あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

淀城ミニチュア天守 投稿者:はらひれ 投稿日:2016/08/12(Fri) 01:36 No.1724   
淀城址にミニチュア天守が複数設置されている模様。
手作り感満載で誰が設置したのかは分かりません。
グーグル先生の画像検索で「淀城 ミニチュア」の検索ワードで画像を見ることができます。
但し今も設置されたままになっているかは不明。

津山城模擬天守続報 投稿者:おみ 投稿日:2016/07/11(Mon) 20:33 No.1721   
こんにちわ。ご無沙汰しております。

久々に郷土の津山城のことを調べていたら、以前ご紹介した戦争中に取り壊された例の模擬天守についての記事を見つけました。

(参照URLを無くすとのことなので、「津山瓦版」内の右上検索ウインドウにて「在りし日の津山城の天守閣」で検索をお願い致します。上から3つ目辺りで出てきます)

以前からちょくちょく見ていた地元サイトですが、いつの間にか津山城のまとめ記事が載ってました・・模擬天守の全景写真があります・・いかにも模擬といった感じです。ちなみに記事によると実は張りぼてでトタン噴きだったらしいです・・例の羽衣石城旧模擬天守を彷彿とさせます。
模擬天守以外にも1994年に一夜城(風船?)をやってたらしく、その写真も載っています。こんなのがあったとは全く知りませんでした・・(苦笑

更新の補足など 投稿者:D-one 投稿日:2016/07/10(Sun) 19:00 No.1720   
更新が滞りまくって済みません。
今回、だいぶため込んでいた民家の情報をまとめて載せました。

以下、判断に迷った件の投稿番号に対するコメントです。

No1678 元すたみな太郎の店舗の件
 江戸一系は別リストにしているのですが、建物を流用した場合はどうしようかなと。とりあえずこの件は県別の方にも載せます。
 それから、No1557の「こう福や北本店」は江戸一系なのですが、判りづらいですね・・・

No1632 天理教の教会の件
 確かに城郭風な建物が多くて、どちらも立派なのですが、これは間違いなくお城だという決定力が足りないのと、数が多いので採用しない事にします。なお今後、よりお城らしい物件が登場したらまた考え直すかも知れません。

清水町の本城山公園 投稿者:月の光 投稿日:2016/02/27(Sat) 10:04 No.1686   
静岡県清水町には徳倉城があり、城のある山が本城山公園として整備されています。ふもとの駐車場手前の広場に城を模した遊具があるというので、見に行って来ました。
木製で天守の形を模しています。ただし、徳倉城は山城なので、天守は存在しなかったと思われますが(笑)
残念なことに、この遊具は老朽化により一部が腐食して危険ということで、現在使用禁止となっていました。こっそり登ってしまいたい気持ちを抑えつつ、写真におさめて来ました。もしかしたら近日中に取り壊されてしまうかも知れません。怪しい城マニアの皆様、見るならお早めに。


反対側からも - 月の光 2016/02/27(Sat) 10:07 No.1687
取り壊されてしまうかもしれないので、記録を取っておこうと反対側からも写真を撮影してみました。なかなかりっぱな遊具です。


Re: 清水町の本城山公園 - さすらいのジミー 2016/05/05(Thu) 16:57 No.1712
ご無沙汰しています。

この徳倉城は別名「戸倉城」のことですよね。
2014年に一度訪問していたのですが、この遊具のことは知りませんでした。
駐車場より一段下にあるからでしょうか。
で、昨日行ってみたら、

行ってみたら、、、、

、、、、、、、


完全に更地になってましたーーー

なんてこったい!!!

月の光さんはいろんな角度から
記録を撮っておかれて正解でしたね。
また、静岡方面の情報がありましたらよろしくお願いします。


静岡県庁青葉駐車場 投稿者:月の光 投稿日:2016/01/31(Sun) 19:29 No.1685   
静岡県庁は駿府城の三の丸内にあります。その隣にある青葉駐車場ですが、窓の格子や周囲のナマコ壁など、城の意匠を取り入れた建物になっています。四角くてちょっと城物件的には面白味がありませんけどね(笑)

松和城 投稿者:はらひれ 投稿日:2010/09/18(Sat) 21:53 No.1313   
はじめまして。
石川県金沢市の金沢西I.C.近くの物件です。

この松和城は個人が建てた資料館(案内板によると「日本武家資料館」だそうです)とのことで、鎧甲冑や日本刀、掛け軸などを展示していたようです。
かつては観光スポットとして一般に公開されていたようですが、現在は一般公開はしていない模様。
ただしお願いすると内部を見せて貰えることがあるようです。

本物件は北陸自動車道に近すぎる立地のため、高速道路上からの視認は難しいかもしれません。


Re: 松和城 - はらひれ 2010/09/18(Sat) 21:57 No.1314
今度は裏側から・・・。

なかなか城らしい風格が感じられてあやしい城としては今一歩かもしれませんね。(笑



金太郎富山8号店 投稿者:はらひれ 投稿日:2015/12/02(Wed) 20:27 No.1678   
富山県富山市新屋、国道8号線の飯野新屋交差点脇にある個室DVDのお店「金太郎富山8号店」が城郭風です。
他にも店舗があるようですがそれらも城郭風かどうかは不明。
それにしても8号線沿いは物件が豊富ですね。

Re: 金太郎富山8号店 - D-one 2015/12/05(Sat) 22:46 No.1682
こんにちは、D-oneです。
こちらのお店、調べてみたら「すたみな太郎 富山飯野店」の閉店した店舗を使っているようです。
同じすたみな太郎の日立十王町店も閉店してラーメン屋さんになっているのですが、この間近くを通った時に写真を撮りに寄ったら早朝なのに営業してました。



Re: 金太郎富山8号店 - はらひれ 2015/12/07(Mon) 21:23 No.1683
やけに既視感があると思ったらそれでしたか。
最近は24時間営業のラーメン屋もめずらしくなくなりましたね。
夜中にラーメンは太りそう・・・と思いましたが、よく考えると牛丼もそうでしたね。


高天神城その2 投稿者:月の光 投稿日:2015/12/05(Sat) 10:41 No.1681   
こちらは搦手側の駐車場にある物件です。大手駐車場と似たようなものですが、規模はやや大きめの感じです。山上へ登るのは大手よりこちらの方が楽なのかなと思います。

高天神城その1 投稿者:月の光 投稿日:2015/12/05(Sat) 10:37 No.1680   
 静岡県の代表的山城の1つである高天神城ですが、駐車場にごらんのようなあやしい城があったので、報告します。こちらは大手駐車場のものです。
 これはトイレなんです。山城にもかかわらず、石垣・白壁と天守風の様式で作られていますね。このページでも取り上げていますが、戦前にも山上にあやしい天守が建設されていた事でも知られています。山上のあやしい城はもはやコンクリートの土台だけですが。文化財的にはいまだにそこから抜け出せていないという困った状況ですが、あやしい城マニアにとっては物件として楽しませてもらえます。

小田原のあやしい消防署 投稿者:月の光 投稿日:2015/12/05(Sat) 10:15 No.1679   
 先日、小田原を通りかかったところ、明らかに城を意識した消防署があったのでご報告します。
 建物全体は白壁で、窓の格子などは天守閣のイメージです。また、後ろのタワーなども城の櫓の意匠が感じられるので、やはりこれは城だと思います。
 小田原駅西側のガード近くです。名称は小田原市消防南分署というらしいです。

横浜のお寿司屋さん 投稿者:はらひれ 投稿日:2015/11/10(Tue) 21:39 No.1677   
神奈川県横浜市中区本牧、三渓園に程近い場所にある「美奈登鮨」というお寿司屋さんが城郭風です。
ttp://honmoku-net.blogspot.jp/2015/01/blog-post_21.html

楽寿園の予告 投稿者:月の光 投稿日:2015/10/24(Sat) 23:25 No.1668   
三島駅前の楽寿園ですが、毎年恒例の菊まつりで、今年は城物件が作られると予告されております。10月30日から11月30日の期間限定です。見頃は菊が咲きそろう11月中旬でしょうか。詳細は楽寿園HPにて。

予告には「毎年圧巻の大型盆景。今年は岡山の「備中松山城」を2分の1スケールで制作。約6,000鉢以上の菊で飾ります。」とあります。

Re: 楽寿園の予告 - D-one 2015/11/09(Mon) 20:24 No.1676
見てきました。
まだ、ちょっと早いかなと思ったのですが菊はだいぶ良い感じでした。
一昨年の鶴ヶ城の五層と比べて二層の備中松山城ですが、本丸が丸ごと造られていて、かなり大規模なのは相変わらずでした。



黒崎一夜城 投稿者:はらひれ 投稿日:2015/05/24(Sun) 02:18 No.1635   
北九州市にある黒崎城址では毎年筑前宿場まつりに合わせてハリボテの天守が設置される模様。
ttp://www.kitakyushu-museum.jp/resources/1512

Re: 黒崎一夜城 - D-one 2015/05/24(Sun) 08:02 No.1636
こんにちは、D-oneです。
いつも情報ありがとうございます。

ふと一夜城で調べてみたら、福岡県の中央あたりにある嘉麻市の益富城址で毎年開催されている一夜城祭りでもハリボテ天守が設置されているようです。
ttp://www.e-kama.net/event/%E4%B8%80%E5%A4%9C%E5%9F%8E%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/

それから、これは以前情報を頂いていますが、島原市の原城一揆まつりでも毎年設置されているようです。
ttp://www.city.minamishimabara.lg.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=56&id=351

これも、以前から行く機会を狙っているのですが、「大隅の國やっちく松山藩 秋の陣まつり」の一夜城は2013年に5代目に更新された一夜城が(一夜城としては)日本一の大きさのようです。
ttp://www.47news.jp/localnews/kagoshima/2013/11/post_20131104224720.html

なんか、九州の物件ばかりですね。

ついでに、ここ何年かエアー天守が設置されている水口岡山城に2012年には今とは違う仮設の天守が設置されてたようです。
ttp://blog.goo.ne.jp/azs0826/e/0ca34492a4d7522cb6924ca786105f07


Re: 黒崎一夜城 - はらひれ 2015/05/24(Sun) 18:07 No.1637
意外とたくさんありますね、一夜城天守。
種類も書割系、プレハブ系、ハリボテ系、鉄骨電飾系、バルーン系などと豊富で真面目に分類してみたくなりますね。

さてご紹介の益富城址の一夜城ですが、こちらでも調べてみました。
なんと設置されるのはひとつだけではないようです。
ttp://blog.livedoor.jp/musimedurukai/archives/51794401.html


Re: 黒崎一夜城 - はらひれ 2015/05/24(Sun) 18:23 No.1638
こちらは彦根城400年祭りのときの佐和山城の一夜城天守。
書割系で、デザインは例のあれです。
ttp://www.hikone-400th.jp/event/article/000975.php


Re: 黒崎一夜城 - さすらいのジミー 2015/10/12(Mon) 12:48 No.1662
今朝見てきました。
黒崎一夜城天守。
山のふもとからもしっかりした大きさでなかなか立派な書き割り系でした。

嘉麻市の分も今月、やっちくふるさとまつりは来月と予定が合えば行きたい祭りが目白押しです。
そんな九州へみなさんぜひお越しください。



Re: 黒崎一夜城 - さすらいのジミー 2015/10/25(Sun) 13:02 No.1669
本日早朝に益富城の一夜城を見てきました。
はらひれさんが調べてくれた参考のURLをよく見ていくべした。
ここのURLで出ている2つ目の小一夜城を見逃してきてしまいました・・・Oh!My God!!
まずは、登り口にある小一夜城1です。
形は山上の本式の分と変わらないようですね。



Re: 黒崎一夜城 - さすらいのジミー 2015/10/25(Sun) 13:07 No.1670
続いて、山上の本一夜城です。
望遠レンズを、あろうことか持って行きそびれたので、麓からの写真をトリミングしてカットしています。
黒崎の一夜城がのぼったところからいい感じで写真撮れたので油断していました。
益富一夜城は登った所からはものすごい斜め前の角度からしか写真撮れませんでした。
また、早朝だったので光が当たっていなくてちょっと暗めになっています。すみません。

黒崎一夜城は松江城の色違い、益富一夜城は高知城を参考にしているように感じました。



期間限定? 投稿者:さすらいのジミー 投稿日:2015/09/27(Sun) 06:54 No.1654   
お久しぶりです。
一昨日、たまたま駿府城に寄ったら、こんなものが設置されていました。なかなかりっぱな天守閣だったのでたまたま寄ったという偶然に感謝です。(笑)
「天下泰平祭」というのをやっているようで9月27日までのようです。あれ?今日までですね。気づくの遅くなってすみません。間に合う方は、急いで駿府城へ!!!


Re: 期間限定? - D-one 2015/09/28(Mon) 23:45 No.1655
さすらいのジミーさんこんばんは。
D-oneです。
情報有難うございます。
ぎりぎり間に合いました。
かなり大規模なイベントでしたね。
市内の他の公園に滑り台を見に行ったのですが、そちらでも連動?したイベントが開かれてた様子でした。

こちらの画像はキッズパークに設置されてた「サムライ屋敷」というエアー遊具です。



Re: 期間限定? - はらひれ 2015/09/29(Tue) 23:29 No.1656
しまった、出遅れた!!Σ(゜△゜;)

Re: 期間限定? - 月の光 2015/10/24(Sat) 23:17 No.1667
私も行きました。なかなか立派でした。ふと、中の構造を知りたくなり、隙間を除いてみたら、骨組みは単管パイプで、ベニヤ板を貼付けて製作されていました。これなら、終了後はコンパクトに収納出来ますね。ということは、またいつか建設される日が来るのかなぁ?と思いました。
駿府城は天守再建を訴えている人も昔から多く、絵図などから再建可能という話なのですが、なかなか実現していません。今はこれで我慢ですね。
ただ、位置は会場の都合で、本来の天守の位置からかなり離れた北側に寄せられてしまっていましたね。


イベント系 投稿者:D-one 投稿日:2015/10/04(Sun) 22:18 No.1657   
また終わってしまったイベントで済みませんが、新宿に弘前城天守が出現してたらしいです。
ttp://getnews.jp/archives/1161594

そして、こちらは10/10から10/18なのでまだ始まっていません。
二本松に一夜城のイルミネーションが上がるようです。
ttp://www.city.nihonmatsu.lg.jp/soshiki/1/20150828itiyajo.html

まだ、予想図とか出てませんが、今年の三島の楽寿園菊まつりの大型盆景は「雲上の城」だそうです。

Re: イベント系 - D-one 2015/10/19(Mon) 21:10 No.1666
ということで、見てきました。
周囲になにも明かりが無いので、画像だと非常にスケール感が判りづらいですが、結構大型な建築物で間近で見ると迫力が有りました。
屋根が黄色なのは、菊をイメージしていると思われます。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -