あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

ちょっと気になる関東近郊の物件... 投稿者:inoino 投稿日:2022/02/21(Mon) 01:44 No.1962   
この時期、敢えて訪問するかどうか迷うような、ちょっと気になる関東近郊の物件をいくつか挙げさせてください。

(櫓・櫓門) 
1 ひたちなか市「那珂湊の水戸城御三階櫓」(未見)
   出典:webサイト「平磯町の懐かしい時代」  
ttp://doumekipaint.web.fc2.com/isan/siro/isan.html
2 ひたちなか市「瑠璃の珈琲館」(未見)
   出典:市民活動団体「クローバーの会」のwebサイト 
ttps://clovernokai2012.jimdofree.com/ (所在地情報)
   アド街ひたちなか回(「気にスポ」)で紹介された木造三層の天守型建物。
3 甲府市「紅華苑の門」
   出典:ブログ「やまなし・まちかど図鑑」  
ttps://blog.goo.ne.jp/bonkuraan/e/71019b4d0efe29cd85f7ac7df9144aed
4 横浜市旭区「デイサービスU」(未見)
   参考:【4K60fps車窓】東海道・山陽新幹線N700S「のぞみ15号」 東京〜博多[via "kyōto"] <速度計付>
       ttps://www.youtube.com/watch?v=QurTanAb_U8  (25:53〜25:55)
   ストリートビューで見ると、千鳥破風の上に軒唐破風を
設けた二重櫓風の母屋の前に、仁王門風の門が立ち、その門が透塀で二重の隅櫓風建物とつながっています。デイサービスの看板が掲げられてはいますが、当該物件はおそらく住居です。

徳島城LED天守 投稿者:D-one 投稿日:2021/02/07(Sun) 14:23 No.1894   
こんな御時世なので、出かけられそうもないのですが、
以下のようなニュースを見ました。
ttps://mainichi.jp/articles/20210125/k00/00m/040/092000c
記事の内容についてはノーコメントです。

楽寿園菊まつり2020の情報 投稿者:月の光 投稿日:2020/10/04(Sun) 09:56 No.1893   
ご無沙汰しております。コロナのせいで、遠くへ出かけられず、悶々とした日々を送られていることと思います。最近は感染対策をして慎重に行動すれば、何とかなるらしいと動き出している方も多いようですね。
さて、三島市観光協会のHPで今年の楽寿園菊まつりは「首里城」をテーマにすると発表がありました。城物件が多発する菊まつりだけに、今年は焼失して大変話題となった首里城を取り上げるようです。10月30日から11月30日の間開催されるようです。11月7日から15日は夜間ライトアップもあるようです。あまり早く行くと菊が咲きそろっていないので、見に行くなら後半のライトアップ期間がオススメかなと思います。

宇和島城天守型看板 投稿者:はらひれ 投稿日:2020/01/08(Wed) 18:25 No.1883   
愛媛県の宇和島駅のすぐ正面に宇和島城天守を模した看板を装着した飲食店(カラオケ喫茶?)があります。

Re: 宇和島城天守型看板 - さすらいのジミー 2020/07/11(Sat) 09:24 No.1889
もう5年以上前なんで、このままなのか分かりませんが
私が撮ったときのものです。

よかったらどうぞ!!!


Re: 宇和島城天守型看板 - さすらいのジミー 2020/07/11(Sat) 09:26 No.1890
すみません、写真添付できていませんでしたね

今度こそ


Re: 宇和島城天守型看板 - さすらいのジミー 2020/07/11(Sat) 09:29 No.1891
下の記事にはちゃんと添付できてるんですが・・・・
なぜだか添付できないようですね

容量の警告も出ませんが・・・

一応もう一回チャレンジ


2020/3/8放送ナニコレ珍百景に 投稿者:マー 投稿日:2020/03/16(Mon) 16:49 No.1886   
タイトルの通り20/3/8放送のナニコレ珍百景で四国中央市にあるあやしい城が紹介されていました
四国中央市土居町浦山にある元料理店「大野城」の廃墟?だとか
驚いてサイトを覗いたら未掲載だったので一応ご報告

