あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

磐洲城天守閣 投稿者:久保正樹 投稿日:2024/03/21(Thu) 12:44 No.1979   
取り壊して更地になってます。

両口屋碧城 投稿者:はらひれ 投稿日:2023/11/10(Fri) 18:14 No.1978   
愛知県碧南市の両口屋碧城ですが、両口屋はすでに閉店し現在は建設会社が入っているようです
建造物はそのまま維持されています

福井県小浜城の書割天守 投稿者:はらひれ 投稿日:2023/11/08(Wed) 12:21 No.1977   
ご無沙汰しております。
福井県の小浜城天守台に布製の書割天守が設置されていた時期があるようです。
「攻城団」というサイトに写真が投稿されておりました。

ウォルト・ディズニー・ワールド... 投稿者:マー 投稿日:2023/09/16(Sat) 10:02 No.1975   
ご無沙汰しております。
今回,タイトルの通り「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(以下「WDW」)」にお城があるということを知り,物件リストにもなかったのでご報告させていただきます。
とりあえず概要だけ言うと,WDWはフロリダ州オーランドにある世界最大のディズニーリゾートです。
そしてWDW内にある「ジャパン・パビリオン」に2層の櫓と櫓門を携えた立派な3層天守があるそうです。

(参考:「the disney food blog」)
ttps://www.disneyfoodblog.com/2022/11/02/why-you-should-skip-the-most-exciting-dining-experience-in-epcot/

Re: ウォルト・ディズニー・ワー... - マー 2023/09/16(Sat) 10:15 No.1976
ちなみに以下各詳細

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(WDW)
フロリダ州オーランドにある世界最大のディズニーリゾート。その面積はなんと山手線2つ分がまるまる入るとか。
WDWは4つのパーク・2つのウォーターパーク(+ゴルフ場・F1コース・ショッピングモール・・・)から構成され「ジャパン・パビリオン」があるのは「EPCOT」というパーク

EPCOT
「未来」をテーマにしたパーク。パーク内は4つのエリアに分かれ,その一つ「ワールド・ショーケース」では,世界各国の名所や風景,産品等を再現・販売するパビリオンが立ち並ぶ。その一つが「あやしい城」のある「ジャパン・パビリオン」

ジャパン・パビリオン
厳島神社を模した水上の鳥居から始まり,法隆寺を模した五重塔と寝殿造風の建物が並ぶ。その奥の石垣の上に櫓群が建ち並んでいる。wikipediaには「姫路城を模した」とあるけど姫路城には見えないかな・・・
ちなみに三越が入っているそうです


ちょっと気になる関東近郊の物件... 投稿者:inoino 投稿日:2022/02/21(Mon) 01:46 No.1963   
(城跡)
1 よみうりランド「江戸城模型」
   参考:webサイト「絶叫REVIEW」 ttp://drkssk27.web.fc2.com/zekkyou/yomiuri/seichi/seichi.html  (江戸城模型)
             「小さな旅と四季の風景」  ttps://www.asahi-net.or.jp/~cn3h-kkc/shiro/okayama.htm (岡山藩池田家屋敷門 外側)
             「urban life metro」  ttps://urbanlife.tokyo/photo/59968/  (よみうりランド 陽光門 内側)
   園内の聖地公園というエリアに、古びた江戸城の模型とその覆屋である天守台型建物がありました。しかし2016年には解体。一昨年さらに
  聖地公園一帯がリニューアルされ、跡地も花壇になりました。従って実地踏査しても意味はないのですが、跡地をちょっと見てみたいような気が。
   よみうりランドには、園内で陽光門と呼んでいた伝岡山藩池田家屋敷旧表門という番所付長屋門もありましたが、これも解体されてしまったようです。
2 宇都宮市「食用油商社の櫓風建物」
   出典:鉄道車窓・走行音/東武宇都宮線 栃木⇔東武宇都宮 往復(8000系ワンマン車) 2015年2月
       ttps://www.youtube.com/watch?v=EP1cPXpay-I  40分54秒
   掲示板ログ1550では、既に更地になっていると知らずに古い情報を載せてしまい、D-oneさんにご厄介をかけてしまいました。すみませんでした。
  いまさらですが、2015年にupされた東武宇都宮線の車窓動画に、一瞬だけその櫓風建物が映っています。

Re: ちょっと気になる関東近郊の... - あんけん 2023/05/04(Thu) 00:51 No.1974
横から失礼いたします。遠景ですが2番はこの建物ですね!
www.google.com/maps/@36.5497655,139.8813452,3a,15y,90.46h,90.48t/data=!3m7!1e1!3m5!1shOma-xTPXq29b0UuMQlsCg!2e0!5s20130601T000000!7i13312!8i6656?hl=ja
東面には唐破風も付いてたみたいです。
www.google.com/maps/@36.5498061,139.8831157,3a,15y,262.16h,94.54t/data=!3m7!1e1!3m5!1sJgy1kzXXABfjGh33qHQb_w!2e0!5s20130601T000000!7i13312!8i6656?hl=ja


長崎市立片淵中学校 投稿者:D-one 投稿日:2023/04/02(Sun) 10:39 No.1973   
坂の街、長崎の坂の上に建っている城郭風な中学校です。
公立の学校でこの城郭風具合はかなり攻めきっていると思います。そして、場所が本当に坂というか階段を登った上なので、通学は大変だろうなと思いました。

旧五島市立図書館 投稿者:D-one 投稿日:2023/04/02(Sun) 10:32 No.1972   
五島観光歴史資料館のはす向かいに建っている旧五島市立図書館は昨年9月で老朽化のため閉館しました。
今回、五島に行く切っ掛けが閉館のニュースを見た事でした。すぐ取り壊される事は無いにしても、手入れがされなくなればどんどん劣化して、いつかは撤去されるのでしょう。
この建物は宿泊施設「翠仙閣」として1959年に建てられ、1991年に市が購入して増改築して図書館として使われました。
なので、五島歴史資料館より先に建っていました。
この画像は五島歴史資料館の入り口側から左に90度回った方向で撮影しています。この角度だと普通の三層の建物にも見えますが、元宿泊施設らしく複雑な形状をしています。どんな形状か説明するのが難しいというか、自分でもまだよく理解出来て居ません。

五島観光歴史資料館 投稿者:D-one 投稿日:2023/04/02(Sun) 10:07 No.1971   
五島観光歴史資料館は石田城址の二の丸址に建つ資料館です。1989年に福江市(現在は合併して五島市)の市制35周年を記念して建てられました。
福江港で下船すると正面に見えます。
建物としての基本形は三階建てのスクエアなビルで、それに屋根や破風や石垣風な装飾を付けていますが、上に向かって逓減していない重箱な造りなので、城郭風建築物として見ると頭でっかちな印象です。また、上から見ると意外に狭い所に建っていて細長い建物なので、幅が狭い入り口側から見るとさらに頭でっかち感が強いです。

城山展望台(魚目城) 投稿者:D-one 投稿日:2023/04/02(Sun) 09:50 No.1970   
ご無沙汰してます。
長年の懸案だった長崎・五島に行ってきました。

上五島町の城山展望台は魚目城址の頂上に建つ天守型の展望台です。有川湾などの眺望が良好です。
展望台が建つ山頂部はかなり狭い上に、植物が繁茂して写真を撮るのに引きがありません。
公園下の駐車場までの道は細いですが、すれ違う車は少ないので注意して進めば問題無いと思います。ナビによっては途中で道が無くなるかも知れません。

愛知県西尾市の(旧)鉄工所は撤去... 投稿者:アーちゃん 投稿日:2023/03/15(Wed) 03:31 No.1969   
はじめまして。ストビュー最新(2022/12)を閲覧したところ件題のとおりです。ご報告まで。

観光地 梨子ヶ平の「あやしい城... 投稿者:マー 投稿日:2022/12/15(Thu) 00:09 No.1968   
google mapを見ていたら「旧滝本美術館(梨子ヶ平城)」なる場所を見つけました。付櫓付きの立派な二層櫓です。
梨子ヶ平は福井県南越前町にある水仙畑で有名な観光地です。ココは水仙畑の駐車場にもなっているそうです。
「福井」のページに見当たらなかったのでご報告まで

ttps://maps.app.goo.gl/GnbtAHLUhWb1hfoP8?g_st=ic

三重県亀山市の物件が撤去されま... 投稿者:はらひれ 投稿日:2022/09/30(Fri) 19:29 No.1967   
ご無沙汰しております

三重県のページで紹介されている亀山市の衣城しもむらですが、2018年に解体されたとのこと
ttps://mokuzou-house.jp/blog/301

どの物件にもいつかは起こり得ることですが、なくなると寂しいですね

揖斐川町の物件 投稿者:inoino 投稿日:2022/09/17(Sat) 22:41 No.1966   
twitter検索「城みたいな家」で、岐阜県揖斐川町の物件画像がヒットしました。
民家なので転載は控えますが、コンパクトながらも施主さんの思い入れの感じられる佳作だと思います。
母屋といいますか、居住スペースが西洋の城のような意匠になっているのもご愛嬌です。

湯原観光情報センター 投稿者:D-one 投稿日:2022/04/23(Sat) 13:10 No.1965   
ご無沙汰してます。

先日、JAF Mateを見ていたら、岡山県真庭市の湯原温泉にある、
湯原観光情報センターという微妙にお城っぽい建物を見つけました。

ちょっと気になる関東近郊の物件... 投稿者:inoino 投稿日:2022/02/21(Mon) 01:48 No.1964   

(境界線上の物件)
1 東十条駅北口(西側)前「I不動産」(未確認)
   Plus Code:QP7G+W6 北区、東京都 
   参考:webサイト「日本の城写真集」 ttp://castle.jpn.org/shinano/matsumoto/7.html (松本城月見櫓の廻縁の裏)
   街でたまに見掛けるお城風の外壁装飾なのですが、観る人の視線を上部に誘導する仕掛けや、見上げたときに櫓らしく見えるようにした工夫が、
  類例とは一線を画しているように思います。
2 坂東市「冨田松島弁財天」(未見)
    Plus Code:3VPR+5P 坂東市、茨城県
   出典:坂東市議会だより(No.47 2016年11月) ttp://www.city.bando.lg.jp/data/doc/1542876295_doc_53_3.pdfweb (p10 滝本輝義議員の一般質問)
   かなり以前、グーグルマップで逆井城のあたりを見ていた際、現在の圏央道坂東料金所のすぐ南に、軽い集合体恐怖を感じるほど奇怪な水面が
  あるのに気付きました。規模の大きな廃プールにたくさんのボールが浮いているような感じです。気になってストリートビューで観てみると、これが狭い水濠を
  めぐらせた経年劣化後の中世の館跡、もしくは幕末の陣屋跡のように見えるのです。
   調べてみると、この物件は関東平野の真ん中に日本三景の松島を再現するべく、大小36もの島を築いて弁天様を祀ったという壮大な試み(の名残?)だと
  わかりました。
   最新版のグーグルマップでは、「弁天様」という表記も付き、郭内の祠の画像も見られるようになっています。しかし現状が反映されたのか、
  水面の形状も方形ではなくなり、浮かぶ島の数もかなり少なくなっています。

 連投失礼いたしました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -