あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

小阪城(東大阪市) 投稿者:珍百景 投稿日:2011/08/01(Mon) 18:11 No.1365 ホームページ   
散髪屋さんだそうです。
別冊朝日ジャーナルというテレビ番組でやってました。
検索してみたら朝日新聞の記事が残っていました。

http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201103020084.html

Re: 小阪城(東大阪市) - 珍百景 2011/08/01(Mon) 18:17 No.1366
すみません既出でした。本投稿と共に削除して頂いて結構です。

福井小浜方面出張中に見ました 投稿者:T−35重戦車 投稿日:2011/07/06(Wed) 21:39 No.1362   
こんばんわ、本日京都を抜け小浜に仕事の途中162号線を走行時見かけ立ち寄りました、帰宅後結構有名な個人宅だそうですが、手前の食品店で「あの城はいったい何でしょうか?」と訪ねますと、店員の方が「個人宅なのですが主はすでに亡くなられており今は空き家になってしまいました」。個人宅ですが城主の方が居られないため撮影させていただきました。
このホームページですでにこの城の情報があった事ただいま知りましたが、空家いや、空き城なので一応画像登校しますので管理人さん御判断願います。
しかし10年ぶりにこの周山街道を走りましたがこのお城の記憶はありませんでしたが・・・


Re: 福井小浜方面出張中に見まし... - D-one 2011/07/10(Sun) 23:14 No.1364
こんばんは、D-oneです。
いろいろと投稿して下さってありがとうございます。
この物件ですが、現在空き家であるとしても、今後どうなるか判りませんので、建物の目的が主に住居である(であった)物件は基本的に掲載しません。
悪しからず、ご了承下さい。


富山市の八尾城? 投稿者:翠緑柄眸 投稿日:2011/07/07(Thu) 17:50 No.1363   
ここの遠景に写ってるのは、昔売りに出されてた物件でしょうかね?

ttp://www.athome.co.jp/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%85%AB%E5%B0%BE%E7%94%BA%E4%B8%89%E7%94%B0(%E5%8D%83%E9%87%8C%E9%A7%85)/dtl-ks_14_2165853501.html

1年ぶり撮影の為再訪 投稿者:T-35重戦車 投稿日:2011/06/19(Sun) 18:33 No.1358   
すいません送信がうまくいきませんでした?
奈良のあやしい城 豊城です。
小雨模様でよい感じです。


Re: 1年ぶり撮影の為再訪 - T-35重戦車 2011/06/20(Mon) 19:29 No.1361
しつこくメールして申し訳ございません、重複しておりました。東方から300mm望遠レンズ撮影です。
どうも失礼しました。



1年ぶり撮影の為再訪 投稿者:T-35重戦車 投稿日:2011/06/19(Sun) 18:49 No.1360   
子供3人連れて小雨の中訪問です。
子供らは中に入ろうとするのを制止しての撮影。
殿様はどこ行ったの?
温泉は何で入浴できないのかとの質問・・あやしい城 新庄温泉豊城に、あやしい親子4人連れ・・ 葛城山麓にはアジサイ、露草菖蒲、カタバミ、などが美しい時期になりました。
どうも長々失礼いたしました。

1年ぶり撮影の為再訪 投稿者:T-35重戦車 投稿日:2011/06/19(Sun) 18:38 No.1359   
バブル期という昔に立てられたわりには築城施工が当時はやりの手抜きではない為か今のところくたびれた感じは無いのですが・・・

1年ぶり撮影の為再訪 投稿者:T-35重戦車 投稿日:2011/06/19(Sun) 18:03 No.1357   
その名は漢字で・豊城です。ゆたかじょう?ふじょう?とよしろ?読み方不明 豊城の天守状況も良く、撮り鉄の対象が壊滅状況の中 このあやしい城を主題に四季の
撮影でもしようかと思っております。ちなみに付近の状況も考え付近を限定しにくいように注意を払い撮影したつもりです。4カット送らせて頂きます、では失礼します。

広島県世羅町にて 投稿者:nezumineko 投稿日:2011/05/23(Mon) 00:00 No.1355 ホームページ   
広島県世羅町*香遊の里***うどん屋さん?

ミニチュア系 投稿者:D-one 投稿日:2010/10/14(Thu) 23:06 No.1338   
久しぶりに調べてみたら、ミニチュア系の情報を多数見つけました。

熊本県庁前に作られた熊本城の模型
ttp://s10k.blog40.fc2.com/blog-entry-569.html
来年の3月までのようです。

常磐線木戸駅のホームにある天守模型
ttp://lagare.s29.xrea.com/kareike/ik_tohoku.html

松山市郊外の遍路道にある天守模型
ttp://www.panoramio.com/photo/19611451

三次市にある天守を含む模型群
ttp://silver-miyoshi.seesaa.net/article/157014394.html

Re: ミニチュア系 - はらひれ 2010/11/12(Fri) 23:21 No.1339
私もネット上でいくつかミニチュア系の情報をみつけましたのでとりあえず報告まで。

石材会社が御影石で製作した佐和山城天守の模型
ttp://shigahikone.blogspot.com/2010/01/blog-post_5681.html
彦根城天守の模型もあるようです。

佐和山城天守の御輿
ttp://shigahikone.blogspot.com/2010/05/blog-post_07.html

古い情報なのですでに存在していない可能性が高いと思われますが、お菓子で作られた津山城天守の模型
ttp://www.tvt.ne.jp/news/oldnews/oldnews178.html
やはり最後には関係者でおいしく頂いたのでしょうか。

あともうひとつ、これはミニチュア系ではありませんが・・・。
映画「天と地と」の撮影時に竹田城址に設営された城の動画(というかスライドショー)です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Sthvh9xbNCA
映画のセットまであやしい城に含めるのはどうかとも思いますが、この場合実際の城址に建設されてますので・・・。


Re: ミニチュア系 - nezumineko 2011/05/18(Wed) 00:58 No.1354 ホームページ
JR三原駅にて


松和城補遺 投稿者:はらひれ 投稿日:2011/05/03(Tue) 18:52 No.1349   
こんにちはです。
震災の影響を心配しておりましたが、とりあえずご無事のようで何よりです。

さてリストの新着分拝見しました。
私の投稿を掲載頂きありがとうございます。
ただ松和城の所在地が仙台市になってしまっていますので、訂正頂ければ幸いです。

じつは私は15年ほど前まで金沢におりました。
資料館としてまだ現役だった松和城ですが、各家庭に案内のパンフレットが投函されたこともありました。
残念ながら金沢を離れる折に処分してしまいましたが、今も残っていれば貴重な資料になっていたでしょうね。

投稿画像の石垣の変色部分がかつての入り口跡でしょうか。
あいにく金沢在住時にはいつか行こうと思いながらも結局未訪問、今回金沢再訪の機会を得てはじめての訪問となりました。
他所様のブログになりますが、松和城内部の様子が紹介されてますのでご参考までに。
ttp://proun.net/blog/2008/07/

あと佐和山城の五層の復元天守についてですが、どうも町の公式復元案のようですね。
先日の佐和山一夜城のイベントの折に設置された書割式の復元天守も同様のデザインでした。
佐和山城については道路脇に設置されたミニチュア天守の未確認情報も得ておりますので、いずれ探索の予定です。


Re: 松和城補遺 - はらひれ 2011/05/05(Thu) 19:15 No.1351
ところで湯浅城についてなのですが、いつから存在しているものなのかご存知ないでしょうか。
というのも三十数年前、家族で和歌山県へ旅行に行った際に目撃した、規模の大きな天守風の宿泊施設の正体が気になっているのです。
和歌山のどこで目撃したのかも今となっては定かではありません。
今も現存していれば湯浅城が当てはまりそうなのですが、その当時にはまだなかったのではないかと考えています。
何か手掛かりが得られれば嬉しく思います。


Re: 松和城補遺 - D-one 2011/05/06(Fri) 20:53 No.1352
こんばんは、D-oneです。

>松和城
ご指摘有難うございます。
うっかりミスが多いので、どんどん指摘してもらえると助かります。

>佐和山城
なるほど、公式復元案ですか。
彦根市は、彦根城も有りますしお城ネタには事欠かないですね。

>湯浅城
数年前に湯浅城に泊まったのですが、まだ記事にしてなかったです。ずい分と更新が滞っててすみません。
その時の印象では、30年以上前から有ったとしても不思議ではない建物でしたが、ググってみると以下のようなページが見つかりました。
http://rsv.rurubu.travel/Print.aspx?st=6474A04
1982年の建設となっていますので、まだ30年は経ってないようですね。
なお、湯浅城は国道あたりからはあまり目に付かない位置だった気がします。


Re: 松和城補遺 - はらひれ 2011/05/06(Fri) 23:10 No.1353
こんばんは。
湯浅城は1982年の建設ですか。
わざわざお調べ頂きありがとうございます。
建設時期も微妙ですし、国道から目に付かない立地ということなら可能性は低そうです。
実在したのなら魅力的な「あやしい城」なのは間違いないところですので気長に調査を続けたいと思います。
何か分かればまた書き込みに参ります。
それでは。


お久しぶりです。 投稿者:すぎ 投稿日:2011/05/05(Thu) 17:08 No.1350 ホームページ   
昔から掲示板にきていただいてた「すぎ」です。

今回、私のサイトのリンク集のリンク先を
「城と写真と旅のページ」から「あやしい城」に
変更いたしました。

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/link/link-3.htm#shiro

できれば、「あやしくないリンク集」から、
相互リンクしていただきたく、よろしくお願いいたします。

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/shiro/shiro.htm
日本全国 城を巡っちゃおう

ちなみに、最近、わたしは、天守のあるお城はほぼ
行ったので、中世城郭(山城)とか、マニアックな
ところにいっています。

湯浅醤油の丸新本家 投稿者:D-one 投稿日:2011/02/27(Sun) 20:06 No.1347   
湯浅の国道42号沿いにある、醤油屋さんです。
以前に通った時に、ちょっと城っぽいなと思っていたので寄ってみました。

赤穂城のミニチュア? 投稿者:D-one 投稿日:2011/02/27(Sun) 20:01 No.1346   
こんばんは、D-oneです。
放置気味で済みません。
いろいろと投稿して頂いて有難うございます。

この物件は、赤穂ICから国道250号に入る交差点に有りました。
これまで赤穂に何度も行ってますが、こんなに目立つ物件を見落とすものなのですね・・・
それはともかく、ミニチュア?としたのは、縮尺が約1/2なので模型というより建物に近いからです。

物件リスト「福岡」 投稿者:わん 投稿日:2011/01/07(Fri) 19:31 No.1344   
小倉北区の「名称不明」の城もどきの補足です
物件リストにはラブホテルと書いてありますが、実際はソープランドです。
屋号もズバリ「徳川」、奥には「大奥」と言う城もどきの同業者がいます

Re: 物件リスト「福岡」訂正 - わん 2011/01/07(Fri) 19:40 No.1345
上の書き込みで「大奥」と書きましたが「千姫」です。
位置はJR在来線沿いの紫川のほとりです。
小倉城とは目と鼻の先で、天守閣の展望台からも見れます。


レストホテル道後城 投稿者:五反田猫 投稿日:2010/12/13(Mon) 23:09 No.1343 ホームページ   
すでにご存じかもしれませんが、ヤフオクで競売になりましたが、入札が最低価格に達せず。その後、どうなるか不明です。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -