あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

やっぱり 投稿者:でび 投稿日:2005/03/20(Sun) 04:15 No.546   
はじめまして
なんとなく自分のおじさんが建てた城について検索してたら
ここにたどり着いてしまいました。
熊本の人吉にある城なんですが、世間的にもやっぱり怪しいみたいですね。

Re: やっぱり - D-one 2005/03/20(Sun) 11:00 No.548
こんにちは、D-oneです。

人吉に有る、という事は”神城文化の森”ですか?
あそこに行った時は天気も良かったし、施設内もキレイに整備されていて快適でした。
”城”として考えると、若干あやしい感じは有りますが・・・


無題 投稿者:ぬらりひょん吉 投稿日:2005/03/17(Thu) 02:37 No.543   
はじめまして。なかなか楽しませてもらいました。ひょっとして、あの城があるかな、、、とワクワクしながらみたのですが、、、無い!我が広島が誇る、怪しさナンバーワンのあの城が!!というわけで、あやしさ超絶の城を推薦させていただきます。その名も「村上水軍城」!!因島という、かつては造船で栄え、今は閑古鳥だけという、まるで斜陽の地広島を象徴するかのような、日本唯一島一つで市という島にある城です。村上水軍の三大根拠地の一つですが、言うまでも無く海賊のアジトに天守閣があったわけもないのに、天守閣が生意気にも立ってます。場所も実際に城があったとされる青木城の向いの山にあります。ですから贔屓してもせいぜい模擬天主といったところです。日本のブラックホール、我が広島の振興のためにも、是非板主様直々に訪れられることをお勧めします。もしこれだけのためにわざわざ行かれるのはもったいないと思われるのでしたら、もっと先に「珍寺大道場」にも登場しているフェイク博物館の耕三寺や鎧の宝庫(これは本物で、まともな史跡です)の大山祗神社に行かれることをお勧めします。日本唯一の女性が来た鎧の鶴姫専用ザク、じゃなかった鎧は一見の価値ありです。ではでは

Re: 無題 - 翠緑柄眸 2005/03/18(Fri) 16:44 No.544
http://www.city.innoshima.hiroshima.jp/zentai/fkan.htm

見た目は特に怪しくないですね。(^^;;

天守閣が無かったのに模擬天守を立てるなんて、ザラに有りますよね。ウチの近くだと墨俣城や清洲城なんかがそうですし。墨俣城なんてご丁寧に金鯱まで乗ってます。(^0^;;

http://www.town.kiyosu.aichi.jp/kiyosu/56kankou/spot/spot.html
http://www.ginet.or.jp/sunosho/rekisi/ichiyajo.htm


因みに残念ながら既に佐渡市や対馬市、壱岐市が存在しますね。

http://www.jichiro.gr.jp/tsuushin/706/706_05.htm
http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/where/index.html
http://www.city.iki.nagasaki.jp/question/index03.html


初めまして 投稿者:ガルダ 投稿日:2005/03/02(Wed) 19:20 No.528 ホームページ   
初めまして、関西の写真素材サイトを管理しているガルダと言うものです。「怪しい城」と言うのに引かれてやってきました(笑)で、怪しい城情報、連れ込みホテルでも良いですか?(苦笑)大阪・天王寺公園内にある慶沢園の風景を撮った時、映り込んだのですが、とっても怪しいと言えば怪しいのでご紹介することにしました(笑)
http://garu.sakura.ne.jp/o-ten_hoka1.jpg
直リンク出来るかどうか、自分のサイトなのに理解していませんが・・・(汗)
もし見れないのなら、申し訳ございません、私のHP、TOPより「大阪素材」→「天王寺区」→「天王寺公園」→「慶沢園」に進み、「美術館裏」の右隣の写真をクリックしてください。多分ホテルの名前は「醍醐」(笑)

Re: 初めまして - D-one 2005/03/03(Thu) 21:25 No.530
こんにちは、D-oneです。

これは、かなりあやしい建物ですねぇ。
しかしこの写真、まるで間違い探しの画像みたいですね、
違和感有り過ぎです。
大阪城を模しているんでしょうけど、
屋根が緑なので名古屋城にも見えますね。

全然、話は違うのですが、
この画像を見ていてふと思ったのですが、
画像に写っているモノから
イメージ検索が出来たら面白いでしょうね。
撮影者とか、ウェブ上に公開した人の意図を超えて、
検索出来たらな、と。
何気なく写ってしまったモノが、誰かにとっては
重要な情報になるみたいな・・・
それは、ちょっとコワイかも知れませんね。


大阪人の気合? - ガルダ 2005/03/06(Sun) 22:10 No.532 ホームページ
大阪人は城好きなのかもしれません(笑)この写真は合成っぽいですが、間違いなく普通の写真です(笑)
だいたい、「太閤さん」贔屓な気質もあって、城には並々ならぬ思い入れがあるようで・・・。
東大阪にはソレが高じて、自分の家を天守閣にしてしまった人まで居るそうな・・・。
羽柴秀吉と名乗る怪しげな人物が、以前大阪府長選挙だったか市長選挙だったかに出馬したこともあり、彼は確か東北の人にもかかわらずここで出馬したはず。
彼に関して・・・、大阪・真田山町にある「真田幸村」に由来のある「三光神社」の裏に、城を建てるといきまいたこともありました。
あの計画は立ち消えているはず(苦笑)
大阪靖国霊場をぶっ壊して建てるという計画は流石に無茶だったようです(苦笑)

探せば大阪にはまだ怪しげな城が見つかるかもしれません。
また、偶然見つけたらご報告します(笑)

イメージ検索、出来たら面白いですよね。
そうなると、色んなものが出てきそうで、膨大な資料が必要なようです。
時にはイメージしすぎて凄いことになりそうです(苦笑)
やはりちょっと怖いですね(苦笑)


Re: 初めまして - D-one 2005/03/08(Tue) 22:23 No.533
こんにちは、D-oneです。

>東大阪にはソレが高じて、自分の家を天守閣にしてしまった人まで居るそうな・・・

小阪城のことでしょうか・・・
http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?c=5&kiji=368

>羽柴秀吉と名乗る怪しげな人物
羽柴誠三秀吉氏ですね、あちこちの選挙に出馬しているようですが、彼の本拠地の小田川城も相当な所でした。
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/odagawa.html

>大阪・真田山町にある「真田幸村」に由来のある「三光神社」の裏に、城を建てるといきまいたこともありました。

そんな事を画策していたのですか・・・
遠くから見ている分には、面白い方なのでしょうけどねぇ。


Re: 初めまして - 大阪人 2005/03/14(Mon) 18:23 No.542
お久し振りです。
去年の9月以来でしょうか?

今日天王寺に行って来ましてガルダさんの仰られるホテル醍醐を発見しました。
第一発見者かなと思い掲示板を見てみると・・・。

バス車内から観察するにどうも五層の天守閣が模されているようです。




無題 投稿者:田舎帝王 投稿日:2005/03/11(Fri) 09:03 No.536   
始めまして。
お城のキーワードで検索して来た者です。
あやしい城のタイトルに心を躍らされ、想像以上の馬鹿っぽさに感激してしまいました。
ところで、下呂からの帰り道に、中国の城壁を象った感じの建築物を見つけました。岐阜県内の何処かは忘れてしまいましたが、山間の田舎町だけに、インパクトのある物件でした。

万里の長城系 - D-one 2005/03/12(Sat) 09:38 No.538
こんにちは。
D-oneです。

下呂の近くという事は、多分"兵馬俑博物館"ではないでしょうか?
以下のページを参照してみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/ruinfan/99heiba/heiba.html
既にかなり前に閉鎖されたと聞きますが、まだ残っているのですね。

万里の長城系は、以前にネット上で探した事が有って、以下のページの"その6"にまとめて有りましたが、既にリンクを切ってます。
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/jc-netlife.html
#しかし、外部へのリンクも軒並み切れてますね・・・
何処かにリスト化して転載したつもりで居たのですが、すっかり忘れてたようです。
お手間を取らせてしまったのなら、大変に申し訳ないです。

あと、上記のページに書いてない物件としては、姫路の太陽公園が有ります。
以下のページを参照してみて下さい。
http://www.geocities.jp/miyake003post/image/family02.html


Re: 無題 - 田舎帝王 2005/03/12(Sat) 21:17 No.541
そうそう、これです。
山間に突如として現れた場違いの長城に、一緒に居た友人と目を丸くしました。


朝日山森林公園の天守閣 投稿者:湖海苔屋 投稿日:2005/03/12(Sat) 13:10 No.540   
怪しい城、四国にも多いです。
なかでも一番怪しいのが香川県三豊郡高瀬町下麻にある
朝日山森林公園の天守閣です。戦国時代に、近藤出羽守長頼の
麻山城があったという説もあるのですが・・・
地元の郷土史家によるとここに城はなかった。町立公園にある
鉄骨三層ですが、変な神社が同居中でまったく怪しい。
何年も前には殺人事件まで起きました。
http://s-net.on.arena.ne.jp/kagawa/kankou/mitoyogun/takasekankou.htm#朝日山森林公園

道の駅「さんのへ」 投稿者:しよつのもし 投稿日:2005/03/11(Fri) 13:28 No.537   
D-one様 お久しぶりです。
以前山口県の「山賊」の報告をさせていただいた者です。
先ほど友人からメールがありまして、「出張先で立ち寄った道の駅(特にトイレ)が城になってる」と報告を受けました。
調べてみると青森の三戸城近辺の道の駅のようです。
http://www.roadstation.net/monthly/index_sannohe.html
一応彼の撮った携帯写真を添付します。わかりにくいですが。



Re: 道の駅「さんのへ」 - D-one 2005/03/12(Sat) 10:09 No.539
こんにちは。
D-oneです。

三戸城の模擬天守も、ちょっとあやしいモノですよね。
道の駅系も、新しい建物ばかりなのでまだ味が出てない感じですが、
結構変な建物が多いです。
各地に続々と建設されているようなので、今後も注目です。

ところで「山賊」ですが、かなりの面白スポットでした。
残念ながら、一人で昼間に行ったので魅力の1/10も味わえませんでしたが、夜に大勢で行ったら楽しいでしょうね。


面白かった〜♪ 投稿者:Diane 投稿日:2005/03/09(Wed) 01:08 No.535 ホームページ   
こんにちわ!始めまして!!
いや〜大変面白く拝見させていただきました。
確かに「(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ城」なるものが日本中溢れていますが、こうして並べて眺めてみるとホント面白いですね。
古城巡りが趣味の一つなんですが、それはすべてヨーロッパです。日本の城もこうして見るとなかなか面白いですね。
まじめに日本の城を今まで見ようとは思わなかったですが、ちょっと見方を変えてみようかと思います^^

何か面白い「あやしい城」なるものを見かけたら、写真をお送りしたいと思います。

一度私のサイトへもお出ましください。
フランスの穴場的な古城や旅行情報、映画、グルメ、音楽のサイトです。お待ちしています。

面白いページを拝見できて大変満足です。^^

にぢめまして 投稿者:漆喰・ゲ魚 投稿日:2005/03/04(Fri) 01:03 No.531   
美濃焼陶芸館の入り口のあやしい建物をうPしようとして失敗してしまいました。なかなかいい感じなのですが、残念。

栄町にはまだ潜入してないので、大宮不夜城に潜入した時のことを。 (^◇^)
 ●入り口を入ると正面には階段があり、以前は着物を着た姫が階上から迎えに来たそうですが、料金を下げ大衆店になった今はやっていないそうです。待合室にはガラスケースの中に打掛が飾ってありました。
 ●よくご年輩の方々が、建物の前で記念写真を撮って行かれるとのことです。
 ●豪華な雰囲気ではあったのですが、建物自体の老朽化は否めませんでした。
 ●結構人気店であるとのことです。

Re: にぢめまして - D-one 2005/03/08(Tue) 22:36 No.534
こんにちは、D-oneです。

大宮不夜城は、本当にああいうお店だとは知らずに見物に行ったので、ちょっとビックリしました。
かなり歴史の有る建物なんでしょうね、文化財に指定される事は無いでしょうけど。


はぢめまして 投稿者:漆喰・ゲ魚 投稿日:2005/03/02(Wed) 17:08 No.527   
栄町のあやしい城(仮)は、ビジネスマンション大老ではないでしょうか。

忍たま乱太郎の作者、尼子騒兵衛先生の自宅兼仕事場も城郭風の忍者屋敷だそうです。

Re: はぢめまして - D-one 2005/03/03(Thu) 21:02 No.529
こんにちは、D-oneです。
ビジネスマンションってことは、
ウィークリーマンションみたいなモノなのでしょうか。

教えていただいたキーワードでググってみたら、
http://mbaytown.hp.infoseek.co.jp/ryokou6/chibacity.htm
こんなページを見つけました。
”あんみつ姫”というお店も有るんですね。

その内に千葉に行った時に、日の高い内に探索してみます。


こんばんゎ☆ 投稿者:ゅあ 投稿日:2005/02/16(Wed) 23:48 No.523 ホームページ   
三重県伊賀上野にあるHOTEL大内城ですが
つぃ最近通ったら洋風のぉ城に変わってました!!

Re: こんばんゎ☆ - D-one 2005/02/18(Fri) 21:55 No.524
こんにちは、D-oneです。
ご報告ありがとうございます。

ここの所、寂しい知らせが多いですね。
お城の形の建物は、もう流行らないのでしょうか?

先日、名古屋の上社インターの近くに有るホテル徳川を見に行ったのですが、
その場所には新しいマンションが建っていました。
こちらも、失われてしまった模様です。


見た記憶がないので初めて見たと... 投稿者:Yoshiisa 投稿日:2005/02/08(Tue) 00:37 No.519 ホームページ   
少ししか見てないが、面白い。
廃城になった桑名のしぐれ城が載ってるし。
あやしい城・・・なるほど。確かに怪しい。
発想がいいね。

多賀城落城 投稿者:D-one 投稿日:2005/01/30(Sun) 15:52 No.518   
多賀城にお住まいの村田様 http://yaplog.jp/dra1999 からメールで頂いた情報です。

パチンコ多賀城の天守が1/18に取り壊されてしまったとの事です。
画像は、取り壊し中の様子との事です。

村田様曰く、
>県外から友人が来た時にここの前を通過する時に
>『ここが多賀城市の名前の由来のお城』
>と冗談も言えなくなってしまいました(泣)

全くもって、残念な事です。

ご報告 投稿者:古城址 投稿日:2004/06/05(Sat) 23:21 No.310   
房総方面で見つけましたので、ご報告いたします。
JR内房線の姉ヶ崎駅の北東を線路と並走する県道24号線に
城の構えをした人形屋さんがありました。
どうやら「人形の鯉徳」さんのショールームとのこと。
(閉店時間後で確認できませんでした)

ネットで調べてみたら、実際に有名な城の復元に携わった
瓦施工業者によるもののようです。
岩槻の例といい、人形師には何か期するモノがあるのでしょうか。


Re: ご報告 - D-one 2004/06/06(Sun) 21:28 No.311
こんにちは。
D-oneです。

日本人形(ですよね?)店ですと、和風にするのがセオリーでしょうから、それが進化して城郭風になっているものも多いみたいですね。

先日見てきた北海道赤平市の徳川城もそうですし。

余談ですが、確認した訳では無いのですが、岩槻の秀月のお城店は閉店した様子です。少し前に秀月のホームページの店舗案内から消えてました(現在は店舗案内自体も見れない)。
なお、秀月自体も先月民事再生法を申請してますね。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1637.html


Re: ご報告 - 古城址 2004/06/07(Mon) 12:43 No.313
ありがとうございます。

余談の秀月ですが、、、小さい頃からCM等で身近な存在だったので淋しいニュースですね。
(最近、基本的人権がない生活をしているもんで知りませんでした)
また廃城がひとつ増える..。
城郭風建築物って、原則的にポジティブな発想に端を発する存在なので、淋しくなると余計に淋しく見えますね。「夢のまた夢」というか。


秀月営業再開 - D-one 2005/01/22(Sat) 14:19 No.517
随分下の方から上げてすみません。

ちょっと見逃していたんですが、秀月が営業再開したようです。
http://www.ikutama.jp/archives/000500.html
岩槻お城店も健在のようで、一安心です。


淡路城落城寸前…!? 投稿者:へりおす 投稿日:2005/01/06(Thu) 01:06 No.510 ホームページ   
みなさま、あけましておめでとうございます。
先日、北淡町のほうに行ったので、淡路城に行ってみました。
どうやら美術館らしいのですが、台風23号で崖が崩落し、
休館中になってしまっていました。しかたないので、敷地の外
から写真を撮ってきました。
中越地震の影に隠れてしまい、あまり報道されていませんが、
実は台風23号は瀬戸内方面にかなりの被害を出しており、
淡路島でもまだ随所で道が無くなったり、橋が落ちたりしていて
復興の途上にあります。


Re: 淡路城落城寸前…!? - へりおす 2005/01/06(Thu) 01:14 No.511 ホームページ
城は一点モノではなく、海岸の崖の部分に幾棟もの
建物から構成されており、かなり大規模なお城です。
写真は、上の全景には写っていない左側にある廓で、
下部の模擬石垣部分が完全に崩落してしまっています。



Re: 淡路城落城寸前…!? - へりおす 2005/01/06(Thu) 01:26 No.512 ホームページ
本丸(?)は三層で、各層に正面側面とも唐破風、千鳥
破風がまんべんなく付いており、普通に城の絵を描い
てみろ言われたら描いてしまいそうな、奇抜さを廃した
建物です。



Re: 淡路城落城寸前…!? - へりおす 2005/01/06(Thu) 01:32 No.513 ホームページ
本丸以外にも2層の小天守もあります。


Re: 淡路城落城寸前…!? - へりおす 2005/01/06(Thu) 01:43 No.515 ホームページ
さらに裏手のほうへ廻ってみると、なにやら
イギリス風の古城があったりしました。
ここのオーナー、本当にお城が好きなんで
しょうねえ…



関宿城 投稿者:ジムシー 投稿日:2004/12/28(Tue) 23:43 No.507   
あやしさ度は低いですが別件で捜し物をしていた時に見つけました。
http://www.chiba-muse.or.jp/sekiyado/index.htm
http://woodone3831.hp.infoseek.co.jp/c-1-3-4-7-siro-sekiyado.html
http://www.ina-go.com/spH1601hatsuhi.html

Re: 関宿城 - D-one 2005/01/02(Sun) 23:49 No.508
こんばんは、D-oneです。

関宿城博物館には、数年前に行った事が有ります。
巨大な堤防の上に建っている妙な建物でした。
以前は、あやしくない城のページで簡単に紹介していたのですが、
現在は容量不足等の理由で削除してしまってます。

なおこの天守は、このサイトではあやしくない天守だろうという事で、
復興天守に分類しているのですが、
分類の仕方ですとか、何処からがあやしい城なのかという辺りが、
記事を書いた時期の差とかで、ちょっとあやふやなのですよね。


Re: 関宿城 - ジムシー 2005/01/04(Tue) 19:36 No.509
あけましておめでとうございます。早々に更新されていましたね。今年も楽しみに見ていきます。

分類に入るのかなあと思って書き込みましたがやや外れなんですね。また見つけましたが、中国風なので分類外かもしれませんね。

http://www.suimeiso.jp/
http://www.hal.ne.jp/ryuhou/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -