あやしい城特別編
*あみもと城(仮)*
埋もれた古城の越後ノ丸さんが外房を旅していて(多分)発見してくれた物件です。画像をメールで送ってもらった所、レポート付きでした。
編集するのが面倒なので、臨場感溢れるレポートなので、メールをそのまま(一部、地図へのリンクは解除しました)転載させてもらいます。
〜〜〜以下、越後ノ丸さんからのメールの転載です〜〜〜
場所は大体、安房小湊駅のあたりです。目の前に海と山が広がって、景色は最高です。
海岸線を縫うように走る国道128号線沿い、「ローソン」の隣に白壁の天守がそびえていました。そばに河川が流れていて、これがもし海運を押さえる番所だとしたら結構理にかなってるな、という場所でした。
ポイントは三層の大天守と二層の小天守からなる「連立天守」というところですね。なんとなく城としては中途半端な構造で、特に小天守の方は「城郭造り」と「蔵造り」の中間の微妙な感じです。しかし大天守のほうは明らかに入母屋造りの望楼型天守を意識してると思うので、やはり連立の小天守とするほうがいいと思いました。
ちなみに大天守は「磯料理あみもと」、小天守は「そば処あみもと」という店でして、磯料理と蕎麦の接点は謎のままです。なんとなく高そうな店なので中には入りませんでした。店の裏には「あみもと」なる船もあるので、水軍も抱えているのかもしれません。
ただ、国道に面していない裏側は破風もなく、見えないところに金はかけない!というポリシーがしっかり感じられました。
〜〜〜以上、転載終了〜〜〜
画像提供:越後ノ丸さん
画像提供:越後ノ丸さん
*無理やり合成したので少々不自然になってしまいました。