作者 | 貫井徳郎(おっぺ)
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公的データ | 劇団“うさぎの眼”の看板女優が、上演中に控え室で殺害された。事件と前後して現れた、真犯人の存在をほのめかす謎の美少女。駆け出しの僕は、彼女と共に事件の真相を追い始める。彼女に振り回され、時折見せる曖昧な言動に戸惑いながらも、僕は、その不思議な魅力に次第に惹きつけられていく。しかし、彼女は、誰にも言えない秘密を隠していた―。(おっぺ)
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感想文等 | 貫井徳郎は「本格ミステリ」の書き手なので、一体この作品もミステリなのか、それとも本当に時間SFなのか、最後まで決定することできずに読み進んだ。ミステリならば巧妙な叙述トリックだろうし、SFならば結構の整った時間物だろう、とにかく貫井徳郎作品なのだからという安心感はある。 このところ「時間」に関わりのある作品を続けて読んでいるように思う。乾くるみ「イニシエーション・ラブ」、蘇部健一「届かぬ想い」といったところ。前者は叙述ミステリだし、後者はタイム物だ。そして、前者は巧妙で、そして「うわー」という痛みもある小説であり、後者はタイトルやイラストやから予想・期待されたのとは正反対な「おい……」という不愉快さのある物件だった。 そしてこの「さよならの代わりに」は、ところどころ叙述トリックの匂いをさせながら最後まで正統派の時間SFから逸脱することのなかった端正な小説だった。 「神のふたつの貌」「殺人症候群」のようなずしりとくる代表作にはならないだろう。また、「慟哭」のような、いつまでも忘れられない印象はないかもしれない。けれども、きちんとした貫井徳郎の小説として、やはりちゃんと出来上がっていたよねと思う。「法則」については、やはり貫井徳郎らしいかっちりした構成だった。 プロローグとエピローグについては、若干、違う造りの可能性もないではなかっただろうけれど。。。(おっぺ)
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