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2000/4/1(SAT)01:32 - 高野 - ppp13.fuchu.annie.ne.jp - 679 hit(s) - ResMail
松竹梅> ご苦労様です。
そのように言っていただいて、ありがとうございます!
松竹梅> 高野> それでもしたがわない場合にはそれなりの措置をすればよいのではないのでしょうか?
松竹梅> その「それなりの措置」が何を指しているのかを伺いたいのです。
ここはその店や企業の判断が問われるところでしょう。それであえてあいまいな言い方をしました。退出を求めるのもよし、何かちがう方法を考える、新手の商売を考えるもよし(そういうニーズがあることをつかんで)、「クレーム対応」にその企業なりお店の方向性が出る、と思います。
松竹梅> ------
松竹梅> 「『日本の文化に文句を付けるな』などと言い返し、ケンカになって」しまってのです
松竹梅> から、一応の身の危険も考えなければなりません。
ちょっとこのへんの言い方が気になります。自国の文化を言い出すと、すぐに「ケンカ」とか「身の危険」というふうに飛躍して考えるところに、他国の文化を尊重してこなかった日本人的あるいは他民族支配民族的メンタリティーあるいはヒステリーを感じます。論理の飛躍がありませんか?
松竹梅> 「日本人お断り」では無く「マナーの悪い人〜」であれば、言葉の上は穏当かも知れま
松竹梅> せんが、「自国の文化」と認識している人として、自分がマナー違反をしているという
松竹梅> 自覚は無いでしょう。どのような表現が適切なのでしょうか?
さきほど述べたように、「文化」か「マナー」か、自国の文化を本当に大切にしている人なら、相手の文化も尊重すると思います。そう考えてはいかがでしょう?「自国の文化と認識している人」=「マナー違反しているという自覚は無い」と結び付けるのが論理の飛躍ではないか、ということです。
松竹梅> こうした場合TAEは、その間を公平に仲裁してくれるのでしょうか?
松竹梅> また、こうしたトラブルはこのお店に限ったことではないでしょうから、
松竹梅> そうした時の対応マニュアルなどありますか?
「マニュアル」というか、上に述べたような「考え方」をしています。
松竹梅> ----------
松竹梅> 高野> 日本の常識、世界の非常識
松竹梅> こうした皮肉な表現は穏当さを欠いています。
すみません、よく使えわれている表現と思い、つかいましたが、たしかに余計な皮肉だったようですね。申し訳ありませんでした。
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├[83] re(5):た と え ば な し 2000/4/1(SAT)01:32 高野 (1939) |
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├[84] 横レス失礼 2000/4/1(SAT)07:54 たそがれ中年 (1308) |
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├[103] re(4):ご注意 2000/4/5(WED)21:53 松竹梅 (2349) |
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├[112] レス無用に願います 2000/4/9(SUN)23:00 松竹梅 (394) |
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