ユーベルのひとりごと

全 100 件 [ 123456789 ]
ページ 10 (91〜100)
指くわえて見送る・・・目に涙
  2005/11/2 (水) 19:22:08 - mino - No.1130926928
行ってらっしゃい。紅葉も見られるといいね。
おいしいものも食べられるといいね。
あ、もちろんいい合唱を聞けるといいね。
来週研究発表会なので、行けないなあ、やっぱり。
でも、3日のH亭第九練習には行きます。
大声出して、ストレス発散するぞお。

返信1 返信-1
 2005/11/4 (金) 23:06:53 - hab - No.1130926928.1
第九、お疲れさまでした。前半はきっちり練習。後半はばてました。

ESTの定演行く人の集合確認
  2005/11/2 (水) 00:55:59 - の - No.1130860559
昨年は10:00に羽島のN邸を7人で出発、12:00頃津に到着、昼食12:00〜13:00、14:00開
場でした。
今年は会場が30分早いので、今日の練習後話合った9:30県体育館出発でちょうどいいと思
いますよ。

なにわコラリアーズの練習見学
  2005/10/30 (日) 12:52:57 - ry.na - No.1130631181
10/29(土)に、なにわコラリアーズの練習を見学してきました。
練習時間は6時間。指揮者の伊東さんが合唱コンクールの
全国大会で歌う曲を指導していました。
伊東さんの指導はかなりテンポが速く感じました。それでも
団員は集中しているので、しっかりとついていってました。
ただ、たまに気が抜けていて怒られることもありました。
ハーモニーはさすが。聞いていてすごく気持ちよかったです。
さて、11/23 の伊東さんの練習はいかに?

バーミ○ン
  2005/10/23 (日) 21:38:37 - hab - No.1130071117
練習のあとに、久しぶりにバーミ○ンにたくさんきましたね。しかも14人も。

返信2 返信-2
 2005/10/31 (月) 23:01:47 - hab - No.1130071117.2
昔は、練習後の談話のために、喫茶店を貸し切っていたんですよ。

返信1 返信-1
 2005/10/27 (木) 18:23:49 - A-A - No.1130071117.1
>ほかのパートのあまりお話する機会の無い方とお喋りできて楽しかったです。
>大人数で席が離れてしまうのが少し残念なのですが、それは仕方ないですよね。
>見学者のみなさんにも好印象を持っていただけたようで、よかったです。

モリクミコンサート
  2005/10/8 (土) 00:39:51 - A.Y - No.1128699591
先日ですが森公美子さんのコンサートに行って参りました。(未来会館)
とてもチャーミングな方でした。
ジャズあり、ミュージカルナンバーのパロディありでも聴かせるところは
しっかりと聴かせるモリクミさん。勉強させていただきました。
笑いあり涙ありで大満足の内容でしたよ。

返信1 返信-1
 2005/10/13 (木) 00:54:23 - hab - No.1128699591.1
へぇ。すごい声量があるんだろうね。生で聞かないとやっぱり分からないかな

各務原市民合唱団さん
  2005/9/26 (月) 00:15:13 - hab - No.1127661313
各務原市民合唱団さん11/6(日)各務原市民会館14:00から2005コンサートを開催しま
す。招待券があります。団員で希望される方は団長まで!

返信1 返信-1
 2005/9/29 (木) 12:41:33 - の - No.1127661313.1
この日はESTのコンサートですね。

いずれは・・・できるだけ早い時期に
  2005/9/24 (土) 17:03:39 - mino - No.1127549019
20日のヴォイトレでは、sopは響きをそろえることを教えてもらいました。
こんなにキレイに揃うんだとちょっと感動。
これが初めからできるように、
パー練でも心がけたいと思います。
と、優等生的発言。
響きを聞き取って発声に言及する力がなくってごめんね。

9/6の練習
  2005/9/7 (水) 22:19:00 - ry.na - No.1126099140
9/6の練習では、「7つの子ども歌」の「江戸の子守歌」「ずいずいずっころばし」を練習
した。
そういえば、「ずいずい・・」は、ハンガリーのプロムジカ女声合唱団が同じ編曲で歌っ
ていた。自然な日本語の発音で、すばらしいハーモニーで歌っていた。

コンクール
  2005/8/28 (日) 23:19:11 - hab - No.1125238751
お疲れさまでした。結果は意外にも銀賞でした。理事長がユーベルの名前を呼び間違え
たのには少しずっこけました。
皆さんはコンクールどうでしたか?

返信7 返信-7
 2005/8/31 (水) 23:43:09 - kisi - No.1125238751.7
あと、habさんも書かれていましたけど、Bさんの演奏は良かったです。
先日の定演でもコンクール曲の入ったステージの出来は良かったので
コンクールでもイイとこまで行くのではないかと思っていました。
審査員の先生も仰っていましたけど、自分たちの方向性と技量に合った
選曲ができていたように思います。>Bさん

うちも選曲の方向性自体は悪くなかった(ああいうのはユーベル向き)
と思うのですが、もう少し歌い込めればもっと曲の良さが出せたかも。
やはり自分が表現したいことをもっとイメージできるようにならないと
面白くないし、イメージしたものを出せるようにするにはもっと上手く
ならないとダメですよね。ここ最近は練習の参加率の悪さが自分の首を
絞めている感じです。今週も行けなくて、ますます自己嫌悪です。

返信6 返信-6
 2005/8/31 (水) 23:20:59 - kisi - No.1125238751.6
実は久々のコンクール出場(H13年以来4年ぶりの参加)でしたが、
正直に言ってコンクールは面白くないものだということを再認識
しました。

もちろん貴重なステージを経験する機会ですし、技術的に足りない
ところが多いユーベルにとって活用すべき大事なチャンスであること
は間違いないのですが、東混との合同ステージの面白さに比べると
満足感が違いすぎます。

一般の合唱団ではなかなか合同演奏会(orジョイントコンサート)を
企画することはなかなか難しいので無理な注文とは思いますが、今年
の東混のような機会があれば、コンクール出場より優先して欲しいと
は思いました。練習の参加率も悪くいつも参加させてもらうだけで
楽ばかりしている自分がいうのも我がままで申し訳ないのですが。

返信5 返信-5
 2005/8/31 (水) 21:36:57 - mino - No.1125238751.5
何が意外?金じゃなくて?なわけないか。
来年は銀の上の方に行きたいものです。
(理想低!でも現実精一杯?)
H君がメールしてきた「団の方向性」の話、
よく分からないところがあって、
直接話すことが必要だなと思います。
掲示板とかメールとかは便利だけど、
深い気持ちは伝わらないと思っていたほうがいいよね。

返信4 返信-4
 2005/8/31 (水) 12:06:34 - A.Y - No.1125238751.4
初チャレンジのコンクールでした。
ブラスやってたときでさえいつも銀も取れずじまい
だったので生涯初の銀・・本当に嬉しいです!
ステージでは東混さんとの共演の思い出に浸りながら歌ってた
気がします。かなり歌い込んだという思いもあり思いっきり楽しく歌えました。
(こんな気持ちでよかったのかな・・^^;)
私には課題がまだまだたくさんですが一歩ずつ頑張ります。

返信3 返信-3
 2005/8/30 (火) 01:58:03 - ぴぃ - No.1125238751.3
お疲れ様でした。
以前、指揮者から某パートが「親分がいないと…」と指摘を受けた事がありました。
その頃は確かにいる時いない時の差がはっきりしていましたが、近頃は親分のお休みも
見ないと気付かないほどで、個々の実力と自信がついてきたのだと思います。
合唱の未経験者、新入団員の多いパートで これはすごい事だと思います。
良いお手本(親分)がいるのですから、も〜っと伸びますよ! 定演が楽しみです。

返信2 返信-2
 2005/8/30 (火) 01:09:26 - hab - No.1125238751.2
演奏のあと、Bさんの演奏を聴いたんです。去年のコンクール、この前の演奏会、そして
コンクールと聞かさせていただいて、上達ぶりに大変感心いたしました。それを聴い
て、Bさんには完敗したと思いました。だから銅賞かなっと思いました(実際そうだった
んですけど)。

返信1 返信-1
 2005/8/29 (月) 00:39:10 - A-A - No.1125238751.1
>お疲れ様でした。
>私は銀賞をいただけた事を意外だとは思いません。発声など課題はまだまだたくさんありますが、去年の今頃と比べると、私たちは確実に上手くなりつつあると思います。順位はともかく、前回の「銅」から「銀」にランクアップできた事、つまり「銀」に値する演奏ができたという事がなによりもの証だと思います。
>この調子で、もっともっと上達できたら…と思います。

ごめん
  2005/8/24 (水) 21:14:23 - mino - No.1124885663
23日の練習、せっかくのヴォイトレだったのに行けなくてごめん。
どんなでしたか。
みんな上手くなったのかなあ。
あの時刻、東京でミュージカルを見てました。
楽しみながら、でも、ユーベルのことも考えてたのよ。(言い訳)

「アスペクツ・オブ・ラブ」の主役の1人、石丸さんの歌声にうっとり。
内容は、ちょっと日本人の私にはぴんとこない。
15歳の女の子に手を出そうとするとは何事。
一生愛だの恋だの言ってころころ相手を変えるエネルギーに脱帽です。

返信2 返信-2
 2005/8/26 (金) 12:48:49 - ぴぃ - No.1124885663.2
テナー2人だったんだけど…

特に部分練習では「お〜!」と感じるところがたくさん。
あとはどれだけ気を抜かずに意識して演じ続けられるかだと思います。
残りの練習も、本番も楽しみです。

返信1 返信-1
 2005/8/25 (木) 22:29:32 - na.sa - No.1124885663.1
 minoさん、お帰りなさい
 火曜日の練習、とても良かったですよ。人数は、アルトがほぼフルメンバー、ソプラノ4人、
テナー1人、ベース3人。少人数でしたが、身のある練習になったので良かったです
 発声の基本、先生に注意されることもあったけれど、みんな意識をしながら歌うことができ、
その成果は声に表れていましたよ。ソプラノは少人数ながらまとまりと伸びのある声でした。以
前と比べたら、声に深さや重さが加わったのでは、と思ったのは私だけでしょうか
 先生から歌い方で注意を受けたことも。この歌詞は、どんな気持ちを表現しているの?○○だ
から”楽しい”のか”つまらない”のか”困っている”のか。その詞へ私たちはもっと意識的に
入りこまないといけないな、と思いました
 個人的には、柔らかい音がまだ課題。ppでもffでも、柔らかな音色が作れたらいいのに
な。課題曲、ホント難しいですね
 声の響き自体は良くなってきたものの、時々落ちていく感じもありました。口を必要以上に開
けすぎたりしないで、いつも”ハミング”の響きを出せるように。また、音の上下が激しいフレ
ーズや母音が変化する歌詞でも、音の響くポイントを変えないように。そして、息を大きく吸っ
て体を使って息を吐きながら歌えるように。
 課題もあるけど、今までの努力が目に見えるようになってきたのは嬉しいですね。土曜の練習
も、この意気で頑張りましょう!!

全100件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9


MiniBBS-EX 1.30