あ や し い 城 掲 示 板 (改)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール 迷惑投稿がしつこいので、メール欄は当面無くします
タイトル
コメント
*注意* 偽ブランド品通販系書き込みがしつこいので、その辺で禁止ワードを設定しました

参照URL 迷惑投稿がしつこいので、参照URLは当面無くします
同じ理由で、コメント中のURLも弾きます
*お願い* 民家の画像は投稿しないで下さい
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

城郭型回転式広告塔@掛川 投稿者:nezumineko 投稿日:2007/05/30(Wed) 23:12 No.1057 ホームページ   
ご無沙汰しています。
場所は東名掛川インターから南下したあたり。

栃木県岩舟城! 投稿者:arumok1124jp 投稿日:2007/05/23(Wed) 23:13 No.1056   
こんばんは!
栃木県南部の岩舟町にある冠婚葬祭場のようです。
通りかかった日は丁度結婚式のようでした。
都道府県別の整理がすすんでいますね。

新潟県 勝山城ミニチュア天守 投稿者:ウモ 投稿日:2007/05/14(Mon) 00:11 No.1051   
こんばんは、ご無沙汰しています。
「物件リスト」に掲載されていなかったので、既にご存知かもしれませんがご紹介しておきます。新潟県刈羽村の勝山城址の本丸にあるミニチュア天守です。模擬天守と呼ぶには小さすぎるし、ミニチュア系あやしい城といったところでしょうか。麓からは全く見えず、登ってみるとこんなのがあってビックリ。


Re: 新潟県 勝山城ミニチュア天... - D-one 2007/05/15(Tue) 00:39 No.1052
ウモさん、こんばんは。
D-oneです。

 新潟の勝山城に天守のようなものが有るという話を何処かで読んだ(聞いた)記憶が有ったのですが、リストを整備するときに再度探しても見つからなかったので、勘違いだったかと未掲載にしました。
 確か、勝山城という名前の城には天守の有る所が多いですね、とか書いたか思ったかした記憶が有ったのですが・・・

 ですので、画像を見るのは初めてです。ミニチュアとしては大きい方ですね。


Re: 新潟県 勝山城ミニチュア天... - ひづめ 2007/05/19(Sat) 21:12 No.1054
ウモさん、久しぶりにお会いしましたが、最近お忙しいそうですね。
D-oneさんも先ほど余湖さんの所でお久しぶりにお顔?を拝見しこちらを覗かせ
て頂きました。私からはあやしい城情報は無いのですが。


旭川の平成館 投稿者:D-one 投稿日:2007/05/13(Sun) 20:36 No.1050   
旭川の護国神社の境内にある帝冠様式の建物です。
靖国神社における遊就館と同様な建物のようで、
外観も似ています。

伊勢市の姫路城 投稿者:D-one 投稿日:2004/09/07(Tue) 23:48 No.397   
草だんごさんから教えて頂いた物件です。
画像も頂きました。

伊勢市の西の円座町あたりで、1/23の精密な姫路城の模型を庭に制作している方が居るのだそうです。
http://www.tokai-tv.com/p-can/today/040220/relay/
↑この記事の頃は天守がまだ完成してなかったようですが、
草だんごさんの画像を見ると、既に完成している様子です。


Re: 伊勢市の姫路城 - つくしんぼう 2007/04/09(Mon) 11:44 No.1042
8日の昨日のTVで凄く縮小された姫路城全景の模様を見ておりました。お城は大好きですが 先日は名古屋城を一周して満開サクラをカメラに収めて何度も写真を眺めております。この姫路城に孫を連れて行きたいと思い、電話を問い合わせしましたが分からなくて、今日TV会社に聞きましたが
不明でPCで検索しました。草だんごさま
コメントの下の文字が分かりませんが何を記入したら良いでしょうか?


Re: 伊勢市の姫路城 - 草だんご 2007/05/01(Tue) 19:21 No.1047
つくしんぼう様、失礼いたしました。
細菌こちらを訪れていませんでしたので、返信が遅れてしました。

グーグル等で、伊勢市円座町 姫路城で検索してください。
つい先日の中京テレビでも紹介されておりましたね。
いま、御当主様は、手書きの看板等を書かれて、案内表示をしているようです。
ちょっとしたミニ観光地化しているようですので、円座町に行けば、場所は容易にわかると思います。

重ねがさね、遅レス失礼いたしました。


逸見邸 投稿者:てーる 投稿日:2007/04/12(Thu) 17:26 No.1043   
香川県の物件である逸見邸はどうやら取り壊しになったらしいです。

Re: 逸見邸 - D-one 2007/04/14(Sat) 10:00 No.1044
こんにちは、D-oneです。
お知らせで、画像を見直してみたんですが、
建設当時はかなり目立つ建物だったんでしょうね。



ミニチュアの新作 投稿者:てーる 投稿日:2007/04/07(Sat) 18:00 No.1041   
お久しぶりです。
YahooニュースにもUPされていましたが、姫路城の1/23が完成したそうです。
ちょっと「あやしい城」の定義からははずれるかもしれませんが・・・

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20070407/CK2007040702006627.html

伊丹城 投稿者:プリちゃん 投稿日:2005/10/11(Tue) 14:08 No.803   
始めて書き込みします。
天守風建築物が大好きだということでサイトを拝見させて頂きました。
少し気になったのですが、伊丹城(有岡城)が記載されていないように思いました。
日本最初最古(1520年)の天守で、かなり強固な珍しい城だったそうです。
また、大阪城や江戸城、安土城の天守の構造等の起源でもあるそうです。
最古の天守が載っていないので、ご存知かも(書いてあるのに
見過ごしているだけかもしれません)しれませんが、ご報告まで書き込みしました。
これからも頑張って下さい。

Re: 伊丹城 - D-one 2005/10/15(Sat) 10:44 No.804
こんにちは、D-oneです。

歴史上の天守にはあまり詳しく無いのですが、
伊丹城の天守というのは、古文書に”天守”という記述が確認されている最古のモノですよね。
具体的にどんな建物だったのか不明でしょうが、安土城以降のいわゆる天守とは違うモノなのではないでしょうか。

それはともかく、このサイトでは近代〜現代の天守風・城郭風の建物を扱ってますので、古来の天守で扱っているものも有りますが、それは基本的に現代に存在する(した)ものに限ってます。
そんな感じで、今後ともよろしくお願いします。


Re: 伊丹城 - にょん 2007/03/18(Sun) 12:03 No.1040
古文書というか江戸期の写本。今日では写本の際に主殿が殿主になり、天守と書かれたというのが定説ですよ。荒木村重の時代に小さな天守はあったのでしょうが。

歴史発見館 投稿者:D-one 投稿日:2006/05/02(Tue) 23:23 No.959   
inoinoさんからメールで頂いた情報です。

池袋駅の北、首都高5号線の高架沿いに有る”歴史発見館”という4階建ての細いビルの壁面に描かれた城が有ります。
歴史発見館は、個人経営の博物館のようなものだったようですが、もう長いこと閉鎖状態という事です。
隣の敷地が更地になって居るのを見て、報告して下さったという事です。

たまたま東京に行く用事が出来たので、様子を見に行ってみたんですが、丁度荷物(展示品?)の搬出中でした。
品物は丁寧に扱っていたので、移動という塩梅(撤去とか廃棄とかでは無く)でしたが、これはinoinoさんが予感したように、建物の取り壊しが近いのかも知れないと感じました。


Re: 歴史発見館 - D-one 2007/01/13(Sat) 23:07 No.1032
 前回の写真がイマイチだったので、撮り直してきました。


Re: 歴史発見館 - にいみ 2007/02/04(Sun) 21:12 No.1039
その近くに住んでいます。10年近く閉鎖されています。
何か情報などありましたらコメントしてください。


竜宮城展望台 投稿者:Kei 投稿日:2006/12/24(Sun) 07:04 No.1024 ホームページ   
 度々すみませんが、同じく今年の4月2日に沖縄県宮古島の隣の来間島で城の形をした展望台がありましたのでこちらも投稿します。

 三層三階の竜宮城展望台です。名前の通り竜宮城がモチーフのようです。眼下に珊瑚礁を望む最上階からの眺めはとても素晴らしいです。

 こちらも既出だったらすみません。


Re: 竜宮城展望台 - D-one 2006/12/24(Sun) 13:19 No.1025
Keiさん、こんにちは。
D-oneです。

この物件は以前に宝塚のフラノさんに教えて頂いた事が有ったのですが、その時は趣旨がちょっと違うかなと思ってリストに入れてませんでした。
それで、話が飛ぶのですが現在リストを再構築中で(時間ばかり掛かって全然進んでないんですが)それにはこの物件を入れる予定にしてました。
正月休み中にはなんとかするつもりです。

宮古島にはタコの山も存在するようなので、近い内に行くつもりです。


宮古島 - Kei 2007/01/15(Mon) 22:50 No.1036 ホームページ
D-oneさんこんにちは。

 竜宮城展望台は既にご存じでしたか。すみませんでした。

 さて、近いうちに宮古島に行くとのこと。タコの山は知りませんが、宮古には動物の形をした建造物も多いです。特に宮古諸島には有名な「宮古四大巨大生物建造物」というものがあります。1.カママ嶺公園の巨大シーサー滑り台(宮古島)、2.サニツ浜ふれあい広場の巨大宮古馬の入口ゲート(宮古島)、3.巨大サシバの展望台(伊良部島)、4.巨大タコの四阿(来間島)です。興味があるようでしたらよかったら回ってみて下さい。
 また、沖縄は赤瓦の屋根の施設が多いです。写真の宮古空港も外観は見事な赤瓦です。

 あやしい城とはちょっと趣旨が違う話になってしまいましたが、宮古島楽しんで下さい。



Re: 竜宮城展望台 - D-one 2007/01/17(Wed) 21:42 No.1038
Keiさんこんにちは。
D-oneです。
宮古島情報ありがとうございます。
かなり見所が多いんですね。一日で済ますつもりだったんですが、無理そうなので計画を練り直します。
タコの山は市街の北の上原住宅にあるようです。来間島のタコがヒットしてしまうので、それに隠れててつい最近まで知りませんでした。


お城じゃないんですけど 投稿者:弐四四(244) 投稿日:2007/01/15(Mon) 22:34 No.1035 ホームページ   
お城じゃないんですけど、栃木県をドライブしているときに見つけました。ゴルフ場の門。おお〜なんだこれは!!
とおもって、門をくぐり敷地の中へ入ってみましたが、ゴルフハウスはお城風じゃなかったです。
ttp://www.tokyonorthhills.com/

話は変わりまして、リンクマークには私のページですが、お城あります。(個人所有物かもしれません)
では、今年もよろしくです。


Re: お城じゃないんですけど - D-one 2007/01/17(Wed) 21:33 No.1037
こんにちは、D-oneです。
これは立派な城門ですね。
城門オンリーな物件というのも、けっこう有るんですが、
天守に比べれば、あまり目的を逸脱せずに利用出来るのが特徴のような気がします。
明治維新でお城が取り壊された時にも、城門は結構移築されて利用されてたりします。

>リンクマークには私のページですが、お城あります。
これは初めて見ました。
個人が建てたとしても、住宅では無さそうですが、何の目的の施設なんでしょうね。
いわき周辺に行った時に探ってみます。

余談ですが、先日茨城県に行きました。
水戸のダイダラボウと巨大ハニワを見てきました。


メールで頂いた情報 投稿者:D-one 投稿日:2006/10/16(Mon) 00:34 No.1002 ホームページ   
inoinoさんからメールで頂いた情報です。
全部で3件有ります。

以下、メールからの引用です。

五所川原市
 居酒屋「やまだ屋」
http://www.gosyogawara.info/modules/food0/index.php?id=46
 屋上に小さな二層櫓状の装飾があります。一般的な装飾ですが周囲の店に比べると、きらびやかで、目立つ存在ではありました。

中野区鷺宮
 アーサー外語学院鷺ノ宮校
http://www.nihon-arthur.com/saginomiya.html
 外壁と門に城壁と城門の意匠があるというだけですが、
店子(外語学院)が、そうしたデザインををものともしていないところがおもしろいところではあります。

道玄坂
 佐野正(呉服店)
http://www.shibuyadogenzaka.com/
(「道玄坂リスト」内)
 井の頭線渋谷駅西口と道玄坂との間にあります。

Re: メールで頂いた情報 - D-one 2007/01/13(Sat) 23:09 No.1033
 写真を撮ってきました。
 最初にアーサー外語学院鷺ノ宮校です。



Re: メールで頂いた情報 - D-one 2007/01/13(Sat) 23:12 No.1034
 こちらが渋谷の佐野正です。


田丸城 投稿者:草だんご 投稿日:2007/01/06(Sat) 22:27 No.1029   
ご無沙汰しています、草だんごです。

三重県度会郡玉城町田丸字城郭にあった田丸城が再建されました。

さてさて、実は再建されたのは、期間限定で鉄骨で組まれた骨組みに電球を配した光のイルミネーションです^^。


Re: 田丸城 - 草だんご 2007/01/06(Sat) 23:25 No.1030
すみません、間違えました。
鉄骨ではなく、鉄パイプでした。
大きさは、縦9b、横11b、高さ10bです。

この画像は、新聞からの転写です。



Re: 田丸城 - D-one 2007/01/07(Sun) 00:11 No.1031
草だんごさん、こんばんは。

季節外れのクリスマスイルミネーション風天守ですね。
ネット上のニュースを探したら、東京新聞の記事が見つかりました。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20061228/lcl_____mie_____017.shtml
築城から670年(ずいぶんと中途半端な・・・)を記念して、年末から1月中旬まで電飾する。という事のようですね。

ちなみに、新聞紙面からのコピーはちょっと問題有ると思いますので、ご了承下さい。まあでも他に画像が見つからなければ引用の範囲という事で済ます事も可能かと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいします。


去就情報 投稿者:D-one 投稿日:2007/01/06(Sat) 22:13 No.1028   
主にリストを整備していて見つけた廃業や撤去情報です。

・青森県むつ市の城ヶ沢温泉グランドパーク城ヶ沢は2004年6月から休業してます。再開は見込み薄。
・岩手県一関市のパチンコ田村城は2005年秋頃に取り壊された模様。
・愛媛県松山市の道後城は既に閉鎖しているようです(自分が見た時に既にそうだったかも)。
・愛媛県西予市の野村キャッスルランド深山は2006年4月から当分の間休業するとの告知が有りました。
・福岡県岡垣町の五階屋は2005年夏頃に撤去されました。
・佐賀県太良町の元祖竜宮かに荘は台風の被害により閉店したらしい。

こちらは復活の情報です。

・群馬県渋川市の「老人休養センター城山荘」はリニューアルして「たちばなの郷・城山」として2005年12月オープン

あけましておめでとうございます... 投稿者:D-one 投稿日:2007/01/01(Mon) 19:49 No.1027   
D-oneです。
今年もよろしくお願いします。

現在、リストを整備中なのですが、その過程で見つけた気になる情報です。

小田原のういろうのホームページ
http://www.uirou.co.jp/
のトップページに載っている大正初期の店舗の様子が、
かなりいかしてます。
現在の店舗に繋がるものなのでしょうか。

富山のお菓子屋さん「石川屋」を調べたら、
大門に有る本店がかなり素敵な建物です。
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~daimon/kaiin/oroshi/ishikawa.html

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -