[前の画面] [クリックポイント] [最新の一覧] [全て既読にする][全て既読にして終了] [終了]

153 re(6):高野さんへ
2000/4/14(FRI)01:42 - 第四者 - MTYcc-02p43.ppp.odn.ad.jp - 235 hit(s)


返事が遅れてすみません。主な話題は石原都知事の方になっていますね。
少し論点が拡散してきたので「差別解消の手段」についての私の考えを述べる事と致します。

高野> ひどい論理の飛躍ですね。わたしは「日本以外の国のレストランでスープを音をたてて吸う日本人がいて店主が注意しても『これは日本式だからいいだろ』と聞き入れないから店主が『日本人お断り』の貼り紙を出した。この店主が貼り紙を出した行為は『日本人差別』にあたり、許されない」と指摘しているんですよ。

論点を整理致しますと、私は確かに店長の張り紙も問題ですが、そもそもはマナーを守らない日本人がいたからこそこうなってしまったのだから、この張り紙を撤回すべく務めるのは、他の日本人の行動如何にあると考えます。

つまり、「そんな日本人は、ごく一部の者である」と言う事を他の日本人が態度で示してこそ、その店長が持ってしまった「日本人の悪いイメージ」を完全に払拭できるのです。

それを他人が割り込んで一方的に店主を責め、形の上だけ張り紙を撤回させたからといって、その店主の誤解が解けたと言えるでしょうか?恐らくは逆効果になるだけでしょう。

それに、もし入浴拒否された韓国の人が、「そんな人が居たとは、同朋として恥ずかしい。」と言う態度を示しておれば、恐らくはこの風呂屋の人も考えを変えていたと思いますよ。

それを

留学生:今の言葉に責任とれますよね?
留学生:東京エイリアンアイズという外国人への差別問題に取り組んでいる団体があるんですけど、責任とってください。

などと言い返すとは、ちょっと私には理解できません。

ちなみにもし私が渡米した折に「たとえばなし」のようなケースがあれば、私は「ぼくは、おなじ日本人としてこうしたことを許すことはできません。ほんとうに腹立たしいです。」と感じ、この店長に礼儀知らずの日本人に成り代わって謝罪して、日本人の名誉挽回に務めますよ。

ところで田舎の共同温泉浴場では、地元住民以外の入浴を断っている所があります。それというのも「よそ者」の入浴ローカルマナーが悪いからだそうです。さてこの場合、地元の人は「よそ者差別」をしているのでしょうか。


高野> 「日本帝国主義の植民地支配」を「とある民族の人が異民族の地に渡った時に、『母国に存在しない現地のしきたり』を、現地の人達が迷惑に感じているのを知りつつ平然と破ったり、或いは現地にて『母国のしきたり』を異民族の人に押し付けたりする事」と同じに考えていらっしゃるわけですね?だとすれば、「今になってこれに文句を付けてくる」という感覚になるわけですねえ。「創氏改名」のことはご存じなわけですよねえ?それなのに、どうして。。。?

なんかこの辺にも「認識の違い」が存在する様ですね。実は高野さんの思想背景を知りたく思い、ちょっと「挑発」してみたのです。「日本帝国主義の植民地支配」ですか。なかなか普通の人からは出てこない特殊な言い回しの様に思います。勿論「創氏改名」は「要らぬお節介」だったでしょうね。当時の日本の勘違いだと思います。

しかし、もし当時の日本が本気で「アパルトヘイト」のような政策を採っていたならば、朝鮮の人が日本名を名乗るのをむしろ厳しく禁止したでしょう。これはむしろ日本が本土の人と朝鮮の人を公平に扱おうとした結果なんですよ。「差別解消」の手段としてね。

要するに、外観は殆ど違いはないのだから、名前と言葉を日本式にさえすれば、庶民の間に根強くあった「朝鮮人差別」が解消できると考えていたらしい。

ですから「差別的表現のある張り紙」を撤回させるのと、ほぼ同じ理論に基づいた政策であったと言えるわけです。

なお、改名も必ずしも強制ではありませんでした。その証拠として日本軍に志願し、朝鮮名のままで中将まで出世した朝鮮人軍人がいた、と言う事もお知り置き下さい。


高野> 公的には表層の事から始めるのが筋だと思います。「陰にこもった差別」は、日常的に身の回りで取り組んでいますし、こうした場での討論もそのひとつになれば、と思います。

例えば少し昔の文学作品やマンガなどを読むと、現在では「差別を助長する」とされて絶対に活字にされないであろう「用語」や「表現」がバンバン出てきます。

では、その作者は、その様な用語で指し示されている人達を差別していたのでしょうか?そして、現在ではその差別は完全に解決されているでしょうか?






本文を引用する
パスワード


[ツリー構成]

[48] た と え ば な し 2000/2/24(THU)01:06 第四者 (839)
[78] re(1):た と え ば な し 2000/3/30(THU)00:19 高野 (1185)
[80] re(2):た と え ば な し 2000/3/30(THU)21:23 松竹梅 (306)
[81] re(3):た と え ば な し 2000/3/31(FRI)02:57 高野 (360)
[82] re(4):た と え ば な し 2000/3/31(FRI)22:07 松竹梅 (1234)
[83] re(5):た と え ば な し 2000/4/1(SAT)01:32 高野 (1939)
[85] re(6):た と え ば な し 2000/4/1(SAT)17:58 松竹梅 (1023)
[87] re(7):た と え ば な し 2000/4/2(SUN)00:17 高野 (376)
[90] re(8):た と え ば な し 2000/4/2(SUN)09:01 松竹梅 (1325)
[92] re(9):た と え ば な し 2000/4/2(SUN)12:13 高野 (2655)
[98] re(10):た と え ば な し 2000/4/3(MON)09:36 松竹梅 (1862)
[99] re(11):た と え ば な し 2000/4/4(TUE)10:09 高野 (2887)
[86] re(6):た と え ば な し 2000/4/1(SAT)17:59 松竹梅 (1928)
[84] 横レス失礼 2000/4/1(SAT)07:54 たそがれ中年 (1308)
[88] re(1):横レス失礼 2000/4/2(SUN)00:25 高野 (766)
[89] re(2):横レス失礼 2000/4/2(SUN)01:41 たそがれ中年 (741)
[93] re(3):横レス失礼 2000/4/2(SUN)12:24 高野 (2118)
[96] re(4):横レス失礼 2000/4/3(MON)06:20 たそがれ中年 (2391)
[101] re(5):横レス失礼 2000/4/4(TUE)10:31 高野 (3407)
[135] 最後に・・・・・ 2000/4/13(THU)00:06 たそがれ中年 (1632)
[91] ご注意 2000/4/2(SUN)09:06 松竹梅 (154)
[94] re(1):ご注意 2000/4/2(SUN)12:27 高野 (315)
[95] re(2):ご注意 2000/4/3(MON)00:28 横やり (400)
[97] re(2):ご注意 2000/4/3(MON)09:09 松竹梅 (183)
[100] re(3):ご注意 2000/4/4(TUE)10:14 高野 (550)
[103] re(4):ご注意 2000/4/5(WED)21:53 松竹梅 (2349)
[105] を、無視したね>高野 2000/4/6(THU)23:24 横やり (414)
[106] re(1):を、無視したね>高野 2000/4/8(SAT)01:22 高野 (1153)
[107] re(2):た と え ば な し 2000/4/8(SAT)02:25 第四者 (959)
[108] re(3):た と え ば な し 2000/4/8(SAT)03:08 m501 (720)
[109] re(3):た と え ば な し 2000/4/8(SAT)12:13 高野 (2029)
[110] re(4):高野さんへ 2000/4/9(SUN)02:45 第四者 (2959)
[111] re(5):高野さんへ 2000/4/9(SUN)03:49 高野 (5406)
[153] re(6):高野さんへ 2000/4/14(FRI)01:42 第四者 (3647)
[112] レス無用に願います 2000/4/9(SUN)23:00 松竹梅 (394)


[前の画面] [クリックポイント] [最新の一覧] [全て既読にする][全て既読にして終了] [終了]

※ 『クリックポイント』は最初に読み始めた記事に付きます.
他の記事の巡回後、[クリックポイント]より、その記事に戻ることができます.




[TOKYO ALIEN EYES]