城らしきもの
石田三成の佐和山城には天守が存在したのは確実と思われますが、その形状は正確には判っていません。
そんな事とは多分無関係ですが、この天守の形状は一寸変わってます。正面から見ると妙に横長なんです(上の写真参照のこと)。
道路を挟んで側面から見ると↓こんな感じです。
<佐和山城らしきもの>
あやしい建物その2:金閣寺らしきもの
遠目には金閣そのものです。他の方のレポート?によるとアクリル板などを使用しているらしいのですが、近づいて見ると印象が変わるかも(でもあまり奥まで踏み込みたくないなぁ)。
<金閣寺らしきものと鐘楼らしきもの>
あやしい建物その3:五重塔
かなり良く出来てます。が、すごく小さいような気がするのですが・・・
扉の中は一体どういうスペースになっているのでしょうか?
<五重塔>
<敗戦の弁>
なんか、未だに建設中という噂です(が、初期に?造ったものは既にかなり風化してるような・・・)ので、機会が有ったらまた行って見たいと思ってます。でも、一人で行くのは嫌だなぁ。