あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

掘り出し物? 投稿者:さすらいのジミー 投稿日:2015/10/13(Tue) 21:56 No.1665   
管理人様、
伏見城の情報ありがとうございます。
最近、かなりの頻度で出かけているのでこの「伏見お城まつり」、私は行けそうにありません・・・・残念無念!!!

ところで昔の写真を整理していたら尾張地区に掲載されている失われた城の「ホテル徳川」らしきものが発掘されましたので写真提供します。

まだ、私がうぶな年頃だったため、このような施設の近くに寄って写真を撮るのに抵抗があったのでしょう。かなりの遠目の写真になっていて申し訳ないです。画像自体も小さいので判別できるでしょうか?一応送らせていただきます。

伏見・お城まつり2015 投稿者:D-one 投稿日:2015/10/12(Mon) 20:33 No.1663   
伏見・お城まつり2015で、伏見桃山城の1Fフロアが特別公開されるそうです。
お祭りの実行委員会の方から連絡を頂きました。


Re: 伏見・お城まつり2015 - D-one 2015/10/12(Mon) 20:35 No.1664
以下、ご案内です。

伏見・お城まつり2015は11月1日10時〜15時に開催します。
伏見桃山城を伏見のシンボルと捉え、市民まつりとして広く市民の皆さんを巻き込んだ
おまつりとして開催します。
幻の指月城の出土品展示、空撮による伏見桃山城天守閣上部からの映像公開、
物販・手作り市ブースの拡充、剣劇あり、大道芸あり、太鼓演奏・音楽演奏あり、
歴史クイズあり、伏見を中心としたゆるキャラ出演などなど。



藤川宿の粟生人形店 投稿者:D-one 投稿日:2014/12/26(Fri) 01:16 No.1607   
岡崎市の藤川宿にある人形店が城郭風、一部天守っぽい。
ttp://www.wa.commufa.jp/~hinadoll/

Re: 藤川宿の粟生人形店 - さすらいのジミー 2015/10/10(Sat) 06:32 No.1660
またまた、古いスレにすみません。
ずいぶん以前に、これも見に行っていたので画像提供します。
店の前の道路が思ったよりも狭く、ひきで撮影しにくかったので近すぎるような感じですがご容赦を・・・・

あと、同時期に小垣江の曙庵?も行ってきたのですが、個人宅としても使用しているような気がします。しいて言えば、香川善通寺の「楠承閣」的な位置づけでしょうか。なんにせよ、個人宅の可能性があるので画像投稿は控えさせていただきます。
まあ、そう言いながらもこの人形店も上階は店主宅のようですが・・・・

それと人形店つながりで尾張地区に掲載されている「碁」石人形店は「暮」石人形店の誤りではないでしょうか?



Re: 藤川宿の粟生人形店 - さすらいのジミー 2015/10/10(Sat) 07:04 No.1661
さらに人形店つながりで思い出したのですが、半田市に「人形のまるよし」という店があったんですが、今、投稿しようとして一応確認しようと思ったらなくなっていました。
安心してください。穿いて・・・いや違った(笑)
安心してください。店がかわっただけで建物は健在のようです。場所は青山記念武道館の北側の川と道を挟んで真向かいになります。「仙台屋」という「墓」石屋さんのようです。(笑)



埼玉の和菓子店 投稿者:D-one 投稿日:2015/10/08(Thu) 07:17 No.1659   
少し前にメールで頂いた情報です。
蕨市と行田市に城郭風な和菓子店があるようです。

1.埼玉県蕨市「風月菓子舗御殿」
ttp://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11019106/

2.埼玉県行田市「金沢製菓店」
ttp://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11019311/dtlphotolst/4/smp2/

近くに行く用事が有ったら見に行ってみようと思います。

小谷城戦国歴史資料館 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/11/24(Mon) 18:17 No.1593   
滋賀県の小谷城戦国歴史資料館の入口に、看板代わりのミニチュア天守が設置されているとの情報を得まして、Googleのストリートビューにて調べてみました。
撮影時期のせいか、目的のものは見つからなかったのですが、代わりに南側の駐車場奥に天守状の骨組みを発見。
これが築城途中の段階のものでしょうかね。

Google MAP座標:
35.451727,136.269436

Re: 小谷城戦国歴史資料館 - D-one 2014/11/24(Mon) 22:30 No.1594
こんばんは、D-oneです。
これ↓だとすると2010年には有ったようです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/a_y_a_y_a_m_a/17219904.html
この場所は駐車場?の南東側の角のようなので、今のストリートビューで見える骨組みはこれの残骸のような気がします。


Re: 小谷城戦国歴史資料館 - はらひれ 2014/11/24(Mon) 23:17 No.1597
気になってちょっと調べてみました。
こちらの2011年9月時点での画像は骨組みになっていますね。
ttp://photozou.jp/photo/show/164178/97936581

ただ見た目もそんなに痛んではいないようですし、ご紹介の現役時の画像もきれいな状態ですから、両者が同一固体だとすると常設されたものではなく何かの折に皮(?)を装着して使用されるものかもしれませんね。


Re: 小谷城戦国歴史資料館 - はらひれ 2014/12/06(Sat) 17:06 No.1601
というわけで小谷城戦国歴史資料館に行ってきました。
資料館の方にお話を伺ったところ、これは年1回開催されるふるさと祭りのときに設置されるミニチュア天守の骨組みで、それ以外の期間はこうして皮を外してこの駐車場奥で保管されるとのことです。
素材は鉄のようですがサビたりしないんですかね。


Re: 小谷城戦国歴史資料館 - はらひれ 2014/12/06(Sat) 17:17 No.1603
その骨組みの画像です。
ご覧の通りかなりの積雪で、城址攻略は断念しました。



Re: 小谷城戦国歴史資料館 - はらひれ 2014/12/06(Sat) 17:29 No.1604
おまけの大手門画像。

長浜辺りまでは積雪もほとんどなかったんですけどね。
次回は祭りに合わせての再訪で城址攻略も併せて達成したいところです。



Re: 小谷城戦国歴史資料館 - はらひれ 2014/12/07(Sun) 20:29 No.1605
蛇足情報
小谷城に向かう東海道線の車中から、岐阜駅南側にあやしい城風の建物が複数あるのを目撃。
帰りに途中下車して撮影を、と思ったのですが帰りの車内から改めて観察してみるとあやしい城というには微妙であり、またあやしい夜のお店らしいので撮影はスルー。
位置情報のみ載せておきます。

Google MAP座標
35.409401,136.752987
35.408985,136.752322


岐阜駅南の物件群 - さすらいのジミー 2015/01/15(Thu) 00:15 No.1622
ストリートビューで確認して見に行くほどではないかなと思っていたのですが、「複数ある」という言葉が気になって行ってきてしまいました。確かに「あやしい夜のお店」だったので「朝駆け」で勇気を持って撮影してきました。(笑)
まずは、駅南の大通り沿いの物件です。



岐阜駅南の物件群2 - さすらいのジミー 2015/01/15(Thu) 00:21 No.1623
上記のお店のさらに南の通りを2本行ったところにあるお店「花手毬」です。高い所に城的な雰囲気の建物があるので、おそらくはらひれさんが目撃した2軒目のお店がこれではないでしょうか?



岐阜駅南の物件群3 - さすらいのジミー 2015/01/15(Thu) 00:25 No.1624
上記「花手毬」の斜め前にある「気まぐれ天使」です。
岐阜駅前についてはミニチュアがあったかもしれないという投稿があっていたので数年前に捜索したのですが、ここ界隈は「夜のあやしいお店群」のようだったので足を踏み入れていなかったのが盲点でしたね。



小谷城ふるさと祭り - さすらいのジミー 2015/10/07(Wed) 21:20 No.1658
ショックでしばらく書けなかったのですが・・・・

この小谷城戦国資料館前にある天守骨格の件ですが、今年は10月4日にふるさと祭り開催との情報を忍びどもが探ってきたので(笑)見に行ってきました。
ただ、ほかの物件(敦賀市の民家にある手作り天守=No.1600参照)も数件見に行く関係で早朝7:00にみにいってみたら・・・・
骨格自体も分解したまま放置されていて、外側に天守の絵柄をかぶせるような気配もなかったのでのでむなしく帰ってきました(泣)
しかし、よく考えてみると、外側の絵柄などはすでにあるようなので作ろうと思えばすぐできるような気もしますね。もしかしたら、祭り本番時は天守ミニチュアができていたのかも知れませんね。
この報復は、今週末に予定されている黒崎一夜城攻めにて晴らしたいところです。(笑)


幻の廊下橋 投稿者:島原市民 投稿日:2015/06/01(Mon) 12:22 No.1640   
島原城を調べていてこのサイトにたどり着きました^^
あやしいお城面白く拝見いたしました。
張りぼて系でお城そのものではないのですが廊下橋の復元張りぼてがありましたのでついつい書き込みしちゃいました。
現在はもうありません。

Re: 幻の廊下橋 - さすらいのジミー 2015/06/01(Mon) 21:51 No.1641
ご無沙汰です。
この廊下橋はなんとか見に行っていましたので画像提供します。
最近、九州の期間限定の情報がたくさん出ていてうれしいような、あせっちゃうような(笑)
秋祭りでの期間限定がほとんどのようなので、滋賀県の小谷城とかぶらなければ行きたいですね・・・・



二本松城 投稿者:作務衣っち 投稿日:2015/05/30(Sat) 22:14 No.1639   
謹啓、
はじめまして。

下記の映像にあやしい建築物があります。

福島民友ニュース 182 【福島県はすすむ 二本松3】
ttp://is2.sss.fukushima-u.ac.jp/fks-db/mov/20037.182/mpeg1/20037.182.10004.mpg

訃報 投稿者:はらひれ 投稿日:2015/04/13(Mon) 22:52 No.1634   
羽柴秀吉氏が逝去されたそうです。
故人のご冥福をお祈り致します。

某パチンコ屋 投稿者:マー 投稿日:2015/04/07(Tue) 13:54 No.1633   
中央線中野駅近くの「ジパング本丸」というパチンコが
あやしい城でした。
googleで調べると、けっこう画像が出てくると思います。

いい写真がなかったのですが 投稿者:マー 投稿日:2015/04/05(Sun) 14:53 No.1632   
香川県宇多津町にある本妙寺という寺と
高知県高知市にある天理教高知大教会が
かなり櫓らしい見た目の建物でした。
時間の都合で近くによることができず
あまり良い写真は撮れなかったので
情報だけで失礼いたします。

蔵王城 投稿者:はらひれ 投稿日:2015/03/10(Tue) 23:28 No.1629   
福島県郡山市に蔵王城という釜飯が名物の懐石料理のお店があります。
ttp://r.gnavi.co.jp/jhdggtp50000/

サンパウロの物件 - はらひれ 2015/03/11(Wed) 00:20 No.1630
ブラジルはサンパウロのリベルダーデ広場に、日本の城郭風意匠の銀行(?)があります。
店舗の名称はBradesco Primeのようです。

GoogleMAPの座標:
-23.555116,-46.63512

やはり日系移民が多いからなのでしょうか。
だとすれば他にもいろいろ出てくるかもしれませんね。


岡山城と竹田城のミニチュア 投稿者:はらひれ 投稿日:2015/03/07(Sat) 17:52 No.1627   
こちらのサイトにて岡山城と竹田城のミニチュア天守が紹介されておりました。
ttp://ashigarutai.com/shiro001_okayama_takeda.html

岡山城のは添え物的ですが、竹田城のは結構本格的ですね。
石垣もかなり凝っていますが、これってもしかして既に紹介済みの石垣のミニチュアと同一物件だったりするのでしょうか。

Re: 岡山城と竹田城のミニチュア - D-one 2015/03/07(Sat) 21:18 No.1628
こんばんは、D-oneです。
いつも情報ありがとうございます。

こちらで紹介済の石垣のミニチュアは国道312号沿いの竹田城が見える川沿いにあります。
この竹田城のミニチュアは和田山駅前にあったようです。写真のバックのホテルから探しました。
ストリートビューを見ると石垣は有りますが、天守は見当たりません。2006年とか2008年の天守の画像だとしっかりしているのですが、2013年の画像はちょっと傷んでいる雰囲気なので、撤去されてしまったのかも知れません。
2008年
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kanezane/52664000.html
2013年
ttp://blog.livedoor.jp/yoo_sa/archives/1775052.html

岡山城の方は、後楽園の前にあるポストのようです。
後楽園には行ったことがあるのですが、見落としたようです。


明石城LED天守 投稿者:D-one 投稿日:2014/11/13(Thu) 22:49 No.1576   
ニュースのチェックが遅れて、気付いた時にはもう終わってしまってたのですが、明石城でLEDによるイルミネーション天守が10月頃に設置されてたようです。
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/10/09/kiji/K20141009009068610.html

Re: 明石城LED天守 - はらひれ 2014/11/20(Thu) 21:56 No.1586
12月14日に催される赤穂義士祭において、赤穂城天守台にイルミネーション天守が仮設される模様。
ttp://www.city.ako.lg.jp/kensetsu/kankou/visitor/gishi/20131214.html

なんか解散選挙と重なってますけど。


赤穂城LED天守 - さすらいのジミー 2014/12/30(Tue) 22:30 No.1610
ついでに、この分の写真も撮りに行きました。
えっ、総選挙????

まずは、昼の骨組みをどうぞ!!



赤穂城LED天守 - さすらいのジミー 2014/12/30(Tue) 22:32 No.1611
写真は言ってなかったですね、すみません。
再登校で今度こそどうぞ!!



赤穂城LED天守 - さすらいのジミー 2014/12/30(Tue) 22:37 No.1612
あれ、ちゃんと一回目写真入っていたようで同じ写真をつけたようです。誤字もたっぷりだったようで確認できてなくてすみません。m(__)m
今度は本命の夜天守です。結構な人出がありにぎわっていました。天守も思っていた以上に高層だったので感激もひとしおでした。



Re: 明石城LED天守 - D-one 2014/12/31(Wed) 14:58 No.1613
こんにちは、D-oneです。
これは毎年恒例になってるようなので、そのうちに見に行こうと思っているのですが、いつまでやるか判らないですよね。
早めに行きます。
最近、この手のLED天守が増えてるようで、ちょっと調べたら何件か見つかりました。
2014年1月12日まで鳥羽城
ttp://www.tobanoyado.com/information/
2014年10月25日鳥取城
ttp://blogs.yahoo.co.jp/zenkokuyamashiro/39342361.html
終了してるのばかりで済みませんが、下のはまだやってます。
2014年12月16日〜田丸城
ttp://fmmie.jp/wp/MitsuyoMatsumoto/2014/12/05/%E7%B4%8412%E4%B8%87%E7%90%83%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%E8%BC%9D%E3%81%8F%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88/
これは、2006年に草だんごさんに教えてもらったものですが、恒例行事になっていたんですね。


田丸城LED天守 - さすらいのジミー 2015/01/15(Thu) 00:29 No.1625
期間限定ということで行ってきました。
まずは明るい時間の仮設天守です。



田丸城LED天守 - さすらいのジミー 2015/01/15(Thu) 00:30 No.1626
そして、夜の雰囲気をどうぞ!!


その他まとめて 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/12/05(Fri) 03:17 No.1600   
連投誠に申し訳ありません。
今回調査分はこれでファイナルです。

愛知県豊田市御作町 城ヶ根山展望台
白壁造りではないため城っぽさは薄いですが、城址にあり屋根が瓦葺であることから城を意識した意匠であると判断しました。
ttp://www.fujioka-kanko.com/html/jogane.html


福井の手作り天守
民家であるため詳細は書きません。
福井新聞の記事のリンクのみ置いておきます。
ttp://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/54269.html


失われた富山のあやしい城
富山市の水橋城址にかつてあやしい城がありました。
腕の立つ宮大工さんのお宅だったらしいのですが、もう長い間空き家になっていました。
現在は取り壊されて更地になっています。
屋上系の味のある天守の画像は検索すれば見つかるかも。


ロンドンの老舗ビール醸造所
英国はロンドンのChiswickという地区のテムズ川のほとりに、英国で最も古い歴史を持つFullers Griffin Breweryというビールの醸造所があります。
そこの建屋の屋上の一部が日本の城を模したものになっています。
Google MAP座標
51.486417,-0.250697


さて例の小谷城の物件ですが、近いうちに現地調査の予定です。
寒い朝に布団から無事脱出出来ればですけど。(^^;

城ヶ根山展望台 - さすらいのジミー 2015/01/15(Thu) 00:10 No.1621
ここは山登りの覚悟で行くべきところでした。といっても往復1時間もかからないくらいでしたが・・・・
ただ、登りの傾斜が結構あります。体力の衰えを感じさせられました・・・・



浜松のあやしい物件 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/11/24(Mon) 03:35 No.1589   
静岡県浜松市南区倉松町、米津台場跡の少し西のあたりにHOTEL五萬石という城郭風のあやしい宿泊施設があります。

Google MAPの座標:
34.670684,137.69576

Re: 浜松のあやしい物件 - さすらいのジミー 2015/01/14(Wed) 23:56 No.1619
ラブホ街の大城郭でした。(笑)


Re: 浜松のあやしい物件 - さすらいのジミー 2015/01/14(Wed) 23:58 No.1620
「ロ」の字型に立地しているので別角度からの写真をもう一枚つけますね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -