あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

こんなところで・・・・ 投稿者:通りすがり 投稿日:2006/05/07(Sun) 13:47 No.964   
 初めまして。通りすがりのものです。

びっくりしました。こんなサイトがあったとは。

祖父が趣味で建てた城が載っていたのでビックリしました。。
もう20年も経ったんですねぇ。
中では花火も見れると紹介して頂いてますが、見える花火って
加古川花火のことでしょうか?みれたっけなぁ。。?
窓の方角から考えると確か、無理だったような気がします。
見れても窓のサイズは30〜50センチ角だからそんなに
堪能できないし(^_^;) 冷暖房ないから暑いし。^_^;

いやぁ、懐かしかったです。 

汐咲の城 - D-one 2006/05/08(Mon) 23:57 No.967
こんばんは、D-oneです。

花火の件ですが、神戸新聞の記事を参考に書いたのですが、
やや誇張された表現だったんでしょうか。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/himeji/030923jk15720.html
あるいは、建物の屋上から天守を眺めながら花火を見る、
というような趣旨のお話だったのかも知れませんね。


行田市の時計 投稿者:えいいち 投稿日:2006/05/08(Mon) 18:01 No.966 ホームページ   
忍城(行田市郷土博物館)に向かう途中に、こんなものがありました。時計です。街道沿いでかなり目立つのですでにご存知かとは思いますが・・・。走る車中から撮ったのでこんなものですみません。行田は「城の町」だと主張しているのだなあということだけはわかります。
今回はじめて郷土博物館にお金を出して入場し、付属施設である御三階櫓の中を登ってみましたが、中は普通のビルで、最上階の「展望台」は窓は小さいし、苦労してのぞいても隣の小学校の校庭が見えるくらいで、なんというか、行田市もお城で売るならもう少し演出があってくれてもいいのになあと思いました。

安土はこれから注目株? 投稿者:ガルダ 投稿日:2006/04/11(Tue) 11:57 No.943 ホームページ   
こんにちわ、「へぼ素材」のガルダです。
安土に以前に行ってきたのですが、なかなか駅前は宝庫です(笑)
トイレまでも城っぽい(苦笑)
ちなみに、写真は「ボランティアガイド」の建物です。
何処を目指しているのかわからない建物でした。


Re: 安土はこれから注目株? - D-one 2006/04/13(Thu) 22:56 No.948
こんばんは、D-oneです。

安土は最近派手?みたいですね。
自分が行ったのは、もう20年近く前なので良く覚えてませんが、
素朴な田舎町だったと記憶してます。


Re: 安土はこれから注目株? - ガルダ 2006/04/27(Thu) 23:40 No.958 ホームページ
開発されているのは一部と言う感じです。
信長の館が出来てからかもしれません。
駅前と信長の館のある周辺が整備されていて、後は田園風景がのどかに続いています。
しかし、駅前は城郭博物館(だったかな?)もあって、安土城の謎を追っているようです。ちなみにこの建物も城っぽいです(笑)


宇都宮城一階 投稿者:荒川 投稿日:2006/04/25(Tue) 22:44 No.957 ホームページ   
剥製&昆虫標本コーナー、D-oneさんが行った時同様に逝っちゃってましたが、ここがB級スポットである決定的証拠を発見しました。
この動物、「マンドリン」じゃないと思いますw

中津川の怪しい城で事件らしい 投稿者:翠緑柄眸 投稿日:2006/04/21(Fri) 17:14 No.951   
です。どうも華○城が現場みたいです。ググッたら、良く知ってるこのサイトが見つかってちょっとビックリ。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000068-mai-soci

今後こういう廃墟への訪問が、厳しく見られそうで心配です。

P.S 写真のある頁が某chスレから先ほど直リンされました。(直リンしたのは私じゃないです。)

Re: 中津川の怪しい城で事件らし... - D-one 2006/04/21(Fri) 22:52 No.953
こんばんは、D-oneです。

ニュースを見て直ぐにあの辺の廃パチンコ屋って・・・
と思いましたが、やっぱりそうでしたか。

自分が見たのはもう5年も前なので、閉店しているとは思わない状態でした。
行方不明後割と直ぐに発見された所から想像すると、侵入が横行してたんでしょうかね。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
早く犯人が捕まると良いのですが。


Re: 中津川の怪しい城で事件らし... - 翠緑柄眸 2006/04/22(Sat) 11:18 No.955
逮捕早!!!!

↓これに現場の建物が良く分る写真が有りました。(多分期間限定の頁なのでご容赦。)
ttp://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200604220092.html
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060422k0000e040014000c.html

あの廃パチンコ屋は、何か溜まり場になってたという話もありましたよ。

なまじ住宅街に近いし、3Fまで上がれて高くて眺めも良さそうなので、子供心をくすぐりやすい建物なのかもしれませんね。


横綱本店 投稿者:弐四四(244) 投稿日:2006/04/19(Wed) 22:25 No.950 ホームページ   
お久しぶりです。
水戸の郊外にあるちゃんこ屋さんです。50号で水戸インターから笠間方面に向かうと国道通るたびにお城があるのは判っていたのですが、なかなか撮影する機会に恵まれず、信号待ちの際に撮影しました。
http://yokozuna-honten.com/

またこの店の隣は、洋風な城風の珈琲哲学というお店です。
http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/search/corp69441/outline.html


Re: 横綱本店 - 位置や 2006/04/21(Fri) 19:57 No.952
昔は普通のレストランの廃墟でした。かなり久しくつぶれてましたがリニューアルさせたようです。建物の周りには廃墟になってもまだ鯉が生きて泳いでいて感心しました。
駐車場もひろく、よく女の子を連れ込んで■■ですが座敷には野良人も住んだ後がありなかなかはらはらでした。


Re: 横綱本店 - D-one 2006/04/21(Fri) 22:57 No.954
こんばんは、D-oneです。

>位置やさん

このページは未成年も見てますので、あまり生々しい発言はご遠慮下さい。
該当箇所を修正させて頂きますが、悪しからずご了承下さい。


ミニチュア 投稿者:sodapop 投稿日:2006/04/19(Wed) 09:51 No.949   
こんにちは はじめまして、既出だったらごめんなさい。
10年位前の記憶ですが栃木県の東武ワールドスクェアに
25分の1姫路城が展示されてました。
気になって適当に検索してみたら二条城や熊本城もあるみたいです。

佐和山遊園、突撃取材してきまし... 投稿者:荒川 投稿日:2006/04/10(Mon) 23:01 No.942 ホームページ   
行ってみたら、施設は完成した感じで、工事はもう行われていませんでした。門が閉まっていたため、自宅にいらっしゃった泉氏に質問したら、「あれは俺の別荘なので、客は入れない」「美術館ももうやってない」とのことで、外から見るだけの施設になっちゃってました。D-Oneさんみたいにもう数年早く行けばよかったなぁ。

Re: 佐和山遊園、突撃取材してき... - D-one 2006/04/13(Thu) 22:51 No.947
こんばんは、D-oneです。

自分が去年の8月に行った時にも排他的になった?という印象でしたが、非公開になってしまったんですか・・・
残念ですが、また何か造られるのを期待して待ちましょう。


めん処松庵 投稿者:荒川 投稿日:2006/04/12(Wed) 02:04 No.944 ホームページ   
岐阜県大垣市内?のR21を走行中に見つけたあやしい城です。

Re: めん処松庵 - D-one 2006/04/12(Wed) 23:08 No.945
こんばんは、D-oneです。

この天守はおそらく”ぎふ初寿司大垣店”だと思います。
自分が見た限りでは”めん処松庵”は隣のお店で直接の関係は無さそうでした。
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/gihuhatu.html

ぎふ初寿司チェーンは約60店舗(増減があるかも)が岐阜・愛知県に展開してますが、
お城の初寿司と呼ばれていて、各店舗が城郭風になっています。
まだ1/4くらいの店舗しか見ていないので、その内にまた巡回してみようと思ってます。


(^_^;)失礼しました - 荒川 2006/04/13(Thu) 16:10 No.946 ホームページ
よく見たら、入り口部分の垂れ幕に初寿司と書いてありました。


浄土真宗の櫓 投稿者:へりおす 投稿日:2006/03/28(Tue) 23:50 No.926 ホームページ   
龍野の訪問記で寺の櫓風鐘楼(鼓楼?)について触れていますが、
あの手のものって、どう解釈するんでしょうかね。
自分の解釈は、
浄土真宗には一向一揆の拠点となったような城郭寺院が
多くある⇒それらの中には名刹が多い⇒名刹たるもの
城のようでなければならない⇒ウチも城のような建物を
建てたい
という展開があるのではないかと思っているのですが…(^^;

城郭寺院って、寺巡りをやっている者から見ると、
「あれは城巡りの人たちの領域、オレはわからん」
って感じなんですが、城巡りの方々から見るとどう
なんですか?

Re: 浄土真宗の櫓 - D-one 2006/03/31(Fri) 23:18 No.929
こんばんは、D-oneです。

この手の櫓風建築物は関西方面に多いように思うのですが、
注目したのがつい最近なので、これから事例を集めてみたいと思ってます。
城郭寺院については全然詳しく無いのですが、何件か見た限りでは、この手の鐘楼?は象徴的な建物という印象を受けますね。

少し話がずれますが、城下町で寺町を一種の防衛線として整備した例が有るようです。
身近な所ですと、川越の喜多院は川越城の出城?という話が有り、確かに堀に囲まれたいかにも城っぽい造りになっています。

画像は岸和田を歩いていて目に付いた円成寺の鐘楼です。



Re: 浄土真宗の櫓 - へりおす 2006/04/04(Tue) 00:02 No.934 ホームページ
城郭寺院は富山の方面がすごくて「これ、寺って言っても通用しないだろ」
というような、城としか思えないような寺がいくつかあります。
添付写真は愛知県安城市の本証寺ですが、この寺もかなりきてます。

そういえば喜多院もそんな感じですよね。裏手の泥棒橋のあたりなんて、
どう見ても城址の風情。川越城本丸御殿のあたりより雰囲気が
あったりして‥‥。



Re: 浄土真宗の櫓 - 草だんご 2006/04/08(Sat) 19:19 No.940
ご無沙汰しています。

浄土真宗の櫓風建築物といえば、こちらもそうですね。
三重県津市にある浄土真宗高田派総本山、高田山専修寺(せんじゅじ)の太鼓門です。

画像は外からの撮影ですが、内側に回ると狭間風の明り取りが漆喰壁の所に2箇所並んでおります。

周辺は高田本山専修寺を中心にして発展した寺内町で、特に現在もほぼ完全な形で環濠が残されています。

http://www.senjuji.or.jp/



近日放送 投稿者:世界バリバリ★バリュー 投稿日:2006/04/07(Fri) 18:56 No.937   
どこの城なんでしょうね。

Re: 近日放送 - D-one 2006/04/07(Fri) 23:16 No.939
こんばんは、D-oneです。

これは那須のりんどう湖ファミリー牧場の近くに有る廃墟城ですね。
おそらく嘗てはレストランか何かだったものと思いますが、正確には知りません。

ところで、近日放送というのは「世界バリバリ★バリュー」という番組でこの城を取り上げるという事ですか?



結構でかい 投稿者:BBJBCD 投稿日:2006/04/07(Fri) 04:11 No.936   
昨年に栃木の勝山城について書き込みをした者です。
宇都宮城の復元状況を見てきました。想像したより大きい
土塁に結構驚きました!これが史実通りなのか正直よく
分かりませんけど(笑)。地元の小学校の2階位の高さがあり
南の通りから見ると櫓が見える按排です。まだ建設中なので
櫓はよく見えませんでしたが夏ごろには完成するそうです。

城は壊されましたが、宇都宮はお寺の桜が見事な場所が県庁の
通りにありまして見るならそちらの方がお奨めです。
http://sakura.donet.tv/cgi-bin/view/v_image.cgi?161:7665:0:0
空襲で焼けるまでは赤門と呼ばれた仁王門があったそうで
その門を復元しようといった話も以前聞きましたが現在は
どうなったのかな?

前原城 投稿者:たなか 投稿日:2006/04/01(Sat) 06:10 No.930 ホームページ   

前原の築城は順調に進み概観が完成しました。
見事な白亜の城です。

内装はこれからです。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3853/castillo.html


Re: 前原城 - D-one 2006/04/03(Mon) 23:05 No.933
こんばんは、D-oneです。

レポート拝見しました。
だいぶ出来上がって来ましたね。
ところで、土台の部分はどうするんでしょう、
石垣風にするのでしょうか?


浅草に新物件? 投稿者:通りががりの者 投稿日:2006/03/29(Wed) 13:15 No.927   
去年焼失し建築中の浅草むぎとろ本館がベールを脱ぎました。
完成していないので天辺の形は分かりませんがきわどい物件です。
浅草にお越しの節はご観覧を。

Re: 浅草に新物件? - D-one 2006/04/03(Mon) 23:00 No.932
こんばんは、D-oneです。

http://www.mugitoro.co.jp/shop/honten.htm
このパースを見ると和風コンクリ建築ですね。
こんど秋葉原にでも行く時に見に行ってみます。


富山のお城販売 投稿者:えいいち 投稿日:2006/03/24(Fri) 16:53 No.924 ホームページ   
富山市でお城が売りに出ている、という記事が、今週発売の「週刊文春」のモノクログラビアで出ていました。ほほうこれは、と思いましたが、以前こちらのサイトのリストで見たものでした。
ただ、この記事には内装写真や間取り図も出ていて、ためになります。内部はわりとまともな家に見えます。しかし価格が、最初の5千万から、4千百万、そして今なら決算前だから三千万、と大幅に下がっているようです。まあ、そうだろうなと思います。お城を建てたいという人はけっこういそうですが(私もカネと土地と家族の同意があったらやりたいですが)、そういう人は他人が建てたお城を買って住みたいとは思わないでしよう。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -