あやしいおまけ


 別に駄菓子のおまけを扱うコーナーでは有りません。
 自分(D-one)が目撃したあやしい物件で城以外のものをあつかうコーナーです。
 というか、多分、今後充実することは無いでしょう。←全然そんな事無かった(汗

*石鎚温泉の塔*

 写真の取り込み中に見つけるまで、こんな写真を撮った事は全く忘れていたのですが、愛媛県伊予西条市の石鎚温泉に泊まった時に屋上に変な物を発見して撮った写真です。


1996年8月撮影

 二重の塔ですね。看板代わりにしても何故この手のモチーフを使いますかね・・・日本人の性でしょうか?

SPHINXII*

 渡良瀬川経由で日光に行こうと、北関東道を伊勢崎で降りて国道17号を走っていた所、県道の曲がり口辺りで町の真中に、なんか岩山のようなものが見えて来ました。
 進行方向と逆側だったのですが、ちょっと行って見たところ。


2002年10月撮影

 スフィンクスが上に乗ったパチンコ屋さんでした。
 因みにこのスフィンクス、少しジャイアントロボが入っているような気がします。

*仙人の郷*

 秋田県で国道342号線を走っていた所、東成瀬村で発見した高さ5m程の銅像?です。


2002.12撮影

 案内板によると仙人の像らしいのですが、階段の手前が除雪されてなくてあまり近くから見ていないので詳細は不明です。

小牧山城周辺で見かけた物件

 小牧山の北側の駐車場に車を入れて西の方に歩いて行くと国道脇にこんな物がありました。


2003.2撮影

 これは看板によると雀荘なんですが、その下に薄くHOTELと書いてあったので昔はそういう施設だったようです。どっちにしても今は営業しているようには見えませんでしたが。
 しかし、ホテルだったとして何部屋有ったんでしょうか、この写真では判りませんが幅より奥行きの方が短いんですが。

 余談ですが、これまで洋風のあやしい城は扱ってこなかった訳ですが、今後も系統立てて(だったのか?)扱う予定は無いです。
 理由は物件数が多すぎる事、なおかつ大半があやしい宿泊施設になってしまいそう(それはそれで興味深いんですが)な事です。
 それから、小牧山城の模擬天守に登って付近にあやしい城が無いかサーチしたらこんな物を発見しました。

 ピラミッド型のビルで、何かの会社のようなんですが。屋根の先端に鳥?のオブジェが立っていたりして、屋根も(この写真だと判りませんが)瓦っぽいのでふと天守も意識してるのかなと思ったりしたんですが・・・多分気のせいです。

 因みに、ピラミッド風もかなり沢山有りそう(この後新幹線の車窓から一つ発見しましたし)なのですが、高山の光記念館(名古屋駅に看板が有った)ぐらいになると一寸見てみたい気がします。

岐阜の水門

 岐阜公園の駐車場の横に有った水門です。何故に鬼?


2003年2月撮影


あやしい城に戻る