*保険センター・美術館岩石城(付、ふれあいの館そえだジョイ)*

2002.7


 とりあえず、添田町まで行くのが一苦労でした・・・田川市内で道に迷いまして。
 言い訳ですが、地図を見ながら走って道に迷うのは本当に珍しいんです。
 それで、添田町の中心から添田中学方面に入って少し走ると橋を渡った辺りで、駐車場が有っていかにもな建物が見えてきます。

 ただ、この建物は事前にネットで見た岩石城とはかなり違います、看板を見ると、
ふれあいの館そえだジョイ

という保養施設?のようです。建物の横にモノレール(スロープカーと呼ぶようです)らしき軌道があって、それが岩石城まで伸びているようです。

 そえだジョイ横から登る狭い山道を登っていくと、やや開けた所から石畳が伸びていて、そこを登っていくと岩石城大手門?に到着します。
 岩石城は「保険センター・美術館」という事で、天守は美術館に当たります。天守は二層なのか三層なのか微妙な所ですが、内部は石垣部分を含めて四階建てです。無料なので入っていくと、地元の作家の作品が展示されてました。


<手前に有るのが、保険センター>

 本丸屋敷(なのか?)は保険センターで、フィットネス器具が並んでいるのが見えました(当然利用してません)。本丸屋敷の横に下で見たモノレールが着くようです。

あやしい城に戻る