Re: 2020/3/8放送ナニコレ珍百景... - さすらいのジミー 2020/07/11(Sat) 09:07 No.1888
こんにちは

私もこの番組見てました。
コロナ自粛解除を待って、行ってきましたよ

途中、道が未舗装になって、
しかもかなりその部分が続いたため、
「この道であってるのか?」
と物凄く不安になりましたが何とかたどり着きました。

ついてみるとまさに廃墟で、入り口の扉も壊れていて、
中に入りたい衝動に駆られましたが、
何とか節度を保って、外側からのみ
鑑賞させていただきました。。。。

廃墟とはいえ、川挟んで向かいからは
写真のとおり綺麗なものでもったいない気がします。

赤いしゃちほこがとってもオシャレでした。



尾道城の解体 投稿者:もにょ 投稿日:2020/05/18(Mon) 00:13 No.1887   
5月15日のBSプレミアム「解体キングダム」(何日か前の再放送)で、解体工事を開始したところを放送していました。
山の上なので、重機が入らないため手作業で解体するそうです。

尼崎城は、昨年完成して公園としてきれいに整備されていたんですね。 尾道城と違い実在した城郭で、残念ながら遺構はほとんど廃棄されてしまっているそうですが、外観復元コンクリート天守を元の場所と違う所に方向を変えて建てたというのがなんだかなぁ

尾道城ついに落城 投稿者:はらひれ 投稿日:2020/01/15(Wed) 18:25 No.1884   
中国地方を代表するあやしい天守、尾道城の解体が始まるようです。
中国新聞のリンクを置いておきます。
ttps://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=590475&comment_sub_id=0&category_id=112&sa=X&ved=2ahUKEwjRuuiaooXnAhWrF6YKHZfMATkQFjABegQIChAB

柳川城書割天守 投稿者:はらひれ 投稿日:2020/01/07(Tue) 19:25 No.1882   
福岡県柳川市の柳川城址にて、過去に複数回開催された「柳川城天守閣再現プロジェクト」で書割式の復元天守が設置されていたようです。
柳川市公式サイトのリンクを置いておきます。
ttps://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/shiru/info/_4789.html

芝川図書館にあやしい城があるら... 投稿者:月の光 投稿日:2019/11/06(Wed) 23:23 No.1881   
今朝、地元の新聞で知ったのですが、富士宮市立芝川図書館は11月11日まで限定で2階の児童書コーナーに城を展示しているとのことです。富士宮市芝川には信長の首塚がある西山本門寺があり、11月10日に信長公黄葉まつりを開催するとのこと。それに合わせて芝川図書館では信長の特集イベントをやっていて、子どもが信長に変身して記念撮影できるように城のオブジェを作っているとのことです。

デジャヴ? 投稿者:さすらいのジミー 投稿日:2019/09/21(Sat) 18:14 No.1880   
プラチナウィークに仕入れたネタで1件忘れていました。

この写真、なんとなく見覚えないでしょうか?

立派な黒系のお城ですが・・・・


なんとなんと!
三重県で登録されている「主神教」の施設が
大変身していました!!!

個人的にはこっちの方が好みですが、どうでしょうか?

小ネタ数件 投稿者:すさらいのジミー 投稿日:2019/07/28(Sun) 01:14 No.1874   
お久しぶりです。
プラチナウィークに出かけてちょっとだけ新ネタを
仕入れてきましたので、ご報告します。
ただ、初めて使う画像処理ソフトで
解像度を落としたのでうまくいくか
どうか不安です。。。。。

まずは新築尼崎城!!!かなり立派でした。
最近流行りの木造復元でなく、堂々と
鉄筋コンクリート造りというのが
古武士の風格を彷彿とさせます。

後ろの高層マンションがまたシュールさを
演出しています。


小ネタ数件その2 - すさらいのジミー 2019/07/28(Sun) 01:16 No.1875
その北側に公園があって、そこの遊具が
お城を意識したものでした。



小ネタ数件その3 - すさらいのジミー 2019/07/28(Sun) 01:20 No.1876
そして今度は私の住んでいる市の公園に
お城の遊具が設置されました。
写真は、オープン前のモノです。
平戸市の戸石川公園の遊具です。
今日通ったときには子供が遊んでいたので
オープンしているようです。



Re: 小ネタ数件 - さすらいのジミー 2019/09/21(Sat) 18:10 No.1879
この記事の一部修正です。
その3の公園は整備中の仮称が
「戸石川公園」となっていたため
それで投稿していましたが、正式には
「さくらばば公園」となってオープンしたようです。

確認していなくてすみませんでした。


備中みどり城? 投稿者:珍百景 投稿日:2019/09/10(Tue) 14:49 No.1878   
備中高梁駅近くのみどり旅館。
微妙ですが、備中松山城を意識してそうなので。

2019/8/11の神戸新聞より 投稿者:ばんばん 投稿日:2019/08/11(Sun) 18:07 No.1877   
数年ぶりの訪問です。サイトが無事なのが何よりです。

では新ネタ(だとよいのですが…)
兵庫県神埼郡神河町の民家ですが、記事によると築城7年目にして既に落城寸前(爆)だそうです…
URL禁止のようなので、以下のタイトルで検索してみて下さいませ。
「不戦貫く新城落城寸前です 神河町中村」

わち城(福島県棚倉町) 投稿者:マッキー 投稿日:2019/04/11(Thu) 11:30 No.1868   
福島県東白川郡棚倉町に「わち城」という見事なお城があります。個人宅の庭につくられたものです。見学には許可が必要ですが、一度訪れてください。写真は、2016年8月に撮影したものです。その後訪れていないので、もしなくなっていたらごめんなさい。


Re: わち城(福島県棚倉町) - マッキー 2019/04/11(Thu) 22:21 No.1869
写真がうまくアップされていませんでした。再度アップしてみます。


Re: わち城(福島県棚倉町) - マッキー 2019/04/12(Fri) 16:48 No.1870
わち城の看板の写真もアップします。


築城50周年 投稿者:マー 投稿日:2017/09/01(Fri) 23:24 No.1822   
久しぶりにサイトを訪れて、久しぶりの更新(去年だけど)に嬉しくなりました。
それはともかく、去年、東京の中野ブロードウェイが50周年を迎え、それに際し「築城50周年」と称してあやしい城が置かれていました。
横の軒下を斜めにして遠近感を出すなど創意工夫を感じるものとなっていました。

写真は容量が大きすぎるようで上げられませんでした…
容量の目安はどのくらいなんでしょうか

Re: 築城50周年 - マー 2017/09/01(Fri) 23:34 No.1823
ミス…
なぜだ…


Re: 築城50周年 - 月の光 2017/09/02(Sat) 10:45 No.1824
私は240×320のメール添付Lモードで撮影して投稿していますよー。最初から撮影時のモードを選択して撮影すると便利です。
あと、大きなモードでとってしまったときは「縮専AIR」という無料ソフトを使って圧縮しています。圧縮が簡単なので使ってみると良いと思います。
頑張って写真をアップして下さい。


Re: 築城50周年 - マー 2017/09/04(Mon) 20:16 No.1826
月の光さんありがとうございます!
アプリで縮小してみました。



Re: 築城50周年 - マー 2017/09/04(Mon) 20:18 No.1827
月の光さんありがとうございます!
アプリで縮小してみました。



Re: 築城50周年 - マー 2019/03/12(Tue) 19:12 No.1866
すみません
去年追加された「ジパング本丸50周年記念」なのですが、
「ジパング本丸」50周年記念ではなく「中野ブロードウェイ」です・・・
同じ中野だけど多分関係は無いです
出来れば修正お願いします

これ上がるのかな?


Re: 築城50周年 - D-one 2019/03/16(Sat) 18:10 No.1867
マーさん
こんにちは、D-oneです。
お知らせありがとうございます。
てっきりジパング本丸が有るのが中野ブロードウェイという通りで、中野ブロードウェイが出来ると同時に築城したんだと勘違いしてました。
記事を修正しておきました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -