あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

倉吉市打吹公園の櫓風展望台 投稿者:D-one 投稿日:2009/04/18(Sat) 17:55 No.1206   
打吹公園内の遊歩道を打吹城址に登っていくと、中腹の尾根筋に櫓風の展望台が有ります。
この櫓の名称は「正面展望台」のようですが、何の正面なのかは不明です。

亀井公園の天守風展望台 投稿者:D-one 投稿日:2009/04/18(Sat) 17:45 No.1205   
蒜山あたりから倉吉に向かう途中で国道沿いの小山の上に天守風の建物が見えたので寄ってみました。
関金温泉を見下ろす小山は亀井公園となっていて、城跡のようです。
その頂に立つ天守風の展望台ですが、良く見るとコンクリートで造られた昭和的な展望台に対して、後から木造の天守風な屋根等が追加されたハイブリッドな建造物のようです。
木造部分は、「平成三年度鳥取県木のふれあい施設整備事業」で施工されたと思われます。

足守陣屋近くの天守型電話Box 投稿者:D-one 投稿日:2009/04/18(Sat) 17:34 No.1204   
岡山市の足守陣屋近くの休憩所・駐車場に有る天守型の電話Boxです。

粟野城山公園の櫓風遊具 投稿者:D-one 投稿日:2009/04/18(Sat) 17:18 No.1203   
合併して鹿沼市になった粟野の粟野城山公園にある櫓風の遊具です。
かなり長いローラー滑り台の出発点になっていて、展望台も兼ねています。
かなり本格的な建造物に見えますが、基本が遊具で子供サイズなので、油断してると頭をぶつけます。

道後城も競売されるようです。 投稿者:D-one 投稿日:2009/02/12(Thu) 21:40 No.1190 ホームページ   
http://www.asahi.com/national/update/0210/OSK200902100078.html
>愛媛県は10日、5層天守がある「城」を土地つきでヤフーのインターネットオークション(13〜26日に参加受け付け)にかけると発表した。県税滞納者からの差し押さえ物件で、最低売却価格は1億4500万円。

とのことです。
城郭風建築物としては、非常に大規模かつ本格的(な外観)のものですが、再利用は難しいでしょうね。
なお5年前まで営業していた、との事なので私が見た2005年5月には既に営業してなかったのですね。

Re: 道後城も競売されるようです... - D-one 2009/02/16(Mon) 21:36 No.1191 ホームページ
オークションページには画像が満載です。
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=ehime2&oid=1231998621&aid=i11172912


Re: 道後城も競売されるようです... - 松本図書介 2009/02/18(Wed) 20:23 No.1193
地図で見ると、ダム湖を堀にしてるだけでなく、周囲の丘陵を二の丸、三の丸に拡張することまでできそうな要害の地を選んで建てているあたり、城主の方はただ者とは思えませんね。

Re: 道後城も競売されるようです... - 翠緑柄眸 2009/03/12(Thu) 17:47 No.1201
残念な結果に終わった様です。

“天守閣ラブホテル”新城主決まらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000576-san-l38

 愛媛県税務課は、インターネット競売にかけていた、松山市郊外にある天守閣風の造りをした元ラブホテルの建物と土地について、10日の入札期限までに応募者が1人もいなかったことを明らかにした。県が設定した最低価格は1億4500万円。担当者は「値段が高すぎたかもしれない」と肩を落としている。

 同課によると、建物は鉄骨造り3棟と土地約1万5000平方メートル。平成15年ごろまでホテルとして営業したが、所有者が不動産取得税を滞納したため県が差し押さえた。県は広く買い手を募るため、ヤフーオークションへの出品を決定。専門家の鑑定に基づいて最低価格を決め、先月13日に出品した。入札に先立ち、先月18日には現地説明会も開催。この時は興味を持った数人が参加したが、今月3日から10日午後1時までの入札期限内に応募は1件もなかったという。

 県は再度のネット公売も検討中。担当者は「うまくいかなかった原因を分析したい」。市内に住む女性は「大人になって初めて、お城がホテルだということが分かった」と話していた。


中禅寺湖畔の物件 投稿者:D-one 投稿日:2009/03/01(Sun) 21:17 No.1200   
以前から中禅寺湖畔の名称不明な天守風物件としていたものですが、「旅館みはらし」の別館でした。
それで、ご覧のように城郭風な意匠では有りますが、天守風な建物では有りませんでした。対岸辺りから見るとちょうど天守風に見えるのですが・・・

というか、おぼろげな記憶によるとこちらかその隣の本館に泊まった事が有ります。

かなり古い情報ですが・・ 投稿者:おみ 投稿日:2009/02/24(Tue) 23:30 No.1195   
はじめまして。

25年前ですが、香川県の栗林公園前にガソリンスタンドがあり、そこの建物がすごく立派な5層天守でした。最初見つけたときはほんとうに城(高松城)かと思いました。場所がまったく違うので、そんなはずはないのですが・・(笑
今現在もあるとうれしいです。

岡山県のドライブイン一の丸は子供のころ(これまた25年前くらい)よく食事に行ってました。閉店したとはきいていましたが、かなりもう朽ちているようで。。時の移ろいを感じます(TT
その他、皆生温泉のアレも廃業になっていたんですね。残念です。

Re: かなり古い情報ですが・・ - おみ 2009/02/25(Wed) 00:30 No.1196
うわ、すいません。物件リストにありました。
この記事削除でお願いします・・

お詫びに小ねたを2つ。
・岡山県津山市の津山城には戦前木造模擬天守が建っていました。戦中、空襲の標的になる、という理由で取り壊されました。
・同じく、津山東中学校の近所に民家ですが城郭風の建物があります。まあまあインパクトはあります。


Re: かなり古い情報ですが・・ - D-one 2009/02/25(Wed) 21:41 No.1197 ホームページ
こんにちは、D-oneです。
津山城に木造の模擬天守が有ったのは知りませんでした。
ネットで写真を探したのですが見つかりませんでしたが、写真自体は存在するみたいですね。
http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/ikiiki/tsuyama/20060825_2.html
昭和11年に開催された地方博覧会の際に仮設(と書いてあるページも有る)されたとのことですが、どの程度本格的な建物だったんでしょうか。
今度、津山に行った時にでも調べてみます。

栗林公園前のガソリンスタンドは、残念ながら見に行く前に道路の拡張で撤去されてしまいました。
すごく立派な五層天守を見てみたかったですね・・・


Re: かなり古い情報ですが・・ - おみ 2009/02/26(Thu) 01:17 No.1199
こんばんわ。
お役に立てたようでうれしいです(^^

>どの程度本格的な建物だったんでしょうか。

いえ、写真を見たことがありますが、結構ハリボテぽかったです。いかにも博覧会で建てましたという様な、津山城のありし日の姿とはちょっと違うような・・・記憶違いかもしれませんが、小倉の復興天守ばりに大胆な破風もあったような・・結構小さかったような・・ですので、このHPの趣旨に沿ったネタになるかもしれません(笑

ちなみに写真は、女性の方が2人写った記念写真のような感じでした。小学校のとき複数の先生から話を聞いていましたが、写真は見たことがなかったので感動でした。確か見たのはネット上だったと思うので、ちゃんと保存しておくべきでした・・orz


博覧会の仮設天守 投稿者:D-one 投稿日:2009/02/25(Wed) 22:36 No.1198   
津山城の模擬天守の画像を探していたら、博覧会の画像を集めたページに天守風な建物をいくつか見つけました。
特殊映像博物館http://www.tcat.ne.jp/~oguchi/index.htmlの「世界の博覧会映像」から。
1910年に名古屋で開催された第十回関西府県連合共進会(五層?天守)
ttp://www.tcat.ne.jp/~oguchi/WORLD%20EXPO%20LIST%201910-1912.htm
1917年に東京で開催された東京奠都五十年奉祝博覧会(三層天守風建物)
ttp://www.tcat.ne.jp/~oguchi/WORLD%20EXPO%20LIST%201916-1919.htm
1931年に新潟県で開催された上越線全通記念博覧会の名古屋特設館及国産発明館と、
札幌で開催された国産振興 北海道拓殖博覧会の愛知館は名古屋城風ですが、
外観がソックリなので移動したのかも知れません。
ttp://www.tcat.ne.jp/~oguchi/WORLD%20EXPO%20LIST%201931.htm
あと、現在も存在する富山城の模擬天守は1954年の富山産業大博覧会の時に建設されたものです。
ttp://www.tcat.ne.jp/~oguchi/WORLD%20EXPO%20LIST%201941-1957.htm

明治時代の博覧会で天守風建物が建てられたという話は以前(ログ1158)にも出ましたが、なんだか名古屋絡みのものが多いようです。

東海珍名所九十九ヶ所巡り 投稿者:D-one 投稿日:2009/02/18(Wed) 20:37 No.1194 ホームページ   
ご存じの方も多いと思いますが「東海珍名所九十九ヶ所巡り」という本が発売されました。
http://www.days.ne.jp/chinmeisho/
ここの所、新規の方が増えてる気がするのでお知らせしてみます。

道後城 投稿者:ナニイ 投稿日:2004/07/15(Thu) 14:00 No.342   
はじめて投稿します。
物件は愛媛県松山市の道後温泉の裏山の中にひっそりと建っています。
その名も「道後城」(写真参照)。近くには伊台城もあります。
両方とも宿泊施設のようです。


Re: 道後城 - D-one 2004/07/16(Fri) 22:34 No.344
こんばんは。
D-oneです。

これは、凄い・・・
道後温泉の近くに、何か有るらしいという噂は小耳に挟んだ事が有ったのですが、こんな大城郭が有ったとは・・・

ところで、近くに有るという「伊台城」なるあやしい宿泊施設もこういうお城風なのでしょうか?
伊台城のホームページを見ても、外観は判りませんでした。


城が競売されてます 投稿者:bannai 投稿日:2009/01/10(Sat) 16:14 No.1189 ホームページ   
初めまして。こちらのHPをよく旅の参考にさせていただいております。

さて、ご存じの方も多いかと思いますが京丹波町和知にある通称「和知城」がyahoo!オークション公売に出されております。780万円からのスタートだそうです。

足羽川堰機械設備 投稿者:変な物好き 投稿日:2008/12/13(Sat) 03:43 No.1188   
福井県の一乗谷館近くにある可動堰?の機械設備です。
城というには微妙かも知れませんが、石垣上の櫓のように見えました。
かなり大きな設備なので壮観でした。

くちなし城厚木店 投稿者:MK 投稿日:2008/11/29(Sat) 01:02 No.1187   
思いついて検索してみたところ、くちなし城には、伊勢原店の他に厚木店もあるようで、そちらもあやしそうです。

段ボール城 投稿者:D-one 投稿日:2008/10/29(Wed) 21:16 No.1186   
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20081028/CK2008102802000037.html

愛知工業大学の学生が映画撮影用の段ボール城を建築したそうです。
記事によると、公開はしてないみたいですが、見てみたいですね。

バーベキュー高幡城 投稿者:hyperkincho 投稿日:2005/08/22(Mon) 06:10 No.749   
手持ちの新(?)ネタ第2弾です。日野市程久保8丁目付近にあった高幡城です。十数年前、東京に住んでいたとき、多摩動物公園へ行く途中、京王線の車窓から見つけて、その日の夜に早速車で探索に行きました。バーベキュー専門のレストランだったようですが、そのとき既に廃業している感じでした。住宅地の中に埋もれていて、近くからは写真を撮るのに苦労しました。
 本物の高幡城は、同じ市内の高幡不動の裏山にあったようなので、位置的には、高幡城を名乗っても、全く見当違いではありません。
 昔の日野市を語るBBSによると、残念ながら、既にこの世から姿を消した模様です。
http://wato0618.hp.infoseek.co.jp/log/hino/mati-bbs-hino-mukasi02.html
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1093184855
これらのページで「高幡城」で検索してみて下さい。
 城形の商業施設の運命は儚いものが多いですね。駐車スペースも小さかったし、ここは特にロケーションが悪かったのかも知れません。


Re: バーベキュー高幡城 - kyoji 2008/09/23(Tue) 21:47 No.1172
高幡城・・懐かしいです。
予約がなかなか取れなくてやっと取って行った記憶をしてます。遊ぶところも多く楽しいところだったのを覚えています。
今やってもはやると思うな。
時代なのか大がかりでしたね
写真とか有ったら是非のせてください。
よろしくお願いします。
懐かしいなぁ・・・・良いときだったな・・・


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -