Voices (2005-present) | Home | Links

Otomo Interview '06

OTOMO KATSUHIRO Interviews

大友克洋インタビュー 2007 (雑誌、単行本)

映画秘宝 2007年4月号

Eiga Hiho '07/04

映画『蟲師』の公開に合わせたインタビュー。雑誌巻頭の速報的コーナーの2分の1ページなので、分量が少なく、内容にも目新しいものはありません。また、カラー2ページの蒼井優へのインタビューもあり。

芸術新潮 2007年3月号

Geijutsu Shincho '07/03

映画『蟲師』の公開に合わせたインタビュー。芸術新潮という堅めの美術誌でのインタビューが実現したのは、映画の題字が石川九楊によるものだからでしょうか。ただ、大友さん自身は以前から芸術新潮の読者であったため、その後交流が続いて2012年の特集号に繋がった…というのは想像力が逞しすぎる?インタビューは、映画のロケハンから撮影の苦労話、原作マンガと変えたところなど。

BSfan 2007年4月号

BSfan '07/04

映画『蟲師』の公開に合わせたインタビュー。共同取材日に取られたもの。分量が少ないのですが、制作時の方向性、作品全体で目指したもの、マンガと映画の制作における違いなど、ツボを得た内容です。長めのインタビューから圧縮してこの分量になったのでしょうか。なかなか読み応えがあります。

アフタヌーン 2007年4月号

Afternoon '07/04

映画『蟲師』の原作マンガ連載誌での、大友克洋と原作者漆原友紀の対談…ですが、これは『大友克洋「蟲師」映画術』に収録される対談からの抜粋で、この号のために取られたものではありません。抜粋されているのは、大友克洋がマンガ「蟲師」を映画化するにあたって考えた時代設定についてや、根幹となるテーマなどについてで、これだけでも面白い内容ですが、やはり『大友克洋「蟲師」映画術』を読む方が良いです。なお、同号ではそれら関連本の広告、『映画「蟲師」展』告知なども掲載されています。また、巻末には映画封切りについての漆原友紀の感想コメントもあります。

R25 2007年3月月2-8日号

R25 '07/03/02-08

映画『蟲師』の公開に合わせたインタビュー。「R25」はフリーペーパーですが、見過ごすことのできない内容です。3ページのうち1ページは扉で、インタビューは2ページだけですが、1ページで映画『蟲師』の話題を一通り訊いた後、1ページは小学生時代から80年代前半までの話となっています。その後半部分が面白い。大友克洋の作品制作における真面目さ、几帳面な視点が良くわかる内容となっています。

キネマ旬報 2007年3月下旬特別号

Kinema Junpo '07/03b

映画『蟲師』の公開に合わせた特集で、特集自体は全24頁。グラビア的なカラー8頁、オダギリジョー、蒼井優、江角マキコのそれぞれへのインタビューに続いて、大友克洋のインタビューが掲載されています。内容はやはり映画『蟲師』について。主にロケの厳しさについて語られていますが、何故蟲師を選んだのか、どんなテーマを考えていたのかなどについても言及されています。大友克洋インタビューの後は、プロデューサーの小椋悟のインタビュー、作品評が続きます。映画『蟲師』の特集誌として、充実した内容です。

オトナファミ 2007年春号

Otona Fami '07/04/20

映画『蟲師』の2頁記事。映画紹介、大友克洋インタビュー、蒼井優インタビューが掲載されていて、大友インタビューの分量は半頁程。音に関する質問が他とは少し毛色が違うものの、分量が少なく類型的な内容に留まります。


Weeklyぴあ 2007年3月22日号

Weekly Pia '07/03/22

映画『蟲師』特集。6頁のうち4頁が大友克洋×オダギリジョーの対談。単独インタビューは数あれど、役者との対談記事は少なく、一風変わった内容が話されています。具体的には、撮影の状況が伝わるような内容、演技指導についてなど。また、お互いの出身地の話や原作についての想いなども語られていて、興味深いです。また、1頁の映画紹介部分には原作者の漆原友紀のミニ・インタビューも。

Tokyo Headline vol. 298 2007年3月19-25日号

Tokyo Headline vol.298

映画『蟲師』の公開に合わせたインタビュー。「Tokyo Headline」は東京地区限定のフリーペーパーで、その映画ページの約3分の2を使って大友克洋インタビューを掲載しています。内容は、実写映画を撮るにあたって拘ったリアリティについて、CGについてなど。自転車の話題で初耳な話も合ったりしますが、分量がさほど多くないため、類型的なものとなってしまったのが残念。

DVDでーた 2007年4月号

DVD Data '07/0r

映画『蟲師』の1頁記事。映画紹介と共に、半頁程の大友克洋インタビューが掲載されています。短いもので、他とあまり変わらない類型的な受け答えのみなのが残念。


サブラ 2007年4月12日号

Sabra '07/04/12

映画『蟲師』の3頁記事。3頁とはいっても、扉と3ページ目はほぼ写真のみで、インタビューは1頁だけ。前置きが長く、文字数の割りには情報量はあまり多くありませんが、ロケハン中に死体を発見した話の詳細など、半頁程度のインタビュー掲載記事よりは読み応えのあるものとなっています。大友克洋の写真が大きいのは、さすがグラビア誌か(爆)。

Otomo Interview '11

Voices (2005-present) | Home | Links

This page last modified at .