あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

名古屋市中川区の物件 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/11/16(Sun) 17:06 No.1579   
名古屋市中川区横前町にある「植木センター たつみ園」という植木屋さんの一角にある天守風倉庫です。
あやしい城としての風格はなかなかのものです。


Re: 名古屋市中川区の物件 - はらひれ 2014/11/16(Sun) 17:09 No.1580
もう少し引いた位置から。
右端にある長屋風の建物は用具置き場となっています。
造園関連の道具が収納されておりました。



Re: 名古屋市中川区の物件 - はらひれ 2014/11/16(Sun) 19:40 No.1581
話は変わりますが、近いうちにこちらのリストにある三河地方のあやしい城巡りを画策しております。
リストにある西尾市の鉄工所の天守ですが、ネタ提供時の掲示板の過去ログもすでに無く、場所が判然としません。
以前別のところで「廃線になった名鉄線の駅から200メートルほどの所」という情報を見かけたような気もするのですが・・・。
詳しい情報を頂ければ幸いです。


Re: 名古屋市中川区の物件 - さすらいのジミー 2014/11/16(Sun) 20:15 No.1582
ご無沙汰しています。
ここ最近活性化していますね。滋賀県の物件は今日限定のバルーン城も含めて見にいきたかったですが私の方も先約が入っていたので本日見学は断念しました。
さて、本題の三河の鉄工所の件ですが、昔の駅名は「三河平坂」です。といってももうないので平坂小学校付近の北側の路地を重点的に探ってみたら目立つのでわかるかと思います。鉄工所名は知っているのですが、個人宅としても使用しているようなのでここでの明記は避けたいと思います。私ごとですが、20年ほど前碧南市に住んでいたことがあって、この廃線となった名鉄の駅を利用したときに見つけてビビッた懐かしい物件です。(笑)


Re: 名古屋市中川区の物件 - はらひれ 2014/11/16(Sun) 22:00 No.1583
さすらいのジミーさん、情報ありがとうございます。
この辺りはグーグルのストリートビューも対応してなくて捜索も難航していたんですが、いつの間にやら対応しているではないですか。
おかげさまで場所の特定ができました。
訪問の際にはご忠告に従い見るだけに留めたいと思います。


Re: 名古屋市中川区の物件 - D-one 2014/11/17(Mon) 22:35 No.1585
こんにちは、D-oneです。
三河というと、余湖さんの所の掲示板に「ゆめの子幼稚園」という物件が最近投稿されてました。
あと、上の情報を調べていて見つけたのですが、刈谷市の小垣江須賀城跡付近にある曙庵(の隣?)に天守風な建物があるらしいです。これは民家の可能性が高い気がします。


ゆめの子幼稚園 - さすらいのジミー 2015/01/14(Wed) 23:54 No.1618
曙庵はまだ確認できていないのですが、「ゆめの子幼稚園」はみてきたので画像提供させていただきます。幼稚園に入れればいい感じで写真が撮れそうなんですが、部外者はせいぜい駐車場からしか写真撮れそうにないです。そしてその駐車場側からは建物周りに樹木が生い茂っているので葉が落ちている冬場にしか全体が撮れそうにないです。


甲賀市の城郭風建造物 投稿者:リトマス 投稿日:2014/11/06(Thu) 23:15 No.1572   
はじめまして滋賀県の甲賀市に住む者です。模擬天守というほどのものではないのですが甲賀市にある2つの天守閣風建造物を紹介させていただきます。
1つ目
【場所】甲賀市甲賀町和田
2m弱の小さなモニュメントです。
【参考URL】ttp://plaza.rakuten.co.jp/biwaburo/diary/201107220001/
2つ目
【場所】甲賀市水口町さつきが丘
工業団地の完成記念に作られたからくり時計です。
【参考URL】ttp://www.pref.shiga.lg.jp/20seiki/area_koka/details/055532521181080_details.html

Re: 甲賀市の城郭風建造物 - さすらいのジミー 2015/01/14(Wed) 23:36 No.1616
ここに投稿されている2つの分を見てきたので写真提供させていただきます。
まずは、和田のモニュメント。
道端に突然現れるので結構な存在感でした。
惜しむらくはまわりに電柱などの余計なものが一緒にいろいろ写りこむ立地にあることでしょうか。



Re: 甲賀市の城郭風建造物 - さすらいのジミー 2015/01/14(Wed) 23:41 No.1617
さらに、からくり時計です。
ここの参考URLにある写真を見る限りひらけたところにあるのかと思いきや、確かに道のそばにはあるのですが、年月が結構経っているので周りの樹木がかなり成長していて探すのにちょっとだけ時間がかかりました。



アルミ缶天守 投稿者:D-one 投稿日:2014/12/30(Tue) 21:41 No.1608   
豊橋市の吉田城にアルミ缶の城型オブジェが去年の9月に造られてたようです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/zenkokuyamashiro/38475198.html
もともと短期間の予定だったようですが、延長されたものの11月には撤去されてます。
アルミ缶の城というと、その前年の2012年に高取城の天守型オブジェが造られましたが、そのアルミ缶の数が3万5679個で、ギネス記録でしたが、豊橋のは大幅に更新して10万4840個(豊橋の語呂合わせ)だったそうです。

高取のは、周辺に物件が無かったので後で見に行こうと思ってたのですが、そんなに長く有るものでも無いのか?と不安になって、見に行ったのですが手遅れでした。
今年の夏頃に撤去されたそうです。
こちらも、もともとそれほど長期の予定では無かったのかも知れませんが、ギネス記録を大幅に塗り替えられた事も影響しているような気がします。

高取城アルミ缶天守 - さすらいのジミー 2014/12/30(Tue) 22:27 No.1609
今年もいろいろな情報ありがとうございました。おかげさまで「あやしい城」の写真コレクションが今年も増やすことができました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

さて、高取城ですが、まさか、もう撤去されているとは・・・・(゜o゜)
毎度下手な写真ですが、提供させていただきます。



羽柴オートランド?跡 投稿者:D-one 投稿日:2014/12/14(Sun) 09:56 No.1606   
弘前市の鬼楢ダムに羽柴オートランド?なる施設の跡があるそうです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/sadisticyuki10/10088518.html
いろいろあったらしいですが、現在は使われていないようです。
ちなみに、上のブログの他のページで、黒石のアレも例の方の関連だった事と、すでに存在しない事が判りました。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/sadisticyuki10/6475163.html

お菓子の薩摩城 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/12/01(Mon) 19:38 No.1598   
リストに掲載のお菓子の薩摩城ですが、現在は魔猿城という名称に変わっているようです。
ttp://masarujo.jp/

変更の経緯は不明ですが、改名によりあやしさ度が上がっているような気がしないでも。
土産物店的には以前の名称の方が無難だったかもしれませんね。

膳城址公園 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/11/24(Mon) 04:51 No.1591   
群馬県前橋市粕川町にある膳城址公園に設置されている遊具がステキ過ぎです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/lunatic_rosier/63426427.html

Re: 膳城址公園 - D-one 2014/11/24(Mon) 22:37 No.1595
こんにちは、D-oneです。
実はこのあいだ見て来ました。
この手の遊具としては画期的なものだと思います。



Re: 膳城址公園 - D-one 2014/11/24(Mon) 22:40 No.1596
膳城址公園の隣にある前橋市粕川歴史民俗資料館も城郭風な造りになっています。


金田森公園展望台 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/11/24(Mon) 03:46 No.1590   
宮城県栗原市、金田森公園の頂上付近に城郭風の展望台がある模様。
ttp://www.kurikoma.miyagi-fsci.or.jp/kanko/midokoro/kanedamori.htm

浜松城仮設天守 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/11/20(Thu) 23:18 No.1588   
静岡県浜松市の浜松城には現在鉄筋コンクリート製の模擬天守が存在しますが、それより以前にベニヤ製の仮設天守が設置されていたことがあるようです。
とある浜松市議の方のブログにて画像が紹介されておりました。
ttp://iidasueo.hamazo.tv/e5008196.html

それにしても城門の復元工事が進んでたんですね。

鍋倉城展望台 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/11/20(Thu) 22:48 No.1587   
岩手県遠野市、鍋倉城址三の丸に天守風展望台が設置されています。
但し積雪地域だけあって冬季は閉鎖の模様。

バルーン天守 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/11/13(Thu) 01:47 No.1574   
ご無沙汰しております。
滋賀県の水口岡山城址に今年の春頃に期間限定でバルーン製の模擬天守が設置されていた模様。
次の日曜(11/16)には城郭歴史フォーラムが開催される碧水ホールにて一時的に再建されるそうです。
ttp://www.city.koka.lg.jp/secure/13626/chirashi.jpg

Re: バルーン天守 - D-one 2014/11/13(Thu) 22:43 No.1575
こんにちは、D-oneです。
甲賀市の情報を整理している時にこれが設置されていたのは気が付いたのですが、再建されるんですね。情報ありがとうございます。
今度の日曜に行くのは自分はちょっと難しいですが、この手のものはまた再建される可能性が高い気がします。

ちなみに、2009年頃に多分福井県あたりで設置された空気城も見つけました。
ttp://swiblo.exblog.jp/9121503

アリババでこんなものを売って?るようです。
ttp://japanese.alibaba.com/product-free/new-design-inflatable-oem-inflatable-castle-big-bouncer-castle-dome-for-playground-amusement-park-equipment-for-kids-50002307675.html


Re: バルーン天守 - はらひれ 2014/11/14(Fri) 00:19 No.1577
こちらの甲賀地方の物件も既にご存知かもしれませんが、和田城付近にミニチュア天守があるとのこと。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/biwaburo/diary/201107220001/

さて次の日曜は私の地元のとある物件の捜索に出掛ける予定です。
正確な場所は特定出来ていないのですが、あやしい城としてはかなりの優良物件(?)のようです。
成果が得られましたら報告します。


Re: バルーン天守 - はらひれ 2014/11/16(Sun) 22:06 No.1584
この和田城近くのミニチュアはすでにリトマスさんがご紹介されてましたね。
大変失礼致しました。


十兵衛城 投稿者:千葉の歴史マニア 投稿日:2014/11/16(Sun) 09:49 No.1578   
30年ぶりに千葉県柏市大井にある十兵衛城を訪ねてきました。手賀沼南沿いの道路を、手賀沼病院(箕輪城跡)に向かう途中の右側にある、「鰻正」と赤字で書かれた小さな黄色い看板がある坂を上って、しばらく進むと右側に見えてきます。でも、現在は見学も写真撮影もお断りとの注意書きがあり、外から眺めるだけでした。

落城か!! 投稿者:T−35重戦車 投稿日:2014/05/02(Fri) 16:37 No.1558   
お久しぶりです。
久々に葛城山麓バイパスを走行中いつもチラッと見えていた
新庄豊城 が・・・見え無い。
これは!ひょっとしたら落城(解体)かもしれません。
見てきます。

Re: 落城か!! - D-one 2014/11/09(Sun) 21:54 No.1573
こんにちは、D-oneです。

今日、調べ物をしてて以下のページを見つけました。
ttp://okuda-kaitai.com/cgi/freepg1.cgi?page=14
ここの2つ目あたり、2月4日の記事に去年の夏に解体したと書いてあるのが、このお城ですよね。
外観はまだ綺麗なのでもったいないですね。


和歌山城内のトイレ 投稿者:月の光 投稿日:2014/09/14(Sun) 22:00 No.1570   
和歌山城内にあったトイレの1つです。和歌山城は徳川御三家の城として大変立派なものですが、中にあるトイレもなかなか風格があります(笑)。動物園を抜け、一番天守閣に近い駐車場の付近にありました。天守閣付近には忍者の姿をした案内ボランティアがいたり、甲冑を着る体験が出来たりと、本物のお城ではありますがあやしさ満載でした。

浜松城駐車場のトイレ 投稿者:月の光 投稿日:2014/09/14(Sun) 21:53 No.1569   
浜松城の駐車場内にあるトイレです。浜松城の意匠に合わせ白壁・瓦葺きの建物になっています。少し離れると後ろにある山に天守閣が見えます。

浦高祭の安土城 投稿者:D-one 投稿日:2014/09/13(Sat) 09:24 No.1567   
今日と明日開催される浦和高校の学園祭の入場門?が安土城の天守になっているようです。
というニュースが昨日の新聞に載ってました。
ちなみに、この門は毎年色々とやっているようですが、お城系も多いようです。
ttp://matome.naver.jp/odai/2138265325523291501
【文化祭】埼玉県立浦和高校の校門がすごい【学園祭】

Re: 浦高祭の安土城 - D-one 2014/09/13(Sat) 20:17 No.1568
ということで、見物してきました。
想像してたより立派な建造物でした。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -