Home | BBS | Links

What's New? (May 2012〜)

Sep. 1, 2012

今回は4点。まず、つい最近になって古書店のブログ経由でその存在を知った大友インタビュー掲載誌『SF宝石 1979年8月創刊号』。今までマニアにも知られていなかったのが信じられないような、しっかりしたインタビュー記事でした。また、パルコ出版の入手困難誌『スーパーアート悟空 1980年3月号』も追加。こちらは変わった記事ですが、愛猫トロと一緒に写った大きな写真は一見の価値あり。
 『ヤングマガジン 1982年12月6日号』は、「AKIRA」連載開始を予告する見開きイラスト掲載号。『AKIRA CLUB』に収録されているものですが、連載に向けた期待の高まりを感じる一品です。そして近年の『ビッグコミックスペリオール 2009年8月28日号』は、「ヒミツキチ」のイラストエッセイの初出号。実はこの頃は情報収集を怠っていて、この号も買い逃していました。そして去年くらいから探していたのですが、中途半端に古い週刊誌はなかなか見つからない。相当時間がかかるな〜、と思っていたら、なんとマッハ55号上杉さんに譲って頂くことが出来ました!この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

Aug. 29, 2012

こまごまとしたものを。まずは「AKIRA」第10回(連載10回記念巻頭カラー)掲載の『Young Magazine 1983年5月2日号』。これはなかなか手に入らなかった…。というか、この時期はここで紹介してる「女子レスラー紅子」が掲載されているせいで高騰している面があると言うことを初めて知りました…。アイドル需要だけじゃなかったんですね。
 続いて大友インタビュー(マンガ)掲載の『Young Magazine海賊版 1987年8月10日号』。「ハリネズミ交遊録」の初出誌です。以前は士郎正宗の「PILE UP」のせいで入手困難でした。それから帯コメントの『ポテン生活 第8巻/木下晋也』。新刊です。  その他、大友ロゴが使用された『季刊エス第2号』(ロゴ以外に大友関連記事等はありません)、「大友克洋GENGA展」の紹介記事を掲載した『SODA 2012年6月号』も追加しました。
 大友イラスト掲載雑誌のページを更新するにあたって、1978年の『ポパイ』と1981年の『漫金超 第3号』のコメントに、最近仕入れた情報を追加しました。いずれも初期の大友さんの交友関係、仕事の広がりを知る上で重要な内容だと思います。

Aug. 17, 2012

映画『蟲師』関連のコメント、インタビュー掲載誌、『月刊アフタヌーン 2006年10月号』、『月刊アフタヌーン 2006年12月号』、『月刊アフタヌーン 2007年4月号』、『DVDでーた 2007年4月号』、『月刊ビーエスファン 2007年4月号』、『オトナファミ 2007年春号』、『Weeklyぴあ 2007年3月22日号』、『サブラ 2007年4月号』、『AKIRA』ブルーレイ版の最初のリリース時の大友コメント(引用)入り記事の載った『ピクトアップ 2009年2月号』、『大友克洋GENGA展』の紹介、レポートが掲載された『東京ウォーカー 2012年4月20日号』、『ハイパーホビー 2012年6月号』、『週刊文春 2012年5月24日号』、『オルタナ 2012年7月号』を追加しました。

Aug. 9, 2012

帯コメント掲載の、『2ND/ 河村康輔』と『海獣の子供 第5巻/ 五十嵐大介』を追加しました。

Aug. 4, 2012

作品掲載誌、『月刊ジャストコミック '81年8月号』、『月刊ジャストコミック '81年11月号』及び作品再録誌『月刊ジャストコミック '81年10月号』を追加しました。

June 25, 2012

作品掲載誌、『月刊ジャストコミック '81年5月号(創刊号)』を追加しました。また同時に、「That's Amazing World」が掲載された『ジャストコミック』のページを整え、作品に関する情報を追加しました。また、「さよならにっぽん」、「G……」のページにも情報を追加して、作品紹介ページへ作り替えました。

June 20, 2012

古書店で発見(?)した「ハイウェイスター」を再録した『漫画アクション増刊 '79年1月5日号』を追加。多分、リアルタイム世代なら知っていた情報なのだと思いますが、作品の再録誌についての情報はかなり埋もれてしまっているような気がします。まだ他にもあると思いますので、もしご存じの方は是非お教え下さい。
 また、これまでは作品掲載誌については「雑誌の紹介」を主体にページ作りをしてきましたが、これからは「作品」を主体に変更することとしました。手始めとして、上記再録誌を追加した「ハイウェイスター」のページ、それに追加はありませんが「傷だらけの天使」のページを作成。先に作った「さよならにっぽん」、「G……」のページなども同様の体裁にし、いずれは全ての作品ページを作成したいと思います。各作品ページの冒頭には、その作品についての情報を各種インタビューなどから抜粋しながら加え、更に大友史、マンガ史的な位置づけなどについても書いていこうと思っています。実はこれまで、敢えて作品論などは避けてきたのですが、そろそろそちらに踏み込める程度の資料が揃ったのではないかと思います…が、どうでしょうか。
 インタビュー掲載誌に、『東京情報 '78年12月号』、『月刊フルハウス '80年11月号』(以上二点は久保田様提供。ありがとうございました。)、『週刊文春 '12年5月17日号』、そして発売されたばかりのムック『文藝別冊 総特集 いしいひさいち』を追加しました。

June 6, 2012

GENGA展グッズ情報』ページに「ステッカーセット」1種、「トートバッグ」1種、「Tシャツ」1種及び「マグカップ」2種の5点を追加。これで買った物全部です。ブロックメモは結局買えませんでした。あと買うとしたら、Tシャツもう一枚くらいかな。

June 5, 2012

作品掲載誌をまとめて譲って頂きました。「CHUCK CHECK CHICKEN」掲載の 『漫画アクション増刊 '76年11月3日号』、「宇宙パトロール・シゲマ」掲載の 『漫画アクション増刊 '77年2月1日号』、「NOTHING WILL BE AS IT WAS」掲載の 『漫画アクション増刊 '77年5月13日号』、「つやのあとさき」掲載の 『漫画アクション増刊 '78年7月8日号』、「あしたの約束」掲載の 『漫画アクション増刊 '78年10月27日号』、そして「G...... 第3回」掲載の 『ヤングコミック '79年9月12日号』を追加しました。お譲り頂いた久保田様、本当にありがとうございました。
 また、続き物の掲載誌は1ページにまとめる仕様に変更し、「G...」のほか、「さよならにっぽん」、「聖者が街にやってくる!」のページを改訂しました。同様に「傷だらけの天使」、「気分はもう戦争」もまとめ直します。

June 1, 2012

原画展が終了しました。
 『GENGA展グッズ情報』ページに「レンチキュラーシート6種」、「ステッカー・セット2種」、及び「図書カード」1種の9点を追加。『大友克洋GENGA展』記録ページを更新。

May 11, 2012

作品掲載誌の、昨日10日発売、親父衆第9会掲載『JUMPX '12年6月号』と「沙流羅 第3話第11回」掲載『ヤングマガジン '93年4月26日号』、インタビュー掲載誌の『ヤングマガジン '94年6月6日号』、推薦コメント入りステッカーの貼られていた『映画『ヴィドック』DTSプレミアム・エディションDVD』、イラスト掲載誌の『季刊エス 第1、3号』と『文藝春秋 '08年3月号』、計6点を追加。
 江口寿史『This Is Rock!』に掲載の「江口寿史×大友克洋対談」の初出を '90年の『フレッシュジャンプ』としていました(単行本にそう書いてあるので…)が、『ベアーズクラブ』であることがわかり、発言リストを修正しました。フレッシュジャンプは1988年に休刊していておかしいということから気づいて教えてくれたGBさん、ありがとうございます。

May 9, 2012

GENGA展グッズ情報』ページに「クリアホルダーセット2種」と「DJ TECH Tシャツ」の3点を追加。『大友克洋GENGA展』記録ページを更新。

May 8, 2012

掲載物品1,000点目として、「AKIRA」連載最終回、第120回の掲載された「ヤングマガジン '90年6月25日号」を追加。この号、リアルタイムで買ったんです。予備校の帰りに、自転車で赤羽の友人の家に行った帰りに寄った、中宿の本屋で。でも行方不明に。で、やっと買い直すことができました。そうそう、森高の表紙だったんですよ…。ということで、想い出もあり、大友作品掲載誌の中でも節目のものを1,000点目にしてみました。
 あと、『GENGA展図録』のページに、4月14日に配られた金太郎バッジの画像を追加。これ、貰えずに写真を撮らせて貰っただけのものです(なので掲載物品としてカウントせず)。欲しかった…。

May 7, 2012

コツコツ作っていた『大友克洋GENGA展』の記録ページをオープンしました。この記録ページには、日付を追ったGENGA展関連情報を記載し、その下層に『GENGA展グッズ情報』ページと『GENGA展関連記事掲載誌』ページを追加しました。記録ページには「チラシ」、「展示案内」、「誕生日の大友克洋からのプレゼントステッカー」の3点、グッズページには「ポスター4種」、「缶バッジセット」、「ポストカード・セット2種」、「DJ TECHテープ」、「BEAMSコラボ・ショッピングバッグ」の9点、関連記事掲載誌ページには雑誌、フリーペーパー7点を追加しました。グッズは早期に他のものも追加予定。また、「Apple Paradise的レポート」も早急にまとめる予定です。

May 4, 2012

今更ですがコツコツと。2002年に出版された『アキラ・アーカイヴ』を追加しました。

May 3, 2012

インタビュー、コメントものをちびちびと。1993年に発行されたコメント掲載のムック『誌外戦』、帯コメント(?)の『刑務所の前 第2巻』、『蟲師』インタビューの掲載されたフリーペーパー『Tokyo Headline vol.298』を追加。また、『迷宮物語』のページに、やっと手に入れることができた単体チラシを追加しました。

What's New? 2010-2012.4

Home | BBS | Links

This page last modified at .