語る「万華鏡」

(シャイニング)

シャイニング(しゃいにんぐ)

項目名シャイニング
読みしゃいにんぐ
分類ホラー映画

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • まだ書き込みはありません。
  • 感想文等
  • 私のお奨めホラーは、「シャイニング」。
     最近(ここ2年)リメーク(2巻セット)が出ました。
     リメイク版もなかなか良いのですが、やはりジャック・ニコルソン!!(爆)
     あの人の壊れ方は、一級品ですね。(爆)
     徐々に精神が壊れて行く様が良く現れていると思う一品です。
     あの目の血走り方……・(爆)(ひつじ)
  • 見る前

    あれは、キングの原作と全然色合いが違ってて、キングが激怒したとかいう伝説もあるみたいですね(笑)
    でも、面白かったんなら、見る方としては関係なくて(爆)「必殺」だって、私は池波原作の「仕掛人」より、「仕置人」や、実はあの「うらごろし」の方が好きだもんな(笑
    聞くと、みんなこのニコルソンをほめますねー。なんか、見てみたくなってきたなー。

    見たとき

    う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。
    こあ゛い゛ー(;_;)
    1人で見るもんじゃない、しかも字幕は(T^T) 吹き替えなら声だけに逃げられるのに゛(T.T)

    見たあと

    うん、確かに。。。ニコルソンもいいし、他の役者も、、、
    結局、私はドラマや映画を見ると、役者を見ちゃうのかなー?
    ホラーとかホラーっぽい映画となると、、、スプラッターだと完全に。。。役者を見るどころでは。。。(笑)
    ウエストワールド」なんか、ショッキングで怖かったし面白かったなあ。でも割りとみんな「ウエストワールド」知らないらしい。メジャーだと思ってたんだけど、違うのかな?(おっぺ)
  • 双子の幽霊が・・・。怖可愛い・・・。

    エレベーターから怒涛の赤い流れが・・・。怖い・・・。

    ドアの裂け目からのぞくジャック・ニコルソンが・・・。夢に出る。

    雪の庭園を逃げる子供が・・・。もどかしくって、足をじたばたさせて見てました。

    もう一度見たいなぁ。(わじゃ)
  • マジで怖いですよね!ラストの子どもが庭園を逃げるところ、私だってじたばたしそうでしたー!雰囲気から怖いって凄いですよね、やっぱり。S・キング原作をおっぺさんとわじゃさんは読みましたか?私は丸美さんと特定の人以外に小説って読まなくて、『スタンド・バイ・ミー』も原作持っていながら何年も眠らせています。この映画は原作とどうだったのでしょうね、、、違ったのかな?
    この間観た『IT』というS・キング原作のホラーは、あれはちょっと「いけません」という感じ。90年なので『シャイニング』の10年後の映画なんだけど、CGが・・ひどすぎる・・。長くて、はじめのうちは過去・人間関係・記憶が丁寧に描かれてるのに、後半の‘あれ‘の出現でがっくし!!この映画は原作のほうがきっと断然いいだろうー、と思われました。しかもDVDレンタルしてきたのだけど表面と裏面があった!これが初めてのことだったので、裏面からしばらくみてました・・・。気付かない私も、かなりきてるか・・・(tato)
  • 原作は読んだと思うんですが、すでに忘れました(笑)。どうも私はキングとはそれほど相性がよくないらしくて、あんまり面白いと思ったことがないのですm(__)m。同じモダンホラーのジャンル分けなら、ディーン・クーンツが面白いなあ。「ライトニング」とか「雷鳴の館」とか。犬好きの人とかには「ウォッチャーズ」が特に人気みたい。

    DVDビデオにも両面タイプがあったとは。場所は食わないからいいけれど、うっかりすると(@_@;)(おっぺ)
  • キングはわりと読んでます。もちろん『シャイニング』も。
    ううん。やっぱり原作のほうが盛りだくさんで読み応えあります。
    「おおう!そうきたか!」なんてトコもあって。

    スタンド・バイ・ミー』は途中まで読んだかな。どうもアレは映画の方がすきです。
    ああ、リバー・フェニックス。

    ショーシャンクの空に』は原作・映画ともによかったです。映画も何度も見ちゃった。

    『ミザリー』は映画の方がインパクトアリ。でも原作のハラハラ感も捨てがたいっす。

    『キャリー』は映画はまだ見てません。原作は・・・後味悪いかも。

    『グリーンマイル』は、映画の方がはしょりすぎかな。原作のやな感じなとこをお涙チョーだいものにすり替えてる感じ。嫌いじゃないけど。




    クーンツの『ウォッチャーズ』は、犬よりアウトサイダーがっっ!!彼に感情移入ばりばりな私でした。うおおおお(T_T)(わじゃ)
  • 映画は見てないんですが、原作のアウトサイダーの「ミッキー」は泣けます(:_;)(おっぺ)
  • 私も映画見ました。原作は読んでないです。
    10年以上前に見たきりなので 恐怖は覚えてないです(笑
    ただ切なかった、悲しく、可哀想だった と記憶してます。(やぶ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード