ユーベルのひとりごと

全 100 件 [ 1234568910 ]
ページ 7 (61〜70)
5/14 の練習
  2006/5/16 (火) 08:42:50 - ry.na - No.1147736570
5/14 は月一回の休日練習でした。
ボイストレーナーの F 先生に指導していただきました。

なにコラ演奏会
  2006/5/7 (日) 01:25:40 - H.H - <composition15@hotmail.com> - No.1146932740
盛況のうちに終了しました。
遠く西宮まで足を運ばれた方々、ありがとうございました。
今回の演奏会は非常に聴きやすい曲が並んだ上、
踊りあり、笑いあり、感動ありのステージになりました。
構成に工夫をした効果もあり、観客動員が過去最高を
大幅に更新しました。
今後のユーベルでの活動において参考になることも
たくさんありました。
まあ、あのレベルのエンターテイメントができる合唱団は
日本には殆どないでしょうから、そのまま真似するのは
無理かなと。
ただ、うちらでできるエンタメを考えていくことの必要性は
痛感しました。

モレラ
  2006/4/27 (木) 22:59:23 - hab - No.1146146363
モレラ岐阜は4/29にオープンですが、今日から内覧会があって、昼休みにいってきました。
平日なのにいっぱいのお客さん。GWはどうなってしまうのか・・・
昼休みも終わりに近づき帰えろうとしたら、向こうから学生たちがこちらに・・・・コラッ!!

返信3 返信-3
 2006/4/30 (日) 22:23:01 - hab - No.1146146363.3
(添付1) 1146146363.3.1.JPG
情熱的だね

返信2 返信-2
 2006/4/29 (土) 21:51:12 - hab - No.1146146363.2
モレラ、今日オープン。混雑承知の上、4/27に続いていって来ました。
壊れた携帯電話をeidenで機種変更。しまむら楽器では、子どもがピアノ弾きまくり収集
つかず。譜面台が安かったが、売り出しは明日からだった。がっくり。楽譜を買って終
わり。
明日は、「りばも」でパッションを見に行く予定。

返信1 返信-1
 2006/4/29 (土) 08:09:09 - の - No.1146146363.1
かつてこのモレラの敷地にあった工場、社宅、寮はすべて壊され新しくなってしまいまし
た。住んで働いていた私にとってはちょっとさびしいです。

二次会
  2006/4/24 (月) 17:03:02 - motoyabu - No.1145865782
22日の二次会に来ていただいた方々、
そして会社の宴会から抜けて駆けつけてくれたa.y.ちゃん、
本当にありがとうございました!
更に二次会の二次会でN邸にもいろいろお世話になり、
毎度ながら感謝いたしております。
ダンナの会社関係はパワフルでしたが、
ビンゴであんなに良い景品が用意してあったなんて知らなかったので
ユーベル関係にそれが当たって、私も嬉しかったです。
例のマグカップはGちゃんに進呈・・・。
とにかくありがとうございました!!

私は今週中にアパート完全撤退します。
でも、全然物が片付かなくてかなりヤバイです。



返信1 返信-1
 2006/4/27 (木) 22:43:34 - A.Y - No.1145865782.1
この度はおめでとうございます〜♪
二次会とそのまた二次会とも楽しかったです。
ビンゴの景品ホントよかったですね!
いいな いいな・・。

また顔だしてくださいね。
末永くお幸せにどうぞ。

とむらいのあとは
  2006/4/20 (木) 00:22:01 - ry.na - No.1145460046
4/18 は、「とむらいのあとは」の練習をしました。
歌詞は、戦争を題材にしたものですね。戦後61年たって、第二次世界大戦は
遠い過去の話です。でも、前に祖父や祖母に戦争の時の話を聞いたときは、
とてもリアルに感じました。

さて、こういう詩をどう表現するか、難しいですねえ。曲も、スローテンポで
難しい・・・。


返信1 返信-1
 2006/4/25 (火) 21:53:26 - mino - No.1145460046.1
ふうむ、君は祖父母から聞いたのか。
私は、父母だ。
でも、世界各地で戦闘が続いている現在、
リアルな話だと感じます。

薄墨桜
  2006/4/18 (火) 23:02:49 - A.Y - No.1145368806
(添付1) 1145368806.1.jpg
月曜日に見に行きました。
そんなに混むことも知らず・・
他県ナンバーの多さにビックリしました。
ちょっとだけショートカットの道が
あったのでのろのろは到着まで1Kぐらいのところでした。

これがあの桜か〜
目に焼き付けてきました。

返信1 返信-1
 2006/4/19 (水) 23:53:22 - ry.na - No.1145368806.1
薄墨桜はまだ見たことないです。散る間際に薄墨色になるらしいですね。

どうでもいい話
  2006/4/16 (日) 22:02:33 - mimo - No.1145192553
2日に「白鳥の湖」を見てきました。
男性のソリスト達が達者で、見がいがありました。
女性はそれなりに上手でしたが、
衰弱死一歩手前くらいでないと痩せて見えないんだなあと思いました。
バレエダンサー達のダイエット努力には頭が下がります。
それに引き換え私は、
今日、「UFO」と「夜店の焼きそば一平ちゃん」の食べ比べをやり、
流石に最後の3口は呑み込むのが辛かった。
一度一緒に食べて、どちらがおいしいか試してみたいと思っていたのですが、
結果、「好き好き」だなあ。
夜店は細めん。どちらもふにゃふにゃ。インスタントだからね。
私的にはUFOが好みかなあ。
「夜店」はからしマヨネーズで差別化を図っているが、
「UFO」はソースが王道いってる感じ。


NHK のコンクール課題曲
  2006/3/21 (火) 17:08:44 - ry.na - No.1142928524
11/21(火)の10:00 から NHK コンクールの課題曲の解説と模範演奏をやってました。
松下耕、栗山文昭、藤井宏樹、大谷研二、木下牧子、信長高富、千原英喜ら、
有名人が多数登場してました。(敬称略)

課題曲の歌詞は次のリンクから見れます。
http://www.nhk.or.jp/event/oncon/frame/content/kadai/h18_kadai.html

高校生の課題曲、詩の世界がオトナです・・・。

返信1 返信-1
 2006/3/30 (木) 15:50:07 - の - No.1142928524.1
高校の課題曲は千原英喜の作曲ですが、なかなかいい曲だと思います。ユーベルでやり
たいですね。

演奏会&緊急報告
  2006/3/14 (火) 02:07:17 - H.H - No.1142269637
■定期演奏会
お疲れ様でした。
楽しい時間が過ごせました。
己を分析するいい機会でした。
団長、指揮者を始めとして全団員には本当に感謝しています。
通常練習を支えるみなさんがいるからこそ、合唱団は
機能します。そんな中、私が参加できることはありがたいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

■緊急報告
ご報告までに。
3時間ほど前に北村協一先生がお亡くなりになりました。
大学合唱団の隆盛時代を築き、支えた人がまた一人。
残念です。とても残念です。心からご冥福をお祈りします。

返信1 返信-1
 2006/3/15 (水) 05:29:40 - nakahisa - No.1142269637.1
団員及び関係者の皆様、定演お疲れ様でした。
いつもと変わらなかった点・・・直前のリハーサルまで空中分解が
               心配されるできだった。
               本番になったら、なーんだこんなに
               歌えたの?というくらい豹変。
いつもとは違った点・・・(アンケートやロビーでの会話から)お客
            さんの耳に、いつもよりは心地よく清潔な
            ハーモニーが届いていたらしい。団員の皆
            さんが、パーソナルな世界から抜け出て歌
            うことに心を向けるようになった。

北村先生のご冥福をお祈りします。
男声合唱で多田武彦作曲の「雪明りの路」というのがあります。
この曲を、とっても気に入ったのは北村先生指揮による関西学院グリー
クラブの演奏がきっかけでした。NHKのFMラジオ放送から録音して何度
も聴きました。その後、京都産業大学グリークラブの見学に行った時、
練習していた曲の中に「雪明りの路」があり、生演奏の迫力に圧倒され
ました。産大グリーが初めて全国コンクールで金賞をとった年でした。
当時の産大グリーメンたちは、好きな合唱団、尊敬する合唱団として多
くの方が関西学院グリーの名をあげていました。納得でした。
昨年の関屋先生に続き、また新たな「巨星墜つ」の知らせに。しみじみ
と寂しさを感じます。

定期演奏会
  2006/3/13 (月) 02:52:32 - hab - No.1142185952
定演にご来場、誠にありがとうございます。団員一同より(アンケートは貴重な意見と
して読ませていただきました。)

また、団員の皆様、充実した楽しいひと時をすごさせていただきました。ありがとうご
ざいます。

返信3 返信-3
 2006/3/14 (火) 01:30:05 - A.Y - No.1142185952.3
定演お疲れ様でした。来てくれた私の知人もみんな喜んでいただけたようで嬉しかったです。
yabuさんの後ろをよちよちついてきた私にとってはとても寂しいですよぉ。
でもまだしばらくはいらっしゃいますよね・・。
PS a.y.ちゃんと同じイニシャルだったんだ!

返信2 返信-2
 2006/3/13 (月) 21:49:50 - na.sa - No.1142185952.2
 演奏会、お疲れさまでした。
 W邸での二次会は、関組と入れ違いでカラオケ組がやってきました。
2時頃まで語らっていましたよ。Wさん、打ち上げの手配、
ありがとうございました

 日本語の歌詞の意味も丁寧に伝えようと頑張った1ステージ。
チカマツではソリストが舞台を浄瑠璃の物語へ変化させてくれた
ように思います。2ステージでは、旋律の流れを各パートが受け
継いで清らかな神の世界や輝かしい神への賛美を、私たちなりに
ホール全体に響かせられたのではと思いました。
 苦手なppもきれいにまとめた7つの子ども歌。日本人なら誰もが
知っているその旋律を4つのパートが様々な音色を提供し、
歌遊びの中に秘めた”我が子や親への思い”を届けることが
できたのかな、と思います。4ステージは、合唱だけでなく、
衣装、照明等々の演出により最もユーベルらしい演奏を楽しめました。
ご来場の方々の暖かい拍手がとても嬉しかったです。

 また、minoさんには、私たちの声をまとめるために様々な指導
(発声の指導。mioさんが歌いたい気持ちを押さえてまで聴き役に
まわっていただき、観客にどう聞こえるかをチェックしていただいたり・・・)
には感謝です。ビックリするくらい良い声に変化してません?
合唱ってやっぱり、皆の声をこう、一つの音色にまとめた結果、
響きが溶け合っていくのが良いですよね。
本当にありがとうございました

返信1 返信-1
 2006/3/13 (月) 14:34:17 - yabu - No.1142185952.1
定演、お疲れ様でした!
W邸での二次会は何時まで続いたのでしょう?幹事さん、お疲れ様でした!
自らをセーブして酔っ払いを送ってくれたN君にも感謝!
演奏会では、H君並み(?)のアクシデントを多々やらかし、
皆さんには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・。
個人的には友人・知人にたくさん来てもらえて嬉しかったけれど、
全体での数に伸びが無かったことがやはり淋しい限りです。
来年は私がその数に貢献する立場かなあ?
サラマンカで10回も定演に立てた私は幸せ者ですね。
今まで本当にありがとうございました!!
とりあえず、一つの区切りとしてお礼まで。



全100件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 8 9 10


MiniBBS-EX 1.30