あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

平岩記念会館 投稿者:D-one 投稿日:2019/01/14(Mon) 17:53 No.1864   
琴浦町東伯総合公園の一角に建つ城郭風の宿泊・研修施設です。
平岩さんという地元の実業家の寄付を元に建てられたので、この名称になったようです。

ホテル京都 投稿者:D-one 投稿日:2019/01/14(Mon) 17:43 No.1863   
善通寺のホテル京都です。
日が暮れてから通りがかったら、えらく派手なライトアップがされてたので、写真を撮ってきました。
色は固定ではなく、周期的に変化しています。

岡豊城望櫓 投稿者:はらひれ 投稿日:2016/10/19(Wed) 20:43 No.1743   
高知県南国市にある岡豊城址には現在高知県立歴史民俗資料館が建っていますが、過去に岡豊城望櫓を上げる!イベントを開催し期間限定で仮設の櫓を設置したようです。
仮設なので鉄の骨組みのみの簡素な造りながらかつての二層櫓を見事に再現したものだった模様。
設置期間は2011年4月1日〜2012年2月24日だったそうです。

Re: 岡豊城望櫓 - D-one 2018/05/13(Sun) 21:14 No.1854
「物見櫓」で検索したら見つけたのですが、去年(H29)の4月から来年(H31)の2月まで、仮設の二層櫓がまた設置されているようです。
「岡豊城 櫓」とかで画像検索すると2011年のものと両方見つかりますが、今設置されているものの方が本格的になっているようです。


Re: 岡豊城望櫓 - D-one 2019/01/14(Mon) 17:36 No.1862
見てきました。
建物自体は、もう少し頑張れば常設になりそうな出来ですが、史跡の関係で期間限定なんだそうです。
遺構を壊さないように、土嚢を積んでその上に建てられていました。



更新の補足です 投稿者:D-one 投稿日:2018/10/01(Mon) 20:23 No.1861   
二年も溜めてしまったリストの更新をしました。
リストの上の方から、補足が有るものを書きます。

八溝山展望台
かなり初期に投稿された物件なので、画像が有るものと思いこんでいて、投稿して頂いたものをスルーしていました。大変申し訳ないです。

山ちゃん鯛焼き博多えべす
リストには入っていないのですが、鯛焼きを買ったついでに見てきました。
建物は、思ったより城っぽく無いのと、微妙に住居感が有るので保留としました。

巴屋城西店
自分で画像を投稿していたのにリストに入れるのを忘れてました。お手間を掛けて申し訳ありません。

兵庫県篠山市の『和cafe 禅』 投稿者:e-シュン 投稿日:2018/08/22(Wed) 22:51 No.1860   
丹波篠山を散策中に見付けた城郭風建築物。
【和cafe 禅】という飲食店の由ですが、日曜の昼過ぎなのに人気がない。
閉店してしまったのかな?

富津市の和菓子屋さん 投稿者:古城址 投稿日:2018/06/10(Sun) 09:22 No.1858   
ご無沙汰しております。
足掛け16年の素晴らしいご努力に敬服いたします。心より応援いたします。
陰ながら私奴もそのアンテナを立て続けておりまして(笑)、今回千葉県富津市にて和菓子屋さん「岡埜」さんを見つけました。
生来のビビリで相変わらず正面から撮れなかったのですが、他の方のご紹介(ttps://kingumasao.exblog.jp/14417094/)でも、天守のような本丸御殿のような多門櫓のような、建築分類上の怪しさを感じます。
しかし和菓子は素晴らしいとのこと、この次はちゃんと立ち寄ってお土産を買おうと思っております。

広島城二代目天守の動画発見 投稿者:D-one 投稿日:2018/06/07(Thu) 22:02 No.1857   
広島城二代目天守の動画発見だそうです。
ttp://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=435918&comment_sub_id=0&category_id=112
6月1日から9月2日まで城内(って天守の中でしょうか?)で開催する天守再建60周年記念展で動画が見られるとの事です。

松之山温泉の土産物店 投稿者:弐四四@自己満足北海道 投稿日:2018/05/16(Wed) 23:25 No.1855   
ご無沙汰しております。
新潟県松之山温泉の土産物店です。しんこもちが美味い!!

富士宮市外神東公園の遊具 投稿者:月の光 投稿日:2018/03/18(Sun) 21:26 No.1852   
富士宮市外神東公園にあやしい遊具があることがわかったので、行ってきました。
外神スポーツ広場の北側にある公園です。駐車場からその遊具はすぐに見え、一見して城を模したものとわかります。
以前、長泉町の長久保城跡にある遊具を紹介しましたが、こっちの方が凝っているように思いました。展望台兼遊具とのことで登ってみましたが、あまり眺めは良くありませんでした。周囲のコンクリート製の塀にも丸や三角形の狭間がありました。


Re: 富士宮市外神東公園の遊具 - 月の光 2018/03/18(Sun) 21:29 No.1853
上の写真は横から撮ったもので、破風などが表現されていて城っぽいですね。
こちらは正面からの写真です。石垣っぽい土台部分も入れてみました。



下土狩駅近くのリサイクルショッ... 投稿者:月の光 投稿日:2018/01/27(Sat) 11:24 No.1848   
下土狩駅前から東側に向かったところに駐車場があります。この横にあったリサイクルショップとがり園というお店です。通りすがりに、なんとなく正面の屋根が城の破風っぽいかなと思いました。

Re: 下土狩駅近くのリサイクルシ... - 月の光 2018/01/27(Sat) 11:28 No.1849
驚くことにこの屋根のように見える部分は横からみると、明らかに店入口をかざる看板のような物ということがわかります。明らかに何か(城なのかな?)を意図しているか思えません。店主に聞いてみたいですね(笑)


大分府内城天守再現など 投稿者:D-one 投稿日:2017/09/11(Mon) 00:13 No.1828   
いつも終わったイベントを紹介して済みません。
が、今回はこれからのイベントです。
来年の1/19から31まで、大分市の府内城でLED天守が設置されるとのことです。
ttps://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/08/26/JD0056086894

それから、こちらは終わったイベントです。
福岡市の福岡城で今年の8/11〜12にアルミ板で天守が再現されたようです。
ttps://mainichi.jp/articles/20170812/k00/00m/040/038000c

書き割りタイプなので、再度設置される事を期待したいです。

Re: 大分府内城天守再現など - D-one 2017/12/29(Fri) 00:34 No.1842
府内城のLED天守ですが期間が前後に延びたようで、もう始まっています。
ttps://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/12/23/JD0056466432
来年2月14日までやっているようです。


Re: 大分府内城天守再現など - さすらいのジミー 2018/01/08(Mon) 11:09 No.1845
今年もよろしくお願いします。

さて、始まっているとのことでしたので
見てきましたよ。府内LED天守。

最初、城内のどのあたりに建設されてるのか
探すの面倒だなぁ、、、なんて思って行ったら
心配無用のデカさでした(笑)

天守台の正面にデーーーンッと
周辺のどこからも見える圧倒的存在感で建ってました。

とりあえず、明るいうちの写真をどうぞ!



Re: 大分府内城天守再現など - さすらいのジミー 2018/01/08(Mon) 11:12 No.1846
そして、夜はこんなでした。

ここでの情報のみで行ったのですが、
たまたま、七草がゆ振る舞いのイベントがあってる日でラッキーでした。

最近LED天守増えてるのでまた情報ありましたらお願いします。



小田原駅のキオスク 投稿者:はらひれ 投稿日:2018/01/05(Fri) 00:03 No.1844   
明けましておめでとうございます。
小田原駅の新幹線ホームにあるキオスクは結構知られた物件かと思いますが、リストにないようですので画像を置いておきます。

福島県いわき市の城は 投稿者:ミミモ 投稿日:2017/12/24(Sun) 17:17 No.1841   
かつて山の上にあった「いわきグリーンランド」という遊園地の施設の一つでした。閉園してからも城だけは残っています。道路沿いなので近くまでは来れますが、鍵がかかっていて中には入れません。現在は個人の所有物となっているようです。

小口城址公園の物見櫓風展望台 投稿者:D-one 投稿日:2016/08/16(Tue) 21:20 No.1726   
大口町にある小口城址公園の物見櫓風展望台です。
こちらも公園を調べてて見つけました。
一見して歴史的な建物の再現を目指しては居ないように思いました。


これもありかと - 月の光 2017/11/26(Sun) 12:06 No.1839
左の写真は、群馬県沼田城にある城鐘櫓です。江戸時代にはこのような櫓もあったようなので、物見櫓も江戸時代風なら、これもありかなぁと思います。


今年の三島楽寿園菊まつり 投稿者:月の光 投稿日:2017/10/14(Sat) 09:00 No.1831   
ここ二年ほど楽寿園菊まつりに城物件が出ていたので、今年は何かなぁと期待していたら、今年は「箱根八里〜菊の街道で結ぶ小田原宿・箱根宿・三島宿〜」というタイトルで残念!!・・・と思っていました。
しかし、三島市の広報には意外な記載がありました。「職員手作りの小田原城、箱根の関所、三島宿のオブジェが配置され、それぞれを菊の散策路で一つに結びます」だそうです。・・・ということは、どのくらいの大きさかは不明ですが、小田原城のオブジェが作られるということ。さぁ、今年はどんな物件になるでしょうね。
今年の菊まつりは10月31日〜11月30日。
夜17時〜21時まで営業する夜間鑑賞日は11月11日から19日です。
11月4日は和のイベントなども予定されているそうです。
楽寿園はJR三島駅前で、交通アクセスも便利です。自動車で来られる方は、東名沼津IC、または新東名長泉沼津ICから伊豆縦貫道に入って、伊豆方面に向かい、2つめの加茂ICで下りて三島市街地に入っていくのが近道かなぁと思います。期間限定ですので、お見逃しなく。

Re: 今年の三島楽寿園菊まつり - D-one 2017/11/13(Mon) 07:37 No.1833
昨日、天気が良さそうだったので見に行きました。
箱根八里というタイトルですが、あきらかに小田原城がメインでした。因みに三島宿のオブジェは何処に有ったのか気が付きませんでした。
去年までと設置場所が変わっていて、ミニSLの東側に小田原城、南東側に箱根の関所、南側(例年オブジェが建っている)は菊の展示スペースになっています。



Re: 今年の三島楽寿園菊まつり - D-one 2017/11/13(Mon) 07:44 No.1834
夜間鑑賞は午後5時からですが、昨日は天気もイマイチだった事もあり、5時前にはかなり暗くなって早めに照明が点いていたようです(一度外に出たので直接見ていません)。
あと、注意点として専用駐車場が5時には閉まってしまうので、車で行ってそのまま夜まで居る事は出来ません。

なお、菊は昨日の時点で見頃でした。



私も昨日行きました - 月の光 2017/11/13(Mon) 22:12 No.1836
時間は17時頃。D-oneさんの近くにいたのかも知れませんね。三島楽寿園はこれで三年連続城物件を作っております。大型盆景の制作スタッフに城マニアがきっといるのでしょうね。
駅の方の入口から入ると、大きな小田原城がありました。これはよく出来ていて、一目で小田原城だぁって物件です。菊は綺麗でしたね。屋根が黄色の菊でライトアップで目立っていました。
奥には箱根の関所。関所を通り抜けた先の菊がたくさん置いてある所に、三島宿の解説板がありました。たぶん、菊がたくさんある長屋状の建物を宿場町に見立てていたのかも知れません。
夜は入園料も無料になっていたので、ちょっとお得感がありました。楽寿園の駐車場は16時で入れなくなっていたので、近くの有料駐車場に入れました。駅の近くなので、30分100円くらいのパーキングがたくさんあるので、困らないと思います。



Re: 今年の三島楽寿園菊まつり - 月の光 2017/11/26(Sun) 11:44 No.1838
こちらは参考までに小田原市にある小田原城復元天守です。菊まつりのモノと比較してみて下さい。なるべく似たような角度で撮ってみましたが(笑)
小田原城の復元天守は昨年リニューアルして、外観が綺麗になっています。前より白くなった感がありますね。中の博物館の展示も以前のモノとは大きく変わり、本格的な歴史展示になっています。
ちなみに小田原城の学芸員に、菊まつりの写真を見せたところ、「小田原市で図面を貸したから、かなり本格的に作っているようですね」とのことでした。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -