語る「万華鏡」

(仕事人大集合)

仕事人大集合(しごとにんだいしゅうごう)

項目名仕事人大集合
読みしごとにんだいしゅうごう
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺シリーズ10周年記念スペシャル番組。
    必殺仕事人III」のパイロット第1話ともなっている。
    中村主水(藤田まこと)に加え、前作「新必殺仕事人」でのレギュラーメンバー、
    錺の秀(三田村邦彦)
    何でも屋の加代(鮎川いずみ)
    三味線屋の勇次(中条きよし)
    おりく(山田五十鈴)
    が揃い、それに加えて、かつての仕置人たちのうち、
    知らぬ顔の半兵衛(緒形拳) ――必殺必中仕事屋稼業
    棺桶の錠(沖雅也) ――必殺仕置人
    仕掛の天平(森田健作) ――必殺からくり人
    (藤村富美男) ――新必殺仕置人
    鹿蔵(中村鴈治郎) ――必殺仕事人
    が出演するという大盤振る舞いだった。(おっぺ)
  • シリーズ10周年を記念して制作された必殺スペシャル第2弾。オランダ貿易の利権をめぐり外人殺し屋集団と仕事人たちの壮絶な死闘が描かれていく。タイトルのごとく過去のシリーズからも懐かしき殺し屋たちが大集合。知らぬ顔の半兵衛(緒形拳『必殺必中仕事屋稼業』)・棺桶の錠(沖雅也『必殺仕置人』)・仕掛けの天平(森田健作『必殺からくり人』)・(藤村富美男『新必殺仕置人』)・鹿蔵(中村鴈治郎『必殺仕事人』)といった面々が次々に登場する。
  • 感想文等
  • あの大集合の痛恨は、主水再会シーンがなかったことや。。。
     でも、あえて会うのを避けたのかな、主水。。。(いや、元の脚本にはそもそもがいなかったのは知ってるンすが。。。)(おっぺ)
  • というわけで、やはりあれは「主水がわざと会うのを避けた」ということにします(゜〇゜;) 当然それは、「あの頃」を思い出すのが辛い。。。という理由であります(゜〇゜;) なんか、死んじゃったし。。。(おっぺ)
  • 夢オチとかではなくて、次回作につながるわけだから、鹿蔵半兵衛さんはともかく、や天平はちょっと出してはまずかった。。。
    主水再会がなかったのは残念だったが、これはまあ仕方ない。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード