語る「万華鏡」

(麻耶雄嵩)

麻耶雄嵩(まやゆたか)

項目名麻耶雄嵩
読みまやゆたか
分類作家

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 京都大学工学部電気系学部卒業。
    在学中に推理小説研究会に所属。そこで知り合った綾辻行人・法月綸太郎島田荘司の推薦をうけ、1991年『翼ある闇  メルカトル鮎最後の事件』でデビューをはたす。
    いい意味でも悪い意味でも個性的。他にない世界観で、カルト的人気を誇る。(おっぺ)
  • 翼ある闇  メルカトル鮎最後の事件 長編
    夏と冬の奏鳴曲 長編
    痾 長編
    あいにくの雨で 長編
    メルカトルと美袋のための殺人 連作短編集
    鴉 長編
    木製の王子 長編
    まほろ市の殺人 秋―闇雲A子と憂鬱刑事 長編
    名探偵 木更津悠也 連作短編集
     長編
    神様ゲーム 長編
  • 感想文等
  • 翼ある闇」「夏と冬の奏鳴曲」と続いたあとの、「痾」は「夏と冬」の半解釈(解決とは行かないよねー)だったみたいですけど、「あいにくの雨で」は一体ナンノタメに書かれた作品なのかいまいち不明。。。
     「鴉」にしても、完成度は高いのかもしれないけれど、「普通」のイキにおさまっちゃっちゃあ麻耶雄嵩じゃないぞー。。。とか思ったー。(おっぺ)
  • メルカトル
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード