春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2004/08/23 (月)

釘たたき
リョウ君がやってきました。さっそく働かせている。薪にするためにもらった板の釘を叩いています。

堰まわり
いっしょに堰まわりに行きました。雨が降りそうだから、本当は何かした方がいいのかもしれない。でも良くわからないので、とりあえず札を持って帰る。

ヤギをしまう
夕方にはモモちゃんを小屋にしまう。モモちゃんも大人しくついてきていました。


2004/08/21 (土)

イモ堀り
今日は、ジャガイモ堀り。大きなイモがゴロゴロ、ってほどではなかったけど、一年間ちょっとずつ食べる分くらいはあるでしょう。

大根の畝を作る
イモを掘った後に、大根の種をまくために畝を作る。みんなとっくに大根の種をまいていて、早くしなきゃ、と思っていたものです。


2004/08/20 (金)

横手焼きそば
ひろ@編集人です。19日に続けて写真をのせます。
この日は横手までドライブ。このまま5人で東北大旅行に出られたらいいねえという話で盛り上がった後、「神谷焼そば屋」で昼ごはん。
横手は「横手やきそば」で有名なところで、やきそば屋だけでも数十件あるのだとか。杉山夫妻は肉玉子入りやきそばを注文。トッピングは福神漬。おいしかったです。

秋田ふるさと村
それから「秋田ふるさと村」に行きました。土産物屋や秋田名物の飲食コーナーはもちろん、工芸品の展示部屋や美術館まであって、村内は大にぎわいでした。
竿燈まつりのちょうちんをバックに、お揃いのはっぴを借りて記念撮影。


2004/08/19 (木)

モモちゃんの乳しぼり
こんにちは。ひろ@編集人です。
18日から20日にかけて東成瀬村で過ごしてきました。18日は写真を撮らなかったので、19日からの写真をのせます。
これは朝の日課、モモちゃんの乳しぼり風景。以前は特製の台に固定して搾乳していましたが、もうその必要はないとのこと。ヒモ1本でつないでエサ(この日はオカラ)をやれば、じっとしていてくれます。

モモさま近影
編集人がカメラを構えたら、すっと腰を落としてポーズをとってくれたモモちゃん。
モモさまと呼びたくなる風格。

秋田横断ドライブ
この日はみんなでドライブ。途中、道の駅に寄って、あおいの作ったお弁当で昼ごはん。イワナの入った玄米おむすび、卵焼き、枝豆(もちろん杉山家が育てた枝豆)などを食べて、春ちゃんも満足。

象潟の海・1
着いたところは秋田県の象潟(きさかた)町。19世紀半ばの地震で地形が変わるまでは、松島のような景勝地だったそうです。
海に向かうあきらさんとひろオット。この時、春ちゃんはひろオットに抱きかかえられていたのだった。そしてあおいは海見たさにはるか先を走り、もはやフレーム内に姿なし。

象潟の海・2
台風が近づいているはずだったのに、日本海に面した象潟の町は大快晴。
みんなでおだやかな波とたわむれてきました。

夜、杉山家にて
春ちゃんに会うのは1年ぶり。トトロのテーマ曲をリズム・音程ともばっちり歌ったのには編集人もびっくり。大きくなったねえ。でも年を聞かれると照れちゃって答えてくれません。「その割に、親の年はサンジューサンサイってちゃんと言うんだよお」とあおいはなげいていた。


2004/08/12 (木)

ベッドで寝るの
杉山家がこんなかわいらしい部屋にいるなんて、どうしたのでしょう。ある人が村のペンション「きのこ小舎」の宿泊券をプレゼントしてくれて、それで今日は泊まりに来たのです。

まんが部屋
3階の休憩室にはマンガがずらり。通って読みたいよ。


a-News 1.46
  2004/08 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< H O M E