飛び出しぼうやたち


 以前から気になってはいたのですが、いちいち停まってられないのでスルーしていた、よく通学路などに設置されている”飛び出しぼうや”たち。
 目に付いたもの、というよりは撮影出来たものを載せていこうかと思います。

 ところで、これって正式名称は何なのかな?と思いつつググってみたら、「飛び出し注意くん-交通安全人形写真集」という本が出版されてたので、そこからタイトルを頂こうか、と思った(というかした)んですが、へりおすさんから"飛び出しぼうや"の方が一般的との指摘が有ったので、そちらに合わせる事にします。

 なお、上記「飛び出し注意くん-交通安全人形写真集」を入手しましたが、どちらかというと子供向けの書籍で、女性らしいやさしい感じの写真がメインです。採集場所は主に兵庫県みたいです。

−飛び出しぼうやリンク−


 しっかり手を挙げているし、目線もこちらを向いているし、およそ飛び出している子供には見えません。


<採取地:さいたま市>


 飛び出してる割には姿勢がかなり不自然です。直立してるし、着ぐるみという線が濃厚です。


<採取地:徳島市>


 ガソリンスタンドの入り口に張られた注意なのですが、どう見ても飛び出し注意のデザインを流用してるような感じです。


<採取地:埼玉県狭山市>


 これも、下2個と同じシリーズですが、こちらは男の子バージョンです。のっぺらぼうですが、ちょっと傾いています。


<採取地:埼玉県狭山市>


 下のと同じシリーズと思われます。通りを挟んで両側で手を挙げています。
 なお、右の女の子の後ろに居るモノは、マンションの物置を擬人化したモノのようです。


<採取地:埼玉県狭山市>


 ”手を挙げよう”人形です。合板を切り抜いたハンドメイド物のようですが、何度か塗られたのか、顔が薄くなっています。


<採取地:埼玉県狭山市市役所近く>


 これ、かなり不自然な体勢のような気がするのですが・・・


<採取地:滋賀県野州市御上神社近く>


 良く見かけるタイプですが、なんとなくオヤジっぽいんですよね。ちょっと間違うと空き巣注意になりそうな塩梅です。


<採取地:滋賀県栗東市安養寺>


 道路と平行なので、飛び出しては居ませんね。ただ単に歩道を走る君といった所でしょうか。


<採取地:大阪府吹田市、吹田JC近く>


あやしい城に戻る