じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2003年1月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:17冊
NICE! は特に良かったと思う作品
小学一年生2003年2月号 小学二年生2003年2月号 小学三年生2003年2月号
小学四年生2003年2月号 小学五年生2003年2月号 小学六年生2003年2・3月合併号
ムゲンボーグ1巻 カードファイトVマスター2巻 ど〜んとドラゴン・キッドくん3巻
コミックボンボン2003年2月号 月刊コロコロコミック2003年2月号 デュエルマスターズ9巻
コロッケ!4巻 ロックマンエグゼ4巻 ZOIDS惑星Zi2巻 ぼくらの翼 ズボラーキングのばらちゃん3巻
総評



2003年1月度
総評
じゃりまんの部
今月は17冊。たくさん読んだね。

小学館各学年誌は山辺麻由の性教育マンガ「おとな図鑑」が
単行本化されるみたいだけど、オレとしてはそれよりも
ハチャメチャお菓子ギャグマンガ「きゃらめる☆ホイップ!」の単行本化をぜひ!!
・・・といいつつも「おとな図鑑」をちゃっかり買う予定に入れてるオレ。

ボンボンは「ギアマスターKEN」の復帰が嬉しい限り。
「メカ沢くん」もマガジンのマンガキャラの使い回しではあるけれど
小学生に焦点を当ててるので問題なし。
なにより野中英次氏が描いてないのが却って良し。

「ぼくらの翼」はやっぱり良い作品だなあ。
パブロ・・・ああパブロ・・・

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 8月 9月 10月 11月 12月
2003年1月31日 金曜日


ズボラーキングのばらちゃん 3巻
兎野みみ
小学館 てんとう虫コミックス 409円

2巻登場は、1巻が刊行されてから約1年後のことだったけど、
3巻は、2巻が刊行されてから約5ヶ月経っての登場となりました。
小学三年生〜小学六年生の4誌連載なんだから
これくらいの刊行ペースが妥当だよね。

この巻も、のばらちゃんの涙ぐましいズボラ秘技の数々を楽しませてもらいました。
中にはズボラをするために前準備しなければならないものもあり、
それが結構大げさな仕掛けだったりするので、
ズボラ女王がそんな疲れることしていいのでしょうかと思いつつも
しょーもないズボラ秘技を楽しんでます。

それと、のばらちゃんのボーイフレンド・秋山準くんですが、
あの子、だんだん頭悪くなってきているのではないでしょうか。
イヤ、マジで。

のばらちゃんに騙され続けてるせいでしょうか。
準くんがダメにならないように妹の、のりちゃんの監視が必要なんですね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻
2003年1月29日 水曜日


ぼくらの翼
姫川明
小学館 てんとう虫コミックススペシャル 530円

2002年度小学五年生連載。
路上生活を余儀なくされた子供達・ストリートチルドレンをテーマに
描かれたマンガ。舞台はフィリピン・ベトナム・アフガニスタンの3ヶ国。

フィリピン・ベトナム・アフガニスタンのすさんだ現状を厳しく見つめながらも
同時に現地の子供達の優しさや希望を捨てない強い心までをも
ストレートに描かれた作品。

最初は浅野航一(小5)という自堕落な生活を送っていた少年が
フィリピンへ行き、スラム街のストリートチルドレンを見て、
自分の生活を今一度見つめ直すお話になるのかと思ったけど、
話が進んでいくうちにいつの間にかストリートチルドレン達が
主役になっているんですね。
ライアン、パブロ、ティン、ムーサー、彼らが物語の主人公であり、
航一父子は案内役に過ぎないのだと。

一番印象に残ったのはやっぱりフィリピン編のパブロの死ですね。
ライアンはパブロのためにお金を貯めて、
パブロは上半身裸でライアンの後について一生懸命がんばったんですけどね。
でもスラム街ではボロ切れのように死体を捨てられる子供もいる中、
パブロは泣いてくれる仲間がいて、お墓まで作ってもらえて幸せだったかも。
ああ、でも生きていた方がもっとこれから先幸せになれるはずだったのにと思うと
悔やまれる。わだかまりが残ってしまう。
子供達がゴミをあさり、その日暮らしの生活を送る世の中なんてなくなれば
いいのにな、と思いました。

このマンガを読んで、食べ物を粗末にしないとか、今を一生懸命生きろとか
なんでもいい。何かを感じ取ってくれれば・・・と願わずにはいられない作品です。

オレはこのマンガで姫川明さんのマンガが好きになりました。NICE!

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 
2003年1月25日 土曜日


ZOIDS惑星Zi 2巻
塩崎雄二
小学館 てんとう虫コミックス 409円

惑星Ziを我がものにせんと企むエーマ。
クーゴ達はエーマの一味にさらわれたオサンゾを救い出すため、
ゾイドを相棒に冒険の旅に出ます。

ゾイドって機械の体をした恐竜みたいだよね。
パイロット無しで勝手に動き回ってるし
ちゃんと意思まで持ってるんだから。
なんだか爬虫類みたいだ。

ゾイドがゾイドを食ったり、体の壊れた部分が
自動修復したりといろんなゾイドが見られます。
合体するタイプまでいるので種類も能力もいっぱいです。
ゾイドって意外と奥が深いのかもしれないな。

旅の途中でメイという、ど根性女が仲間に加わって心強くなったが、
エーマの手下がクーゴ達を邪魔するので
オサンゾを助け出す旅はものすごく長く、厳しい旅になりそう。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻
2003年1月24日 金曜日


ロックマンエグゼ 4巻
鷹岬諒
小学館 てんとう虫コミックス 409円

フル・シンクロをさらに進化させた究極のスタイルチェンジ、
ロックマン・サイトスタイルですが、オレにはどーもなじめんなあ。
かっこよすぎるのよ。強大な力。大人びた口調。
さらにブルース&炎山よりもクールな性格。
その雰囲気はロックマンとも熱斗とも違う、
まるで第三の人格が形成されてしまったかのよう。

でも今回はサイトスタイルになると慣れてないせいか
まだ理性をコントロールできずに暴走しまくってますので、
理性を取り戻した時どんな人格になるのか興味深くはあるね。
まあ、似たようなモンだろうけど。

豪華客船では、熱斗はまんまとゴスペルの罠にはまってさあ大変。
ここはロックマンとブルースのコンビでゴスペルに立ち向かっていきたいところだが、
やっぱりロックマンサイトスタイルじゃなきゃ無理なんだろーなー。
フォルテは強そうだし、ケイ・ユウキはずる賢そうだし。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻 3巻
2003年1月24日 金曜日


コロッケ! 4巻
樫本学ヴ
小学館 てんとう虫コミックス 409円

ついにアンチョビが究極の姿に変身した。
見た目は小さくてかわいいがそのパワーは超強力!
しかもアンチョビには脱皮して傷を完全に消してしまう能力があるので
不死身同然だ!

バンカーサバイバル決勝はコロッケと、究極体に変身したアンチョビが激突。
コロッケにとっては父の敵討ちでもある重要な試合。
・・・なのだが、このマンガらしいおとぼけギャグが
小刻みに繰り出されているため、楽しく読むことができた。
戦いの緊張感よりも、コミカルな展開。
コロッケ達の持ち味を生かした戦いぶりが心地いいですね。

バンカーサバイバルのあとは、リゾットを救うために
コロッケはバンカーサバイバルで知り合ったプリンプリンや
T−ボーンと共にグランシェフ王国へ。
これから本当に大冒険するぞ!って感じがしてこれからの
コロッケ達の活躍に期待が持てます。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻 3巻
2003年1月22日 水曜日


デュエルマスターズ 9巻
松本しげのぶ
小学館 てんとう虫コミックス 409円

日本最強のデュエリストを決めるデュエル・マスターズバトルアリーナで
勝舞が、白凰が、ミミが、凶死郎が、ついでに牛次郎が
それぞれの想いを胸に秘め優勝をめざす。

トーナメント1回戦は勝舞VS鍬形(くわがた)カブト丸。
カブト丸はその風貌、口調からしてギャグそのものな少年なんだけど、
カブト丸の故郷・だべべ村では高齢化が進み、
満足に働ける者はカブト丸しかいないんだとか。
少子化の影響がこんなところにも、と実感してしまう。
村人達(ほとんどお年寄り)の期待を背負ってカブト丸は
バトルアリーナに臨んできたのだ。
カブト丸はだべべ村の宝なんですねえ。

まあ、カブト丸は結局負けてしまうんですけど、
相手が勝舞くんだったのが幸いでした。
おかげでいい仲間ができたじゃないか。
もし対戦相手が凶死郎や牛次郎だったなら
バトルアリーナで戦ったことがいい思い出には
ならなかったと思うよ。

トーナメント3回戦は凶死郎VSミミ。
ミミちゃんは天使のコスプレをして、死神相手にやる気マンマン。
動揺作戦でしょうか。ミミちゃんの派手な言動に凶死郎も
イライラしているようだ。少しは効いてるのか?
まあ、もっともミミちゃんは外見は天使でもその実、
悪魔のような恐ろしい力を秘めてますからね。
見た目は天使VS死神でも、実際は悪魔VS死神なのかもしれない。
本性を出したミミちゃんに凶死郎はどう受けて立つのか。
見物ですね。

ところで、赤ちゃんデュエリストのジョージはどこ行ったざますか?
迷子?それとも密かにバトルアリーナに・・・???

単行本10巻予告の絵がナイスです。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻
2003年1月22日 水曜日


月刊コロコロコミック 2003年2月号
2003年1月15日発売
小学館 480円
みなさん、667ページの投稿をご覧になったでしょうか?
イラストと言い、ペンネームと言い、
見たところ本当に子供が書いたものらしいけど、
子供のうちから2ちゃんねるを知ってしまうことは
あんまりよろしくないとぼくは思うんですがね。
いかがなもんでしょうか?

▼ロックマンエグゼ:鷹岬諒
サイトスタイルが解けて大ピンチのロックマンでしたが
最後はやはり熱斗くんとの友情パワーでフォルテを撃退。
ロックマンの指先に集中させた細長いビームが
フォルテの大きなアースブレイカーをバーストさせるなんて
ホントにすげーよ。

サイトスタイルが解けても2人の心はいつもシンクロ状態。
それこそが熱斗とロックマンのパワーの源なのだ。
いいよねえ。

ところでケイ・ユウキくんはどこ行ったの?

▼ポケットモンスター:穴久保幸作
もなか16個

これがピカチュウの価値なんだそうです。
ずいぶん安く見られたもんだねえ。
でもそのおかげでピカチュウはごちそうありつけてるようなので
これでいいのかな。
プライドよりも今の幸せを選ぶピカチュウなのです。

最後のページ、強くて美しいピッピには
不覚にも大笑いしてしまいました。

▼コロッケ:樫本学ヴ
かわいい〜♪

キャベツくんに思わず声援を送るオレコスプレマニアの女の子達。
しかしあの恰好は着ぐるみじゃなかったのか。
だとしたらあの姿のままでキャベツは一体どんな大人になるのか心配。
あ、カエルはもうすでに大人だから心配ないのか(笑)。

それにしても今回は明るいノリだったなあ。
リゾットがグランシェフ王国を取り戻せるかどうかの瀬戸際だってのに。
まあ、緊張感のないバトルがこのマンガのウリな部分で
あるわけなんだけど。

さていよいよ「次の王様だ〜れだ大会」開始!
1回戦は広い砂場からたった1枚の禁貨を見つけた方が勝ちになるバトル。
直接闘わなくてもいいんだけど、やっぱり相手がカラスミ軍団だけに
ある程度危険なバトルにはなるんだろうね。
どんな結末が待っているやら。

出場者はT−ボーンとタンタンメン。
T−ボーンは砂場で有利に試合を進めてます。
さすが犬。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
おもしろかったです。

今どき雪なんかでさわぐのは・・・、
子どもかバカぐらいのもんじゃ!


うわっ、じーさんつれないお言葉。

その割にはバカ校長先生とタッグを組んで
雪合戦を楽しんでたみたいだけど。
あ、違うな。孫を叩きのめすのを楽しんでるんだきっと。
しかし大の大人2人が子ども1人をよってたかって
攻撃するとは・・・陰惨だな〜。

ところでじーさん、ゲベなんてペット、飼っていたのか?

▼爆転SHOOT ベイブレード:青木たかお
うわ、出たよ。時代錯誤な少年が。
一昨年の別コロにて愉快な言動でぼくらを笑わせてくれた
剣之介くんが再び目の前に!

●サムライのコスプレ
●刀型シューター
●ござる口調
●兄上の影響を受けてしまった弟


1年前となにひとつ変わっちゃいません。
キミは普段からそんな恰好で学校へ行っているのかね。
今は平成15年なんだよと言っておこう。
とりあえずござる口調だけでもヤメレ。

さて、今月号で皇大地が乱入していますが、
別コロとは別々に話が進行していくのでしょうか?
それともシンクロ?気になります。

カイはもしかしたらタカオのチームに
入りたくないのかもね。

▼爆転HERO ブレーダーDJ:おおせよしお
今回はベイブレードの性能を引き出そう!がテーマ。
ブレーダーが自分のベイブレードの性質をよく理解し、
その性能を引き出すことによって、改造を施さなくても
強いベイブレードに仕上げることができるのだ!
うーん、ためになりますこのマンガ。

それにしてもサーキット場まで来てベイブレードのことしか
頭にないとは。
DJや周斗くんは正真正銘のベイブレードバカのようです。

▼デュエルマスターズ:松本しげのぶ
うわーっ!マジック界のチャバネゴキブリ、
邪藩牛次郎がなぜ試合にいいいィィィ!!!!!


おまえ死んだんじゃ・・・いや、大ケガして試合中止になったんじゃないのか???
・・・と思いつつ11月号を読み返してみたらなんだよ、繰り上がりかよ!
・・・ったく神聖なデュエルを汚さないでもらいたいな(怒)。
だいたい人のこと「クソ野郎」なんて言えた義理かパカタリ。

とにかく白凰と邪藩ゴキブリの対決は
淀んだデュエルにならないことを祈る。

ところで凶死郎とミミちゃんとの試合ですが
凶死郎は強い者は生かしておく習性があるみたいですね。
今度はぜひ牛次郎と対決してやってくださいまし。(イヤだろうけどね)

白凰、書道40段だったのか。Dr.ルートは書道で白凰にかなわず、
ミミちゃんには力でかなわず。ま、自業自得だね。お気の毒様。

▼うちゅう人田中太郎:ながとしやすなり
2人きりのトイレオチは読めてしまいました。
もっとひねってください。

▼星のカービィデデデでプププなものがたり:ひかわ博一
「セクハラは社長らしい仕事」

実際、これに当てはまる会社はいくつかあるんだろうね。

▼ドラベース:まんが/むぎわらしんたろう・原案協力/藤子プロ
今月もドラベースは魅せてくれます。

ドランプの悪魔じみた野球に、ボロボロになりながらも
立ち向かっていくドラーズ。
その奮闘ぶりがついにドランプの必殺打法・スペードのキングを打ち破り、
そしてシロえもんをも呼び寄せた!
この勢いでQボールを打ち破るのも時間の問題か?

▼スーパーマリオくん:沢田ユキオ
ゲッソーの世界にもブス(死語)や美人なんてもんが
存在するのか?

▼コロコロバカデミー(読者投稿ページ)
おっさん+にさんかたんそ=おっさんかたんそ

本当にすばらしい絶妙な組み合わせ。
単行本化しないのかなあ?

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
においつき映画は食べ物だけならいいんだけどネ。
ゾンビはちょっとネ・・・

▼ドッジファイター一撃!:こしたてつひろ
へ?終わり?

なんでよー!ぼくそんなこと聞いてないよー!
いつ言ったのよー!
何時何分何秒地球が何回回った時に言ったんだよー!

あ、先月号に炎の集中連載って書いてある・・・

・・・ということで今回でこのマンガは終了。
でもこのまま続けても良さそうなもんなのにねえ。

球川ラプターズの宰牙猛(さいがたけし)が言ったように
ドッジにこざかしいテクニックなど必要ない。
宰牙の投げたパワフルな豪球を闘志たちもまた体全体で力一杯受け止める。
まさにパワーにはパワーでぶつかり合っている。

こしたてつひろ氏の描く闘球マンガとはそういうものなのだ。
このまま終わるのは本当に惜しい。

ドッジ弾平問題も残してることだし是が非でも続けてほしいんだけど。

▼パーマン:藤子・F・不二雄
コピーロボットって身につけている物まで
コピーされるらしい。
でもコピーロボットの鼻を押したその瞬間に
手紙も消えてしまわないか?
それともあの手紙はずーっと残るの?
謎。

▼ひでまる The soccer boy:溝渕誠
ひでまる達の今度の対戦相手は巨体・大門率いる東京B代表。
前回の岡山代表はチビッ子ばかりだったけれど、
今度はひでまる達がチビッ子扱いされてるぞ!
特にひでまると三郎丸!
でもこのチビッ子2人によって大門は哀れプライドをズタボロに・・・
ま、サッカーは身長だけで勝負が決まるんじゃないんだよってことで
彼には良い教訓になっただろ。

ってなことでもう次回から決勝戦。
静岡代表は一体どんなヤツらが登場するんでしょう?
いいヤツだといいけど。

ところでひでまるは犬なのに人のことをゴリラだなんて
言えた義理なんでしょうか?

▼ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん:河合じゅんじ
先月号でも言ったけど、もうなんでもアリですねこのマンガは。
もはやマツイでもヨジラでもどっちでもいいやって感じ。
こうなったらホントにヨジラに4番をやらせてみてはどうかね?

最後のロクジラ、シチジラ、ハチジラにはちと笑いましたが
さすがに本家のゴジラはいなかったか。
クジラだと本当に実在する生き物になっちゃうし。

▼爆烈戦士!!ボンバーマンジェッターズ:まつばらともふみ
だいキンダヌキは、あそこもデカイが
デベソもデカイ。

▼B−伝説! バトルビーダマン:犬木英治
砂漠の国からやってきたバークハート選手の弟たちは健気だなあ。
ビーダマンバトルトーナメントに参加する兄のために
身につけている物を売り、カスタムパーツを買うための資金にしてしまうとは。
パンツまで売ってしまうとは、よほどせっぱ詰まっていたのか、
それとも兄を尊敬しているのか。まあ、パンツなんて買った方も買った方だけど(笑)。

でもバークハート選手は炎呪(えんじゅ)のやられ役のために
登場させたのかと思うとちと悲しいなあ。

▼ZOIDS惑星 Zi:塩崎雄二
せっかくクーゴがインギを説得しているのに
エーマのヤツめ・・・
インギの心のスキをエーマはうまいこと突いてますね。
いやらしい。

▼音速バスターDANGUN弾:てしろぎたかし
かわいいケツだ

以上!

▼ドラえもん のび太とふしぎ風使い:
原作/藤子・F・不二雄・まんが/岡田康則・映画シナリオ/岸間信明

別冊付録にて掲載。
ドラえもん映画24作目となる「のび太とふしぎ風使い」をコミックス化。
今回はその前編。

今度のドラえもん映画には風の民族が登場します。
風を使って洗濯したり、空を飛んで移動したりと風と共に生きる民族なのです。
なかなかステキな民族じゃないですか。


今月は全体的におもしろい作品が多く、好調でした。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 02年9月号 10月号 11月号 12月号 03年1月号 
2003年1月18日 土曜日


コミックボンボン 2003年2月号
2003年1月15日発売
講談社 480円

▼クラッシュギアNITRO:原作/矢立肇・まんが/松本久志
新連載です。激闘!クラッシュギアの新シリーズ。
新しい町に引っ越してきた主人公の真羽勝(まっはまさる)くんは
早速、町の強者相手にギアファイトを申し込んであっさり快勝!
割とおとなしいコウヤとは違って元気が漲ってる少年です。
鮮やかなリリースフォームも相まって見ていて気持ちがいいね。

初回からぐいぐい引き込むような展開でおもしろい。
勝はとりあえず目標となるライバル阿久沢由宇(あくさわゆう)を
見つけだしたが、これからどうなるかまだ分からない。
ギアファイト大会に出て優勝をめざすのか。
それとも1つの悪に立ち向かっていくのか。
また、IODとは何なのか。勝に仲間はできるのかなどなど
気になることがいっぱい!次回がとっても楽しみです!NICE!

▼ギアマスターKEN:北崎ひろき
よかった♪先月は載ってなかったから打ち切られたんじゃないかと
心配したんだけど、今月は載ってました!

北崎センセ、初めましてじゃないでしょ!

やっぱいいね。おもしろいね。巨体の小学生ボブくんがすごくいいね。
冬なのに上半身裸になって窮屈そうなランドセルを背負ってるのがいいね。
思わず吹き出してしまいました。

その後もボブくんの不器用なメンテナンスに大笑い!
でも一番おもしろかったのはやっぱり謙太郎くんの「玉潰し」

▼ドクターマリオくん:あおきけい&みか丸
ドクターマリオの病院の下にワリオの病院が・・・!!
そしてワリオの病院に患者の行列。
病人ケガ人ばかりだな。病んでるのか?マリオランドは。

▼メカ沢くん:野中英次+ダイナミック太郎
新連載。メカ沢くんとはあの有名なクロマティ高校のメカ沢くんのことです。
ついにこんなヤツまでボンボンに来てしまいました。
でも描いたのは野中英次氏ではない(と思う)ので一安心。
っつーかあの絵はさすがにボンボン向けじゃないだろ。

えっと、主人公は大神健太(小4)くんです。
転校生の健太くんは成績優秀で運動神経も抜群の
タダ者ではない少年です。
でも・・・でも健太くんが転校してきた学校には
もっととんでもなくタダものではないヤツがいた・・・
そいつの名は・・・言うまでもありますまい。
ちなみにそいつも小4です。

おもしろかったです。
メカ沢独特の思考回路が見事なまでに小学校生活と調和してます。
メカ沢だけにキャラを頼ってないのが好感触。
子供達のボケツッコミも楽しいし、メカ沢を使って
ここまで児童ギャグマンガできるとは思っても見なかった。

これから住食を共にすることになった健太くんとメカ沢の
迷コンビに期待。

▼真・女神転生デビルチルドレン☆ライト&ダーク:藤異秀明
ジンは音速のギロチンを力強く粉砕した割には
「チョキがグーに勝てる訳ねーだろ!!!」の決めゼリフ。
子供らしくていいけれどもうちっとかっこいい決めゼリフは
なかったのか。

▼へろへろくんめっちゃワールド:かみやたかひろ
ゲロゲロくんのおもちがおもしろかった。
確かにあのモチの膨らみは怪しいよね。

500円玉の大冒険もなかなかのおもしろさ。
生き物ではない500円玉とへろへろくんが追いかっけっこなんて
変な話だ。

▼ウルトラ忍法帖 輝(フラッシュ):御童カズヒコ
今回は生きながらミイラと化す“即神仏”になれる方法が
書いてあります。試してみたい人・・・いる?

▼メトロイド サムス&ジョイ:出月こーじ
暴走したメガロイドが分裂して繁殖する・・・!!
そしてジョイの村を襲い、村人達の生命エネルギーを
吸い尽くそうとする・・・!!

今まではサムスに助けてもらったけど、
今度はジョイが村を救う番だ!
ジョイの勇気ある救出劇に期待。

▼マジャイネーション 〜ダンのムーンランド大冒険記〜:渡辺格
クリーチャーの間でもイジメとかってあるのね。
そう考えるとメルリックにいいように操られていた
マッスラーはかわいそうなヤツだったんだな。
死ぬ間際でようやくダンのやさしさに気づいたマッスラーが
ちょっとかわいそうでした。

マジャイリングの持ち主がメルリックじゃなかったらねえ。
なんか切ない話。

▼ムゲンボーグ:おだひびき
新章スタートです。
今までのムゲンバトルトーナメントはなかったことになり、
舞台はむげん台小学校を飛び出して外の世界へ。
でも文房具をイメージ武器はちゃんと健在しています。
とりあえずガングがさらわれたもえちゃんを救う旅になりそう。
どうなんだろ?

▼剣豪伝ルーレットバトラー:前川たけし
デジタル剣を持った者は剣豪の力を身につけるだけでなく
跳躍力もグンとあがるみたいですね。
つまりチョウのように舞い、ハチのように刺す攻撃が可能になるわけです。
跳躍力を上げることが勝敗を決めるカギになるのかもね。

それにしても風間五郎くんはよほど自分がデジタル剣に選ばれたことが
嬉しいみたいですね。でもふだんの生活がおろそかにならないよう注意!

▼ニセモンワールド じゃがいもん:山中あきら
ドリンクは無料で紙コップは500円だなんて
ワルモンは意地悪だなあ。

▼一問必答 怪人ドクヒゲ:今木商事
ハハハ。ドクヒゲ一味のネコヒゲは女の子にもてたいから
ダンちゃんに変装したのですか。
そりゃあダンちゃんはかわいいからな。

でもそれって今回はダンちゃんは出番なしだったってコト!?
さびしーじゃん。
このマンガはダンちゃんのかわいらしさがあるからこそ
見る価値があるというのに(ウソ)。

▼カードファイトVマスター:原作/原裕朗・まんが/きむら繁
すげー・・・スゲーバトルだ!!
ホログラムのVドールが人間を襲い始めた!!
そして大丸もまた、身を挺してジョーカー・ジョー達を
悪魔の攻撃から救った・・・!!
これはもうホビーを、バーチャル世界の枠を
完全にぶち壊した戦いだ!!
誰かー!!誰かデビル・ジョーの暴走を止めてくれー!!

・・・というわけでこれはもうカードゲームマンガじゃないです。
でもおもしろいからいいのです。

▼ウッディケーン:横内なおき
木でできたクモのバケモノがなんとなく愛嬌があって
いい感じ。

▼閃光シュート!モロキューくん:サダタロー
あけぼのSCのお子さま達は夏休みに開催される
全国少年サッカー大会に向けて練習中だが
モロキューくんは足のケガのため練習できず。

そんな中、モロキューくんのライバルとなる少年が登場!
埼玉県代表の征覇ブラックドラゴンズの直江真吾と真田小鉄。
特に小鉄は背丈も性格もモロキューくんにそっくりなヤツだゾ。

・・・ということでモロキューくんは今はおとなしく足のケガを完治させて
正々堂々と小鉄と対決してほしいもんだ。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 02年9月号 10月号 11月号 12月号 03年1月号 
2003年1月15日 水曜日


ど〜んとドラゴンキッドくん 3巻
松下幸志
講談社 ボンボンKC 409円

おおドラゴンに勝利し、ドラゴンベルトを奪うことに成功したキッドくん達。
でもドラゴンベルトを手に入れてもキッドくんが壊しちゃったので
結局得るものは何ひとつなかった。

残ったのはおおドラゴンの呪いだけ。
ダークネスドラゴンとともに木の呪いをかけられた
SAITOが最後までかわいそうでした。

しかし・・・なんだったんだろーねー。よく分からない戦いだった。
まあ、人が支えてるリングとか、伸びる頭&鼻毛攻撃とか
プロレス自体はハチャメチャやっててすごかったとは思いますが。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻
2003年1月8日 水曜日


カードファイトVマスター 2巻
原作:原裕朗&バースデイ まんが:きむら繁
講談社 ボンボンKC 459円

やー、おもしろいですね。
やっぱカードに描かれたVドール達がプレーヤーの目の前で
姿を現して意志疎通できるってのがでかいですわ。
バーチャルスタジアムがそれを可能にしているわけですね。
プレーヤーがくじけそうになった時に、Vドールが励ましてくれる
なんてこともあるのです。
さらに、Vドールの思い出話もあったりして、
もはやバーチャルスタジアムに映し出されたVマスターの世界は
虚構とはいえないですね。
そのおかげで、大丸たちプレーヤーも不思議と活き活きしているように見えます。

また、Vドール開発室では人間とVドールをシンクロさせるマシンも開発中だとか。
夏の全国大会ではこれを使うときがくるのか?
楽しみです。

しかしそんなすばらしいバーチャルスタジアムを良しとしない者が
夏の全国大会に出場しています。とりあえず今の大丸はそいつが
目標ってことになるのかな?
子供達の夢を守るために勝ち抜くのだ大丸。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 
2003年1月4日 土曜日


ムゲンボーグ 1巻
おだひびき
講談社 ボンボンKC 409円

ムゲンボーグ・・・
それは、むげん台小学校で図工の時間に作ったロボットが突然動き出し、
ご主人様から「夢の大きさ」を糧にしてパワーを得る、夢のロボットだ。

なのに、子供達はそれを使ってバトルをすることを思いついた。
しかもバトルに勝てば1つだけ敗者に命令することができるとんでもない決まりが
むげん台小学校では容認されている。なんて横暴な。

そんなとんでも小学校に主人公・夢乃ガング(小4)が転校してきた。
ポニタというまるっこいムゲンボーグを相棒にし、
むげん台小学校でムゲンバトルライフを満喫している。

ムチャクチャな小学校で、ここに通う児童はいったい何をしに来てるのかとか
考えてると謎はますます深まるばかりなのでそれはこの際無視するとして。

文房具が、ムゲンボーグの武器やそれをサポートするムゲンボーグに変化するのが
おもしろいなと思いました。
消しゴムとか画びょうとか分度器とか学校に関係する物だけが
ムゲンボーグをパワーアップさせることができるなんて
さすが小学校のイベントならではの技ですね。

しかし・・・こんな激しいムゲンバトルを学校側はなんとも思ってないのか?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2003年1月4日 土曜日


小学六年生 2003年2・3月合併号
2002年12月28日発売
小学館 550円
今年は3月増刊号は発売しないのかな?
掲載マンガが全部最終回だ。

▼きゃらめる☆ホイップ!:山辺麻由
特別編の後編です。
ジーが菓依くんに会いたがらなかった理由が
まさか本当に甘い物食いすぎて太ったからだったとは
思っても見ませんでした。


でも3日間、伽羅ちゃんや蜜生くんと動き回っただけで
ハイ、元通りの体型♪

・・・って、あんたそりゃかなりムリがあるぞ。
あまりの強引な展開に大爆笑してしまい、
その後、いくらラブシーンを入れてもギャグにしか見えなかった(笑)。
でもそこがこのマンガのいいところだったりして。
単行本化希望。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
あさりちゃんはレストランで大好きなホットケーキの
最後のひとかけらを食べようとしたらハエが止まってさあ大変!
未練がましく食べようかどうしようか、はたまた店の人に
いちゃもんつけようか悩みに悩むあさりちゃん。

たったひとかけらのホットケーキくらい
きれいさっぱりあきらめなさいよ。
食い物のこととなると動物になるんだなコイツは。

▼聖闘士BLADERS:シナリオ/宮崎まさる・まんが/印照
シュータくん、ハヤトくん、マイちゃん、イチローくん4人のオリハルコンが
ルシファーの陰謀を打ち倒したって感じですかな。
でもはっきりいってオリハルコンが云々という設定はハナから
いらなかったような気がする。
シュータくん編みたいに、純粋にベイバトルトーナメントだけで
ハヤトくんが勝ちあがっていく話を描いてもよかったんじゃないかな。

シュータくんとハヤトくんはいとこどうしだけど、
とても仲の良い友達みたいな感じでそれがすごく好きだった。
マイちゃんやサーラもおもしろい女の子キャラだった。
またこんな楽しいホビーマンガを描いてくれることを期待します。

▼キラーパスナカタくん:しろうず秀明
チームをクビになった人だけで結成された「リストラーズ」。
シャレにならんぞ。

▼ダルパラ:むさしのあつし
悲しいことにゆいちゃんがお引っ越ししてしまう。
その後、「近くに来たら遊びに来てね」と言い、
住所を書いた紙をまさひろに手渡すゆいちゃん。
しかし、新住所はニューヨーク・・・

ゆいちゃん、それって永遠にさよならって
ことですか?


まさひろよ、これにめげずに中学校でかわいい女の子を見つけてね。
ダルワンがいる限りムリだとは思いますが。

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ
「私はぜったい自分でドアを開けません」

こんなしょーもないことをお星さまに誓ったばっかりに
学校の教室のドアの前で誰かがドアを開けてくれるのを
じーっと待つのばらちゃんでありました。

ズボラ道ってのは忍耐と我慢も必要なんだね。
短気な人には無理な話。

▼幽子ちゃん100連発!!:楠桂
なんだかんだありましたがやっぱり最後は幽子ちゃんと
小田仏くんが元通り恋人同士になってハッピーエンド。

このマンガの良いところは幽子ちゃんと小田仏くんが始めから両想いだったこと。
霊能少女の幽子ちゃんと、ちょっと目立たない小田仏くんが
お互いの事情を知りつつ好きなんだ!ってのがね。
見てて良かったのですよ。
霊子ちゃんや阿倍命の邪魔が入ろうとも
最後まで幽子ちゃんと小田仏くんの恋が崩れることはなかった。
こういうラブコメなら大歓迎です。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2003年1月3日 金曜日


小学五年生 2003年2月号
2002年12月28日発売
小学館 550円
次号予告に姫川明さんの描いた鉄腕アトムが・・・!
優しさがよく表現されていていいですねえ。
次号より新連載か???

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ

父は寺の住職、母は元ヤン。
こんな両親の子どもとして生まれ育ったぼさつくんは
とってもエコロジーな少年です。
消しゴムのカスを集めて再利用しているのですから。
清貧教頭といい勝負ですね。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
連載2回目で、内容は小三、小四と一緒。
堂児にアドバイスしてくれたあの酔っぱらいのおじさんは何者なんでしょう。
まさかいずれファイターズのコーチになるであろう人物か?

だとしたら次回あたりでチームのメンバーとコーチが揃い、
ファイターズも最強チームに向けての第一歩を踏み出すことに
なるのだけどどうなんでしょうか。

▼キラーパスナカタくん:しろうず秀明
シュンスケさん、選手の下着を脱がすのは反則です。

▼小五法律相談所:取材・文/鈴木雄・まんが/中山雅也・デザイン/ゴトウアキヒロ
子供のお年玉を母親が断りもなく使ったら犯罪ですか?というテーマ。
やっぱ母親といえども子供の貯金を黙って使ったらアカンやろ。
子供が母親の財布から黙ってお金を盗んで使ったら親として怒るでしょ。
それと同じだよ。

▼おとな図鑑:山辺麻由
セックスってナニ!? どーゆーことなのォ!?

それはな 女の○○○のところに、
男の○○○をつっこむんだよ!!


こんな過激な会話からスタートする今回のテーマは性交。
赤ちゃんの作り方について興味津々な女の子達が数人集まって
卵子と精子がどうやったらくっつくのかという事実を明らかにする。

そしてその事実を知るや否や
「せまい穴にやわらかいチンチンを入れるなんて無理だよ」
と拳を振り上げて力説する女の子がいたり、
「2人兄妹なら、うちの両親は2回セックスをしたことになる」
と考える女の子がいたりして、
なかなか楽しい、赤ちゃんの作り方講座でした。

女の子達の発言がどれも自然なので、特にいやらしさとかは
感じられず、素直に楽しめました。でもこのマンガを読んじゃったら
「子供のいる家庭はみーんなお父さんとお母さんがセックスしてるんだよ」
なんて思ってしまうかなあ。

▼マサルの一手:監修/森内俊之・まんが/村川和宏
サッカーよりも将棋が断然好きになってしまったマサル。
自分が盤上の王将となり、手下の駒たちを
自在に動かせるおもしろさがマサルの心をつかんだようだ。

マサルの将棋を見てると楽しくなってくるよね。

▼お仕事人が行く!!:大泉太一
今回は花屋さん。
花屋さんにもセリってあるんですねー。
低価格化が進んでいるパンジーとかいったいいくらで仕入れてるんだろう。
それとも自家栽培?

▼どうぶつの森:あべさより
頭でっかちな雪だるまを作るなんて
さよりんは器用だネ。

▼少女少年:やぶうち優
最終回。
あちゃ〜、前に光くんが体を張って自分が男であることを
浅間くんに教えてあげたというのに
それでも浅間くんは光くんのことが好き・・・!!

うーーーん、男同士の愛に火が点きましたか。
温かく育んでくださいね・・・って
そういうお話じゃないかこれは。

▼聖闘士BLADERS:シナリオ/宮崎まさる・まんが/印照
ついにベイバトルトーナメント決勝で
ハヤトくんとシュータくん、いとこ同士の夢の対戦が実現される・・・!!
オレはこの時をどんなに待っていたことか・・・!!

純粋にベイブレードを楽しむ2人だけのベイバトルを
最後まで気持ちよく読ませていただきました。
ハヤトくんとシュータくん、性格は違うけど、最後まで仲良く
ベイブレードを楽しんでいたのが良かったですNICE!

▼ダルパラ:むさしのあつし
おみくじの大凶を運がいいなどと思いこんでいたダルワン。
コイツは根本的に人を不幸にさせる要素を持っているのだな。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
校長先生と給食会だなんてイヤですねえ。
女の校長先生だったらいいのかもしれないけど。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号  
2003年1月2日 木曜日


小学四年生 2003年2月号
2002年12月28日発売
小学館 550円
特集で、南極のペンギンの群れの写真を掲載したページがあるのですが、
もう地面が見えないほどに埋め尽くされたペンギンの大群!!
見開き2ページでざっと500羽はいそう。
これだけいると却って爽快だ。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
いやー、笑った笑った。おもしろかったです。
今回はじーさんがなかなか眠れない時に
スッ・・・と眠らせる方法を教えてくれるのですが、
斧を持って孫の前にたたずんだり、

ねたらころす♪
ねたらこぉ〜ろぉ〜すぅぅ〜♪


などと不気味な子守歌を歌ったり、
文字通りとてもでんじゃらすなじーさんに
大爆笑しました。

永遠の眠りにつきたい人にはうってつけですね♪
NICE!

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
今度のミニモニ。映画では福井出身の冷蔵庫が登場いたします。
これ本当。

▼モンガの大地〜ぼくの動物日記〜:菊田洋之
モンガのために寝る間も惜しんで看病し続ける優太。
その甲斐あってかモンガは目を開けるまでに回復。

優太が野生動物の命をこれだけ大切に思っていたのは
きっと父の死と直面したからなのだろう。
これ以上自分の目の前で命の灯火が消えるのを見たくないと。

どうやら父は、優太に命の尊さを遺してくれたようです。

モンガが元気になるためにまず自分から進んで
なにかをしようとする優太の強い責任感。
そして寝ずの看病を最後まで貫き通したのが偉い。

元気になったモンガは今後はどうなるのでしょう。
優太がモンガを野性に帰すための特訓をするお話に
なっていくのでしょうか。

なんにせよ、次号期待。NICE!

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
連載2回目。内容は小学三年生と一緒。
とりあえず堂児はファイターズの新たなメンバーになりました。
チームメイトともうまくやっていけそうでなによりです。

それにしてもドッジ対戦で堂児とボンバーズ・良平との一騎打ちになった
ちょうどいいタイミングで雷が鳴って雨が降るなんてニクイ演出ざますね。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
商店街のバレンタインチョコつかみどりイベントを知ったあさりちゃんは
より多くのチョコをつかめるようにと
手をハンマーで叩いて大きく伸ばそうとしたのだった。
その食い意地根性は立派。
どうせバレンタインチョコを取っても好きな男の子にはあげずに
あさりちゃんの胃袋の中に入るのだろう。

▼少女少年:やぶうち優
新連載です。と、いうことで少女少年第7弾連載決定!
今度は十河太一(とがわたいち・小4)くんが主人公。
太一くんは演劇部に入っていて白雪姫の役を演じられるほど可愛くて
声もアニメの声優みたいだってんだからたまりませんなあ。

今度は今までと違って太一くんが声優として活躍するようですよ。
どんなハプニングが待ちかまえているか期待しちゃうなあ。

▼小泉家のおやじ:藤波俊彦
新連載。っつーかオレにとってはすっかりおなじみなんですけどね。
小泉総理を茶化してあそぼーってな感じのマンガ。

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ
焼肉食い放題の店にやってきたのばら一家。
1万円の霜降り肉コースと、300円の赤身肉コースがあり、
のばらちゃんは300円コースに。
(なんなんだ?この金額の差は)

のばらちゃんは霜降り肉をなんとか食べようと、
1万円コースをたのんだおすもうさんに紛れこんで肉をおねだり。
行儀が悪いを通り越してとっても迷惑ですネ。

▼ダルパラ:むさしのあつし
またしてもダルワン達の悪事のせいでまさひろは
パンツ一丁でしか縦笛が吹けなくなっちゃいました。
哀れまさひろ。

▼ベイブレード大戦 聖龍伝:黒岩よしひろ・原案/青木たかお
内容は小学三年生と一緒。
邪悪は四聖獣を飲み込み、黒い邪竜・デスドラグーンに変身。
このままじゃ人間界と神聖獣界はメチャクチャだ!
四聖獣を失ったリョウは、このまま邪悪の成り行きを見届けるしかないのか?
四聖獣は、もしかしたら邪悪に取り込まれながらも
意識ははっきりしているのではないのか?
でもこのままじゃ、このままじゃ・・・!!

最終回へ続く。

▼ちょっとだけ☆マーメイド:プロデュース/のぞみえるつきよ・まんが/たちばな真未
カイくんが小さい魚に。
どういうこと?人魚っていったい・・・?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号  
2003年1月1日 水曜日


小学三年生 2003年2月号
2002年12月28日発売
小学館 550円

▼ポケットモンスターSPECIAL ルビー・サファイア編:
シナリオ/日下秀憲・まんが/山本サトシ
ポケモンの強さ以外の魅力を競い合うポケモンコンテスト。
やっぱポケモンは見た目の愛らしさとコミカルなしぐさが
ウリですよねえ。

▼星のカービィ:さくま良子
デデデ大王は、かっこいい剣士が登場する本に影響されて剣術の修行。
ハンマーなんてもう古い!?

でもいつものとおり、デデデ大王に剣を持たせても
カービィの大暴れっぷりの前にはかなわなかったのでした。
カービィそのものが凶器。

▼ロックマンエグゼ:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
PET消滅計画を企むDr.ワイリー。
夢の端末機器PETを消滅するだなんてとんでもないジジイだ。

熱斗はデカオや、やいとたちのナビと協力して
ワイリーの開発したドリームウイルスをぜひやっつけてほしいもんだ。

▼きらめき☆トワラーズ!:皆川りく
しかしまー、双子はどこまでも性根の腐ったメス犬ですな。
ちゃんと実力はあるのに、演技中のはるなちゃんに
鏡の光を使って邪魔をするとは。

さらに無情にもアキトくんは双子の方が現時点で実力が上だと
言いやがった。

あああ、はるなちゃんがスクールから出ていく・・・
小学三年生でこれはあまりにひどい仕打ちだあ。

さあ、この不幸な少女はるなちゃんに救いの手をさしのべるのは誰だ?

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
連載2回目。先月号で堂児やファイターズともめていた
大海ボンバーズの監督は自分の意に添わない者は容赦なく退団させる
とんでもねー男だ。

しかし、大海ボンバーズのレギュラー、若狭良平は
他のヤツらとはひと味違うドッジ魂を持っていた!
ファイターズとボンバーズレギュラーとのドッジ対戦は、
いつの間にか堂児と良平の2人だけのドッジ対決になっていた!
堂児も良平もお互いをライバルと認めたようですね。

弱小ファイターズがチーム内でのトラブルなどを交えて成長していき、
いずれドッジボール大会でボンバーズとの再試合を果たすみたいな
お話になっていくのでしょうか。

なにやらおもしろくなりそう。期待。

▼ズボラーキングのばらちゃん:兎野みみ
ちょっと迫力のある鬼の面をつけたお父さんを怖がる
のばら姉弟がちょっとかわいかったり。

このお父さん鬼に対抗すべくのばらちゃんは、今までメロンの皮をギリギリまで
すくって食べることで筋肉強化を実行していたのだ!!
確かにメロンやスイカなどの皮付近の果肉をすくうのって結構力がいるのだ。
筋肉は鍛えられるし、美味しいしでいいことずくめのズボラ技です。

▼平成世の中丸わかりまんが:帯ひろ志・原案協力/西崎信彦
今回はネコの飼い方。
ネコは生後2〜3ヶ月までは兄弟ネコと一緒に遊ばせるのが
いいんだそうです。

あと、他のネコとの争いを避けるため室内で飼ったほうが良いとか。

でも室内で飼うと柱とかふすまとかボロボロにされそう。

▼ベイブレード大戦 聖龍伝:黒岩よしひろ・原案/青木たかお
うわー!邪悪が四聖獣を飲み込んでパワーアップしちまいましたよ。
さらにその姿も黒き竜・デスドラグーンに大変身。
黒く不気味な竜はまさに邪悪そのもの。

リョウ達どうするの?四聖獣がいないんじゃもう万事休すじゃん。
このどうしようもない状況を切り抜ける術はあるのか!?

デスドラグーンに取り込まれながらも四聖獣がリョウ達の心に呼びかけてくるのか。
それとも他の聖獣が駆けつけるのか。

緊迫した状況で最終回へ。

▼スイート いちごショコラ:池田多恵子
薫くんはいつからそんなにガラが悪くなったんでしょうか。
でも男の子ってこんなもんか。

いちごちゃんはショコラの正体が自分であることが
レモンちゃんに知られてしまったみたいなんですが
いいんじゃない?別に見られちゃダメなんて制約はないはずだし、
この際、ショコラの正体を薫くんに知ってもらうのも悪くないような気が・・・

▼ちょっとだけ☆マーメイド:プロデュース/のぞみえるつきよ・まんが/たちばな真未
ウミウシなんて奇妙な生き物をベースに
よくもまあここまで美しく変身させたものです。
ウミウシ姿のみおちゃん、かわいいです。

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
ルージュラの美しさはリンクスケートの氷も映し出せないってことで
割れてしまいましたとさ。
めでたしめでたし。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2003年1月1日 水曜日


小学二年生 2003年2月号
2002年12月28日発売
小学館 550円
F−1レースに使われる車にはスピードメーターは
ついていないそうだ。知らなかったなあ。

▼ロックマンエグゼスペシャル:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
人気マンガ、ロックマンエグゼの特別バージョン。
付属のマジックルーペを使って絵や文字を浮き上がらせて
遊びながら楽しく読める。
これ、コロコロとかにも使えそうじゃない?

ちなみに熱斗くんのテストの点数は
こくごが2枚でそれぞれ22点と12点。
さんすうが2枚でそれぞれ25点と10点。
全部たすと69点。(うわっ、もうちっと勉強しろよ熱斗くん・・・)


▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
ミニモニ。が新曲のレコーディングのために歌の練習。
辻の「れっつごーれっつごーレッツゴーゴー」はてっきり
爆走兄弟レッツ&ゴー!!の歌かと思った。

「れっつごーれっつごーれつえんどごー!」
やっぱ似てるよなあ。

▼スイート いちごショコラ:池田多恵子
新連載。でも現在、小学三年生にも絶賛連載中。
ケーキが大好きな主人公・上原いちごちゃんは
魔法のレシピブックですてきなパティシエール、
ショコラちゃんに変身できるのだ!

でも密かに想いをよせているケーキ屋の息子の薫くんには内緒・・・って
おいおい薫くん、ガラが悪くなってるな〜。
いちごちゃんのことをガキだなんて。
美少年が台無しやねん。

しかし初回からおもしろい展開。
早速レモンちゃんが現れて、ショコラ(いちご)ちゃんとの
女同士の激しい戦いが・・・!!
しかも勝てば薫くんのヨメさんに!

薫くん将来は安泰だね!実にうらやましい。

▼わんこ・みっくす:あべさより
犬にチョコレートを食べさせると中毒を起こすのは本当です。
絶対、犬にチョコレートを食べさせないでね。
犬同士のバレンタインはハート形のジャーキーで!!

▼まにゅ:さくま良子
最終回。結局まにゅは立派なもぉーじゅーになれず。

▼星のカービィ:さくま良子
デデデ大王は男からもバレンタインチョコを
もらおうとしていないか・・・?

▼爆転!!BBランド:むさしのあつし
聖獣たちの節分の豆まきは
さぞや派手にまき散らかしてくれるだろうと思ったけど、
ただ豆を回すだけ。それじゃあ、鬼を退治できないぞ。

あと海外旅行はまさか爆転ドリルで地球の裏側に到着するとは
思わなかった。でもそれって不法入国じゃ・・・

▼ポケモンギャグスターズ!:やましたたかひろ
ルビー&サファイアの3匹のポケモンを見て
ルージュラは

あら、かわいいポケモンたち♪

おのれは結婚のことしか頭にないんかい!!

▼スイング!くのんちゃん:山辺麻由
え、最終回?てっきりこのまま小学三年生に
持ち越すものとばかり思っていたのに。

まあ、くのんちゃんと空美ちゃんの仲が良くなったので
良しとすっか。

▼ロックマンエグゼ:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
暴走するフォルテを倒すのではなく、止めに行く。
フォルテの正気に戻った姿を見てみたいものだが、
止めることは倒すことよりもやっかいそう。

今回見せてくれたような、熱斗とロックマンの
強い信頼関係があればフォルテを止めることが可能か・・・?

▼ザ・ドラえもんズ:原作/藤子・F・不二雄・まんが/三谷幸広
空から降ってきたスプーンに埋もれる夢を3日続けて見ると
大金持ちになれるそうです。

つまり、地道に働けと・・・

▼あさりちゃん:室山まゆみ
なぜ人間は冬眠しないのでしょうね?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2003年1月1日 水曜日


小学一年生 2003年2月号
2002年12月27日発売
小学館 550円
▼わんこ・みっくす:あべさより
タスケがスノボーで露天風呂の女湯に突進!
だけどタスケは犬なので大騒ぎにならなくてヨカッタ。
もし人間ならたとえ小学1年生でも大騒動だったよね。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
辻はケーキが好きで牛乳が嫌いみたいなんですが、
ケーキって、牛乳を材料に作られてる部分があるんじゃないのか・・・?

▼爆転!!BBランド:むさしのあつし
新連載。現在の小学二年生でおなじみのコロコロ太った聖獣達が
爆転しまくる4コママンガ。

今回も手巻き寿司に車のエンジンに派手に爆転しまくってます。
おとなしくできない聖獣さんたちですね。

▼おでんくん:リリー・フランキー
おでんくんは風邪をまき散らす“かぜきん”を退治にお出かけ。

かぜきんは悪者のくせに「おでんくん」なんて「くんづけ」で
呼ぶあたりはヘタレ。

▼ロックマンエグゼ:シナリオ/けいじま潤・まんが/あさだみほ
停電で熱斗との連絡が途絶えたロックマン。
ウラインターネットでロックマンはシャドーマンに追いつめられる。
1人だけになったロックマンがどこまでやれるか見物だったんだけど
すんでのところで停電が直り、熱斗がピンチに駆けつけてきてくれた。

形勢逆転に見えるが果たして・・・?

▼星のカービィ:さくま良子
デデデ大王がみんなに福袋をプレゼント。
しかし中身はデデデ大王のサインや
デデデ大王のキスがもらえるチケットなどなど、
年の始めから縁起でもないものをもらっちまいました。
どこが福袋じゃ。

カービィが「ゴミぶくろ」の「ゴミ」の文字を消して
ふくぶくろに書き直す場面は笑った。

▼くるくるりんね:いわおかめめ
あいやー、りんねちゃんとちあきちゃん、
仲良くなってるじゃん!


ちあきちゃんは、さんざんりんねちゃんのことを嫌っておきながら
この変わりようは一体なんなんでしょうねー。

でも仲良くなるのはいいことだ。
ちびレインボートワラーコンテストでは
りんねちゃんもちあきちゃんも緊張しすぎてダメダメ状態だったんですが、
「2人一緒なら・・・」とりんねちゃんが誘ってくれたおかげで
2人ともステキな演技を披露できました。

ちあきちゃんはりんねちゃんに感謝しろよな。

▼はれ太とゆきちゃん:工藤ノリコ
魚を釣り上げるつもりが逆にその魚に助けられるという
なんとも奇妙な池でのお話。

▼ボンバーマンジェッターズ:たまいたけし
シロボンさん、犬はご主人様におしっこひっかけたりしません(笑)。

▼まほうの文字つかい ミスター・モジック:のむらしんぼ
今月は小学1年生で習う漢字の中から仲間になる漢字を集めようというもの。
手、足、耳などは体の仲間、一、二、百などは数の仲間などなど。

漢字っていろいろ遊べていいね。
これなら楽しく学習できそうだ。

さて、今年の小学二年生・四月号より、ハガキのコーナーは、
あのピースオヤジもどきがいる「ハガ家の食たく」が再起用される。
しかしホントに似てるなあ・・・

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 03年1月号 
2003年1月1日 水曜日