あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

津山城模擬天守 投稿者:D-one 投稿日:2013/08/10(Sat) 21:07 No.1468 ホームページ   
岡山県の津山城で、8月2日から8月18日までの期間限定で、模擬天守が仮設されているようです。
実物の約1/2のサイズという事なので、けっこう大きな建造物のようです。

Re: 津山城模擬天守 - さすらいのジミー 2013/08/18(Sun) 09:03 No.1478
予告どおり、本日書き込みします。さすらいのジミーです。

実は昨日、この期間限定津山城模擬天守閣を見に行ってきたので、昨日は投稿する気満々だったのです。
天守台に設置されているので発泡スチロール製とはいえ、堂々としたもんです。おかげで前に訪問したさいに見落としていた津山城内の鐘楼や北側の立派な石垣群を見学できました。いつもながら情報ありがとうございます。



Re: 津山城模擬天守 - D-one 2013/08/24(Sat) 22:06 No.1480
さすらいのジミーさん、こんばんは。
D-oneです。

仮設の情報は終わったあとに入る事が多くて、いつもくやしい思いをしてます。
なので、今回はなんとか間に合って良かったです。

なお、添付画像は1/2ではなく実物大だったらどう見えるか、という事で、天守だけ倍に拡大してます。



Re: 津山城模擬天守 - さすらいのジミー 2013/08/25(Sun) 06:22 No.1481
D-oneさん、またまた、お邪魔します。
画像を加工するといい感じになりましたね!
この備中櫓二階格子窓からの一枚は、私もベストショットと思ってたのですが、投稿を考えた場合に解像度を落とす事を考えて上のアップの一枚を選んだ次第です。おかげでD-oneさんの一枚は、加工していただきより往時の雰囲気が出て凄くいい一枚になってるとおもいます。
ところでこの写真の雲の様子や影の出来具合からして、D-oneさんと私はもしかして同じ日のかわらないくらいの時間にこの津山城でニアミスしてるのでは?とちょっとおもいました。ちなみに私は、8月17日の9時から10時の間くらいにうろついていました。


Re: 津山城模擬天守 - おみおみ 2013/12/13(Fri) 12:51 No.1540
以前津山城模擬天守(戦中に壊された博覧会のやつ)で投稿させていただいた、津山出身のおみおみです。
久々にココに寄らせていただきましたが・・・うがー!なんですか、これは!ぜんぜんまったく知りませんでしたよー!!くやしい!!!知ってたら無理してでも帰省したのに。。
発泡スチロールということですが、よくできてますね。
ほんとに見たかった。うらやましいです、お2人が(泣


Re: 津山城模擬天守 - D-one 2014/06/22(Sun) 23:12 No.1561
この物件にて、発泡スチロールの専用ブロックを提供した「フジカット有限会社」の方から連絡を頂きました。
以下のページに詳細が載っています。
2004年に大和郡山城の天守が仮設された時にも、こちらが提供したとの事です。
ttp://fujicut.co.jp/seisakujiutureisyuu-mokuji/kenntiku-doboku-pe-ji/osiro/yamato-ko_riyamajyou-04.htm
この掲示板は、現在リンクが貼れないのですが、物件リストのページにリンクを貼っています。


おいしい城&時の鐘ニューカマー 投稿者:Dafk 投稿日:2014/04/07(Mon) 21:11 No.1557   
はじめまして。

先日、北本市の『こう福や』というスキヤキやらしゃぶしゃぶやらが食べ放題の店に行ったのですが、この店構えは明らかに城をモチーフにしたものでした。(写真なくてすみません)

それから、最近JR川越駅構内に時の鐘のミニチュアが飾られるようになりましたよ〜♪

行田市の天守閣風民家(?) 投稿者:たまりんど 投稿日:2014/04/05(Sat) 22:59 No.1556   
はじめまして。折りたたみ自転車であちこち走り回っているたまりんどといいます。時々怪しい城を見つけて何か調べているうちにこのサイトにあたりました。今日は、埼玉県熊谷から浦和まで、見沼代用水を走って花見をしているときにあやしいものをみつけました。場所は、埼玉県行田市の星川と見沼代用水の間です。民家のように見えたのですが、正体不明です。参考になれば。

北ノ庄城ミニチュア 投稿者:はらひれ 投稿日:2014/03/29(Sat) 15:20 No.1553   
余湖殿の掲示板にて北ノ庄城の天守のミニチュアの画像が投稿されていましたが、なかなか立派なものです。
よく見れば背後にも城郭風建築物が。
設置期間は2年ほどだそうです。
温泉旅行ついでに行ってみたいなあ。

Re: 北ノ庄城ミニチュア - さすらいのジミー 2014/03/30(Sun) 08:19 No.1554
北ノ庄城のミニチュアは去年の夏に訪問しましたが、設置期間に期限があったとは・・・・
早めに訪問していてよかったです。
私個人的には、層塔型の整った天守より、初期から高層へと発展していくこの織豊期の天守群(残っていないのであくまでも想像でのものでしょうが・・・)が好きなので北ノ庄城ミニチュアはかなり感動モノでした。
北陸は有名温泉どころが多いので、温泉巡りついでに行くのもいいですよね。私もこの夏くらいには、「ホテルちょっと」や金沢城も確か一部復元完了だったと思うのでそちらや、七尾城あたりをめぐる計画をしています。



Re: 北ノ庄城ミニチュア - さすらいのジミー 2014/03/30(Sun) 08:28 No.1555
そして背後の資料館とは、北ノ庄城址資料館のことでしょうか。ここでは北ノ庄城の紹介がなされていました。大河ドラマ「江」が数年前にあったので「お市」さんの色が多めの紹介だった記憶があります。時間的にはそんなにかからないかと思いますので、気楽に立ち寄れると思いますよ。
ちなみに余呉さんのところへ投稿したのは私ではありませんので、念のため・・・・



あやしい鶴亀城 投稿者:月の光 投稿日:2013/09/22(Sun) 18:08 No.1483   
長泉町にあやしい城があることを沼津北口さんが発見したので、報告を元に行ってみました。詳しい場所は「沼津でいこう」というブログに取り上げられています。
場所は静岡県駿東郡長泉町元長窪にあります。近くには第二東名長泉沼津ICがありますが、とんでもない山の中にあるため、地図を見てもなかなかたどりつけないようなところです。これを探し当てた沼津北口さんはすごいと思いました。
沼津北口さんの情報を元に何とかたどり着いてみると、感動の物件がありました。「鶴亀城」って書いてあります。鶴亀不動産の社長が建てた記念碑らしいのですが、なぜ城の形にしたかはよく分かりません。しかも、人がほとんど来ないような山の中に建てているかも不思議でした。これぞあやしい城って物件です。


Re: あやしい鶴亀城 - さすらいのジミー 2014/02/17(Mon) 22:19 No.1544
先週の大雪の翌日に残雪の鶴亀城探訪という無謀ともいうべき奇襲をかけました。(笑)
月の光さん、沼津北口さんのおかげでさしたる苦労もなく、いや近くの登り口まではタクシーの運転手さんはあの雪で苦労しましたが・・・なんとかたどり着きました。ここは私的には自分の車でいかなくて正解でした。
まさに感動の物件でした。月の光さん、ありがとうございました。



Re: あやしい鶴亀城 - 月の光 2014/03/02(Sun) 17:20 No.1551
さすらいのジミー様
あの雪の中、鶴亀城まで行ったとは驚きです。この時は普段は全く雪の降らない長泉町も10cmくらい雪が降り、東名はニュースになる20時間渋滞、新東名は早々に閉鎖という大惨事が起きていました。しかも鶴亀城は山の上。タクシーも絶対に行くのを嫌がっていたことでしょう。
鶴亀城の雪景色の写真はたいへん貴重で趣のあるものですね(笑)
あの雪がなければ山の中とは言え、自分の車で行くことは可能です。私が夏に訪れた時は3ナンバーの車で前まで行くことが出来ました。他のあやしい城マニアの皆様、恐れずに長泉町のあやしい鶴亀城にトライしてみて下さい。


食用油商社の櫓風建物 投稿者:inoino 投稿日:2014/02/25(Tue) 01:55 No.1550   
宇都宮市役所のそばに、破風を多用した、
古い木造の櫓風建物がありました。
斜面に建てられているため、正面は武家屋敷(?)風ですが、
背後からは、櫓台に建つ小さな天守のように見えなくもありません。
石垣風の塀をめぐらした敷地は広くはなく、
建物は、社名を記した古い看板とともに、
すぐ脇を通る東武宇都宮線からよく見えるように
建てられています。
全体として城風であることを強調した
一種の看板建築のようです。
人の住む様子はなく、googleマップでは社屋扱いです。
玄関前からは、宇都宮城の新造櫓が遠望できました。

山田城址公園 投稿者:はらひれ 投稿日:2013/09/28(Sat) 02:41 No.1486   
リストに掲載の釜蓋城址展望台を調べていて発見しました。
長崎県雲仙市、山田城址公園に天守閣をかたどった遊具が設置されているとのこと。
但し画像を見る限り私的には城郭風要素を感じられなかったのですが、雲仙市の案内ページではそう謳われていますので多分そうなんでしょう。
ttp://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=3483

Re: 山田城址公園 - はらひれ 2013/09/28(Sat) 03:15 No.1487
別件情報です。
愛知県西尾市に屋上部分が城郭風味になっている貴金属店がある模様。
他所様のブログにて得た情報ですが、場所や店名は不明です。
ttp://blog.hangame.co.jp/koba8404/article/37772180/


Re: 山田城址公園 - さすらいのジミー 2014/02/17(Mon) 22:26 No.1545
ご無沙汰したのに連投します。さすらいのジミーです。鶴亀城の感動を胸に、帰り道、西尾市の物件を見てきました。最近はストリートビューなるものが大いに役に立ち、便利になりましたね。事前に探していったのですんなりとたどり着きました。場所は西尾市役所の南側の大通りをはさんでその向かいにあります。西尾駅からも歩いていける距離にありました。開けた土地にあるので堂々たる物件でした。


Re: 山田城址公園 - さすらいのジミー 2014/02/17(Mon) 22:31 No.1546
もうひとつ、私の地元の県のこの山田城の物件ですが、3年ほど前に行ったときはこんな感じでした。天守というよりは物見やぐらといった風味の物件です。その後はここの近くを通っていないのでよくわかりませんが、立て直して天守閣のような遊具を設置したのでしょうか。機会があったらまた訪れてみようと思います。はらひれさん、ありがとうございました。


Re: 山田城址公園 - さすらいのジミー 2014/02/20(Thu) 20:56 No.1548
もひとつおまけで釜蓋城の画像もつけますね。ただし、この写真は私の初代デジカメで撮ったので解像度が今までと違っています。なんとなくの様子はわかると思いますのでご堪能ください。


Re: 山田城址公園 - さすらいのジミー 2014/02/22(Sat) 08:11 No.1549
ここの記事とは無関係ですが、福岡県のリストにある「名称不明」の
>国道三号バイパス沿いのドライブインに、それっぽい饂飩・焼肉の店が有るらしい。
とあるのは、おそらく「鯛焼きえべす」のことではないかと思います。
「えっ?饂飩の店じゃないじゃん」とお思いでしょうが、グーグルストリートビューで糟屋郡辺りで「鯛焼きえべす」を検索するとわかるかと思いますが、そのお店の道路側の入り口付近に隣の店のものと思われる「うどん」の看板が目立っているからまちがわれたのではないでしょうか。ただ、この物件は確かに1階は鯛焼屋さんのようですが、上階は個人宅のようなので掲載はどうかなと思いました。そういいながら、西尾市の物件も全く同じで確かに1階は店舗のようですが、城郭風な部分は個人宅のような気がしたので一応報告しておきます。ここの趣旨に反するものであれば、今更ながら写真の削除対象かもしれませんので管理人様の判断にお任せいたします。
先に断るべきものでした。すみません。


遠州森町の天方城 投稿者:月の光 投稿日:2014/01/26(Sun) 08:50 No.1543   
静岡県森町の天方城跡が城ヶ平公園として整備されました。その公園にある展望台が山城の櫓風のデザインで作られています。もともとそこにはない物を作っているので、あやしさが漂っています。壁には鉄砲狭間に見立てた方形の孔があけられ、城主の天方氏の旗印と思われる丸に一のマークなどが取り付けてありました。展望台からは磐田市の平野部が一望でき、浜松方面まで見えました。

備中松山城のライトアップ 投稿者:D-one 投稿日:2014/01/03(Fri) 15:02 No.1541   
ちょっとサイトの主旨と違いますが、期間限定ものなので、
備中松山城のライトアップが1月5日まで行われているようです。
しかも、期限残り少ないですね・・・
ttp://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2013122910155668

江戸城と大垣城のミニチュア 投稿者:D-one 投稿日:2013/11/11(Mon) 21:52 No.1510 ホームページ   
11月下旬までということで、もう期間が残り少ないのですが、城北信用金庫日暮里中央支店に江戸城と大垣城のミニチュアが展示されています。平日の信金の店舗が営業してる午前9時から午後3時までということで、自分はちょっと見に行けそうに有りません。

キッコーマン御用蔵 投稿者:D-one 投稿日:2013/11/09(Sat) 20:16 No.1505 ホームページ   
 今日、たまたま野田市に行ったのですが、キッコーマンの工場の中にお城のような建物が見えたので、外観だけ見学して来ました。調べたら、以前は江戸川沿いに有った御用蔵が老朽化のため、大規模な補修工事とともに移転したものでした。平日なら内部も見学できるようなので、いつか行ってみたです。

期間限定鶴ヶ城 投稿者:月の光 投稿日:2013/11/09(Sat) 08:04 No.1503   
鶴ヶ城と言えば福島県会津若松なのですが、なぜか静岡県三島市に出現です。三島駅前に楽寿園という公園がありますが、11月中は公園内で毎年「菊まつり」を行っています。毎年、菊を使って大きなオブジェを作るのですが、平成25年のテーマは鶴ヶ城。大河ドラマ「八重の桜」に合わせたのでしょうか? 先日、見に行って来ましたが、なかなか壮観でした。横にはメイキング・オブ・鶴ヶ城の写真展示もありましたよ。11月いっぱいの期間限定ですので、あやしい城マニアの皆様、お早めに(笑)

ホテルちょっと 投稿者:D-one 投稿日:2013/10/12(Sat) 20:32 No.1488   
小松空港から山代温泉に向かう途中、新掘川沿いの県道から川の対岸に城郭風の建物が見えました。
「ちょっと」という名前のホテルですが、名前と外観が合わなすぎると思います。

掛川の回転式広告塔 投稿者:さすらいのジミー 投稿日:2013/08/11(Sun) 17:10 No.1473   
D-oneさま、以前に掛川の回転式広告塔について新しいヒントをいただいてたのでこちらも再度捜索してみましたが、その新しいヒントらしき看板を見つけたので一応アップしてみます。今年6月時点では、この周辺には回転式広告塔はなかったです。解像度を落しているので確認しにくいでしょうが……(^^;

あと、宮崎県の高鍋城のミニチュアは正確には3つあります。城跡敷地にある神社への石段を登ったところに狛犬の如く2つ、神社境内に1つです。見た感じは常設のようでした。


Re: 掛川の回転式広告塔 - あんけん 2013/09/26(Thu) 03:45 No.1484
さすらいのジミー様、掛川の回転式広告塔ですが上内田の交差点の南約50mですね。グーグルやヤフーのマップの航空写真ではまだ残ってた頃のだ増が使われてる様ですが、ストリートビューだと跡形も無く撤去され、ちょうどおばちゃんが草刈してるものの、右手に写っていた個人宅とちょっと特徴のある電柱はそのまま伺えます。

Re: 掛川の回転式広告塔 - さすらいのジミー 2013/09/26(Thu) 22:11 No.1485
あんけん様、草刈おばちゃん発見しました(笑)
詳細情報ありがとうございました。おかげで、現存しないということがハッキリわかって、長年のモヤモヤがはれました。
こんな何の変哲もない(交差点等ではない)場所に案内の回転式広告塔があったことに驚きました。
いままで静岡方面に行くときは、常にこの物件のことが頭の隅にあったので、今度から静岡に行くときには鶴亀城を目指したいと思います。

ちなみに先週は九州人らしく「ギャラリー茶房三階家」に行ってきました。この物件も、紹介文にある通り奥まったところで見つけにくいところでしたので写真もあまりいろんな角度からは撮りにくかったです。


ギャラリー茶房 三階家 投稿者:ジュニア 投稿日:2013/09/10(Tue) 15:58 No.1482 ホームページ   
こんにちは、はじめまして。
福岡県朝倉市杷木で、発見しました。
『ギャラリー茶房 三階家』です。
ちょっと、奥まっていて、判りにくい所にあります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -