あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

はじめまして 投稿者:よりみち 投稿日:2008/08/20(Wed) 22:02 No.1168   
はじめまして。
歴史や城が好き、妙な建物や看板も好きで、城郭風建築物を見ると興奮してしまうので、さっそくお気に入りに追加させてもらいました。
北海道の片隅の非常にマイナーな家屋用城郭ですが、北見市端野町に「井関城」があります。
「端野 井関城」で検索すると、他の方が作成されたブログ記事ですが出てきます。

はじめまして 投稿者:うさペン 投稿日:2008/08/06(Wed) 02:47 No.1166   
はじめまして、うさペンです。ポンチハンターさんのサイトから来ました。しょぼい情報だとは思いますが、初寿司のみずほ分店の近くに住んでいるので情報をお伝えしたいと思います。みずほ分店は普通の雑居ビルの1階にあり、城郭らしい装飾はありません(多分。通り道沿いでチラッとしか見ないので)こちらのサイトも面白いのでちらちらと見に来ます。
P.S自分は廃墟派です。でもB級物件も結構好きです。

Re: はじめまして - D-one 2008/08/12(Tue) 00:12 No.1167
こんにちは、D-oneです。

このあいだ江戸一系のリストを整備したので、今度は初寿司を見直そうと思っていた所だったので、タイミングが良い情報です。

物件に敢えて重要度を付けるなら、初寿司系などは(このサイト的には)低い方になるのですが、それでも位置情報しか無い物件は直接見に行くしか無いので、空振りだった時はかなり侘びしいものが有ります。

実は、数年前に初寿司を行けるだけ回ってみようという計画を実行したのですが、途中のかなり早い段階で飽きてしまいました。

余談ですが、このあいだ整備した江戸一系の場合、2002年頃に探した時にはあまり店舗の画像は見つからなかったのですが、今回はおよそ半分は見つかりました。加えてGoogleマップの航空写真が解像度が高ければ、ほぼ店舗の形は特定出来ました。
最近話題のストリートビューなら、道沿いの店舗ならかなり鮮明に写っている事が予想されますが、個人的にはストリートビューは問題が多いと感じているので、あまり活用しないかも知れません。


ワンダーJAPANエリア別ワンダー... 投稿者:D-one 投稿日:2008/08/03(Sun) 12:37 No.1164   
「ワンダーJAPANエリア別ワンダースポット300」

 ワンダーJAPANの再編集で地域別インデックスみたいなモノが出版されました。お出かけの際の資料として良いのではないでしょうか。

 実は、献本頂けるのをすっかり忘れてて、あぶなく買う所でした・・・

江戸一とおいしい約束の関係 投稿者:D-one 投稿日:2008/07/26(Sat) 13:37 No.1163   
 現在、江戸一・すたみな太郎・グローバルバイキングの店舗の(形態の)リストを整備中で、暫定版をアップしたのですが、その過程で間違いが見つかったので報告します。
 これまでサイトの記事と掲示板の書き込みにて「バイキング福山赤坂店」としていた店舗が有りましたが、これが間違いでした。
 江戸一のページの店舗リストからGoogleMapで調べている時に、福山の赤坂だと写真の店を目撃した場所とかなり離れている気が付いて、「バイキング福山赤坂店」の画像を探したら別の建物が見つかりました。
 それで、当時は江戸一系の別の店だったのだろうかと、現在の店名の「露菴 福山店」から検索しても一向に見つからず、当時撮った別の写真に看板が写っていた気がしたので見てみたら「すすめ!ヴァイキング」という看板が写ってました。
 それで、この「すすめ!ヴァイキング」というお店を調べてみると「露菴」とは同じ「おいしい約束株式会社」の系列の店舗でした。つまり、同一グループ内での店名・コンセプトの変更だったという事になります。
 それでは、この店舗は江戸一グループと無関係だったのか、というとそうでも無いようで「すすめ!ヴァイキング」の他の店舗の中に明らかに江戸一系の外観の店舗が多数含まれています。
 また、江戸一のページで店舗を調べると直営店とFCの2種類があります。余談ですが最近まで江戸一のページの店舗リストには直営店しか載っていませんでした。
 ということで、これはあくまで私の想像ですが、「おいしい約束株式会社」は以前は江戸一のFCを展開していたのだと考えます。
 ちなみに、「おいしい約束株式会社」は広島に本社が有って、主に中国地方を中心に関西から九州まで店舗を展開しています。
http://www.good-promise.co.jp/

栃木のあやしい(?)建物 投稿者:arumok1124jp 投稿日:2006/12/30(Sat) 23:03 No.1026   
こんばんは!
栃木県真岡市を通りかかったところ、遠くに鯱鉾のある建物を発見、近寄ってみると「長連寺」というお寺の建造物でした。
それでは良いお年を!


Re: 栃木のあやしい(?)建物 - D-one 2008/07/20(Sun) 21:58 No.1162
栃木県方面に出掛けたついでに長蓮寺を見てきました。
鼓楼のような建物かと思っていたのですが、裏から見るとこのような建物でした。
あまりお寺の建物には詳しくないのですが、かなり珍しい建物だと思います。



最近見つけた情報 投稿者:D-one 投稿日:2008/07/18(Fri) 00:32 No.1161   
混載ですみませんが、最近見つけた情報です。

http://www.eonet.ne.jp/~yorisan/newpage196.htm
岡山の旧足守藩侍屋敷跡に天守風の電話ボックス

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4890/mituketa.html
塩尻北インター近くにタイヤゴジラ

http://4travel.jp/traveler/yukky-nim/album/10167566/
久留米市成田山、大観音の隣の公園にタイヤゴジラ

それから、これは同じ倉吉の田内城と混同して見落としてたのですが、打吹城の中腹に櫓風の展望台が有るようです。

太鼓楼について 投稿者:D-one 投稿日:2008/07/18(Fri) 00:26 No.1160   
鼓楼について、かなりまとまったページを見つけました。
http://www.geocities.jp/joukakujouhoubu/taikorou.htm
城郭情報部
http://www.geocities.jp/joukakujouhoubu/index.html

失われた明治時代のあやしい城 投稿者:ジムシー 投稿日:2008/07/10(Thu) 22:08 No.1158   
現存しませんが明治期にも「あやしい城」はあったとのこと。いつの時代も日本人はお城好きなようですね。写真の転載は難しいかも知れませんが、あやしい城の対象になりますか?

・大阪と東京の博覧会
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/museum/ouroboros/06_01/kenkyu.html

・↑の大坂での写真だと思います。
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=1986
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=1987

いずれも大学付属の機関に残されているんですね。

Re: 失われた明治時代のあやしい... - D-one 2008/07/17(Thu) 23:12 No.1159
こんにちは、D-oneです。

明治時代は城や天守には受難の時代だったイメージがありますが、末期には現代に通じるランドマーク的な天守の用途が通用していたんですね。

ところで、この記事に書いてある甲府城の仮設の天守が気になっているのですが、検索しても他には全くヒットしないんですよね。

あと、甲府城には昭和25年ごろにも模擬?櫓が建っていたらしいのですが、そちらの情報も見つかりません。


城鳥→徳美堂 投稿者:D-one 投稿日:2008/06/21(Sat) 10:52 No.1157   
 先週は新潟に行ってきたのですが、ついでにドライブイン城鳥で食事にしようかと寄ってみた所、商売が替わってました。
 現在は徳美堂という骨董品・古美術品などを扱う店になってました。
 なお、お腹が空いていたのでお店には入ってません。

大杉屋惣兵衛上越大通り店 投稿者:D-one 投稿日:2008/06/21(Sat) 10:42 No.1156   
 上越市の旧国道18号を走行中にやや城郭風なお店を見掛けたので寄ってみました。
 このお店は大杉屋惣兵衛という和菓子店で、高田銘菓の翁飴など製造・販売しているようです。
http://homepage3.nifty.com/ohsugiya/
 ということで、翁飴を買ってみました。なかなか上品な味です。

 なお、この建物は農家を移築したそうで、かなり立派な木造建築でしたが、お城とはあまり関係が無いようです。

木場城公園 投稿者:D-one 投稿日:2008/06/21(Sat) 10:32 No.1155   
 合併して新潟市になった黒埼の木場城公園の天守風遊具です。三層木造遊具ですが、大人でも屈めばなんとか利用できるくらいの大きさです。天守の周りは水堀になっています。
 公園内には他に築山風の小山(もしかすると遺構なのかも)の上にやはり木造の物見櫓が建ってました。

岐阜秋沢城? 投稿者:翠緑柄眸 投稿日:2008/06/19(Thu) 12:37 No.1152   
写真無しで申し訳ないが、立派な金の鯱が載ったお城風味の邸宅を見たので報告します。

岐阜市の秋沢にありましたので、秋沢城ってところでしょうか。

***編集済み***

以前報告した、各務原市の平成可児城よりもちょっと小ぶり?っぽかったですが、すぐ間近に見られるのと金の鯱のお陰か、ほぼ同等の風格でした。

まあ可児城は社屋を兼ねてたみたいでしたが、秋沢城は完全に私邸っぽかったので、その違いでしょうけど。

ざっとググッてみても、この城郭風邸宅に関する写真や記載等は見当たりませんでした。でも純粋に民家っぽいから、写真は撮っても無駄なのかな?

Re: 岐阜秋沢城? - D-one 2008/06/19(Thu) 22:01 No.1153
こんばんは、D-oneです。

>でも純粋に民家っぽいから、写真は撮っても無駄なのかな?

そうですね。
民家の画像と詳細な所在地などの情報はお断りしてます。
ですので、上の地図へのリンクも消させて頂きます。
悪しからずご了承下さい。

多分、お城風のお宅というのは日本中にかなり多数(各市町村に一軒とかそれ以上のレベルで)存在するでしょう。
このサイトに寄せられた情報だけでももう何軒になりましたか。
そういう事例を多く集めるのは、とても魅力を感じる所では有るのですが、やはり他人の住居をネタにするのは悪趣味だと思うのです。


Re: 岐阜秋沢城? - 翠緑柄眸 2008/06/19(Thu) 22:09 No.1154
確かに地図リンクはちょっと気にしてたので、消すのは構いません。衛星画像で少しは分かるかな?と期待しただけですし。

ただ、今回の物件は風味というよりモロって感じでしたよ。

破風もバッチリでしたし、金鯱も鱗や尾鰭が写実的なのじゃなくて、もっこりなメタボ風味で屋根に比べて大きめで、正にお城として見て欲しい意欲がバリバリでしたし。

住人に頼めば掲載用の写真も許可を貰えそうな雰囲気すら有りました。まあ実際はどうなるか分かりませんが。


P.S
暗証キーを設定した通りに打ち込んだつもりだったのですが、何故か修正しようとしても駄目でした。

今回の発言で暗証キーを打ち直したから、今度は大丈夫かな?

(今度は上手く行きました。^^)


岩槻人形城その後 投稿者:変な物好き 投稿日:2008/06/01(Sun) 07:55 No.1143   
会社そのものは存続していますが、お城は取り壊されラブホテルが建つようです。
年期が入った瓦屋根と絡みつくツタはまさしく古城。哀愁に満ちていました。


岩槻人形城その後 - 変な物好き 2008/06/01(Sun) 07:57 No.1144
全景です。


岩槻人形城解体 - 変な物好き 2008/06/11(Wed) 21:47 No.1150
ついに始まりました


Re: 岩槻人形城その後 - D-one 2008/06/12(Thu) 22:23 No.1151
こんにちは、D-oneです。

とうとう取り壊しですか。
寂しいですけど、建物もかなり煤けてましたし仕方がないのでしょうね。

添付画像は記事で使ってるのと同じものですが、2003年4月時点の様子です。
もう、この時点で経営状態が悪かったのかも知れませんね。



富士見櫓 復元 投稿者:tatsumi 投稿日:2008/06/06(Fri) 18:54 No.1145   
こんばんは                       あやしい城ではないのですが、川越城の富士見櫓が復元されるという話を耳にしました。                 

Re: 富士見櫓 復元 - D-one 2008/06/08(Sun) 10:54 No.1146
こんにちは、D-oneです。

川越城の富士見櫓は、数年前に復元に向けて資料を探している状態でしたが、具体的な動きが何か有ったのでしょうか?
ttp://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1103094086494&SiteID=0

ちなみに富士見櫓で検索してみたら、浜松城公園の整備計画で富士見櫓(天守代用の二層櫓だったようです)を含む復元が構想されているようです。これから計画が始まるという段階のようですが。
ttp://mediajam.info/topic/484191

天守クラスで復元計画が進行中なのは、簡単に検索して調べた所で、以下のようなものが有ります。

小浜城天守(資料的には問題なし、資金集め中?)
ttp://www.city.obama.fukui.jp/REKISI/castle/xcastle0.html

高松城天守(資料的に問題あり、天守台石垣の積み直し工事中)
ttp://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/229/index.htm

福井城巽櫓等(資料的には多分問題なし、要望中)
ttp://mainichi.jp/area/fukui/news/20080530ddlk18040713000c.html

古河城御三階(資料的には問題なし、要望中?)

鳥取城三階櫓(資料的には多分問題なし、計画進行中?)
ttp://www.nnn.co.jp/news/060115/20060115003.html

仙台城艮櫓(計画頓挫)

あとは甲府城や米子城など、まあ有力な城が有る所は規模の差はあっても復元計画が有るところが多いようです。
他には資料的に絶対にムリだと思われますが、安土城の復元を待望する人は多いですね。

関係ないですが、去年佐和山城でこんなイベントやってたんですね。
ttp://puchitabi.jp/archives/2007/08/post_7662.html


Re: 富士見櫓 復元 - tatsumi 2008/06/08(Sun) 16:46 No.1148
川越城 富士見櫓は結構前に図面が発見されましたが、現在も資料を探しているらしく、まだ復元するかどうかは定かではありません。                                                   関係ないのですが、川越城本丸御殿が今年10月から3年かけて修復工事に入るそうです。


  


Re: 富士見櫓 復元 - tatsumi 2008/06/08(Sun) 16:49 No.1149
川越城 富士見櫓は結構前に図面が発見されましたが、現在も資料を探しているらしく、まだ復元するかどうかは定かではないそうです。                                                  関係ないのですが、川越城本丸御殿が今年10月から3年かけて修復工事に入るそうです。


  


すたみな太郎野田砦店 投稿者:D-one 投稿日:2008/06/08(Sun) 12:49 No.1147   
 もうずいぶんと昔に野田市の国道16号沿いに砦風のラーメン屋さんが有るという情報を頂いた事が有ったのですが、多分この「すたみな太郎野田砦店」の事だったと思われます。

 ちなみに、江戸一すたみな太郎系の店舗は、去年くらいから本腰を入れて調査中です。リストはしばらくお待ち下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -