語る「万華鏡」

(「夢想無用」に書き足す)

夢想無用(むそうむよう)

項目名夢想無用
読みむそうむよう
分類必殺シリーズ

作者
  • 監督・高坂光幸 脚本・保利吉紀
  • 公的データ
  • 必殺シリーズ新必殺仕置人」の一編。(おっぺ)
  • 出演・倉石功 五味龍太郎 津田京子
  • 感想文等
  • 新必殺仕置人は、なんといっても念仏の鉄が魅力的だ。
    そして、第1話「問答無用」で「徹頭徹尾手抜きで行きます」と宣言して仕置人に返り咲いた中村主水の絡みも魅力的だ。
    そして、仕置人とは思えない、けれどプロに間違いない、熱い心と厚い意志を持った巳代松が魅力的だ。目立たない感じで、実はしっかりトリを務めたおていだって捨てたもんじゃない。
    元締・虎は印象的だ。
    の用心棒の死神は「愛情無用」で思いっきり盛り上げてくれた。
    中村せん中村りつは、この頃まだまだ「中村家パート」をドラマにしていてくれた。
    屋根の男は、いるようでいないようで、実は少しストーリーに「約束無用」なんかでもからんでいて、ちゃんと最終回で決着がついていてくれた。まあ、強いて言えばいなくてもよいレギュラーはこいつくらいだった(笑)。だって、ただ歌を詠んでいるだけみたいだった吉蔵だって、最終回では凄い見せ場を作っていたんだから。
    そして、やっぱり、「新必殺仕置人」のメンバーの中で、メイン仕置人3人以外で絶対に外せないのは、正八なんだった。はっきり言っちゃおう。この際、せんりつがいなくても、このシリーズは存在できた。主水巳代松正八死神吉蔵おてい。これだけいてくれれば、十分だった。
    そうなのだ、正八は、中村ファミリーに勝っちゃえるのだ。
    この、「夢想無用」は、「愛情無用」に先立つ、正八の感情爆発物語だ。
    愛した女と一緒に暮らそうとして、娘に語らうシーン。娘の、ただただ「海……」と求めるシーン。娘を負ぶって部屋の中を行き来するシーン。そして、爆発する正八。。。
    正八を中心にして、主水巳代松のそれぞれが、それぞれらしい情を見せる。
    たまらないドラマがここにもある。こうして、「新必殺仕置人」は「愛情無用」を経て、最終回に雪崩れ込んでいくのだ。。。。。。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード