じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2003年9月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:14冊
NICE! は特に良かったと思う作品
小学一年生2003年10月号 小学二年生2003年10月号 小学三年生2003年10月号
小学四年生2003年10月号 小学五年生2003年10月号 小学六年生2003年10月号
デュエルマスターズ10巻 ZOIDS惑星Zi3巻 ドラベース5巻 ASTRO BOY 鉄腕アトム1巻
デュエルマスターズ11巻 コミックボンボン2003年10月号 月刊コロコロコミック2003年10月号
ポップコーン天使 知ってる?女の子のカラダ 総評



2003年9月度
総評
じゃりまんの部
雑誌系は全体的にあまりぱっとしなかったかな。
コロコロのでんぢゃらすじーさんの「おちんちんの歌」は強烈だったけど。

あとはボンボンのクッキンガー。
次回から新連載だそうで非常に楽しみにしている。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月 5月 6月 7月 8月
2003年9月30日 火曜日


ポップコーン天使 知ってる?女の子のカラダ
監修・解説:山本直英 マンガ:手丸かのこ
子どもの未来社 1470円
思春期を迎えた女の子向けの性教育マンガ。
おれたちロケット少年とセットで購入。
このマンガは昔、小学館の学年誌に連載していたので
じゃりまんコーナーに加えました。
内容は初潮・月経・ブラジャー・性毛などなど
思春期の女の子に現れる生理現象をマンガで解説。
主人公は天道まひるちゃん(小6)。
ロケット少年の主人公・タケルくんはこのマンガでは
まひるちゃんをからかう役で登場している。
逆にロケット少年でもまひるちゃんがちょっとだけ登場していましたね。

それにしてもこの手のマンガを読むたびに
「女の子って男の子より大変だな」って思うのですよ。
なにせ不定期に血液が体外に排出されるんですから。
そういう体の変化に不安を抱えながらも前向きに対応して
たくましく生きていく女の子ってすごいんだなとオレは思うよ。
女性の体のしくみの重要さを知ったら本来、男が女の体のことを
からかったりする余地なんてこれっぽっちもないはずだ。
まひるちゃんたちの行動をみてるとオレはつくづくそう思う。

道具だってブラジャーや脇毛用カミソリやナプキンと揃える物がいっぱい!
男だったら管理しきれないよ。

これは女の子はもちろん男の子も読むべきマンガなんじゃないか?
女の子の体のしくみだけでなく、生理現象の大変さや苦労なんかもよく分かる。
絵もかわいいしこういうマンガをたくさんの小学生に読んでもらったら
少しは性犯罪が減るんじゃないのかねえ。NICE!

ちなみに、このマンガでは女性の体の解説を男性が行っている。
そしてロケット少年では男性の体の解説を女性が行ってるのです。
おもしろいですね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2003年9月29日 月曜日


月刊コロコロコミック 2003年10月号
2003年9月13日発売
小学館 480円
ワールドファイターズってゲームすごいな。
ハドソンとコナミのゲームキャラが共演してるよ。
ゲーキャラの魅力はメーカーの壁をも越えるのか?

▼デュエルマスターズ:松本しげのぶ
あわわわ・・・・・・不亞幽、お主何者なのだ?
B・W・D(ボルメテウスホワイトドラゴン)カードに対する執着が
尋常じゃないぞ。せめて訳を聞かせろ。
一方的に人を傷つけるだけじゃ納得がいかんぞ!

▼デュエル・ジャック!!:伊原しげかつ
いつもデュエルでマナトくんに負けてばかりだった水野くん。
しかし、水文明デッキを自分のものにするために
ショーと水泳の特訓をしていたのだ!!

・・・なら火文明のマナトくんも火の海の中を泳いで
「ファイヤー!!」と言ったり
炎をはいたりしてみせるべきだ。
それが見られなかったのがちと残念だ(笑)。

あ、それはショーの役目か。

▼ロックマンエグゼ:鷹岬諒
フォルテが復活したのも驚いたけど、
たしか改心したんじゃなかったっけ?
以前にも増して凶暴性が際立っている。

闇の力でフォルテを復活させることができたのなら、
ロックマンたちもフォルテを正しい心を持ったナビとして
復活させれば良かったのに。
もう後の祭りか。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿

「おちんちんの歌」

おちんちん おちんちん おちんちーん
おちんちーん おちんちん おちんちんちーん
おちんおちん はあ〜 おちんち〜ん


なぜ、この曲だけ作詞作曲を載せないのですか?
だめですよ。ちゃんと

作詞作曲・曽山一寿

って入れなきゃあ。
ここまでしておいて照れてる場合じゃないでしょ曽山センセ。

まあでもおもしろかったよ。森山パチンコ店大爆笑!
パチンコ店でしか友情を結べないなんて
殺伐とした世の中を皮肉った曲ですね。NICE!

▼バビブベボブボブ!!さっぷくん:重岡秀満
ぼぶ・さっぷくんは祖国でも運動会というものを
全く理解していないようですなあ。
なんか戦国時代モードに突入してるし
素直に応援団として応援してれば良かったんじゃない?

▼ドラベース:まんが/むぎわらしんたろう・原案協力/藤子プロ
かつてドラーズのメンバーだったなつかしのグリえもんが登場。
割とかっこいい顔してるので驚き。
あの牛乳瓶メガネが邪魔していたんだね。

しかしドラーズの第一試合の対戦相手は
このグリえもん率いる北海スノーフォックス。
グリえもん自身もドラーズのメンバーに冷たく、
感動の再会にはならなかった。
やはり裏でエモルが何かしでかしたようなのだ。


分からんねえ。なぜエモルはドラーズを叩きつぶそうとしてるのかがさ。
なんか恨みでもあるんでしょうか。
初対面なのに邪魔する理由もないしねえ。
エモルによって仕組まれた大会ってのもどうかなと。

▼コロッケ!:樫本学ヴ
なにやらブラックキーとホワイトキーの2つをそろえると
絶対的な力を手に入れることができるとか。
禁貨集めにくわえてもう一つ新たな目的ができてしまった・・・・
なんてことはないよな?な?

カラスミがついに正体を現した。
かっこいい顔してるじゃねーか。
コロッケ!を愛読している女性の心を掴んだかな?

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/矢高鈴央
指を使った影絵で恐竜を作るのは
非常にムリがあるぞ。

▼星のカービィデデデでプププなものがたり:ひかわ博一
マスターグリーンの作った海の幸満載のパラダイスオムレツが
おいしそうだ。マジで。アイデアもいいし、
もし今月号のカービィを見たコックさんがいたら
挑戦してみて下さい。

▼太陽少年ジャンゴ:原案/小島秀夫・まんが/ひじおか誠
今月もバッチリおもしろかったです。
ジャンゴがいいねえ。
明るくてがむしゃらで悩みなんかなーんもないジャンゴは
まさにモンスター退治をするのにうってつけの少年ですね。
太陽がキーワードになっているだけあって、明るいノリで読めるのが良い。
笑いを織り交ぜたファンタジー冒険マンガなのです。

でもおてんこさんがちょっと貧弱なのが気になるかな〜。

▼鉄魂!!ZOIDS核闘技:溝渕誠
そりゃあ鉄魂の父ちゃんのいうとおり、
オモチャが野球よりおもしろいとは思えないわな普通。
鉄魂が野球からゾイドに気持ちが切り替わってしまったのが
納得いかないのもよく分かる。

そこで鉄魂は、父ちゃんを納得させるため色塗り大会で
ビックリするモノを見せるらしいですが・・・
色塗り大会・・・そんなもので父ちゃんを納得させることができるのか?
感動させることができるのか?

鉄魂は最後にゾイドを地面に落として壊してしまったみたいなんですが、
実は偶然にも落としたことでゾイドにリアリティが増したのです!
・・・なんてムシのいい話にはならないよな。

▼コロコロバカデミー(読者投稿ページ)
毎度下品だけど、読者の素の投稿ネタが見られるので楽しい。
「蚊に刺されると?」というお題に、
「竜になり天へと飛び立つ」なんてネタは、
普通の人にはなかなかできない発想。
冴えてるね。

▼ポケットモンスター:穴久保幸作
夏と冬、どっちが快適?

このマンガのポケモンたちを見てると
夏と冬の悪い面しか見えてこないような気が・・・
オチも食欲の秋が好きで終わっちゃってるし。

▼爆転SHOOT ベイブレード:青木たかお
ジャングルフィールドは、レイの野性的な面を演出するためだけの
フィールドだねこりゃ。
タカオとレイのベイバトルを見てもジャングルである必要性ないものね。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
サル専用電車がおもしろかった。
でも、あの電車は通勤には向いてない。
満員電車だとつり革の奪い合いになりますよね。

コミックス3巻の表紙ですが、オレだったら
ウッキーイエローとウッキーレッドの顔を
暑苦しいくらいにアップにして
真ん中に青ざめた顔したヒカルを載せる。

どうよこのアイデア。

▼モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん:河合じゅんじ
クワタは天使というよりは堕天使だよね。

▼B−伝説! バトルビーダマン:犬木英治
つくづく根性・友情・熱血してるな〜。
びっくりするくらい。
ヤマトの熱きビー魂が、他のビーダーを惹きつけるんだよなあ。
皆でウェンを応援している姿を見てるとそう思うよ。

炎呪もウェンにとどめをささなかったし
もしかしたらこの大会が終わったら
すてきなエンディングが待っているのかも。

▼ロックマンエグゼ外伝 フォルテ セレナード THE LEGENDARY BATTLE:鷹岬諒
別冊付録1作目。
世界初の完全自立型ネットナビとして誕生したフォルテ。
しかし優秀すぎて孤立、次第に場所を失い、
周りからは反逆者扱いされ、やがて荒んだ性格になっていくのであった。
そして裏ネット界で殺戮を繰り返すこと数年・・・
ついにフォルテはウラの王・セレナードに接近、相まみえることとなった。

フォルテとウラの王セレナードは10年前に
一度戦ったことがあったのか。
フォルテはセレナードに攻撃をしかけるが
セレナードに決定的なダメージを与えることができませんでした。

じゃあセレナードって強いのかとも思ったけど
自分からは攻撃を仕掛けてないんですよね。
セレナード自身の強さはこの時点ではまだ未知数のようだ。

フォルテも最初は夢のネットナビとして
その使命を果たすことに誇りを持っていただろうになあ。
どこでどう間違ってしまったのだろう?

▼激闘!エグゼ兄弟 ロックメ〜ン!スペシャル4コマ劇場:川野匠
コロコロでロックメ〜ンが見られると予告にあったので
どこにあるんだろう?と思ったらこんなところにありました。
別冊付録にて掲載されています。

4コマになっても六田兄弟がめいっぱい笑わせてくれますね。
このマンガのこういうところがオレは好きだ。

▼次世代PET開発への道:鷹岬諒
別冊付録2作目。
熱斗とロックマンのために開発された新しいPETとは・・・?
・・・・・・え?これだけ?もうおわりなの?
マンガにはまだ出てこないの?
ム〜。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2003年9月14日 日曜日


コミックボンボン 2003年10月号
2003年9月13日発売
講談社 480円
おお!先月号の読み切りマンガ・クッキンガーが
早くも次月号から新連載に!
やったー!!ボンボンでは貴重なオリジナルマンガ、
大いに期待してまっせ!

▼エキスパートファイターKEN:北崎ひろき

ギアマシンを粗末に扱うと祟られるんだぞ〜。
そんな怪談話から、マシンを簡単に捨てたりせずに
大切に扱おうねという教訓を得るのでした。

それにしちゃあ謙太郎は押し入れにギアマシンを
なんのためらいもなくポイポイ捨ててるよなあ。
ギアマシンを風呂に入れるなんて、
ギアマシンにとっちゃいい迷惑だ。
おまえ本当にギアマシンが好きか?

▼メカ沢くん:野中英次+ダイナミック太郎
自動販売機に恋をするメカ沢くん。
端から見たら奇妙な恋愛だが、
よくよく考えたらこれが本来の機械同士の
恋愛といえるのかもしれん。

人間の女の子が機械に惚れることこそ
奇妙な恋愛なのだから。
ねえ、柴草光ちゃん。ロボットなんぞよりも
大神健太くんのほうがいいだろ?

▼へろへろくんめっちゃワールド:かみやたかひろ
なんかへろへろくんのテーブル作りを見てたら
チンパンジーのIQテストを思い出してしまいました・・・

テーブルを作れないのはともかく、正しく使えないってのは
人間として問題だと思うぞ。

▼ドクターマリオくん:あおきけい&みか丸
うわあ、このマンガでのルイージの扱いがひどいなあ。
ヨッシーにまでバカにされるとは。
ルイージの方がマリオよりスマートでかっこいいやん。

▼マジシャン探偵A:石垣ゆうき
やっぱ秋坂が犯人だったのか。
でもコートの着方以外は見た目で犯人を推理するのは
ちと単純なんでないかい?
まあ分かりやすくていいけど。

▼科学特捜BBR(ボンボンボーイズリサーチ):取材原作/BBR調査団・まんが/きむら繁
新連載。解明小学校5年生のキバくんとテツくんとアヤちゃんの
仲良し三人組がBBR(ボンボンボーイズリサーチ)の読者代表となって
世の中のいろんな珍現象を調査し、解明していく。

おもしろかったです。
アゴヒゲアザラシのタマちゃんがなぜ日本にやってきたのかという
素朴な疑問から地球磁場問題を見いだしてしまいました。
なんでも地球の磁場が年々弱まってるせいで病原菌ウイルスが
突然変異を起こし、殺人ウイルスに変貌してしまうのだとか。
SARSも変貌したウイルスの一種らしい。

それ以外にも鳥や海獣には体内の磁気コンパスで
方角を知ることができることとか
地球のN極とS極が長い年月をかけて入れ替わることなど
見ていて興味深かった。

世の中の珍現象を科学的に解明しているところが好印象。
出だしとしては上々。今後に期待。

▼GC(ガッツキャット)ニャロメ!:原案/赤塚不二夫・マンガ/吉勝太
新連載。数ある赤塚不二夫キャラの中でも
特に有名なニャロメが主人公のマンガ。
今回はニャロメが大スターになるために
某芸能プロダクションの変なヤツに騙され続けているのであります。

ニャロメはもうとっくにいろんな年代の人が知っている大スターなんだから、
今さら芸能プロダクションに入らなくてもいいのにね。

▼クラッシュギアNITRO:原作/矢立肇・まんが/松本久志
世界選手権に出場する前段階で、
マサルはもう目隠しして自分と相手のギアマシンの位置を把握して
戦う大技をやってのけました。

汚い手を使う黒沢もマサルにとってはほんの小手調べだったのか。
・・・っていうかあっさり改心するなよ黒沢。

▼ワンダーベビルくん:原作/石ノ森章太郎・まんが/山中あきら
あー、いるよねー。
たまに現れて子供にイジワルをする親族って。
結婚して家を出た良太くんの姉・翔子さんも
良太くんを困らせてばかり。
笑顔の内に潜む邪心が窺えるね、翔子さんからは。

▼不思議あたま動物ウニくん:くまざわともみち
ウニくんったら兄妹そろって本郷くんの頭にとりつき、
栄養を吸い取るとは・・・
あたま星の生き物って寄生虫より始末が悪いぞ。
大体地球には人間がいっぱいいるのになぜ本郷くん1人に取り憑く?

▼サプリビンターズ:企画・原作/広井王子・まんが/寺沢大介
突然現れた穴に吸い込まれた勇太と蝶之助。
そこにはバーン三世が管理する地下発掘場があり、
2人はそこで奴隷のように働かされることになる。
そしてバーン三世に逆らった村人たちも一緒に働かされていて、
勇太と蝶之助は村人を助けるために立ち上がり、
発掘場からの脱出を試みる。

べったべたな冒険マンガ的展開ですなー。
でも蝶之助が実はいいヤツだったってことが分かっただけでも
良しとすっか。
エクセリュートはバーン三世に奪われたけど、
ビンダーって持ち主の命令に忠実になるんですかね?
となると勇太とエクセリュート、かなりピンチだな。

▼剣豪伝ルーレットバトラー:前川たけし
剣太郎と風間を襲った黒い影の正体は、
デジタルソードを開発した研究所から暴走した柳生一族だったのだ!
・・・ってことでデジタルソードに選ばれし6人の勇者は
一致団結して柳生一族討伐に向かうわけですね。
てっきり6人が剣士としての実力に白黒はっきりつけるため、
誰が1番強いのかを決めるお話になるかと思ったら。
これも運命か。

柳生一族には親玉がいてそいつは多分メチャクチャ強いんでしょうね。

▼メトロイド サムス&ジョイ:出月こーじ
結局、ユートンは破壊されてしまいましたね。
せっかくジョイの1番にできた友達だったのに。
でも暴走したユートンが最後の最後で理性を取り戻して
ジョイを友として認めてくれたのが救いだったか。
強くなるためとはいえまだ幼いジョイには酷な話だな。

▼とーめいメイト:山中あきら
読み切りです。
主人公の東野明人(ひがしのめいと・10)くんは、ある日、
自分の部屋にあったデジカメを使ってみたらなんと姿が消えてしまった!
実はデジカメではなくて無影鏡(むえいきょう)と呼ばれる
古代人が作った奇妙な道具だったのである。
その後、メイトくんは無影鏡の精霊みたいなヤツ、タケルといっしょに
町に復讐と称したいたずらをしに出かけるのだった。

無影鏡で写した物が消える対象となるため、
服を着たまま姿が消せるのが嬉しい。
また、無影鏡の精霊(ここでは精霊としておく)・タケルが
メイトくんにいろいろアドバイスしてくれるのもGOODですね。

お話自体も、アズサちゃんのメイトくんへのいたずらが
実は自分と遊んでほしいという嫉妬心だったのも
ほほえましくて良かったです。
それにメイトくんもちゃんと悪いヤツを懲らしめてるしね。
最後まで楽しく読めました。
メイトくんとタケル、これからも仲の良い友達でいられるといいですね。

▼ウルトラ忍法帖 輝(フラッシュ):御童カズヒコ

巨大イソギンチャクの触手
巨乳ビデオ
世にも不思議なお尻貝・・・

・・・深海仙人はこんなものをマンたちに集めさせて
一体何をしようとしたのでしょうか。
なんかかなりエッチだぞ。

▼一問必答 怪人ドクヒゲ:今木商事
だんだん問題のレベルが低くなってるように感じるのは
オレだけなんでしょうか?
今月のは国語の文章問題と変わらないじゃないか。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2003年9月13日 土曜日


デュエルマスターズ 11巻
松本しげのぶ
小学館 てんとう虫コミックス 409円

なんなんですか?この巻は。
ほとんど牛次郎の独壇場ではないか。
目の毒、いや心の毒。なんとかしてくだちい。

しかし白凰よ。あれだけ牛次郎に騙され続けたというのに
まだヤツをかばうというのか。
「悪いのは全部ぼくなんだ」と白凰は言っているが
それはなぜなのかを是非是非聞きたいモンだ。

そして準決勝。勝舞くんと牛次郎のデュエル対決!
牛次郎は不亞幽という謎の少女からカードをもらって
鬼に変身してるですよ。

・・・牛次郎、イクところまでイッちゃってるなあ。
第一、鬼に変身したからって何がどうなるというのさ?
オレは人間じゃないぜってことを見せつけてるのかい?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻
2003年9月11日 木曜日


ASTRO BOY 鉄腕アトム 1巻
原作:手塚治虫 まんが:姫川明
小学館 てんとう虫コミックススペシャル 510円

小学五年生、小学六年生、別冊コロコロにて連載。

このマンガに於いては、もはや説明は不要でしょう。
簡単に言えば「人間の子供の心を持った人型ロボットが主人公のマンガ」です。

鉄腕アトムは有名です。世界的にも有名です。
しかし私はマンガもアニメも今まで1回も見たことがなく、
アトムのマンガをまともに読んだのは今回が初めてだったりします。
(アニメも今年で初めて)
それに姫川明さんの描いた鉄腕アトムということでも
大いに期待してたんですよ。

・・・で、読んでみましたが間違いなくおもしろかったです。
正義のヒーローアトムも、誕生したばかりの頃は
言動が幼くて、何も知らなかったんですね。
でもアトムは自分の行動範囲を徐々に拡げていくことで
命の尊さ、友達つきあい、人間社会のルールといろんなことを覚え、
心正しいロボット少年として成長していく。
そして現在、悪い人間やロボットたちから一般市民を守っているのだ!

アトムの行動一つ一つ見てるだけでも心ウキウキしちゃいます。
顔の表情、しゃべるセリフ、考え、仕草などなど全てに至るまで
アトムは実に生き生きしてて何してても楽しませるね。
子供の心を持った正義のヒーロー、アトムがひとたび動き始めたら、
もう話が終わるまで目が離せません!一気読みです。
アニメに準じているとはいえおもしろいものはおもしろいです。

純粋な手塚治虫版鉄腕アトムもおもしろいのかなあ?
でもそれを読むのは、平成版の姫川明画の鉄腕アトムを最後まで
楽しんでからにしておきますよ。
これからも期待期待。NICE!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2003年9月10日 水曜日


ドラベース 5巻
原案協力:藤子プロ むぎわらしんたろう
小学館 てんとう虫コミックス 409円

ドランプに野球をするきっかけを与えたかつての親友・ベイブとの思い出が
ドランプの頭の中で交錯しながら試合が進むドラーズVSデビルキングス戦が
ついに決着。いやー、燃えてるねえドラーズ。

試合に負けたらクロえもんがデビルキングスにとられてしまうからってのもあるけど、
それ抜きに考えてもドラーズがチーム一丸となって
スーパープレー続出のドランプがいるデビルキングスに勝つために
ひたむきにがんばる姿が描かれてるんで見てるこっちも見入らずにはいられないです。

助っ人にきたポコえもんやシロえもんまでもが燃え上がっちゃって
みんな野球が好きなんだな〜。
勝つために手段を選ばなかったドランプも、ベイブと出会ったことや、
ドラーズのがんばりを見ていたおかげで、
チームのみんなで野球をする楽しさを思い出してくれたようだ。

皆の野球に対する想いが伝わるいい試合でしたね〜。

次は申し込んだ覚えのない謎の野球大会・かぶと虫杯に
ドラーズは出場することになります。
名前はかわいくても何のための大会なのかも分からないので不気味ですね。
今度はどんな未来野球ドラマが待ちかまえているのか。期待。NICE!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年9月10日 水曜日


ZOIDS惑星Zi 3巻(完)
塩崎雄二
小学館 てんとう虫コミックス 409円

これにて最終巻です。
結局クーゴはゾイドの魅力にとりつかれて
惑星Ziにとどまることになりましたとさ。

惑星Ziは第2の地球と呼ぶにふさわしいのか?
すべての地球人を惑星Ziに連れてきても良いものか?
ゾイドは人間と共存できるのか?
とまあ疑問符が多いままで話が終わってしまいました。

エーマが「地球人はゾイドを兵器に作り変えた」だなんて言ってるけど、
ゾイドは見た目がもう戦闘向きの金属生命体なんですよね。
どーみても進化した戦闘機ですよこれは。

金属生命体ゾイドが棲む星、惑星Zi。
これからもゾイドを使って星を支配しようとするヤツと
それを阻止する者の戦いが延々と繰りかえされそうだ。
ゾイドが人の心に反応して進化することがあっても、
人間と共存までとはいかないだろう。

・・・というわけでそこらへんを解決すべくお話を読みたかった。
もう1冊分連載しても良かったんじゃないかな〜。

まあ全体的におもしろかったので良しとすっかね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻
2003年9月9日 火曜日


デュエルマスターズ 10巻
松本しげのぶ
小学館 てんとう虫コミックス 409円

単行本11巻を買った後に、まだ10巻を買っていないことに気づくバカなオレ。

凶死郎とミミちゃんのデュエル対決ですが、
ミミちゃんは、黒い死神・凶死郎相手に
かなりの力闘ぶりを見せつけてくれてるじゃありませんか。
ミミちゃんの奇抜で相手を翻弄する攻撃法は
常に人を上から蔑むように見つめ、あざ笑う凶死郎に
時として怒りの表情に変えさせてしまうほど。
まさしく「真の決闘者」の呼ぶにふさわしいものだった。

続いて白凰と牛次郎の前哨戦。
なんか牛次郎が白凰のことを恨んでるみたいだけど
なぜ恨んでるのかよく分からん。
要は「ぼくちゃんが日本一の決闘者にならないと気が済まない」って
ことなんだろう。
となると、誰でも恨みの対象になるではないか。
そんなに自分がトップにならないと気が済まないなら、
最初から凶死郎みたいに天涯孤独のデュエリストにでもなれよ。
人質なんぞとって結局は他人の力を利用しないと
たった1つの勝利すらできないダメ男くんなのである。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻
2003年9月8日 月曜日


小学六年生 2003年10月号
2003年9月3日発売
小学館 540円
犬は味覚が鈍感で、猫は味にうるさい美食家なんだってさ。
ノラネコも物の味が分かるんでしょうか。

▼小泉家のおやじ:藤波俊彦
確かに夏は、男性のYシャツ等から乳首が透けて見えるのが
目立ちますよね。でも気にすることはないんじゃないですか?
男にとって乳首はどーでもいいオマケみたいなもんだし。

▼ASTRO BOY 鉄腕アトム:原作/手塚治虫・まんが/姫川明
アトラスも人間の心をもったロボットだったんだな。
いや、アトムと同じで元は人間だったんだ。

アトラスの人間時代(ダイチ)は
徳川コンツェルンの社長の1人息子であったが
決して恵まれた環境ではなかった。

母親が病気で亡くなっても仕事で忙しいとかまってやらない父親。
秘書・加田里の裏切りと、人間の悪い面ばかり見てきたダイチ。
唯一の心の拠り所であった母親も亡くなって
ダイチに残ったのは人間への憎しみだけ。

こういうヤツに限って愛情や友情を誰よりも欲していると思うんだけどね。
アトムはアトラスを改心させることができるのかな。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
元・新体操選手ルイナのお母さんは、
ルイナが新体操を辞めたことを知って大ショーック!!

ドッジボールを全く知らないルイナママさんには
ドッジボールがどんな風に見えるのでしょう。
・・・なーんて思ってたらドッジボールの試合を見に来たママさんの目の前で
ルイナが思いっきりボールをぶつけられちゃって
ママさんこれまた大ショーック!!

落ち着け!!ママさん!
強烈なボールで人をぶつけ合う光景を目の当たりにして
ドッジボール初心者のママさんにはかなり刺激が強かったか!?
頼むからこの程度で「ドッジボールは野蛮!」とか言わないでネ。

▼文具天国:そにしけんじ
オイラ定規くん!測ることならなんでもおまかせ!
・・・って定規くんは言ってるけど
本当は定規は線をまっすぐに引くための文房具で
物の長さを測るのは「ものさし」よ。
でも大抵の定規は目盛りがついてるから良しとすっか。

さて定規くんはえんぴつくんやけしごむくんの長さは測れますが
バットくんや電気スタンドくん、粘土くんはちょっとムリのようです。
文房具限定ならなんでもおまかせってところでしょう。

▼自然界の謎/探検発見物語:原作/綿引勝美・まんが/高橋功一郎
な、なんと世界で初めて空を飛んだのは日本人?
ホントかよ?どっかの国のライト兄弟じゃなかったのか?
とにかくその偉業を成した人物の名は幸吉。時は1776年。
幸吉は離ればなれになった家族に会いたい一心で
グライダーのような物を作って空を飛んだのだ!

家族に会いたいって動機が泣かせるじゃありませんか。
残念ながら空を飛んで家族に会えたってわけじゃないんですが
そうなったらいいな、という夢を最後まで捨てずに
空を飛ぶ夢を実現させたのがすばらしいですね。

しかし昔の日本人にも空を飛ぶことに執念を燃やした男たちがいたのには驚いた。
命を失う危険もあるというのに、自らが空を飛ぶ実験台となった者もいる。
たとえ世界的に有名じゃなくても、日本人が空を飛んだ人第1号ってことが
分かっただけでも嬉しいですね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
読書感想文か。オレもあさりちゃんと同じく苦手だな。
まあ活字ばかりの本が好きじゃないってのもありますがね。
やっぱオレとしては人(子供)の絵が好きなので
本よりもマンガの方が好きなの。

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ

戦慄!
ゴミ部屋に住む
小学生女の子!!!


もちろんその女の子ってのばらちゃんのことなんだけど
別にいいじゃんゴミ部屋だって。
派手に散らかっててもちゃんと物の位置を把握してるんだからさ。
(そういう問題じゃない?)

▼はたらくヒヨッ子さん:いけだせいご
今回はペットショップでアルバイト。
本来ならペットショップでヒヨッ子さんが売り物になるはずだったのに
あろうことかヒヨッ子さんは店長(パンダ)を売りやがった。

店を乗っ取るつもりだったのか?とんでもないヤツだ。
早く屠殺してしまったほうがいいんじゃないの?

▼先生のお気に入り:山辺麻由
伊万里藍が実は口べたで笑顔を見せてくれたのは良かったけど、
心配して駆けつけた仙崎先生が藍を殴りつけるという、
またまた新たな事件が発生。

教師に惚れたカレルちゃんが問題児なのか。
それとも天才少年教師、仙崎先生が問題児なのか。
先生も生徒も問題児になり得る状況なのが怖い。

▼名探偵コナン:原案/青山剛昌・作画/山岸栄一
男のハダカ(中年)がいっぱーい♪

小学五年生と小学六年生で連載されていた
キラーパスナカタくんとモーだメジャーが今月で同時最終回。
何故?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2003年9月7日 日曜日


小学五年生 2003年10月号
2003年9月3日発売
小学館 540円
小学五年生でも阪神優勝の特集が。
しかし今年のタイガースは鬼神の如き強さだ。
来年もこの調子でいけるか?

▼文具天国:そにしけんじ
棒磁石とU字型磁石とでは
棒磁石の方が磁力が強いんですかね?
クリップくっつけ合戦では棒磁石の方に軍配が上がったけど、
今度は砂鉄取りで勝負してみたら・・・?

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/雷電
ナオミちゃんのイヤミ攻撃は
ラシルドでも通用しないそうです。
もしかしてナオミちゃんも魔物の1人?
なあんちゃって。

▼キラーパスナカタくん:しろうず秀明
ヒデさん、からだ中に買い物のメモが書いてある・・・
買う物を忘れる度に服を脱ぐつもりですか?

▼爆笑ベースボール!モーだメジャー:玉井たけし
タイガース優勝!!
タイガースの選手たちはホシノ監督を胴上げし、
その後、道頓堀の中へホシノ監督を放り投げてしまいました。

・・・それってホシノ監督は
もういらない
ってことですか?
オレにはそう見えたが。

▼ちょんまげ先生:ほりのぶゆき
いくら王監督が日本刀を使って野球の素振りをしたことがあるからといって
それが「野球道は剣の道にも通ずる」という理由にはなりますまい。
だいたいバットに日本刀を仕込むなんてこと自体
銃刀法違反なのでわ?

▼少女少年:やぶうち優
太一が毛利零那に声をかけた途端、
太一にとってまずい方向へ話が進んでいきますね。
瞬と毛利零那の2人に太一の正体がばれてしまいそうで。

瞬が毛利零那は阿僧にそっくりだと言っていたが
この2人の関係も気になるところ。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
なあんだ、真田姉妹は胸にクッションを仕込んでいたのか。
てっきりおっぱいをクッション代わりにしていたと思ってたのに。
残念だな〜。

それにしても真田姉妹、胸以外を攻撃されると
あっけないくらい弱かった。
もう少し根性見せろよ。

▼小泉家のおやじ:藤波俊彦
イノキスライムがおもしろかった。
あごがつきでたスライムがいい味出してる。

▼思春期革命:山辺麻由
教室の中に立てこもる男子。
そして入り口には「女子入るなよ!!」のはり紙。
さあ、男子は教室の中で何をしている?
女子のみんなは分かるかな?

オレ予想

1.男子が女子の順位を決めている(胸の大きさ、顔の良さなど)
2.男子みんなでエロ本を読んでいる
3.男子が女子の生理用品を探している
4.男子が毛の生え具合やチンチンのくらべっこをしている

まさか3か4ってことはないだろうけど念のため一応。
しかしオレもこの頃の男子の考えてることは分からん。

▼小五法律相談所:取材・文/鈴木雄・まんが/中山雅也・デザイン/ゴトウアキヒロ
スーパーの試食コーナーの食べ物を全部食べたら訴えられるのかとか
ラーメン店でラーメンを注文して運ぶときにスープに親指を入れたまま
持ってきたら訴えられるのかとか食物に関するトラブルが今回のテーマですね。

試食コーナーはみんなに食べてもらうために行っているのだから
1人で全部食えば、営業妨害になるわなそりゃ。

試食マニアの人は気をつけなくっちゃだわ。

▼マサルの一手:監修/森内俊之・まんが/村川和宏
関西からやってきた山風強(やまかぜつよし)という少年は
携帯電話のメール将棋を1日40局しかも全勝してしまう強者。
携帯のインターネットではなく、メールで「4六歩」と自分の指した棋譜を
相手に送るだけなので対局中は盤上のコマの位置を
40局全て頭の中で想定しているわけだ。すごいな。

マサルはこんなヤツ相手に勝てるのか?

それにしても将棋の駒に5000円はちと高いぞ。

▼ASTRO BOY 鉄腕アトム:原作/手塚治虫・まんが/姫川明
アトムは天馬博士の息子・トビオくんの生まれ変わりとして
作り上げたのかと思っていたけど最初はそうじゃなかったんだな。
人の心を持つロボット第一号として着手してたのだ。
これがどこでどう天馬博士の野望達成のためのロボットに
なってしまったのか・・・
まあアトム本人は正しい人間の心を持ち合わせているようだけど。

▼打ち合わせまんが まこんち:石原まこちん
第一部終了。第二部が12月号よりスタートするらしいが・・・
スタートするの?やめておいたほうがいいのでわ?

▼あさりちゃん:室山まゆみ

ゾウのタマゴは
ものすごくめずらしいくだもの


こんな1秒でウソだと分かるタタミの冗談を
あさりちゃんは真に受けて、河原でひろったただの石に
思いっきりかぶりつくのでした。

ハハハ、バーカ、バーカ!!
歯がボロボロになってしまったあさりちゃんですが
もはや同情の余地なし。
頭が悪すぎです。
この分だと男が妊娠すると言っても信じそうですね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2003年9月7日 日曜日


小学四年生 2003年10月号
2003年9月3日発売
小学館 540円
3Dアートを考えたヤツってすごいよなあ。
平面に描かれた絵なのに立体的な物体が浮かび上がるんだから
不思議ですよね。
ちなみにプレゼント付きの3Dアートに浮かび上がる数字は  です。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
よし!今回、孫は爆発に巻き込まれる危機から
キッチリ逃げ出すことに成功しましたね。
これにて避難訓練完了!
孫が逃げちゃえと言って逃げ出す行動は
実は賢明な判断だったのだ!
これでいつ孫に危機がおとずれても安心です♪

▼なないろ☆ミラクル:かなき詩織
ななこちゃんはメイクにかまけて
友達からお買い物のお誘いを断ったり
学校の当番をさぼったり。
少しずつ自分勝手な行動が目立つようになった今日この頃。
このままでは昔のように誰にも振り向いてもらえない
陰気な女の子になってしまう。

そんな、ななこちゃんの目を覚まさせたのが
ボーイフレンドの汐見(しおみ)くんですね。
見ろよ。大好きなサッカーの練習を休んで
掲示係の手伝いを進んでしてるじゃねえか。
かっこいいを通り越してニクイよね。

ななこちゃんも友達と一緒に買い物に行ったり
手伝ってあげたりすればきっといつの日か
みんなから憧れのまなざしで見られると思うよ。

▼アロハちゃん〆切り30秒前!:兎野みみ
だからアロハちゃんに恋だの愛だの語るマンガはムリだって。
あのおぞましい絵で描いたギャグマンガが合うんだって。

▼ロックマンエグゼ:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
ロックマンは熱斗の父親の研究室で作られたナビだったのか。
それなのに熱斗パパさんはロックマンを熱斗に紹介したりせず、
熱斗も数あるネットナビの中からロックマンを自分のネットナビに
選んでしまうとはなんたる偶然。

ただの電子プログラムの集合体なだけのサイバーワールドにも
運命的な出会いってあるんですねえ。
よくできた話。

▼星のカービィ:山下たかひろ
キノコのキャピィは頭に何かかぶっていないと
鬼のように怒り狂う凶暴な性格に大変身!
でも別にキノコ頭でなくても良いようなので
キノコ頭のほかに野球帽やちょんまげのカツラなどを使って
キャピィのヘアーファッションショーを開催したらおもしろそうですね。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
ファイターズのレギュラーの座を巡って
またまた女同士の熱き戦いが始まろうとしている。
チーム一泣き虫な女の子、美々ちゃんと
実力はあるけど性格にやや難ありの飛び入り新入部員・矢奈井佳子(やないかこ)。
しかも矢奈井は好戦的で美々ちゃんをレギュラーの座から引きずり落とそうとしている。
これは、どーみても美々ちゃんに圧倒的不利な戦いになりそうだが
ファイターズのお母さん役の加奈が肩入れしてるからなあ。
どうなりますやら。

たぶん矢奈井がファイターズのチームワークプレーに
美々ちゃんが必要なんだってことを見せつけられて納得し、
それでまるくおさまると思うんだけど。

▼モンガの大地〜ボクの動物日記〜:菊田洋之
犬が記憶喪失になってしまっても、飼い主の愛情があれば
人間よりも優れた感覚で記憶を呼び覚ますことができると言うことですね。
その可能性はおそらくとても低い確率であるだろうと思いますが
日頃から犬とのコミュニケーションを怠っていなければ
今回のような感動シーンでエンディングを迎える確率が僅かだが上昇すると。

動物の愛情をテーマに感動的なマンガに仕上げているのが
なんともステキですねえ。

▼名探偵コナン:原作/青山剛昌・まんが/太田勝・窪田一裕
超過激な水着ファッションショーで事件が発生!
それにしてもホントにカゲキな水着だ。
実際にこんな水着きたねーちゃんがオレの目の前に現れたら
笑いをこらえるのに必死になるだろう。
オレから見たらまるで頭がバカみたいなデザインなんだもん。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
自分のうちの愛犬の写真をTシャツにプリントするっつーのは
ちとはずかしくないですか?

▼ユウ&アイのわいわイングリッシュ☆:宮原美香
1〜99までの数を英語で言えると
時刻や年号、スポーツの点などを数だけで表現でき、
結構便利なことが分かりました。
時刻で9時45分なら、Nine forty−fiveというように
2桁までの数字の単語を続けて言えば(書けば)いいわけですね。
とても簡単だ。

▼燃えろ放課後!もっともっと学園:玉井たけし
今月はみなさんも小学生の頃に読んだことがあるであろう
「ごんぎつね」の秘密に迫ります。

ごんぎつねは1980年(昭和55年)からずっと、
全国の小学4年生の国語の教科書に出ているのだそうです。
つまり今の小学4年生から33歳くらいまでの人で
ごんぎつねを知らない人はいないということになります。

さらにごんぎつねは作者が18歳の時に書かれた作品だとか。
ごんぎつねにまつわるこんな裏話があっただなんて
おどろきもものきさんしょの木!

作者(新美正八氏)は結核のために29歳の若さで亡くなってしまったが、
ごんぎつねは、60年以上経った今でも子供たちに語り継がれている。
氏も天国で喜んでいるのではないだろうか。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2003年9月6日 土曜日


小学三年生 2003年10月号
2003年9月3日発売
小学館 540円
表紙の「タイガースおめでとう!!」の文字と
タイガースのトラのマークがとてもよく目立つ。
そう、今年は阪神タイガースの年です。

▼文具天国:そにしけんじ

そうなんだよねえ。長いえんぴつって
うかつに机から落としてしまうと、
中の芯がポキポキ折れてしまうんですよねえ。
そのほかにもえんぴつをかじったりサイコロにしたりと
小学生時代をえんぴつとともに過ごした日々が懐かしい。

今の小学生ってシャープペンシルを使ってるのかな?
学校で禁止にしてそうですが。

▼アロハちゃん〆切り30秒前!:兎野みみ
70歳の現役少女マンガ家・早乙女センセ登場。
特技は三途の川に行って奥さんと愛を語らうこと。

・・・アンタ何回心臓止めてるのよ?

▼星のカービィ:さくま良子
防災訓練だというのに自爆装置を作動させたり
爆弾を持ち出したりしてどないすんねん。
災害を発生させる訓練じゃないんだぞ。

▼きらめき☆トワラーズ!:皆川りく

はるなちゃんはついに双子の悪しき心を
完全に除去することに成功しました!

「見てる人を楽しませることがこんなにうれしいなんて知らなかった。」
「こんな気持ち感じられたのも、はるなのおかげね。」


やっと・・・やっと普通の人間の感性を取り戻しましたか。
今まで、はるなちゃんに仕向けた死神のような所業の数々。
双子の心の奥に潜む邪悪に満ちた感情は
服に染み付いた泥の如く頑固で落ちにくいものとばかり思い、
オレもほぼ諦めかけていた。

だが、はるなちゃんはオレの淀んだ心すらも取り除く
明るく楽しいバトンを演じてみせて、見事双子から邪心を取り去ったのだ!!
去年は人をいじめてにやけていた最悪な少女が一変して
優勝して嬉し涙を流せる子になったんだな。
そう、それが普通の小三女子の姿なのだよ。
そしてはるなちゃんも双子が優勝して心から祝福してる。

みんな本当はいい子たちばかりなんだ。
バトンは人を心の底から楽しませ心ウキウキさせる演技。
だからバトンをする人に悪いヤツなんていないんじゃーっ!!

・・・あ、すみません。かなり話が脱線してしまいました(汗)。

今回ははるなちゃんにとっては明るいニュースばかりだったじゃないですか。
由真&真由の双子コンビも、バトンで人を楽しませることの喜びを知ったようだし、
はるなちゃんも桜井バトンスクールをやめなくて済んだし。
はるなちゃんのお母さん、「準がつくけど優勝できたじゃない」なんて
ウマイこというねコノコノ。
やっぱり我が子がバトンで楽しく演技する姿を見て
何かを感じ取ったんでしょう。良い傾向だ。

バトンスクールもすっかり和やかな雰囲気が漂う中、
1人のバトン少年が登場。
コイツははるなちゃんやアキトくんにとって天使なのか悪魔なのか。
次号必見です。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
今回は金持ちのぼっちゃん率いるロボット軍団がファイターズの相手となります。
堂児くん、こういう世間知らずのおぼっちゃまには
一度完膚無きまでに叩きのめして挫折感を味わわせちゃって下さいよ。
かるーくね。
彼のためにもなると思うよ。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
運動会の玉入れは加護(籠)に向かって玉を投げるのだそうです。
シャレになりませんがな。

▼ロックマンエグゼ:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
ロックマンはフォルテの心を取り戻すことに成功した!
・・・が、なんかあっけなかったな。
もうちっと盛り上げても良さそうなものだが。

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
新キャラ・パイン先輩が小三にも登場。
スポーツが好きなパイン先輩の性格は無口。
女の子としゃべったりしないのかな。

▼名探偵コナン:原作/青山剛昌・まんが/太田勝・窪田一裕
今回の問題はパズル制作で有名なニコリの提供で
お送りしてます。ただそれだけ。

▼スイート いちごショコラ:池田多恵子
今回は、いちごちゃんと迷い犬・風太の物語。
ショコラちゃんは、雨に打たれて体調を崩した風太を
ケーキの匂いで元気づけてあげてます。
そのケーキとはなんと

チョコブラウニー!

犬にとっては天国への片道切符同然のお菓子ですが、
飼い主の女の子がいつもチョコブラウニーを作っていたので
それで元気が出たんですね。
でも決してチョコを食べさせないよーに。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2003年9月5日 金曜日


小学二年生 2003年10月号
2003年9月3日発売
小学館 540円
表紙のガッシュがとても目立ってます。
ヨポポがかわいいなあ〜。

あと虹の特集がおもしろいですね。
CDのカラフルに見える現象も虹の一種。

▼星のカービィ:さくま良子
デデデ大王の子分のノドに異物があったので、
「手術しましょう!」と言って、剣で首を切断しようとするカービィ。
こえーよアンタ。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
甘いキムチってどんなキムチなんでしょう。
一度味わってみたいもんですね。

▼天使なアイドル みらくる・チャーミング:山辺麻由
なんか天使と悪魔のほかにまた変わった新キャラが登場してますな。
HAYATOとかいう小学生プロデューサー。
果たしてHAYATOの正体は神なのか閻魔なのか。
まさか小学生ごときが神や閻魔ってことはないだろうと思うけど
HAYATOに合うイメージキャラってほかになんかあるかなあ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
あさりとタタミはいつもケンカばかりしてるけど、
それはケンカじゃなくて、ただ2人で暴れてただけなんです。
暴れるのが大好きなだけなんです。

ものすごい言い分だなそれ。

いや、まあいいけど。

タタミに便所バエと言われて、便所バエ姿になる
あさりがとてもよく似合ってておもしろかったです。

▼名探偵コナン:原作/青山剛昌・絵/松田辰彦
クスモトとコスモスは普通言い間違えはないし
聞き間違えもない。
コナンにしては苦し紛れの言いわけ。

▼わんこ・みっくす:あべさより
いつもお高くとまってるジュリちゃんが
今日は人間の女の子のいじめをストップさせるという大手柄。
・・・でもその前にタスケのオヤツを奪ういじわるをしたので
今回のジュリちゃんの評価はプラスマイナスゼロということで。

▼ドッジボーズ:あさだみほ
ドッジボール大会決勝戦、ドッジボーズはいよいよ黒幕の魔寺と
ドッジ対決!
相手は4人がかりでやっと止められる剛球を投げる強者共だ!
さらに、“魔弾”という必殺技も合わせ持ってるんだから
ドッジボーズには圧倒的に不利な試合。
こうなったら持ち前の根性とスタミナ、そしてチームワークで
魔寺に勝つしかなさそうだ。
だが、ドッジボーズにも何か1つ、魔寺を驚かせる必殺技を
見せてほしい。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
愛ちゃん17歳のお誕生日おめでとー!!
毎日花屋さんから花と一緒に愛ちゃんの手元に送られたカードに書かれたメッセージには
隠されたキーワードがあるんだよ。分からなかったかな?
ほら、17枚のカードに書かれたメッセージの頭の1文字目をつなげて読んでみて・・・
・・・って

分かるかそんなもん

▼まにゅ:さくま良子

まにゅ=カービィ?
なんか今月号のまにゅの行動を見てそんな風に思った・・・

▼ナメパン:むさしのあつし
おお、初っぱなから元気いいなあナメパン。
運動会の予行演習ではりきりまくってます。
いや、はりきってるの通り越して大暴れですね。
走って回って渡って食べて。
最初から最後までナメパンが元気いっぱいに暴れまくってて
すがすがしい回でした。ナメパンらしさが思いっきり表現されてるよね。

▼学習体験コミック ドラえもんのなんでもチャレンジ:
原作/藤子・F・不二雄・まんが/三谷幸広

指で九九を覚える技を伝授。
これは技というよりは、何かの法則を利用したものなんだろうねきっと。
まさに数学的ですな。

▼おたまきょうだい:ノダルミコ
おたまちゃんが迷子になってしまう大ピンチ!
辺りは暗くなり、悲しくなって泣きだしてしまったところに
ちょうどお兄ちゃんが現れてハッピーエンド。
つくづく心温まるマンガだ。
最後におたまちゃん一家が夕食を食べるシーンが泣かせる。


付録の「爆転!!BBランド」の傑作集は
保存版としてとっておきましょう。
スクラップする手間が省けるってもんだ。

でんぢゃらすじーさんがミニミニコミックとして来月登場するらしいけど、
新作なのか、それとも傑作集なのか。
前者であることを祈る。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2003年9月4日 木曜日


小学一年生 2003年10月号
2003年9月1日発売
小学館 540円
今月号は付録のマジックルーペがないと遊べないコーナーが
たくさんあるのさっ!
ちなみにべんきょうマークの答えはたからさがしだと思う。

▼わんこ・みっくす:あべさより
タスケは大のカミナリ嫌い。
まあ犬は人間の5000倍の聴力があるらしいから(byモンガの大地)
タスケがカミナリの大きな音を怖がるのは仕方がないことなのです。

カミナリが去ればタスケはまた外で元気よく遊びます。
どろまみれになって遊ぶ子犬たちがかわいいですね。

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
おっと、新キャラのパイン兄さん登場。
爽やかな中学生男子をイメージしたキャラか!?
なんとなくかっこいいです。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
十五夜といったら月見そばと月見そばですか。
また食いモンの話になってしまいましたが、
オレもただ月を見てるよりは月見そば&月見うどんの方がいいかなあ(笑)。

▼なないろ☆ミラクル:かなき詩織
運動会でもななこちゃんのメイクが大活躍!
チアガールになって友達を応援するのは分かるんだけど
かけっこでななこちゃんがメイクして1等賞をとるのは
やや強引か・・・?

▼ドッジボーズ:あさだみほ
テレビ出演でいきなり有名になったドッジボーズ。
いきなり挑戦者があらわれても持ち前のチームワークで完全勝利!
テレビ中継を通してドッジボーズの実力を見せつけてます。
そしてこれを見た多くのドッジ少年らは「次はオレと勝負しろ」とドッ寺にかけつけてきた!
一度ドッジ魂に火がついたらそう簡単には鎮火しないぜ!

・・・ということでドッ寺主催のドッジボール大会を開催。
もしかしてこの大会もテレビ中継されるのかな?
だとするとテレビカメラの前で真の強者が決まるわけですな。
ドッジボーズ、ピンチ!?

▼星のカービィ:さくま良子
う、ちょっと笑ってしまった。
さて、キミはファンレターとお見舞いの手紙とどっちが好きかな?
デデデ大王はもちろん後者。
ファンレターをもらうためにがんばったのにかわいそうねえ。
例によって原因はカービィ。

▼がんばれ!くんぺいくん:都あきこ
今回のテーマは子供の習い事。
オレも子供の頃は習字にそろばんに英語塾とか行ってたよ。
あまり身に付かなかったけどね。
はっきりいって友達との交流の場だった。
・・・ってことであまり子供には勉強の面では期待しないよーに。

くんぺいくんは合気道だけど、先輩後輩を通して
礼儀正しい作法が身に付きそうだから
子供の頃から柔道とかの武道を習わせるのは
いいことなのかもしれない。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号
2003年9月1日 月曜日