OTOMO KATSUHIRO on Magazine連作短篇「That's Amazing World (ジャストコミック篇)」
|
タイトル | 作家 | 頁数 |
ねぼけの政司 1 4c4p2c4p | ちば俊 | 24 |
青春ブルース PART 1 麗裸 | たむろ未知 | 31 |
ターサン 1 | 村野守美 | 20 |
ピヨ13世 1 | 赤塚不二夫とフジオプロ | 10 |
まくれ!!銀輪 1 2c4p | バロン吉元 | 24 |
山本風太郎くん 1 | 新田たつお | 20 |
修羅 1 4c2p | 作・西村寿行/画・竹中友 | 32 |
大友克洋のThat's Amazing World:眠る森の美女 | 大友克洋 | 5 |
ぶらっとキャンパス(葉書コーナー) | 編集部 | 2 |
N-size HOUSE 2c4p | 福山庸治 | 24 |
ななこSOS ACT.7 | 吾妻ひでお | 8 |
ねこらんまん | みずのたろうかつのり | 9 |
JUST NOW(情報コーナー) | 編集部 | 計6 |
婦人警官ハルミ | 南泉寿 | 1 |
ギャグちゃんぽん | 飯島勇造 | 1 |
愛犬ポルノ | 関谷ひさし | 1 |
ジャスコミファン(作者コメント) | 編集部 | 2 |
イエスタデイ PART 1 涙の乗車券 | 鷹見良 | 28 |
ヤスジのヘラヘラ白書 1 2c4p | 谷岡ヤスジ | 4 |
単行本『ヘンゼルとグレーテル』収録の「大友克洋のThat's Amazing World:眠れる森の美女」の掲載誌です。前身の『ポップコーン』連載分から数えて、同シリーズ6作目となります。初出時のタイトルは「眠る森の美女」。これは単行本で「眠れる森の美女」と改題されました。
単行本と初出時とを比較すると、2カ所で変更があるのが分かります。まずは2ページ目1コマ目、森の奥に、奥行きを感じさせるトーンが追加されています。もう一つは最終ページの2コマ目で、中央にある窓が書き直されています。初出時も単行本と同じような窓だったのですが、もっと角度があって窓が狭く描かれていました。これが単行本で書き直され、大きな窓となりました。周囲のベタは変わっていないので、前の絵をホワイトで潰して上から描き直したのではないかと思われます。その他は、ネームの細かい部分まで同一です。また初出時も写植はすべて明朝体で、単行本とイメージは変わりません。
事件が起こるずっと前、昏々と眠り続けるところを描いたこの作品、恐らく大友克洋作品で初めて、コピーの連続で話が形作られたものです。時間がなかったと言うよりは効果をねらったのではないかと思われますが、微妙。途中お姫様は寝返りを打ちますが、その辺りだけホワイトで潰して書き直されていて、ベッドや部屋は同じものが続きます。これを受けた編集のコメントが最終ページの欄外に。「これは…なろうことならひたすら眠り続けていたい作者の願望かも…!?」。また、初出時も単行本と同じく、「おやすみなさい」の言葉でしめられていました。
作品ページとは別に、「ジャスコミファン」というコーナーで、創刊号に作品を載せた各マンガ家のコメントが掲載されています。大友克洋も「オズの魔法使い」の女の子のイラスト付きで200字ほどのコメントを寄せています。曰く「こういうコメントは苦手で…」。そんな中でも、「童夢」と「気分はもう戦争」の単行本を(81年)夏までに終わらせなければと言っていたり(実際には『気分は〜』は半年遅れの81年暮れ、『童夢』は83年夏に発行)、この連載を含む同傾向の作品を「「童話シリーズ」として、100ページくらいハードカバーでシャレた大判本にしたいと思っています」などと言っているのが興味深いです。
タイトル | 作家 | 頁数 |
ねぼけの政司 2 4c4p2c4p | ちば俊 | 24 |
まくれ!!銀輪 2 | バロン吉元 | 30 |
山本風太郎くん 2 | 新田たつお | 20 |
ギャグちゃんぽん | 飯島勇造 | 1 |
婦人警官ハルミ | 南泉寿 | 1 |
愛犬ポルノ | 関谷ひさし | 1 |
ターサン 2 2c4p | 村野守美 | 20 |
イエスタデイ PART 2 | 鷹見良 | 24 |
ななこSOS ACT.8 | 吾妻ひでお | 8 |
修羅 1-2 4c2p | 作・西村寿行/画・竹中友 | 32 |
ピヨ13世 2 | 赤塚不二夫とフジオプロ | 10 |
大友克洋のThat's Amazing World:アラジンと魔法の壺 | 大友克洋 | 5 |
高い城の男 2c4p | 山本一雄 | 16 |
青春ブルース PART 2 | たむろ未知 | 31 |
FOXY GAL | 作・古出幸子/画・黒田みのる | 16 |
ヤスジのヘラヘラ白書 2 2c4p | 谷岡ヤスジ | 4 |
単行本『彼女の想いで…』収録の「大友克洋のThat's Amazing World:アラジンと魔法の壺」の掲載誌です。初出時はシリーズ・タイトルだけで、扉にも目次にもサブタイトルは入っていませんでした。「アラジンと魔法の壺」というサブタイトルは、単行本化の際に追加されました。アオリはありませんが、作品末のハシラに「ドロンドロンと現れてドロンドロンと消えちまった…そうさ、なんにもなかったんだよな なーんにも!!」という編集部のコメントが入っています。
また、『彼女の想いで…』では編集の都合上、扉ページが2色になっていて主人公に色が付けられていますが、それ以外に単行本と初出時の違いはありません。
タイトル | 作家 | 頁数 |
まくれ!!銀輪 3 | バロン吉元 | -- |
青春ブルース PART 3 | たむろ未知 | -- |
極道教師 | 元橋みつる | -- |
ターサン 3 | 村野守美 | -- |
山本風太郎くん 3 | 新田たつお | -- |
ピヨ13世 3 | 赤塚不二夫とフジオプロ | -- |
修羅 1-3 | 作・西村寿行/画・竹中友 | -- |
ジャスコミファン | 編集部 | -- |
大友克洋のThat's Amazing World:アリババと40人の盗賊 | 大友克洋 | 5 |
ななこSOS ACT.9 | 吾妻ひでお | -- |
ちょっとハイウェイ | 三山のぼる | -- |
鉄人28号vs中年アトム | 飯島勇造 | -- |
イエスタデイ PART 3 | 鷹見良 | -- |
ねぼけの政司 3 | ちば俊 | -- |
ヤスジのヘラヘラ白書 3 | 谷岡ヤスジ | -- |
単行本『ヘンゼルとグレーテル』収録の「大友克洋のThat's Amazing World:アリババと40人の盗賊」の初出切り抜きから、単行本との比較を行います(上記目次は目次ページより)。この回は初出時にはサブタイトルがなく、また冒頭にも末尾にもアオリはまったくありませんでした。もしかすると、相当にキビシイスケジュールで入稿されたのかもしれません。単行本化に際して、「アリババと40人の盗賊」というサブタイトルが追加されました。
単行本と初出時を比較すると、2ページ目の2,5コマ目の背景にトーンが追加されているのと、全ページで主人公のチョッキに柄が加えられているのが確認できます。初出時は裾の線もない、のっぺりと白いままでした。これは、明らかに未完成な感じ。単行本では裾や首回り、肩口などに線が入り、更にその内側にドットの大きめなトーンが貼られて完成するのですが、しかし背景の岩や最終ページの大量のナス、その艶を表すトーンの削りは初出時にも完成済み。この当時は初代アシの佐々木氏、二代目アシの高寺氏の2人が手伝っていたので、その二人の力に依るところも大きいかもしれませんが、いずれにしてもそうした岩などのディテールの方が、この作品では重要だったということでしょう(よーするにそっちが描きたかったのではないか)。
なお初出時には、4ページ目の一コマ目と5コマ目両方の「なすーっ」の前に「ごまーっ」というセリフもありました。ネームの変更はここだけ。ですが、この改変はストーリー解釈に大きな影響を及ぼしています。もともとの「ごまーっ、なすーっ」だと、もしかすると「ごま」が合い言葉だったのかもしれない、いやそもそもこの話は「ひらけごま」が合い言葉だって言うのは世界中が知ってることだし…と、なすなのかごまなのか分からなくなってしまいます。しかし、「なすーっ」だけであれば、確かに「なす」が合い言葉だったことになります。雑誌の時は推敲する時間が足りなくて、なんとなくそうなってしまったのか、それとももともとは「ホントはごまなんだけど…」という体で描いていたのか。読み手が考えたところで分かりませんね。
ところで、この作品では「RUN」の最後のコマで用いられた「一コマの中に違う角度から見た主人公が同時に存在する」という手法を推し進めたかのような、「一コマの中で次々にセリフを言う主人公が全部描かれている」というものがあります。その後、この手法は一般化したため、今みると違和感はありませんが、81年の時点ではどうだったのか。いずれ検証したい事柄です。
タイトル | 作家 | 頁数 |
青春ブルース PART 4 4c4p2c4p | たむろ未知 | 26 |
まくれ!!銀輪 4 | バロン吉元 | 28 |
山本風太郎くん 4 | 新田たつお | 20 |
大友克洋のThat's Amazing World:ノアの箱船 | 大友克洋 | 5 |
ザ・ラガー 2c4p | かわぐちかいじ | 24 |
涙のバカンス | 916&ズーニーブルー | 28 |
修羅 1-4 4c2p | 作・西村寿行/画・竹中友 | 26 |
ななこSOS ACT.9 | 吾妻ひでお | 8 |
超人ニッターマンのオタスケ怪答(コラム) | 新田たつお・編集部 | 2 |
ピヨ13世 4 | 赤塚不二夫とフジオプロ | 10 |
ターサン 4 2c4p | 村野守美 | 20 |
豚士珍談 | 一文字保光 | 24 |
ねぼけの政司 4 | ちば俊 | 24 |
ジャスコミファン(たむろ未知インタビュー) | 編集部 | 3 |
ヤスジのヘラヘラ白書 4 2c4p | 谷岡ヤスジ | 4 |
単行本『彼女の想い出…』収録の「That's Amazing World:ノアの箱船」の初出です。初出時はサブタイトルはなく、「That's Amazing World」としか記載されていませんでした。アオリはなく、末尾に編集部の「♀女の子を連れてきたら 今度はいったい何が食えるんだろ!?」というコメントが入っています。
『彼女の想いで…』収録時には、初出時の扉ページの空に貼られていたトーンが削除されていますが、それ以外の変更はありません。但し、すべて明朝だったフキダシ内の文字は、講談社標準のアンチゴチに変更されています。
タイトル | 作家 | 頁数 |
ノストラダムスの息子たち 1 4c4p2c4p | 三山のぼる | 24 |
青春ブルース PART 5 | たむろ未知 | 28 |
まくれ!!銀輪 5 | バロン吉元 | 30 |
大友克洋のThat's Amazing World:老人と海 | 大友克洋 | 5 |
幸のあとのドッキリ 2c4p | 望月あきら | 24 |
山本風太郎くん 5 | 新田たつお | 20 |
修羅 2-2 4c2p | 作・西村寿行/画・竹中友 | 26 |
ななこSOS ACT.10 | 吾妻ひでお | 8 |
ターサン 5 2c4p | 村野守美 | 20 |
ピヨ13世 5 | 赤塚不二夫とフジオプロ | 10 |
ねぼけの政司 5 | ちば俊 | 23 |
俺の夏 | 荒畑牧童 | 23 |
ヤスジのヘラヘラ白書 5 2c4p | 谷岡ヤスジ | 4 |
単行本『彼女の想いで…』収録の「大友克洋のThat's Amazing World:老人と海」が収録されています。アオリはありませんが、作品末のハシラに「老人にとって海は、かくも性(傍点)なるものなのであった!!」という編集部のコメントが入っています。
『彼女の想いで…』では編集の都合上、扉ページが2色になっていて、船に色が付けられていますが、それ以外に単行本と初出時の違いはありません。
タイトル | 作家 | 頁数 |
ななこSOS ACT.11 4c4p2c4p | 吾妻ひでお | 16 |
ノストラダムスの息子たち 2 | 三山のぼる | 24 |
ごきげんなパーティー | 916&ズーニーブルー | 28 |
どがちゃか大学院 2c4p | みなもと太郎 | 24 |
修羅 3-1 | 作・西村寿行/画・竹中友 | 26 |
ピヨ13世 6 | 赤塚不二夫とフジオプロ | 10 |
青春ブルース PART 6 4c2p | たむろ未知 | 26 |
山本風太郎くん 6 | 新田たつお | 20 |
超人ニッターマンのオタスケ怪答(コラム) | 新田たつお・編集部 | 2 |
ジャスコミファン(吾妻ひでおインタビュー) | 編集部 | 3 |
大友克洋のThat's Amazing World:5頁のアリス(再録) | 大友克洋 | 5 |
ターサン 6 2c4p | 村野守美 | 20 |
ねぼけの政司 6 | ちば俊 | 24 |
ドキ土器クラブ | 劇画・冬樹久生/原作・志垣豊 | 20 |
ヤスジのヘラヘラ白書 6 2c4p | 谷岡ヤスジ | 4 |
『月刊ジャストコミック』第6号では大友克洋は現行を落としており、代わりに『ポップコーン4月号(No.1)』に掲載され、後に単行本『ヘンゼルとグレーテル』に収録された「That's Amazing World:5頁のアリス」が、初出時から変更なく再録されています。編集のコメントはありませんが、代わりに大友克洋のコメントとして、体調がすぐれなかったために旧作を再掲載したことが詫びられています。
またこの号の「超人ニッターマンのオタスケ怪答(コラム)」はマンガ家のアシスタントについてのQ&Aで、その中で新田たつおのアシスタント経験の有無の話になり、大友克洋から聞いた話として、大友克洋もアシスタント経験は基本的になく、北野英明のところで一回だけ手伝ったことが語られています。この件については、バラエティ '79年1月号でのインタビュー中でも大友克洋本人が語っています。
タイトル | 作家 | 頁数 |
修羅 3-2 4c4p2c4p | 作・西村寿行/画・竹中友 | 26 |
ノストラダムスの息子たち 3 | 三山のぼる | 24 |
ななこSOS ACT.12 | 吾妻ひでお | 8 |
山本風太郎くん 7 | 新田たつお | 20 |
しんじロンリーウェイ 2c4p | うえやま とち | 52 |
青春ブルース PART 7 4c2p | たむろ未知 | 26 |
ねぼけの政司 7 | ちば俊 | 24 |
ターサン 7 2c4p | 村野守美 | 20 |
大友克洋のThat's Amazing World:円卓の騎士 | 大友克洋 | 5 |
ピヨ13世 7 | 赤塚不二夫とフジオプロ | 10 |
超人ニッターマンのオタスケ怪答・番外編PartI(コラム) | 新田たつお・編集部 | 2 |
ジャスコミファン(竹中友インタビュー) | 編集部 | 3 |
気まぐれトライアングル 1 | 916&ズーニーブルー | 28 |
ヤスジのヘラヘラ白書 7 2c4p | 谷岡ヤスジ | 4 |
単行本『彼女の想いで…』収録の「大友克洋のThat's Amazing World:円卓の騎士」が収録されています。初出時にも「円卓の騎士」のタイトルはありました。アオリ等はありませんが、作品末尾に「That's Amazing World」がこの会を持って終了である事が告げられています。またこれまでに書きためられた西洋名作シリーズが、CBSソニー出版より単行本化されることも記載されており、シリーズ終了は事前に決定していたであろう事が窺えます。
単行本と初出時で、絵の変更はありません。但し、アンチゴチ、明ゴチでなく、感じも明朝体だったフキダシ文字が、単行本でアンチゴチに変えられた際、初出でマーリンの「ギョエェェ—」という声がゴチック体で強調されていたのが通常扱い(仮名なのでアンチック体)にされてしまったのが唯一の違いとなります。
またこの号の「超人ニッターマンのオタスケ怪答(コラム)」は番外編として、2頁全部を使った大友克洋との対談となっています。仲の良い2人のマンガ家の対談、マンガの話になると思いきや、ほぼ全てが女性に関する話題。女性ファンが少ないこと、風俗に興味がある(by大友)こと、おかまが面白い(by新田&大友)こと、大友はオカマとコジキを書くのがうまいこと、「大友克洋のマンガにはオカマとコジキばっかり出てくる」と世間で言われているのが気にくわなくてオカマとコジキしか出てこない「愛の二丁目〜」を描いたこと等、和気藹々と語られています。しかし2頁では分量が足りず、後半は次号へ続きます。
This page last modified at .