あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

西木城(仮) 投稿者:naminosuke 投稿日:2005/06/25(Sat) 14:03 No.690   
はじめて投稿させていただきます。
秋田のあやしい城に載っていた西木城(仮)ですが、
アレお寺です(笑)
檀家さんいるんですかね、あんまり聞いたことないなぁ…

Re: 西木城(仮) - D-one 2005/06/26(Sun) 10:41 No.691
こんにちは、D-oneです。

あれってお寺なんですか?
確かに、楼閣風でお寺に有っても違和感は無い建物のような気もしますが、ほぼあの建物だけが単独で建っている状態なので、遠目にはお寺には見えなかったですね。
何かの集会所のようなものか、と想像してました。

今度の更新時に、記事の方に追記させてもらいます。


Re: 西木城(仮)/訂正させていた... - naminosuke 2005/08/20(Sat) 12:24 No.741
管理人様
記事を訂正させていただきます。
梵鐘などがあるのでてっきりお寺かと思っていたんですが
地元の友人に聞いたら、個人のコレクションを収蔵している建物なのだそうです。
そこの家主の方は以前教師をされていたそうで、民俗資料となるものを見ることができるらしいのだとか。
問い合わせれば中を見せてもらうことができるようです。

お詫びして、訂正いたします。
申し訳ありませんでした・・・


Re: 西木城(仮) - naminosuke 2005/08/20(Sat) 12:46 No.742
「梵鐘などがある」→「梵鐘を吊り下げている屋根っぽいもの」
に訂正させていただきます。

何度も申し訳ございません・・・
今後詳細がつかめましたら再度報告いたします。
よろしくお願いします。


Re: 西木城(仮) - D-one 2005/08/21(Sun) 01:49 No.745
naminosukeさん、こんばんは。
D-oneです。

わざわざ訂正のお知らせ、有難うございます。

>個人のコレクションを収蔵している建物なのだそうです。

>民俗資料となるものを見ることができるらしいのだとか。

なるほどそういう目的ならば、なんとなく建物の雰囲気と一致するような気がします。
記事の方にも次の更新時に反映しておきます。

>今後詳細がつかめましたら再度報告いたします。

楽しみにお待ちしてます。
個人情報を書かないようにだけ注意して下さいね。


何となく? 投稿者:草だんご 投稿日:2005/08/14(Sun) 21:27 No.736   
愛知県田原市の田原市博物館へ行って来ました。
田原城跡?に建てられており、一応城を意識しているようですが、
如何でしょう?

http://www.taharamuseum.gr.jp/


Re: 何となく? - 草だんご 2005/08/14(Sun) 21:31 No.737
で、こちらが入り口の桜門。
怪しい城の範囲かどうか不明ですが、こちらの方がよほど城らしいのでは?
側面からの画像ですが、なかなか綺麗でした。



Re: 何となく? - D-one 2005/08/18(Thu) 22:02 No.738
草だんごさん、こんにちは。
D-oneです。

田原城には、私はまだ行ったことが無いんですが、
復興?二重櫓も有りますね。

最近購入した「別冊歴史読本 城歩きハンドブック」の巻末資料によると、桜門は平成5年完成のコンクリ復興建築物のようですね。

あちこちの自治体の博物館とか資料館は、城跡に建っている事が多いので城っぽい外観が多いのでしょうか。
特に歴史系の展示が主な所は、その傾向が強そうですね。


秋田のタイヤ星人情報 投稿者:D-one 投稿日:2005/07/26(Tue) 00:58 No.725   
珍寺大道場の小嶋独観さんからメールで頂いた情報です。
画像も一緒に送ってもらったものを掲示させてもらいます。

一件目は、大館市中羽立という小さな集落に有ったそうです。


Re: 秋田のタイヤ星人情報 - D-one 2005/07/26(Tue) 01:07 No.726
二件目は、男鹿市脇本 県道59号線生鼻崎付近に有ったそうです。

森吉町のタイヤ星人http://www.interq.or.jp/leo/d-one/t-moriyoshi.html
も含めて、三体とも全体の構成から細部まで似ているので、
関連性は有りそうです。
まだ、この周辺には沢山のタイヤ星人が居そうな気がします。



Re: 秋田のタイヤ星人情報 - 244 2005/07/28(Thu) 23:13 No.732 ホームページ
大変興味深いです。手の形の構成が特徴的ですね。昨年秋田県鹿角市で見つけたものも手の形が同じです。
秋田か〜遠いなあ。



Re: 秋田のタイヤ星人情報 - D-one 2005/07/30(Sat) 11:00 No.734
244さん、こんにちは。
D-oneです。

すみません、お知らせに行こうと思ってたんですが、ここの所余裕が無くて遅れてました。

これだけ、似たタイヤ星人が居るという事は、ある時期に秋田県で組織的?に設置された可能性が有るような気がしますね。
北東北の方に、あんまり目的地を決めないでのんびり旅してみたいなあ、としばらく前から思っているんですが・・・


こんにちは。 投稿者:mr 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:20 No.731   
はじめまして。

「企画モノ他」のところに江戸一チェーンがありましたので、
うちの近所のすたみな太郎を撮ってきました。

愛媛県西条市にある伊予西条店です。


Re: こんにちは。 - D-one 2005/07/30(Sat) 10:35 No.733
こんにちは。
D-oneです。

江戸一のお城風の店舗で、2階建てというのは初めて見ました。
洋風の店舗を含めても、大半(というか今までは全部)が基本的に平屋でしたので。

ちなみに、洋風の店舗はこんな感じです。
http://miyahon-web.hp.infoseek.co.jp/sutaro-naruto.html
この辺を見ると、千葉では洋風の店舗が多いみたいですね。
http://www.din.or.jp/~miyahon/yakichiba.htm
*上はどちらも”焼肉大王”http://www.din.or.jp/~miyahon/index.html より。

ところで、店舗情報を確認しようと江戸一のページを見たのですが、この伊予西条店は載ってないですね。
なんとなく、情報の更新が遅れてるのかな、という感じです。


はじめまして 投稿者:山野 投稿日:2005/07/23(Sat) 22:48 No.723   
富山県に住んでいます。庄川の温泉に行く事になり、その温泉について知りたいと検索していて(庄永閣です)ここに辿り着きました。お城、といいますかあやしい建物を楽しませてもらいました。
きょうの地元の新聞を読んでいましたら、不動産の広告に「お城」とあってびっくりしつつ、このHPを思い出し、つい書き込みをしてしまいました。広告によると、
今後の販売予定物件「お城です」間取り(適応家族)「城」
…あまりの説明にくらくらとしつつ、見てみたい気持ち湧き上がります。富山市八尾町だそうです。

初めての書き込みにくだらない話題ですみません。これからもあやしい物件を楽しみにしています。

Re: はじめまして - D-one 2005/07/26(Tue) 00:51 No.724
こんにちは、D-oneです。

検索順位が無駄に高いもの考え物ですが、楽しんで頂けたのなら幸いです。

庄永閣さんは、おそらく内部は普通の建物だと思いますが、
何か面白い事が有りましたら、よろしかったら教えて下さい。

>不動産の広告に「お城」とあって
これは、お話の流れからすると実際に存在して購入出来る物件のようですね。
建売とも思えませんし、どなたかが手放されたんでしょうか・・・
興味深いですね。


Re: はじめまして - 翠緑柄眸 2005/07/26(Tue) 10:29 No.727
隊長!! 発見しますた。株式会社 シマダ住宅の物件で5,000万円だそうです。

http://www.shimada-jyutaku.co.jp/info/extra.html

価格:5,000万円

所在 / 富山市八尾町******
面積 / 土地202坪、建物37.5坪
校下 / 保内小学校、八尾中学校
状況 / 現況販売

担当者メモ
「越中おわら」で有名な八尾町から、なんと今回は「お城」を売り出します!もちろん、電気・ガス・水道などはご利用頂けますので、実際に住むことも可能です。
これで文字通り「一国一城の主」!?

↑迫力抜群のこの外観!もちろん実際に住めます。


Re: はじめまして - D-one 2005/07/26(Tue) 22:31 No.728
翠緑柄眸さん、こんにちは。
D-oneです。

ネットに上がってましたか・・・
色々な情報が見つかるものですね。

ところで、リンクを貼られたのにコピペをする必要は無いのでは?
そもそも、コピペ自体にも問題が有ると思いますが、
不動産物件の情報という事は、売れた場合はどなたかの住所に成る訳ですし、その情報がログとして残るのは問題が有ると考えます。

それから、画像の直リンクも不適切である、と思います。

という事で、お手数ですが、投稿内容の修正をして頂ければ幸いですm(_"_)m。


Re: はじめまして - 翠緑柄眸 2005/07/27(Wed) 15:56 No.730
一応修正しました。

コピペしたのは物件情報だから売れたら消えると困ると、逆に思ってした次第です。尚、いままでの怪しい城の紹介をみると、住所については町名迄なら大丈夫だと思いましたが。


新引田城? 投稿者:へりおす 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:38 No.679 ホームページ   
先日、ふらっと香川のほうへでかけたときに
見かけた物件です。
人家なのか、旅館なのか、研修所のなのかは
よくわかりませんでしたので、写真は自分の
サイトで展示します。
場所は東かがわ市(旧引田町)の安戸池の北岸です。
http://www.sukima.com/temp4/hiketa01.jpg

Re: 新引田城? - へりおす 2005/06/14(Tue) 23:42 No.680 ホームページ
引田町には引田城址がありますが、それは安戸港
の南岸ですので、場所がちょっと違います。

大棟にしゃちほこが載っていないため、
遠目にはそれほど城っぽい物件には見えな
かったのですが、近くで見てみると
最上階には高欄がついています。
http://www.sukima.com/temp4/hiketa02.jpg


Re: 新引田城? - へりおす 2005/06/14(Tue) 23:44 No.681 ホームページ
あまり生活の気配が感じられませんでしたが、
窓は開いていました。廃虚という風情では
ありません。
1階部分には石落としが付いています!
http://www.sukima.com/temp4/hiketa03.jpg


Re: 新引田城? - りえこ 2005/07/27(Wed) 11:35 No.729
一ヶ月以上も前の投稿なのでいまさらですが・・・
多分それは結婚式場になるはずだった建物です。
建築途中でお金が足りなくなったとか、会社がつぶれたとか、そもそも法律に違反して建てられているとか、いろんな流言蜚語があります。
正確なところは知りません^^;
とりあえず、廃墟です。


城のミニチュアを発見しました。 投稿者:荒川 投稿日:2005/07/21(Thu) 17:04 No.715 ホームページ   
岐阜県小坂町の県道437号沿い・落合交差点の近くに、「喫茶 五重塔」があります。
鉄工所のご主人が、鉄骨を溶接して五重塔を建て、その周辺に手作りのオブジェや石像が大量に並んでいます。


続き - 荒川 2005/07/21(Thu) 17:08 No.716 ホームページ
そのオブジェの一つが「名古屋城」。
銅板等を使って一年がかりで作った力作だそうで、門番もちゃんと作って置かれていました。

城ネタはこれだけでしたが、荒川的にはここの人の作った物件はいい味出しているので好みです。



Re: 城のミニチュアを発見しまし... - D-one 2005/07/23(Sat) 11:18 No.720
こんにちは、D-oneです。

五重塔が、かなり新解釈な形状ですね。
佐和山遊園の五重塔とは逆のパターンでしょうか。
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/sawayama2-go.html

あと、母屋?に金の鯱?が載ってますね。

名古屋城のオブジェは、名古屋城の風格が出てますね。

添付画像は、淡路観音の十重塔です。
この十重塔も一階層は普通の建物より低めですが、
それでも十重あるのでかなりの高さが有ります。
なお、階段などは見当たりませんでした。



五重塔の内部 - 荒川 2005/07/23(Sat) 13:55 No.721 ホームページ
二階は画像のとおり、ご主人の作品の展示販売場になっています。石の彫り物等が載ってもつぶれない程度の床の強度です。

三階は、急で狭い階段で登れるようになっています。以前はここも展示販売場だったそうですが、床が抜けるおそれが出たため、作品は全て屋外のショーケースに移動したそうです。

という感じなので、この建物は2階建て+屋根裏部屋、4階と5階は「屋根の上の飾り」みたいな状態かもしれません。



続き - 荒川 2005/07/23(Sat) 13:57 No.722 ホームページ
シャチホコが載っているのは、母屋じゃなくて物置かな?
母屋は道路向かいの鉄工所の隣にありました。

シャチホコというより、屋根の上の鯉という感じでした。



山形長門屋城 投稿者:ウモ 投稿日:2005/07/20(Wed) 00:39 No.714   
ご無沙汰しています。先日山形に行った際、偶然あやしい城の前を通りかかりました。どうやらリストに出ている「本屋長門屋」らしいです。ちょっとパッとしない写真ですが上げておきますね。


Re: 山形長門屋城 - D-one 2005/07/23(Sat) 10:39 No.719
こんにちは、D-oneです。

>先日山形に行った際
夏合宿ですか、楽しそうですね(笑)

私もどこかに出かけたかったんですが、ここのところ仕事が微妙に忙しくて・・・
そろそろ旅に出たい病の禁断症状(ふと何処かの街並みが浮かんだりする)が出てきてます。


はじめまして 投稿者:あさぎり 投稿日:2005/07/18(Mon) 22:57 No.713   
偶然こちらのサイトにたどり着き楽しく拝見させていただいてます。まさか地元では有名だったホテル徳川園が紹介されているとは思いませんでした。第2東名(現在名 伊勢湾岸自動車道)の工事が始まる前までは徳川園周辺はラブホが5軒ほどあったのですが今は工事のためにありません。

Re: はじめまして - D-one 2005/07/23(Sat) 10:26 No.718
こんにちは、D-oneです。
お城の形をしたラブホというのは、かなり多いのですが、
廃業してたり取り壊されてたりして、だんだん数が減ってきているようですね。
この手の物件は、早めに見に行った方が良さそうです。


ゴジめまして 投稿者:漆喰・ゲ魚 投稿日:2005/07/18(Mon) 11:21 No.711   
久万高原天体観測館・星天城がUPされましたね。ここは新発見した小惑星に変わった名前を付ける所で有名ですね。
・アンパンマン・仮面ライダー・庵野秀明・玉春日 などなど

http://www.kumakogen.jp/culture/astro/

Re: ゴジめまして - D-one 2005/07/18(Mon) 22:35 No.712
こんにちは、D-oneです。

>新発見した小惑星に変わった名前を付ける所で有名
それは気がつきませんでした。

>玉春日
すごいセンスですね(汗

あまりに溜まり過ぎて、何時になるか判らないのですが、
こちらも個別の訪問記を作成する予定です。
その際に、小惑星の命名の件も触れさせてもらいますね。
気長にお待ち下さい。


お久しぶりです 投稿者:あおまる 投稿日:2005/07/14(Thu) 22:30 No.707   
先日飛騨高山旅行をして来たのですが「ワイドビューひだ」という列車で飛騨古川から飛騨萩原の間の線路沿いにお城が建ってました。
下川城という名の蕎麦屋さんだったような気がしましたが、、
もっと詳しい事が解ったらまたカキコしますね。
では。

Re: お久しぶりです - D-one 2005/07/18(Mon) 10:06 No.710
あおまるさん、こんにちは。
D-oneです。

高山周辺という事ですね。
ざっくりとインターネットタウンページとGoogleで探した限りでは、
それらしいお店は見つかりませんね。
新しすぎて載っていないのか、正式名称が違うのか。
もし、飛騨方面に行く事が有ったら探してみます。


はじめまして 投稿者: 投稿日:2005/07/17(Sun) 01:00 No.709 ホームページ   
はじめまして。とりあえず某と名乗ります。川内戦国村関係のサイトを検索していたらこちらに出会いました。「あやしい城」、いいですね。私も見かけたら報告したいと思います。それと、私のサイトにリンクを張らせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

なんとなく、それっぽい? 投稿者:てーる 投稿日:2005/07/01(Fri) 16:41 No.698   
お久しぶりです。
小樽の銀鱗荘という旅館です。
望楼なのですが、鯱が・・・
城というには苦しいですね。

Yahoo!トラベル(期間限定です。)
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/hokkaido/hotel/03.html
銀鱗荘HP(これを見ると、それっぽい?)
http://www.ginrinsou.com/history/02.html

Re: なんとなく、それっぽい? - D-one 2005/07/05(Tue) 00:32 No.702
こんばんは、D-oneです。

鰊御殿ですか。
確かに城とは言い切れないですが、立派そうな建物ですね。
去年、北海道に行った時に見た”そば屋・両國”も鰊御殿をイメージした建物だろうと思ってましたが、望楼の辺りは銀鱗荘の影響かも知れなかったですね。
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/k-hokkaido.html

それにしても、宿泊料金が良い値段ですね(汗


金シャチ付です 投稿者:草だんご 投稿日:2005/07/01(Fri) 17:22 No.699   
ご無沙汰です。

滋賀県で金シャチ付の城風ビジネスホテルを発見しました。2階建てとそんなに高さは無いのですが、意外と城風だと思います。
場所は名神高速竜王インター近くの、湖南市下田で下田商店街入り口付近、堂の城西公園横で、名前は、ビジネス旅館平成・・・でした。

PS 少し以前609にて報告の「磯仁」ですが、もう営業していないようです・・・いつかは取り壊される運命かと思うと、寂しい限りです。


Re: 金シャチ付です - D-one 2005/07/05(Tue) 00:19 No.701
こんばんは、D-oneです。
やっぱり金鯱が付いてるとぐっと城っぽくなりますね。
普通のビジネスホテルみたいなので、今度滋賀方面に行った時にでも泊まってみます。

それにしても、湖南市って何処?って感じですね(汗
持ってる道路地図が軒並み使いづらくなって参ってます。

>磯仁
そうですか・・・
復活する事もまれには有りますが、望み薄でしょうね。

ここの所、取り壊し情報が多くて本当に寂しいです。
せめて、なるべく多くの建物を記録しておきたい所です。


日本海の天守閣 投稿者:ピニョール 投稿日:2005/06/26(Sun) 23:01 No.696   
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_322351.HTML

?あまり城には見えないと思いますが。
地元では高級旅館として有名です。

Re: 日本海の天守閣 - D-one 2005/06/27(Mon) 23:12 No.697
こんばんは、D-oneです。

シルエットなので良く判りませんが、一応和風な意匠なのでしょうか。
城郭風な建物には見えませんね(^^;
旅館などで、高層で堂々としている建物を称して”天守閣”と言っている事例は、結構有りますね。
多分、立派な建物=天守閣というイメージなのでしょう。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -